妊娠3ヶ月です。
最初の検診で出産予定日が8月31日と言われました。
エコー(?)での卵の大きさからだと8月29日とも言われました。
実は私の誕生日が8月29日なので、子供の誕生日も同じなんていいと思いませんか?
もし出産日を指定して産めるものなら産みたいと思いますが、そういったことは可能なんでしょうか?
よく微弱陣痛の方は薬を使うのでだいたいの日にちが決められるとか聞きましたが…。
まだ妊娠3ヶ月、先のことは分かりませんが、できれば私の誕生日に出産したいと思っています。
私と同じ方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

出産日を決めるのは難しいと思います。


お腹の中の子供は、体内の居心地が悪ければ早く出てこようとするし
問題がなければ大体臨月あたりに出てこようとします

母子共に順調であれば自然に任せた出産が負担も少なく安産につながるのではないでしょうか?
自分自身は、18週くらいからお腹のはりが強まり切迫で入院して34週まで絶対安静を言いつけられました
主人の誕生日と近い日が予定日だったので、その日になると良いなって思っていましたが
そんな状況になってからは、無事に産まれてくれれば!って気持ちの方が強かったです

ハイリスクでない限りは自然に任せるのがいいかと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そんな状況になってからは、無事に産まれてくれれば!って気持ちの方が強かったです
そうですよね。
私もそのころになったらきっとそう思うんでしょうね。
> ハイリスクでない限りは自然に任せるのがいいかと思います。頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
自然が一番!ですね。もっともなことです。
一番重要なことを忘れてましたね。
皆様暖かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 11:43

妊娠とは簡単に思っていたのですが、私の場合は切迫早産になりそうになり、8ヶ月目は焼く一ヶ月入院していました。


その後、臨月になって、縛っていたのを抜糸したんですが、先生が子宮口が開いてきているので早めに入院したほうがいいといわれ、また入院したんです。
その後、促進剤を使って出産をしようとしましたが、なかなか生まれませんでした。
約一週間の入院でしたが、生まれる様子も無なので、いったん自宅へ帰りました。
結局生まれたのは予定日の3日前でした。
子供は自分で生まれる日を選んでいるのかな?なんておもったりもして。
でも、長くお腹にいたほうがちゃんと成長して生まれるので生んだ後が楽かもね。
私はそう思いました。
妊娠は自分が考えているようには簡単に行かないことも多いと思います。何が一番いいのかをよく考えて。
まずは赤ちゃんが一番と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 子供は自分で生まれる日を選んでいるのかな?
うーん…。すごいことですよね。
「今生まれたら生きていけない」とか判断してるのかな。
> 長くお腹にいたほうがちゃんと成長して生まれるので生んだ後が楽かもね。
納得。でもあまり大きくなりすぎても難産になりそうですね。
私は4120グラムもあったので、お母さんは結構大変だっただろうね…。
> まずは赤ちゃんが一番と思ってください。
みなさんのおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 11:35

お気持ちはとてもよくわかります。

特に一人目の出産はいろいろと夢が膨らみますよね。

でも、赤ちゃんは母親や医者や助産婦が「産んであげる」のではないんです。
赤ちゃんが自分から生まれてくるんです。
私たち大人はそれを手助けしてあげるだけです。

陣痛促進剤やバルーンや帝王切開は赤ちゃんが無事に生まれてくるために行う処置です。
確かに医者の都合で生む日を決められた・・・とかいう話も聞いたりしますが。

帝王切開でも予定通りに行かないこともありますよ。
私の下の子の時は帝王切開でしたが、うちの娘はあと一日がどうしても待てなかったようです。手術の前日に破水して、そのまま緊急手術となりました。

早すぎても遅すぎてもいろいろ大変です。(うちはかなり早すぎて大変な思いを経験したので良くわかるのですが)
理想は37~39週くらいだと私は思いますよ。

とにかくお身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 赤ちゃんは母親や医者や助産婦が「産んであげる」のではないんです。
> 赤ちゃんが自分から生まれてくるんです。
> 私たち大人はそれを手助けしてあげるだけです。
なるほど。その通りですね。
何もかも初めてで、入籍もまだだし不安だらけですが、みなさんの暖かいアドバイスをいただき、がんばっていく元気がでてきました。
本当にありがとうございます。
この先もいろいろと相談にのっていただくと思いますが、そのときもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 11:30

私と父が誕生日が一日違いなんです


父も同じ日を望んでいたようですが・・・
でも、元気に産まれてくれば、いつでもいいんではないでしょうか・・・
薬を使って後々何かあったら、そのほうが後悔してしてしまうと思います
赤ちゃんにお願いするのもいいですよ
結構効くみたいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 赤ちゃんにお願いするのもいいですよ
> 結構効くみたいです・・・
あ、そうですね。私のお願い聞いてくれるかな?
でもいつ生まれてくるのか(予定日を過ぎたら)不安になるでしょうね。
こちら(私や産婦人科など)の都合に合わせて生まれてはくれないんでしょうね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 11:25

また。

来ました

> でも、誕生日が同じなんていいと思いませんか?

それは同感です。(^-^)
私は9月20日が予定日ですが、
主人の誕生日が9月18日なので
2日早く生まれて欲しいなぁ~と思っていますよ。
ただ、あくまでも「その日に生まれたらラッキー」
という程度に思っていますが。

> 予定日ってどの程度参考になるんでしょうか。
> 8月末なんですが、9月の半ばとかまでずれたりするんでしょうか…?

36週の終わりから41週の終わりまでに生まれれば
全く正常の範囲なので、予定日から遅れても
2週間以内なら統計的に言っても医学的に言っても
何の心配もないそうです。
予定日を15日超過して無事に自然分娩でお産した人の
体験記も載っていました。
妊娠9ヶ月までは早産を予防する立場から
週数を正確にしておく事が妊婦本人にとっても大切ですが、10ヶ月を過ぎたら産科医はともかく、
妊婦は予定日を意識しない方が良いとも仰っています。

いずれにしても、子どもは生まれるべき時に生まれてくれると思います。
貴方のお誕生日に幸せが重なると良いですね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もし私の誕生日に生まれてこなかったとしても、元気で生まれてくることが一番ですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 11:21

私も妊婦です。



妊娠してからいろんな本を読みましたが、
古本屋で見つけた「お産って自然でなくっちゃね」
(吉村正著 農文協 健康双書 1992)を読んで
お産は本来医学的介入をするべきではない、と言う事が
良く分かりました。
現在ほとんどの産婦人科で陣痛誘発剤や会陰切開、
帝王切開・・・etcの不必要な投薬・施術が頻繁に
行われていますので、そういう一般的な産婦人科へ行けば、貴方の希望を叶える事は容易だと思われます。
ただ、本当に医学的に帝王切開が必要不可欠な例は、
出産の1%にも満たないのに、実際は50%近く
帝王切開をしている産婦人科もあると聞きます。
陣痛が来ないのは、赤ちゃんが「まだ生まれる時ではない」
というサインを送っている証拠なのに、
大人(特に病院)の都合で、誘発剤を使って
人工的に(強制的に)陣痛を起こすから、
「会陰切開した方がマシ」になる程、会陰が裂けたり、
帝王切開するしかなくなったりするのです。

難産が増えたのは現代人の運動不足が原因だそうですが、(出産時までに産道が充分やわらかくならないため)
その予防(=適度な運動)を勧めず、硬かったら切れば良い
という発想の現代医療に疑問を感じますが、
何より、産む本人(お母さんになる人)が
そういう医療を望んでいる事が問題だと思います。

良く分からない書き込みになってしまってすみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですね。
分からないことだらけで、どうしたらいいか分からず…。
やっぱり自然が一番いいんですね。
今通っている産婦人科も自然分娩をすすめるところだそうで、彼のお姉さん(もそこで出産。現在看護婦)に紹介してもらいました。
でも、誕生日が同じなんていいと思いませんか?
予定日ってどの程度参考になるんでしょうか。
8月末なんですが、9月の半ばとかまでずれたりするんでしょうか…?
まだまだ勉強不足です。

補足日時:2001/01/31 15:49
    • good
    • 0

当方の身内に小児科医がいるのですが、曰く



「夜勤がしたくないとか予定が詰まってるとか、医者の都合で
陣痛促進剤なんか安易に使うから事故が起こるんだ!(怒)」

と、常日頃申しております。(専門は未熟児です)
正常に分娩が見込めるところに無理に陣痛促進剤を使用すると
母子共に死亡する事があります。低酸素脳症のリスクも背負い
込む事になります。比較的安全にという事だと帝王切開ですが、
正常な妊婦にやってくれるんでしょうかね?正常のところを無
理にやるなら当然保険適応外でしょうし。

やはり、いつ出てくるかは神のみぞ知るというのが、運命でしょう。

marimo_cx

この回答への補足

ええっ!!そうなんですか!
うまくその日に生まれてくれることを祈るばかりですね。
(しかし初産だと予定日より遅れるとか聞きますが…。)
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/31 14:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報