プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中東(パレスチナ)問題について調べているのですが、複雑でよく理解できません。
なので以下の疑問に答えていただけると幸いです。

*中東問題とパレスチナ問題は同じなのですか?(中東問題=パレスチナ問題)
*中東(パレスチナ)問題とは一体、どういったことなのでしょうか?
*中東(パレスチナ)問題の象徴的な出来事やものは何でしょうか?
*中東(パレスチナ)問題と日本とのかかわりはありますか?(あれば)それは何ですか?
*中東(パレスチナ)問題を知るのに役立つWEBサイト、本などはありますか?(あれば)それは何ですか?

非常に困っているので教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

もと海外添乗員のものです。

わたしも同じような疑問がありました。
しかし、中近東をツアーで訪れる際にどうしても避けることのできないお話で、お客様に説明をする前に自分でよく理解していないといけないので、いろいろと本を読み、そして自分なりの資料を作りいつもバス車内でお話をしておりました。
キリスト教のお話からどうしてもはじまってしまいます。しかし、いつもお客様より大変好評をいただき、ホムペを作成するに至りました。
プロローグをお聞きいただけます。
ご覧になって見てください。
これがルール違反につながらなければいいのですが、、、、、
www.sekaikikou.sakura.ne.jp
そのご、映画、ミュンヘン、ご覧いただくと、実情が手に取るようにわかるとおもいます。

参考URL:http://www.sekaikikou.sakura.ne.jp
    • 0

中東(パレスチナ)問題

大カテゴリ:中東問題 →その一部分:パレスチナ問題
 他には、石油利権問題。サダム・フセインとアメリカ武器商人癒着。
 イランのホメイニ革命。米軍の劣化ウラン弾で奇形児増加など。
 中東は、ウソツキのイギリス人の目線で、中くらいの東という意味。
 わが日本は、ウソツキのイギリス人から見ると、極東だそうです。

*中東(パレスチナ)問題とは
 ウソツキのイギリス人が引起した問題です。昔イギリス人が、アラブ人とユダヤ人に二股かけました。両者に独立を約束したけど、両者は同じ領土を求めていた。さらに、石油利権や、超大国アメリカでユダヤ人が発言力を持っていること等、複雑にからんでます。宗教上の聖地がからんでるから、理屈ぬきの血みどろゾーンです。神様は、人の生殺与奪権を握ってるそうですから。

*中東(パレスチナ)問題の象徴的な出来事
*中東(パレスチナ)問題と日本
岡本 公三のテルアビブ空港乱射事件
1972年9月、PLOの過激派「黒い九月」がミュンヘン五輪虐殺事件

問題を知るのに役立つWEBサイト、本などはありますか
ニュースの入門書なら以下
そうだったのか!現代史 池上 彰
わたしたちにも教えて!イスラム教・中東問題

映像なら以下
標的(ターゲット)は11人―モサド暗殺チームの記録 (新潮文庫
映画化 → ミュンヘン

アラビアのロレンス ←超ねむたい映画、2001年宇宙の旅っぽい
    • 0

中東問題は中東地域で起きる全般的な問題を指します。

大雑把に言うと東はイラン、北はトルコ、南はアラビア半島、西はエジプトくらいまでの範囲でしょう。
パレスチナはその中に入りますので、パレスチナ問題は中東問題の中の一つということができます。
ただし、ニュース等で中東問題という言葉が出てきた場合、狭義の意味でパレスチナ問題を指すことがあります。

パレスチナ問題とは、地域としてのパレスチナ、つまりイスラエル+パレスチナ自治区で起きている諸問題のことを指します。
この中には、パレスチナ自治区の独立問題・パレスチナ人による自爆テロ・パレスチナ自治区でのハマスとファタハの対立と闘争、エルサレムの所属問題など、様々な問題が含まれています。

パレスチナ問題は、冷戦終結後のいわゆる宗教問題、民族問題などなど、様々な問題が圧縮してギュッと固まって出てきているようなものであり、数ある国際問題の中でも、最も難解な問題の一つです。
あるサイトだけ、またある本だけ読んで全貌を理解できるという簡単な問題ではありません。
本を十数冊も読んで、ようやく手がかりが掴めるかどうかというくらいの複雑で難解で難しい問題です。

もし、学校の課題か何かで調べているとすれば、こんな難しい問題を出題した先生を恨みましょう。(苦笑)
自分で興味があって調べているのであれば、関係する書籍やサイトを片っ端から読んでいくしかありません。

とりかかりとして、週刊こどもニュースとウィキペディアの記事を紹介します。

参考:
・週刊こどもニュース『中東和平の話し合い』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/03/0607.html
・ウィキペディア『パレスチナ問題』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …
    • 0

*中東問題とパレスチナ問題は同じなのですか?(中東問題=パレスチナ問題)

パレスチナ問題は中東問題に含まれる一つの問題です。クルド人に係る問題等、中東問題には含まれてもパレスチナ問題とは別の問題も存在します(近隣した地域ですので、まったく関連がない訳でもありませんが)。

*中東(パレスチナ)問題とは一体、どういったことなのでしょうか?
  パレスチナ問題は、主にイスラエル並びにパレスチナ自治区のある土地の帰属並びに、(イスラエル建国時以降の)同地に住む住民の帰趨に関する問題です。

*中東(パレスチナ)問題の象徴的な出来事やものは何でしょうか?
  パレスチナ問題についてですが、たくさんありますが、代表的なことは、4次に渡る中東戦争や、現在も続くイスラエルによるパレスチナ地域の占領でしょう。

*中東(パレスチナ)問題と日本とのかかわりはありますか?(あれば)それは何ですか?
  パレスチナ問題について、イスラエルは宝石業他精密産業を持ちます。日本にも輸出入の関係があります。パレスチナ人は(イラク以西の中東の多数派民族である)アラブ人です。戦争になれば、石油供給に影響があります。ご存知かどうか分かりませんが、第4次中東戦争の時は、いわゆるオイルショックと言われる社会的影響がありました。

*中東(パレスチナ)問題を知るのに役立つWEBサイト、本などはありますか?(あれば)それは何ですか?
  同問題に対する本は、たくさんありますので図書館に行くことをお勧めします。西アジアの歴史本のある当たりには、この話題の本は何冊もあるはずです。中東戦争については、軍事分野の当たりにもあります。
    • 0

パレスチナ問題は、中東問題のかなりの部分を占めますが、全てではありません。

最近では、パレスチナ問題から波及した色々の問題もあります。
レバノン内戦は、その典型で、パレスチナ問題がレバノンに飛び火して発生しました。
(レバノン国内へのパレスチナ難民の流入と反イスラエル闘争の拠点となったためにイスラエルの侵攻という事態になり、親イスラエルのキリスト教マロン派と親シリア派と、シーア派とが内戦に突入してゆきます)
また、クルド問題やイラク問題、イスラム原理主義の台頭なども中東問題といえます。

パレスチナ問題とは、パレスチナの地が、パレスチナ人、イスラエル人のどちらに帰属するかの問題です。
最近では、パレスチナ人をまとめる組織として、ファタファとハマスのどちらがふさわしいかの問題も起きています。

パレスチナ問題の典型は、中東戦争(4回の)でしょう。
また、オスロ合意なども象徴的な事でしょう。
    • 0