私はIT業界の事業企画室配属しており、秘書を担当しているのですが、
労務や財務などの総務系スペシャリストを目指そうと思っています。
勉強するのであれば、資格も取ろうと思うのですが
簿記検定の3級、2級それぞれの難易度と、よいスクールまたは通信教育があったら教えてください。
それと社会保険労務士についても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社労士についてお答えします。

私もいくつか資格をもっていますが、「勉強しておいて良かった。」と思える資格の一つです。独立、転職、希望職種へ異動などの目的達成にも有利ですが、日常生活において知らなかった年金の仕組みや、労働各法がいかにして労働者を守っているかなどを知ることができます。女性の独立開業者も多いようです。

試験制度ですが、平成12年度より午前の記述式が20者5択となり、非常に回答しやすくなりました。今までは午後の5者択一をクリアしても、午前の記述で涙をのむ場合が多かったのですが、しっかり勉強すればそれだけ点数に反映されるようになったのはいいことだと思います。ただその分合格ラインが1割以上上がったように思います。公式には40点満点で6割が合格ラインですが、実際は30点以上は取っておきたいところです。

午後の五者選択ですが、簡単な問題から難問・奇問まで幅広く出題されます。それと法律によっては設問自体が長いので、本試験前に必ずスクールでやる模擬試験を何度か受けて慣れてください。模擬試験の点数はあまり気にしなくても良いでしょう。場数を踏んで回答ペースを身に付けることが大切です。公式には70問出題6割が合格ラインですが、52問くらい解答できれば合格できるのでは。

勉強方法ですが、私は通学ではなくビデオ講座(通学講座のビデオを撮影したものではなく、ビデオ専用に収録した講座)で基礎的なことを何度も何度も繰り返し見て理解するように勤めました。ビデオなら聞き漏らしたところを何度も巻き戻して見聞きすることができます。その後10年分位の過去問を丸暗記するつもりで繰り返し勉強しました。過去問を制覇すれば午後の択一は半分OKです。
6月くらいになると厚生労働白書が発売、4月までの法改正も受験情報誌などから入手できますので、6月以降は重点を改正法、一般常識において勉強すると良いでしょう。出題は過去問6割、新法・改正法2割、難問・奇問2割(一般常識含む)といったところでしょうか。満点をとる必要はありません。一部あやふやでもかまわないと思います。5択のうち1問はわからなくとも、他の4問のマルバツがはっきりすれば解答できますから。それと各法について足切に気をつけてください。

多少の知識があれば半年、知らなくとも1年、しっかり勉強すれば大丈夫だと思います。個人的感想ですが、記憶力が最も重視される(記憶をベースに応用もあるが)試験ですので、通学講座に通うより(通学講座は授業の合間や板書等の時間に結構無駄があるので)自宅でしっかり学習して、試験前にある法改正セミナーなどに参加した折に先生にわからないところをまとめて聴くと良いでしょう。

蛇足ですが、試験と実務が大きくかけ離れているのも社労士です。試験勉強では決して出てこない実務作業がたくさんあります。全国社会保険労務士会連合会が実施する実務講座では到底網羅されません。合格されてから実務講座をやっているスクールに通われることをお勧めします。
    • good
    • 0

私の経験ですが日商3級は独学でもコツコツやれば大丈夫です。


日商2級はちょっと面倒くさいので学校に行くのをお勧めします。
(学校は自分の通いやすいところで良いと思います。)
難易度はその回によってバラつきがあるので何とも言えませんが、
問題集をいっぱいこなして慣れてくれば大丈夫受かりますよ~。
勉強期間の目安は3級が2ヶ月、2級が4ヶ月ってところでしょうか?

社労士も人気難関資格ですね。合格率1桁%?
法改正も頻繁ですから長々と勉強するのはよくないみたいです。
(知人の社労士さん談)学校通って短期決戦がよろしいかと思います。
総務系スペシャリスト目指すなら社労士は良いですよね。オススメ。

行政書士は独学でとりましたけど悲しい事に使えてないんです。
法律を浅く広く知るという点では良いかもしれませんが。

どの資格も実務がこなせないと役に立たないものなので、
資格と実務どちらも両立してご活躍されるよう応援しています。
    • good
    • 0

下記の検索サイトから、キーワードを"通信教育 簿記"や


"通信教育 社会保険労務士" で、検索するとたくさんあります。
ご希望のものを探して、頑張ってください。

また、行政書士なども、勉強されると、仕事に役立ちます。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉住環境コーディネーター2級3級

現在11月に向けて勉強をしようとしております。
通信講座のユーキャンかフォーサイトのどちらにするか迷っております。
どなたかアドバイスいただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーサイトの方がシンプルな感じですね。
やりこんでいく中で知識が定着しやすい使いやすさはあります。
ユーキャンは色々工夫があったり、教材もカラフルで細かい部分もフォローしている感じです。
どちらを使ってもしっかりやりこなせば確実に合格できますよ。
先ずは3級の知識を固めた上で、2級の応用を確認します。
そして3級には無い障害者施策、建築関係をしっかり押さえます。
特に建築基準法、脊髄損傷に関しては細かい出題があるので、しっかりと対処できるようにした方が良いと思いますよ☆

Q福祉住環境コーディネーター2級・3級

現在福祉住環境コーディネーター2級の勉強を独学しています。何としても2級の資格に受かりたいので、2級の勉強を一生懸命しています。一方、今度の試験は2級と3級の両方申し込んでいますが、3級の勉強は全くしていません。2級をある程度余裕で受かる知識があれば、3級の試験にぶっつけ本番で臨んでも受かる可能性は高いのでしょうか?
自分としてはあと2週間、2級の勉強に集中すべきか、今から3級の勉強を併行してすべきか迷っています。

Aベストアンサー

この検定の2級及び3級を取得しています。
基本的には2級は3級の発展問題や応用問題、事例問題のシチュエーションを複雑化した問題や
各種数値等が細かく問われるようになりますが、そのベースになる基礎知識は同じものですの
で、殆どの問題は対処が可能ですし、たぶん3級も合格できると思います。
ですが、出題様式や頻出問題の傾向は上記の出題レベルや数値等の出る出ない等の関係上、若
干異なりますので、できれば問題集(一問一答集がおススメ)だけはそれぞれ対応するモノを
買って、キチンとやったほうがいいですけどね、でもお金が掛かることですし時間もあまりな
いのでムリには勧められませんけど・・・

Qマイクロソフトスペシャリスト検定試験

事務職パート希望の主婦です。去年7年ぶりにパートにでました。パソコンは独学で勉強し、ワードでの文章作成、その他初歩的なこと、エクセルでの作表、関数、グラフなど、タッチタイピングがで来ます。パソコンに関しての資格をとりたいのですが、参考書や問題集だけでマイクロソフトスペシャリストの資格をとるのは無理でしょうか。ちなみに私のパソコンはワード、エクセル2000なのですが、その場合は2000の資格を勉強するしかしょうがないのですか。先ほど勤めてすぐ諸事情でパートの事務職を辞めてしまい、自分の弱さに自信を無くしていますが、いつまでも過ぎたことを思っていてもしょうがないので、今のうちに勉強したいと思っています。簿記の2級しか持っていませんのでパソコン資格をとりあえずは一つ取りたいのです。受験された方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。47才の主婦です。2年前、独学でワード・エクセルのマイクロソフトオフィスエキスパート(当時はMOUS上級)の資格を取りました。初めは「一般」からと思ったのですが
1.実務に求められるのは「上級」の内容である。
2.両方受験するには受験料が高くつく。
という理由でいきなり「上級」を受けました。私の場合、1回で合格するために(これも受験料がらみ)それぞれ3冊くらい問題集を使いました。本屋さんで見ていただくとわかると思いますが出版社によって随分と設問の仕方が違っていて1冊だけでは不安だったからです。
主婦は何かと時間の制約が多く、自分の勉強のための時間をとるのは大変だと思います。が、やればできます!!がんばってください!

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト・エキスパートについて

こんにちわ。私は未経験で一般事務職を志望する27歳の女性です。

企業の(精神)障害者枠で応募の予定です。

標題の資格はCD-ROMでも取得可能な資格ですが、私は自分の能力と(笑)、気分転換に専門学校に通いたいと思っています。

ハローワークの障害者求人で一般事務の仕事内容を見ると、“資料作成”と書かれてある物が多いのですが、

1、パワーポイント・アクセスも資格を取っておいた方が有利でしょうか?それとも一般事務では使用することはめったに無いでしょうか?

2、ワード・エクセルはスペシャリストよりもエキスパートを取っておいた方が有利でしょうか?それとも、スペシャリストで十分でしょうか?

(もちろん、持っておいたほうがいいに越したことはないのですが・・・)

障害者求人に関してご存知でなくても、ご経験などからアドバイス頂けますでしょうか?

簿記や会計関係の資格は持っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
使う機会は少ないかも知れませんが、持っているということで仕事や自己研鑽へ対する取り組み方を判断される可能性もあります。とっておいて損はないかと。

2.
スペシャリストとエキスパートは範囲が違うので、どちらもとっておいたほうが有利といえば有利です。ていうか、資格は数が勝負!の面もあるので数多くとっておくのも「手」です。理由は1.と同じです。

Qマイクロソフトのオフィススペシャリストの資格は就職に役立つ?

30代主婦です。子供の手がかからなくなってきて、また働きたいと思い(派遣orパートで)PC教室に通い、マイクロソフトオフィススペシャリスト(エクセル一般)の試験勉強をしていますが、この資格は就職に有利な条件になりますか?また、求人によくある「パソコン出来る方」というのは、どの程度出来ることが望まれますか?

Aベストアンサー

派遣やパートでなら、マイクロソフトオフィススペシャリストを持っていることで、ある程度考慮されると思いますが、使用者側は、資格取得よりも、PCを使えるのか使えないのかを重要視します。

ですから、資格取得よりも、まずパソコンが扱える
<必要スキル>
・インターネットは人並みに使えるか
・メールの使い方、マナーについて知っているか(アウトルックは必須)
・エクセルの基本はできているか(欲をいうならエクセル統計ができればなお良い)またワードは使えるか(パワポ、アクセスが使えればなお良いが、必要か、必要じゃないかは企業にもよる)
・セキュリティ管理の必要最低限の知識はあるか(ウィルスに感染しないパソコンの使い方、また万が一感染した場合の対処の仕方等)

これだけできていれば完璧でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報