プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物依存症気味なだけかもしれませんが
少し、皆さんの意見をお聞かせください。

私は、自由にできるお金の金額を超えて
服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。
買い物依存症と違って、買うまでは
それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが
買ったとたんに、後悔が生じたり
欲しいと思った自分を恥じたり
そのものに魅力さえ感じなくなります。
どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて
判断できなくなっているともいえるかもしれません。

私が心配しているのは、満足できないことです。
ずっと欲しいと思っていたものを手に入れても
満足感とか快感とかがやってくる前にマイナスの感情が訪れます。

昔、過食症気味のときがありました。
そのときも、実際の過食症とは違って
お店に行くと、すべてを「食べたい」と思って
好物だったり、おいしそうに見えるものを買うのです。
それをガマンできずに、全部一度に食べきって
おなかに力を入れて全部吐くという感じでした。
そのときも、満足感とは180度違って
食べたいと思って食べたのに
お金を使った後悔とガマンできずに食べてしまった自己嫌悪が
押し寄せてきて、たまらなくなりました。

本当に病気の方には失礼かもしれませんが
いっそ病気だったほうが治療の仕方もあるし
周りもわかってくれるから
そのほうが気が楽だろうと思ったことがあります。

私は自分に弱いだけでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



買い物依存症の人は最近急増しています。クレジットカードの審査が
最近は甘くなってきていたり、ネットで簡単に買い物ができてしまう等の社会的背景もあります。

病気かどうかの診断は、ここでは禁止事項なのですが、一例として
強迫神経症という精神疾患があります。買い物依存症は何か満たされな
い欲求があったり、ストレスがあったりしてそれの代償行為として現れるものです。人によって抑うつ状態になったり、不潔恐怖になったり、胃潰瘍など身体に現れる人もいます。

貴方がこれらに該当するかは分かりませんので、メンタル系のクリニックとかで相談として行ってみることをお勧めします。

〉私は自分に弱いだけでしょうか?
ほとんどの人は自分に弱いものです。貴方だけではありません。
でも精神的に弱い人は、神経症という形で病気になる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

>買い物依存症の人は最近急増しています。クレジットカードの審査が
最近は甘くなってきていたり、ネットで簡単に買い物ができてしまう等の社会的背景もあります。

確かに、そうだと思います。
現代病は現代社会によってもたらされたものが多いと思っていました。

強迫神経症を調べてみました。
当てはまる面が多々あるので、一度、先生に見てもらいたいと思います。
実は、前から見てもらいたいとは思っていたのですが
私には対人恐怖症のようなものもあり
先生に打ち解けられるか、先生を信頼できるか
いい先生に出会えるか…なんて不安になって行けずにいました。
でも、背中を押していただけた感じです。
いい先生をできる限り探して見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 18:40

外れているかもしれませんが欲しいものがあった場合何とか自分で作ってみようとしてみたらどうでしょうか。

うまくできないとしても本当に自分がそのものを必要としているかどうかそうやっているうちにはっきりしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、とてもせっかちな性格で
一度、欲しいと思ったら
そのとき手に入れないと気がすまないのです。
むずむずして、そのことしか考えられなくなります。
そこらへんが、ビョーキかなとも思いますが
自分で作るには、材料を買って、手順を調べて、作って…
そういうまどろっこしいこと…って思ってしまいます。

kaitara1さんのおっしゃるとおり
一度、自分でやってみるとわかるかもしれませんが
今、欲しいと思っているものすべては
自分で作ってまではいらないというか
自分で作っては、その欲しいものに似たものはできても
今、欲しいと思ったそのものではないため
満足せずに、結局買い求めると思います…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!