プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで特に亀田一家ファン(支持)ではなかった方へお聞きします。

本日(10月26日)行なわれた亀田興毅選手の謝罪会見についてのご感想をお聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

興毅選手があの年齢であれだけのバッシングムードのマスコミを相手に精一杯対応していた部分は評価したいと思いました。

むしろ一部マスコミ側の質問に悪意が感じられ、彼の真意が聞けなかった気がして残念です。

ただ、それとは別に結局、すっきりしなかった感も否めません。なぜ彼らははっきり「指示した」と名言しないのですかね。「言いわけはしない」というのと「指示したことを認める」ことは違いますよね。もし、本人たちがここまで否定する思いがあるならその理由を正直に言えばいいのにと思いました。興毅選手の言葉を(裏読みせずに)考えれば「気合を入れるつもりで無我夢中に発した言葉が結果、あのようになった」ということなのでしょうか。
せっかくあの場に出てきたのだから、「反論しなければいいんだろう」と口を閉ざすのでなく本音で語ってもらいたかったなと思います。

記者会見からは話がずれてしまいますが、史郎さんが本当に子を思うなら、「しばらく生活も切り離して彼らの再起を遠くから見守る」。そういう愛情の形を選んでほしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言って欲しかったですねぇ。
認めないというのは、親父さんは子を守るため、長男は親父の誇りを守るためという印象を受けました。

お詫びをあの親父さんに期待するのは無理かもしれませんね。
(人の助言とか受け入れそうな感じしませんし。)

今後、3人の子をどう見守るのかは気になるところですね。

全く反省していませんね。

本人の直筆と捺印で「反則を指示しました。」が無ければ無意味。

別に謝る必要は無いのです。
「私が反則を指示しました」という亀田の公文書があればそれでいいのです。
反則ボクサーの証明書を作ってくれれば謝罪も会見も必要ないのです。
ああいう会見では質問は単調なものになり、誘導尋問は行えない。
見事なり。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会的には、、そんな流れになるのかもしれませんね。

私はボクシング詳しくはないのですが、腿打ち、目グリグリ、投げ技でしたっけ。ひどいですね。

ありがとうございます。

個人的には反省の気持ちは伝わってきたように感じました。

三兄弟の中では長男が一番マトモだと思っていたので、彼自身の言葉が聞けて良かったです。
おそらく、同情的な感情を持った人も多いんじゃないかと。
それでも私は好きにはなれませんけど・・・。

父親無しというカタチも、戦略として正解でしょう。
亀父は「ゴメンナサイが言えないコドモ(42歳笑)」みたいなモノなので、出てきても反感を煽るだけでしょう。
父自身の意思かは判りませんが、多くの悪感情を引き受けて表舞台から消えるという体裁にはなっていると思います。
もう十分稼いだという見方もあるみたいですが。

後は、ヒネリの無い意見で恐縮ですが・・・
これから誰からも文句の出ない強さなり試合なりを見せて行くしか無いってコトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は三男については良く知りませんが、”彼自身の言葉”自分で思考し選択した言葉と振る舞いをがんばって表明した感は伝わります。

確かに、子が社会に出る時に、いつまでも父も伴うのは、違和感ありますね。「父はもうこの祭りに居ない」で良かったのかもしれませんね。

どうでしょう。これから強さを観せてくれるのか。。

ありがとうございます。
返信おそくなってスミマセン。

ある一人のリポーターの男性が質問攻めしていましたよね。

(声だけで顔は浮かぶのですが名前は知りません)
その方の質問の言い方等を聞いていると、とても不愉快でした。
今まで亀田家を持ち上げていたマスコミ(リポーター)が
何故、亀田興毅選手を責め立てる様な言い方が出来るのか不思議でなりません。
私としては一連の亀田家騒動はマスコミにも多大な責任があると感じています。

亀田興毅選手は立派に会見を行ったと思います。
あのように責め立てられ可哀想でした。
あの会見の内容が本心であれば、
亀田兄弟(父親は除きます)もある意味では被害者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。(顔は浮かぶ方です。)
個人的に何かあったん?と思えるような攻めでしたね。

でもあの人も職業柄代弁者という立場もあるのかもしれません。
ここで真相ハッキリさせて終わりにするためにも仕方ないのかもしれませんね。

正直言って、亀田興毅選手を見る目は変わりました。

毛嫌いしていた亀田一家に対してまさか自分がこんな感想を
持つとは想像もしていませんでしたが、それぐらい
今回の一件を真摯に受け止めたのが伝わる会見でした。
今までは二十歳にもなって・・・って思って見ていましたが
今日は二十歳なのによくやったな~って思いました。

勘違いに気づかないまま、突っ走ってしまわずに
今回こうなったことは、本人達にとってはよかったのではないかと。
過去が帳消しになるわけではありませんが、
個人的には、今日の会見で終わりでいいよねって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから自分で自分を構築していくんでしょうね。
私もなんで興毅選手が1人で来るんだろ?とは思いましたが、終わって見ると妙に納得できるような気持ちです。

まともな家なら、ああいう謝罪(会見は無いとしても)に、

本命である親が出てこない、やっちゃった息子も出てこない、では
謝罪ではありません。
特に本人。金貰ってスポーツやっているなら、そしていい大人なんだから
自分で世間様に話しろ、と思っています。

アニキは立派でしたよ。むしろ、あれ以上どうしろと?と批判派に聞きたい。
ちゃんとスーツきて、頭下げていたじゃないですか。言葉遣いなんて、許容範囲です。
厚生労働省の官僚や社会保険庁の言葉の方がよほど頭にきます。

売り出したジム、煽ったTBS、乗った一般市民。メディアはそれも批判して欲しいと思いました。

と、いうことで「何か誰かが作ったストーリーだな~」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

物語りもこれで終わった感ありますよね。
結局、八百長とか裏工作の部分の疑惑はうやむやになるでしょうし。

これまで嫌いだったので、台所に立ちながら、視界の端に入ってただけですが「かわいいな」くらいにしか思いませんでした。

ただ、先日の大毅の会見を(だらだら流してる中継ではなくダイジェストのニュース番組で)じっくりと見ていたら、大毅が本当はきちんと謝罪したかったのに、うまく行動できなかったのが伝わってきて、同じ年頃の(全然違うタイプの)息子を持つ身としては、つい、振り絞るような思いで、「がんばれ」と心で小さくつぶやきました。

そうですね、みんな、やっと地上に降りてこられてよかったね、って気持ちです。べつに、好印象とか悪印象とか、そういうのはありませんし、あまり興味もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ママの視点でしょうか。大変参考になりました。ありがとうございます。
私は基本的に嫌い派なのですが、気になるということは興味があるんでしょうね。
ですが、表面上"あまり興味ない"としたい気持ちもあります。。。

僕の見解は.....

やっぱり、「親として、子供の責任は、自分が受ける」として、父親として「亀田父」が「謝罪会見」するほうが良かったのでは、と感じます。(僕も親ですから、もし子供が悪いことをしたら、自分が責を負わなければならない、と感じますし)

その上で、「息子たちを見捨てず、暖かく見守ってやってください」として、「ボクシングの世界」から身を引いて、子離れしてくれればすっきりとはしないまでも、「覚悟とけじめ」が見えて、良かったのでは、と思います。

亀田兄弟が、今後、どうなっていくのかは予想できませんが、「実力でのし上がって」くるのなら、それはそれで「ボクサー」として認めても良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうですね。
あの場にお父さんが出てきたら、どのような会見になっていたんでしょうね。それはそれで見てみたい気がします。
「とりあえず、、」「とりあえず、、」が連発してまたマイナスイメージの追加になるだけも。

金平会長の思惑通りの展開になったってことなんだろうな、ってところです。

亀田父が出てきてきっぱり謝罪して再び亀田家に流れが向いてしまっては元の木阿弥です。
興毅が容赦ない大人たちの集中砲火を受けて謝罪することによって世間を再び味方につけることができ、その手綱を取るのは父ではなく自分(共栄ジム)ということになったわけですから願ったり適ったりでwしょう。

興毅の会見での態度は概ね立派なものだったと思います。
会見半ばからは自分の言葉で新たな決意を語ることもできたし、彼も大人の男としてひと皮むけたんじゃないでしょうか。

とは言ってもまだ20歳そこそこの小僧です。これからも海千山千のジム会長やマスコミにいいように食い物にされるのかなと考えるとちょっとかわいそうになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、色んな角度から物事を見つめられる事の出来る方のようですね。

どこまでが計算か本音か誤算か判らない、家族ですよね。

今回の謝罪会見で充分良いと思います。

いろんな見方があるかもしれないが私はこの辺でお終いに
してもらいたい。 むしろマスコミの取り上げるネタが今回の
このような事もでかくしすぎです。
もっと問題が世の中には蔓延しているのだから・・・。

もっと人間広い心でいて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。亀田一家嫌いだった人さえ、
あの質問を連投する記者とテレビを見ている自分に温度差を感じた人もいたかもしれませんね。

少数を多数で叩いて楽しむ観る側の嫌らしさというか。。

終わりにさせるポイントも重要ですね。