あなたが声優ファンになった理由を教えてください。
ちなみに私は学校の怪談というアニメのカーヤ(天邪鬼)の
声優がアンパンマンのバイキンマンと
同じ方だったのに気づきました。
そのことで声優に興味を持ち他のキャラクターに声はどんな人が
やっているのだろうと思って
アニメのエンディングや
インターネットなどで調べるように
なり、アニラジも聞くようになりまた。
そして気づいたら声優ファンになっていました。(声優に興味を持ち出した当初は
興味があるだけでファンではなかったのですが。)

皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は離れてしまったけど、昔をおもいだしました。


ちょっとテーマと違うかも知れないけど。

僕が声優ファンになったのは「ああっ女神さま」からです。
買ったビデオに付いていたはがきを送って、抽選で当たったCDに
声優さんたちの座談会が収録されていて、その時まさに、
「そうか、この声はベルダンディー(マンガの主人公)じゃなく、
井上喜久子さんってひとの声なのか!」と、
裏にいる「人」の存在にハッキリと気づいた時です。
自分の存在を消して、しかし声だけはたしかに存在する声優という
「職業」の不思議な魅力に取りつかれてしまいました。

一度は本気で声優を目指そうとしたこともあったな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日は貴重な時間をさいてご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 18:16

私は、周りの影響ですね。


周りに声優好きの友人が多くて、○○という声優がやっているラジオ番組が面白いとか、○○という声優が歌っている歌いいよねとか言うはなしを聞いているうちになってしまいましたね。

あと、あまり関係ありませんが、「天邪鬼」という漢字ですが、私が持っているDVDを見ると「天の邪鬼」が正しいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。周りの影響ということもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/30 18:14

え~っとぉ……アンジェリークというゲームがあります。

御存知でしょうか?
そのゲームはぶっちゃけたこと言っちゃうと、オンナノコがよりどりみどりの美形男性を、一途も良し、二股三股四…五……ほぼキャラの数だけ手玉に取りまくるも良し、というゲームです。
それで……あるキャラの声に惚れました。
ええ、もう、そりゃあ、一目惚れならぬ一聴き惚れ(←そんな日本語は無いって……)。
こう書くと、キャラにひかれてるんじゃないの? ということにもなりますが、その声優さんの他の出演作から過去の情報から、手当たり次第おっかけまくり、そして今、立派にハマりこんでます。
CD、DVD、お財布から出て行くお金が惜しくありません!
ファンサイトも立ち上げました! 

そして、またその声優さんのこと調べてるうちに同じ事務所の声優さんとか比較的共演することの多い声優さんまで、いつのまにか詳しくなってました。
これはまあ余録のようなものなんですが。
たったひとりの声優さんに興味があるだけでも、自然に共演者等の知識が頭に入ってくるものなのですね。
それまでは沖田艦長と銭形警部が同じ人だと気付かなかったほど、うとかったのに(うといにも程がありすぎでしょうか)。

というワケで、私のきっかけはみなさんの書き方に倣うとしたら、
「サイキックフォースのリチャード・ウォンと
Bビーダマン爆外伝のきいろボンが、同じ人だなんて!」
……ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ええ、もう、そりゃあ、一目惚れならぬ一聴き惚れ

まあ私もそういうことはありましたね。
本日はご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 18:00

私はHUNTER×HUNTERのクラピカが大好きで。


アニメの声を聞いてもっと惚れ惚れしてしまい、「誰がやってるんだろう♪」と見てみたら『甲斐田ゆき』さんと言う女性の方で、ビックリ。
その後、Dr.リンで大人のお姉さん(パンダだけど…)な感じのシンシアの声を聞き、「うそぉ!?全然違うじゃん!すごいな~。」って感激し、それからはEDロールは絶対観てます。
知ってる声優さんがいると「へ~、あの人がこんな役やってるんだ~。」と思ったり。…H×Hのヒソカとテニプリの菊丸が同じ声優さんって驚きました(笑)。
今では私は声優になりたい、と思っています。

まあ、ざっとこんな感じなのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 17:58

私は、声優が好きですが、(バラエティーなんかに出ると聞くと、必ず見てしまう)



91年頃まで、全く逆の考えの持ち主でした。
声なんて誰がやっても同じ。こんな考えでした。

正直、今となっては、なにが好きになったのがきっかけなのかよく覚えていません。

しかし、今思うと多分、あるフレーズがすごく良く聞こえて、それから声優を意識するようになったような記憶があります。

>声優がアンパンマンのバイキンマンと
>同じ方だったのに気づきました。

最初の理由は以上の通りですが、もちろん私にも同じような経験があります。更に好きになった原因としては間違いないと思います。

声優を好きになることで、何倍もアニメが楽しめますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/30 17:56

私の場合はアニメの設定資料集(コナン)を買ってその中に声優の紹介コーナーがあったので読んでみると、光彦の声がポケモンのピカチュウの声と同じだった事で興味を持ち始めました。


私の場合まだファンまでに行ってません。
しかし、アニメを見る時は声優のチェックは絶対します。
時々アニメとは違う番組で声優が出ていたりナレーションもやっている時があるのでその時も必ずチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優ファンによる声優ファンのための……

はい、タイトルの通りなんですが声優ファンによる声優ファンのための「同人誌」ってどんな内容が喜ばれるんでしょうか。
ちなみに「同人誌」ってのは趣味の同志による小規模な自費出版……もしくは、私設のファンクラブの会報のようなもの(この質問の場合に限ってはそう思ってもらっても構いません)……というのはこの質問覗いて下さるかたなら説明いらないでしょうか。

対象は、ある声優さん。不特定多数ではなく、ひとり限定です。
あえて名前は伏せますので、「自分だったら自分の好きな声優さんについて、こんな内容の本があったらいいな」という考え方で教えて下さいませ。
ただし、御本人に見てもらうこと前提。

ひとつだけ「地雷」設置しておきます。
男性声優さん同士のや○いネタだけは出来ません(や○いは嫌いではないんですけど~~)。

Aベストアンサー

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く、このキャラを演じて欲しい!!
同人誌活動をしているならアンケート配布&集計してみるのも手かと。もしくはreisさんの選ぶ演じて欲しいキャラ。

◆プロフィール
公表されている程度で。ご本人がご覧になるのでしたら大まかなプロフィール(知ってはいても支障が出ない程度のものとか)入れてみるのもいいかも。声優サンのプロフィールって、他の芸能人に比べると知らない人が多い気がします。

◆reisサンがその方にハマったきっかけ
これはアンケート配布するなら聞いてみたりも出来ますし。その本を見ている方も、同じ方がいらっしゃるかも。そうするとちょっと嬉しい気分になったりしますし(*^_^*)←私は、ですが^^;

いかがでしょう?ちょこっと参考にしてみてくださいね。
私の好きな声優サンだったら嬉しいかも!・・・名は伏せられているので分かりませんが(^^ゞ

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く...続きを読む

Qアンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。

先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。

説1 :
作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説

しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。

説2:
アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。

作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。

説3:
作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。

正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。

なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。

先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。

説1 :
作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説

しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。

説2:
アンパンマンはバイキンマンとの共存。バ...続きを読む

Aベストアンサー

アンパンマンが必ずしも正義でバイキンマンが必ずしも悪では無いからです
バイキンマンを殺さなかった理由は「正義とは何か?」を問うためだったと以前テレビでやってたのを見ました(深イイ話だったかな)

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

Q声優の井上和彦さんの大ファンです。

蒼き流星SPTレイズナーのオープニング「メロスのようにLONELY WAY」の井上和彦verってあるんでしょうか?

井上さんの歌声だけのサビの部品が、YouTube
でありました。

ですが、フルは何人かで歌っていたり、他の声優さんバージョンで、井上さんソロのフルバージョンは見つかりませんでした。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

>蒼き流星SPTレイズナーのオープニング「メロスのようにLONELY WAY」の井上和彦verってあるんでしょうか?

井上和彦さんの声は素敵でカッコイイですね。

YouTubeは見ていませんが、井上和彦verは質問者さまが言われているようにサビの部品で収録時間が短いです。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/16343 「メロスのようにLONELY WAY」は、このアルバムに入っています。30秒~40秒ぐらいの時間で短いです。

>ですが、フルは何人かで歌っていたり、他の声優さんバージョンで、井上さんソロのフルバージョンは見つかりませんでした。

フルバージョンはないかなと思います。

http://anison.info/data/person/1055.html

http://ameblo.jp/kazufan/entry-10280314635.html 公式ブログ アルバム「Long time no see」 上に載っていない曲

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1321003077 アルバム 「Iyashion ~癒し音~」

井上さんの歌のリストをおいておきます。

こんばんは

>蒼き流星SPTレイズナーのオープニング「メロスのようにLONELY WAY」の井上和彦verってあるんでしょうか?

井上和彦さんの声は素敵でカッコイイですね。

YouTubeは見ていませんが、井上和彦verは質問者さまが言われているようにサビの部品で収録時間が短いです。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/16343 「メロスのようにLONELY WAY」は、このアルバムに入っています。30秒~40秒ぐらいの時間で短いです。

>ですが、フルは何人かで歌っていたり、他の声優さんバージョンで、井上さんソロ...続きを読む

Q声優ファンの人ってどうしてキモイ人ばかりなのでしょうか?

自分(男です)はよく声優ライブに行くのですが、いつも思うのは見た目がキモイ人ばかりなのですが、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は、自分の見たいもの「だけ」を見る傾向があるって知ってますか?

つまり、お前さんの先入観(というか勝手な思い込み)によって、他にいるのに目に入らないだけですよ。

某場所に生息する、某馬鹿蛇という輩は、自分自身がそうだから、他もすべてそういうのしかいないと思い込んでいる(または、そうでないと自分がミジメ)。
もしかして、お前さんもそうかい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報