勤務先で分煙が始まりました。(私は非喫煙者)
 ただ、分煙コーナーが私のすぐ横にできたため
煙で参っています。
 換気扇(台所にある程度のモノ)がついているだけで
ついたてはあるけど、間仕切りではないという状況。
 会社は「予算がない」と言っています。どなたか、
割と安い予算で煙を退治してしまう方法をご存じ
ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喫煙者です。



回答になっていないのを承知で言いますと、非喫煙者のすぐ横に間仕切りのない
喫煙所を設置するという措置自体が信じられないのですが。(^^;
moto039さんにとってみれば、改悪ではないのでしょうか。

とても喫煙者に対し理解のある質問内容だと感じたのですが、せっかく分煙する
のなら多少なりとも改善されていないといけませんよね。
せめて喫煙所と非喫煙者が離れた位置になるように考えられないものでしょうか。
moto039さんをはじめ、非喫煙者の席替えでもいいと思います。
(わざと喫煙者が吸いにくい場所に設置したという高度な心理作戦の可能性も?)
↑冗談ですが。

これまでばらばらで吸われていたのが一箇所に集中するわけですから、煙が流れ
出ないのは最低条件でしょう。実質的に臭いがきついので、吸煙機よりも遮蔽が
先だと思います。

結論:お勤め先の「分煙に関する思想」自体に間違いがあると思います。m(..)m
    • good
    • 0

これは、提案なのですけど、会社が予算が無いのなら、


個人で負担しては、いかがでしょうか?
「なんで私が!」と怒られそうですが、
なにもパーテーションじゃなくても空間が仕切れれば
良いのですよね、たとえば、カーテンレールと防炎対応の
カーテンをホームセンター等で買ってきて、取り付けさせて欲しいと言ってみるのは如何でしょうか?
間口の広さにもよりますが、1万円でおつりが来るでしょうし、そこまで嫌ならとその程度なら会社が負担してくれるかも知れません、自腹でもだめといったら、「じゃ予算の問題じゃなくて、間仕切ること自体がだめってことじゃないですか?」と言ってみましょう。
自腹ならどうぞと言われたら、健康を1万円で買ったと思って、思いきってつけてしましましょう。
    • good
    • 0

私の会社の場合


喫煙場所は廊下の一角(階段の出入り口付近)で、窓があるので
それを開けて吸うようになっています。(今の季節はちょっと寒いみたいですけど)
これだとお金はかからないと思いますが、消防法とかで灰皿も置けないような廊下だと
ダメですけどね。私の会社の場合はこれでうまく行っています。
ちなみに、居室での喫煙は24時間不可になっています。
    • good
    • 0

タバコの煙も吸着する家庭用小型空気清浄機は如何でしょうか。


量販店に行けば、安い者があると思います。
あと、間仕切りは欲しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社って分煙されてるの?

現在理工学部大学院修士1年なのですが、メーカーって
分煙ちゃんとやってるんでしょうか?気管支が弱いので
煙草の煙がある職場ではやっていけないと思ってるんで

よろしければ会社名と分煙やってるかどうかを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな会社はほとんど分煙になっていると思いますよ。
会社訪問の際に喫煙ルームがあるかどうかチェックするか、すでに働いている先輩から情報を得るぐらいしか、現在の日本では個々の情報収集は無理かもしれません。
(わたしは3年前に転職したのですが、分煙の職場を切望していましたので、面接時には嗅覚を存分に使用しました。また、実際の職場以外での面接というところは最初から受けませんでした)

Q分煙化の推進

これだけ公共施設の禁煙化が進んでいる世の中で、飲食店の禁煙化は停滞しているのですか?
やはり、企業体は店内でタバコを吸いたいお客さまも大切にしていると言うことですか?小さなお店では全面禁煙のところもあると思います。しかし、禁煙運動は日本の一大プロジェクトなので、全国チェーンの外食産業が全面的に店内禁煙を打ち出すべきだと思うのです。グループで愛煙家と嫌煙家が混じっていれば話し合って選択をするはずです。全国チェーンのお店は国家のプロジェクト協力のため店内でタバコを吸いたいお客様を切り捨てることも大切なのではないでしょうか?ライバルの外食チェーン店が、喫煙スペースを増やせば良いだけのことです。
『二兎を追うものは一兎も得ず』と言うことわざもあるように、店内禁煙か喫煙可か選択する時期ではないでしょうか?
店の入口に、『店内禁煙』や『店内喫煙可』の表示をするだけで、お客が店に入るか他を探すかの選択をするはずです。グループでもグループ内で話し合い、どちらかの選択をするはずです。
勢い的には、100人の愛煙家と1人の嫌煙家が対決すれば、嫌煙家が勝つような情勢です。マスコミで言われているほど、世間は禁煙スペースを望んでいないのかとも思います。
飲食産業が、店内禁煙を進めない原因は何処にあると思いますか?

これだけ公共施設の禁煙化が進んでいる世の中で、飲食店の禁煙化は停滞しているのですか?
やはり、企業体は店内でタバコを吸いたいお客さまも大切にしていると言うことですか?小さなお店では全面禁煙のところもあると思います。しかし、禁煙運動は日本の一大プロジェクトなので、全国チェーンの外食産業が全面的に店内禁煙を打ち出すべきだと思うのです。グループで愛煙家と嫌煙家が混じっていれば話し合って選択をするはずです。全国チェーンのお店は国家のプロジェクト協力のため店内でタバコを吸いたいお客様...続きを読む

Aベストアンサー

嫌煙運動家がマスコミやネットで訴えているほど、社会では重要視されていないからです。
タバコを吸いたければタバコを吸える場所へ行けば良いですし、タバコの煙が苦手なら喫煙所から遠ざかれば良いだけのことです。

Q分煙されていない店での喫煙についての質問です。

分煙されていない店での喫煙についての質問です。

以前、友人と小さい飲食店に入ったところ、店自体が小さいのと混んでいたのもあり
合席の様な形で食事をすることになりました。
自分達が食べ始めようとしたところ、後から来た男性がすぐ横でタバコを吸い始めました。
自分はタバコの臭いも煙も苦手で長く吸っていると気持ちが悪くなってしまいます。
「お願いして吸わないでもらえないかな」と友人に相談したところ、
「店に入る時に禁煙かを確認をしなかった自分達に非がある為、無理だろう」と言われました。
確かに友人の意見も一理あるのと、友人や喫煙者の方と揉め事になるのも嫌だったので
その場はお店のおしぼりで鼻と口を隠し、その方が吸い終るまで我慢しました。

ただ自分としては納得がいかず、あくまで自分の考えですが、
害があるのを承知で吸っている人の趣向の巻添えで、
吸いたくないのに害を被るのはおかしいと思っています。

この場合、喫煙者にタバコを吸うのを遠慮してもらうのは無理でしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

無理だと思います。
最近嫌煙ブームといったかんじで分煙や路上での罰金・灰皿の撤去など、賑わってる場所では喫煙できる場所ってほとんどないのです。

私も前は吸っていたので分かりますが、後から入店された方は「煙草が吸えるから」お店に入ったという可能性が高いんじゃないかと思います。

質問者さまがどうしても煙を吸いたくないならお店に入る時に確認するしかないんじゃないでしょうか。

吸わない身からすると食事の時の煙ってつらいですもんね…

Qのら猫の退治方法

知人の家に野良猫が住み着き、子猫が3匹も生まれて困っています。退治方法を教えてください。又保健所は生きた猫も引き取ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

保健所では、犬は狂犬病の関係で扱いますが、猫は原則として扱いませんね。

自治体によっては扱っているところもあるので、だめもとで聞いてみても良いでしょう。

野良猫の保護・里親探しをするネットワークがあります。

参考URL:http://nekonet.blog72.fc2.com/

Qストーカーを退治するには

私の知人なんですが、ストーカーで悩んでいます。主に職場で待ち伏せしているらしく、職場を変えても その職場につきまとうそうです。
警察に訴えても、相手が特定できないのでどうしようもないらしいです。そこで質問ですが、ストーカーはどうやたら退治できますか?

Aベストアンサー

これは勧められない方法ですが、ストーカーを止めさせるだけを考えたら警察よりも有効な方法があります。ストーカーはチンピラ風の強面のお兄さんにちょいと痛めつけられれば大抵は諦めます。
法律に抵触するようなことでもしない限り止めないのがストーカーの手に負えないところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報