勤務先で分煙が始まりました。(私は非喫煙者)
 ただ、分煙コーナーが私のすぐ横にできたため
煙で参っています。
 換気扇(台所にある程度のモノ)がついているだけで
ついたてはあるけど、間仕切りではないという状況。
 会社は「予算がない」と言っています。どなたか、
割と安い予算で煙を退治してしまう方法をご存じ
ありませんか?

A 回答 (4件)

喫煙者です。

回答になっていないのを承知で言いますと、非喫煙者のすぐ横に間仕切りのない
喫煙所を設置するという措置自体が信じられないのですが。(^^;
moto039さんにとってみれば、改悪ではないのでしょうか。

とても喫煙者に対し理解のある質問内容だと感じたのですが、せっかく分煙する
のなら多少なりとも改善されていないといけませんよね。
せめて喫煙所と非喫煙者が離れた位置になるように考えられないものでしょうか。
moto039さんをはじめ、非喫煙者の席替えでもいいと思います。
(わざと喫煙者が吸いにくい場所に設置したという高度な心理作戦の可能性も?)
↑冗談ですが。

これまでばらばらで吸われていたのが一箇所に集中するわけですから、煙が流れ
出ないのは最低条件でしょう。実質的に臭いがきついので、吸煙機よりも遮蔽が
先だと思います。

結論:お勤め先の「分煙に関する思想」自体に間違いがあると思います。m(..)m
    • 0

これは、提案なのですけど、会社が予算が無いのなら、

個人で負担しては、いかがでしょうか?
「なんで私が!」と怒られそうですが、
なにもパーテーションじゃなくても空間が仕切れれば
良いのですよね、たとえば、カーテンレールと防炎対応の
カーテンをホームセンター等で買ってきて、取り付けさせて欲しいと言ってみるのは如何でしょうか?
間口の広さにもよりますが、1万円でおつりが来るでしょうし、そこまで嫌ならとその程度なら会社が負担してくれるかも知れません、自腹でもだめといったら、「じゃ予算の問題じゃなくて、間仕切ること自体がだめってことじゃないですか?」と言ってみましょう。
自腹ならどうぞと言われたら、健康を1万円で買ったと思って、思いきってつけてしましましょう。
    • 0

私の会社の場合

喫煙場所は廊下の一角(階段の出入り口付近)で、窓があるので
それを開けて吸うようになっています。(今の季節はちょっと寒いみたいですけど)
これだとお金はかからないと思いますが、消防法とかで灰皿も置けないような廊下だと
ダメですけどね。私の会社の場合はこれでうまく行っています。
ちなみに、居室での喫煙は24時間不可になっています。
    • 0

タバコの煙も吸着する家庭用小型空気清浄機は如何でしょうか。

量販店に行けば、安い者があると思います。
あと、間仕切りは欲しいですね。
    • 0