アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問の性格上、現役の郵便関係者または郵便事業に詳しい方の回答を希望します。

 年賀状の発売は11月1日ですが、例年10月に郵便局から年賀状の予約の案内があります。予約をすると職場に持って来てくれるため、私の職場では予約する者が多くいます。
 私の職場のある地域だけの話かもしれませんが、年賀状の予約の案内は同じ郵便局の2つの課からそれぞれあります。一つは集配課で郵便配達する方が案内を持ってきます。もう一つは郵便課で手紙で案内があります。今年は、郵便課の方に注文しました(郵便課の定めた期限(10月19日)当日夕方に集約が完了し、期限遅れによる年賀状受け取りの遅延を恐れたため)。
 後日集配課の方(=配達する人)から予約の有無を聞かれ、郵便課に注文したことを伝えたところ、「担当違い」であると言われました。
 仮に私の予約した部署が誤りであったとしても、それは郵便局側の案内の分かりづらさが原因ですので、不快感を感じました。

 前置きが長くなりましたが下の数点を質問いたします。

1.年賀葉書の担当は集配課でしょうか?それとも郵便課でしょうか?

2.郵便課と集配課はどんな違いがあり、どんな関係なのでしょうか?

3.郵便課の定めた期限以降に集配課に予約した場合、11月1日に受け取ることはできるのでしょうか?具体的には今年の場合10月22日(月)の配達時に配達の方に予約した場合はどうだったのでしょうか?

4.いわゆる「ノルマ」は実在するのでしょうか?課のノルマや、配達人個人のノルマはあるのでしょうか?

5.今年の場合、私はどうすれば最善だったのでしょうか?11月1日に年賀状を受け取れ、なおかつ不快な思いをしない方法があったのでしょうか?なお、集約を早くすることは会社内の事情で困難ですので、あくまで郵便局サイドとのやり取りのみの改善策について、回答願います。

 *年賀状を除けば、基本的に局そのものや、配達人の方に不満はありません。このことについて、局や本社・支社に訴えることは検討していません。ただ、対策がない場合は、来年から年賀状予約の集約事務をしないことも検討しています。面倒でも発売日に郵便局に買いに行けば、トラブルは回避可能ですから。

 お礼は遅くなると思います。そのことについて、ご容赦ください。

A 回答 (3件)

1.年賀葉書の担当は集配課でしょうか?それとも郵便課でしょうか?



 年賀ハガキの販売専門担当の部署というのはありません。
 といいますか、ほぼどの郵政社員も年賀の販売を行っています。
 公社時代ならかんぽも保険も関係無しです。
 ただ、民営化後は分社化されてますから、担当は郵便事業(株)と、郵便局(株)の社員でしょうね。

2.郵便課と集配課はどんな違いがあり、どんな関係なのでしょうか?
 おおまかですが
 集配課→郵便物の配達業務(外務作業)
 郵便課→配達以外の郵便物に関する業務全般(内務作業)

3.郵便課の定めた期限以降に集配課に予約した場合、11月1日に受け取ることはできるのでしょうか?具体的には今年の場合10月22日(月)の配達時に配達の方に予約した場合はどうだったのでしょうか?

 結局、集配課の人には注文はいれてないのですよね?
 でしたら、郵便課での注文受付は行われている筈ですので、受取希望どおりに配達されるかと思います。
 なお、実際に年賀ハガキをもってくるのは、郵便を配っている集配課の社員でなく、郵便課の社員がもってくるのではと。
 これは局によって対応がまちまちなので、ご心配ならば一度注文した郵便課にお問い合わせされるのが一番です。
 ・・・結構、漏れもあるよーなので。

4.いわゆる「ノルマ」は実在するのでしょうか?課のノルマや、配達人個人のノルマはあるのでしょうか?

 公言はされていませんが、実際はノルマがあります。
 まず局毎に販売目標数が設定されており、その目標数が局の課毎に振り分けられます。
 特に郵便に係わる集配課、郵便課はかなりのノルマが科せられています。
 知り合いは一人1万枚と言われてるとか。どんだけ売れと。
 また、郵便に関係のない保険や総務などの部署にも、集配課ほどではなくとも一定のノルマがありますし、
 集配を行う普通局以外の、特定郵便局にもしっかりノルマが入ってます。
 年賀ハガキの販売ノルマを達成しないと色々とあるため、それこそ職員は必死です。
 ですので、課毎の販売合戦・陣地取りも熾烈で、特に大量発注が見込める会社関連は人気なため、今回のような話も珍しくなかったりします。
 「自爆営業」といい、ノルマ達成の為に自分で購入する人もいますしね。

5.今年の場合、私はどうすれば最善だったのでしょうか?

 不快に思われた今回の対応は、局側にどうぞ伝えてください。
 伝えないと分からない所もありますので。
 今回はその集配社員の対応に問題ありです。
 ただ、この時期は上記のようなノルマがあるため、社員もピリピリしている面もあるかと。だからといって認められるものでもありませんが。

郵政民営化が、業務の悪化させてる一つでもあるのですが、他に色々とやっているトヨタ方式の合理化も、かなーり現場を悪くしている原因だそうです。

この回答への補足

回答いただきましたことの内、「5」の「不快に思われた今回の対応は、局側にどうぞ伝えてください」について、補足質問いたします。差し支えない限りで回答いただけますと幸いです。

1.郵便局のどの部署に連絡をするのが良いでしょうか?局長と話せれば一番良いでしょうが、社会的な高い地位もない人間が直接話すことは、困難だと思われます。仮に話すことができるとしても、相当な時間と手間が必要でしょう。また連絡方法は何が良いでしょうか?
 
 2.実は今回の件で上司から叱責を受ける状況に至っています(昔気質の方で、配達の方に迷惑がかかったと考えているため)。そのため、この問題で会社として何かをすることが至難です。会社名の文書も、会社を代表した形の電話も不可能ですし、また個人で連絡した場合でも、局側からの事実確認や謝罪でさえ困る状況です(深夜と休日以外は仕事をしており、その時間は郵便局側の勤務時間とも重なっていると思われますので、私個人の携帯電話でも困ります)。
 
 3.「1」・「2」にも重複しますが、最初の個人としての連絡以外は、私からも局側からも一切の接触をしたくもないし、されたくもありません。また配達の方も(年賀状のこと以外では)今までどおりを希望しています。
  
 4.配達の方の氏名や、郵便課担当者の氏名は分かりません。それでも、まともに取り合うでしょうか。

 
 

補足日時:2007/10/28 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。とても分かりやすく納得もできる内容で、感謝しております。

1.郵便4社の中でも、人員の大半はこの「郵便事業(株)と、郵便局(株)」2社の方でしょうから、ほぼ郵便事業全員に近いですね。これ以上案内状の数は増えてほしくはないのですが、顧客側としては困ったことです。

3.集配課の方(配達の方)に注文はしていませんが、予約票を確認したいようでしたので、予約票のコピーは渡しました。配達人からの苦情(?)がありましたのは、その翌日の話です。そのため、集配課の方が予約を確認したと考えています。
 郵便課にもFAXと配達事務郵便の2つの方法で連絡しています(配達事務郵便の方には、すでに注文した分の写しであることを明記しています)。

4.局内の事情を知ることができ、参考になります。年賀状営業業務の過酷さは分かるような気がします。「自爆営業」がある位であれば、局員の方も必死ですね。
 そういえば夏に葉書を購入するとき、「かもめーる」を特定郵便局の方から強く勧められましたが、これも同様の事情かもしれません。
 
5.局側に伝えることについて、いくつか疑問点・希望点があります。そのことについて、補足欄に記入します(文字数制限を越えるため)。差し支えない限りで、再回答いただけますと幸いです。

お礼日時:2007/10/28 11:20

No.2の者です。

丁寧な御礼ありがとうございます。

>3.集配課の方(配達の方)に注文はしていませんが、予約票を確認したいようでしたので

・・・何故に集配の人が確認するのか謎ですが。
ちなみに年賀の受付けはかんぽ、貯金の社員もやっていますし、ノルマがあります。
つまり、郵便局のどの職員でも受付可能なんですね。
暑中見舞いの「かもめーる」も同様ですし、その他ふるさと小包などもノルマがあります。
ノルマ自体はどの会社でもある事ではありますが。

さて、当方が回答で「局側に伝えてください」とお伝えしたのは、同様の事がまた来年の年末に発生してしまう可能性がある、というのも一つです。
今回の一件で上司の叱責を受けてしまわれたのは理不尽な事だと思いますが、説明しても聞き入れてくれそうもないでしょうし、また、余計立場が悪くなると思いますので、直接担当の集配局に連絡されるのは避けておかれた方がいいでしょう。
所謂「空気読めない」社員が、「詫びには来なくていい。連絡もいれなくて結構。次回から気をつけてほしい」と伝えても、課長クラスから言われたが人が謝罪とやってくる可能性もありますから。

ですので、今回は大元締めである日本郵政にメールでご意見を伝えられてはどうでしょうか。

「郵便課から予約のはがきが来たのでそれで予約したら、集配課の人に担当違いだと言われた。これは本当なのだろうか?」とか、今回ご質問なさったような内容でいいと思います。
その際に具体的な会社名や担当局名を伝えなければ、あなたの意見のみ郵政に届くかと思います。

日本郵政への意見・要望のメールはこちらから出すことができます。
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …

あと、念のためやはり最初に予約した郵便課には、ちゃんと受付られているかどうか、確認なさった方がいいかと思います。
その時は単純に「予約して11月1日に配達をお願いしてましたが、何時頃になりますか?」とか「予約したハガキの種類を確認したい」など、別件で問い合わせて確認されてみては。

ともあれ、今回はひどいめに遭われましたね。お察しいたします。
郵便局でお客様の為にと頑張っている社員の方は多いのですが、理不尽な業務体型で疲弊している社員も多く、トラブルも色々とあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。仕事の関係でご回答文面を拝見するのが本日になってしまいました。
 
 丁寧なご回答ありがとうございました。
 年賀状について、いろいろご心配をおかけいたしましたが、無事11月1日に受け取ることができました。

 日本郵政へのメール連絡については、文面も含めゆっくり考えてみたいと思います。職員の方の進退並びに私の職場への影響を無しにした上で、いかに来年の年賀状事務改善に効果的な文面にするか、矛盾する要素を組み合わせる良い文面を考えてみたいです。

 今回のことで分かりましたが、民営化と言っても、まだまだ郵便局・局員の方に対し、世間では「お上」意識がまだまだあるということです。民営化されたと言っても、過去の実績・歴史の積み重ねを無にするような、そして一般の方が持つ郵政事業への敬意を失わせるようなことはないように、現状の改善や今後の事業を考えていただきたいものです。諸外国では民営化後に再国営化された事例もあるようですが、職員の意識が伴わなければ、日本では経営悪化の場合でも、潰れるにまかせざるを得ないような状況も起こりかねませんから。

お礼日時:2007/11/04 09:48

解決にならないと思いますがご了承ください。


以前郵便局内でアルバイトをしていた者です。

1.2.年賀葉書の担当という区切りは無いはずです。
集配課→郵便物を集め、配達する所
郵便課→何をしている部署かは忘れましたが、郵便物を集める、配達する以外の仕事をしている所
関係は同じ郵便局で働く公務員ながら、各部署対部署で会社組織みたくなっている。(私も仕事をしているとき違和感を覚えた事がありました)「担当違い」と言った意味は、自分の所で注文してくれなかった・・・。という意味だと思います。
3.郵便課に注文して配達してくれるか確認される事をお勧めします
4.ノルマはあるらしいと聞いた事があります
5・非常に不愉快なお気持ちわかります!どうすれば良かったの!って感じですよねー、改善策は難しいのでは?民営化されてもこんな昔ながらの体質が抜けてないんですねー、何のための民営化?って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同情していただける方がいただけでも救いになります。実は職場の上司からも(軽度ではありますが)叱責を受けており、本当に困惑しています。
 実は、私も以前郵便局(今回問題となった局とは別の局)にアルバイト経験があります。それだけにこの質問をする状況になったことが、個人的にも本当に残念なのです。

・「年賀葉書の担当という区切りは無いはずです。」
  私も実はそんな気がしています。競争原理が働いた方が予約が集まりやすいという安易な発想から、わざとそのようにしているのではないかとさえ思えます。自分のところに注文がないことを顧客のせいにする思考法(郵便局以外では、官公庁でも見られません)があるのであれば、改めることが筋なはずなのですが、下々まで目が行き届いていないのでしょう。

・郵便課に注文して配達してくれるか確認される事をお勧めします
  今回匿名の本サイトに質問をした理由は、まさにこのことをやりたくないためです。問い合わせをする時は、ある程度事情説明が必要ですが、(年賀状以外では不満のない)配達してくれる方に何らかの害が及ぶことは避けたいのです。

・ノルマはあるらしいと聞いた事があります
  やはりノルマがあるのですか。確かにノルマがなければ、今回の発言はなかったでしょう。

・改善策は難しいのでは?
  改善策を伺うのがこの質問の趣旨でもあります。年賀状事務のことや郵便局員の気持ちが分かる方から、妙案をいただけることを期待しています。

お礼日時:2007/10/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!