仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

会社で、みんなで使用する文房具棚を、使いやすく整理するように頼まれたのですが、使いやすくというのが良くわかりません。今でも不便はないと思うのですが、はさみがとりづらいとか色々あるようです。仕切りのあるちょうどいいケースに入ってはいるのですが、どうしたらいいのかわかりません。アスクルなどで収納品等購入してもいいそうです。会社内では相談する相手がいません。良いアイディア、経験等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

以前会社で私の独断で行ったのですが、意外と使いやすかったのでお知らせします。

イメージ的には、ローソンを思い出して下さい。自分のほしい商品はすぐ見つかりますよね。5分も10分も探している人はいませんよね。ローソンの棚です。見える管理です。新人や社長が初めて来て、ほしい文房具がすぐ取り出せるのが理想です。

・フロアーにある全ての文房具は一箇所に集めます。例外は認めません。
・使用頻度を考えます。常に使う、1日1回使う、1週間に1回使う、1ヶ月に1回使う、半年に1回使う、1年に1回使う

・1年以上に1回使うものは、高価なものでなければ処分しましょう。

・文房具棚は引き出し型は一切使いません、使うと何が入っているか入れた本人しかわかりません。
・出来たら、フロアーにある引き出しは全て処分しましょう。場所の無駄で、会社に関係のないものまで入れます。

・使用頻度順に上の段から配置しましよう。
・同時に商品名の名札もつけましょう
・その時、置く数量は、その日使う分だけにしましよう。
・発注カードを作成し、発注先と「最低??個になったら発注」と明記し商品と一緒に置きます。社員全員には朝礼で周知徹底し、最低個数になったら、この発注カードを文房具注文担当者に渡しましょう。
※最低??個は、限りなく少なめにします。ここはあなたの力量です。
・ケースは100円ショップで適切なものを買いましょう

※これを実施したら、個人のデスクから私物化した文房具が出てくるわ出てくるわ。はさみ、ホッチキス、ボールペン、蛍光ペン、20人しかいないのにボールペンが100本近く出てきました。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの棚をイメージして整理したりしましたが、棚の幅や高さに制限があるため、なかなか思うようにはいきませんでした。でもなんとか、棚の整理が終わりました。くわしい丁寧な回答、ありがとうございました。