プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使ってますが、動作がかなりおかしいです。

電源コードは6つのコンセントがあってON・OFFスイッチがあるOAタップを使っています。パソコンの電源を入れる際はいつも、
 (1)OAタップのスイッチを入れる。(PC本体に電気が通った音がする。)
 (2)PC本体の電源ボタンを押す
をして、初めてPCに電源が入り起動されます。

ところが、ここ数週間ほど、(1)のOAタップのスイッチをONにするだけでPCの方も勝手に電源が入り起動してしまいます。(電源ボタンは押していません。) でもちゃんと起動せず、ピピッと音が鳴って、真っ黒な画面で英文メッセージが表示されます。
メッセージは、(ちょっと正確には覚えてませんが)

『Strike F1 Key to continue,F2 to Setup…云々』

…です。短い時は↑の1行で、やたら長いけど同じような内容の文章が表示されるときもあります。
continueとなっていたのでF1キーを押すと通常のXP画面が立ち上がるのですが、時計表示が初期の状態で0:00に起動する度に戻っていたり、元々インストールしてあったソフトなのに『新しいプログラムがインストールされました』のメッセージが出て、ほとんどがその対象になってたり。gooのようなフリーメールにログインしようとしたら、証明書うんたらかんたらのメッセージが出てログインできなかったり。
ちなみに、F2も押してみましたが、Setupとかいう意味の分からない画面が出てきたので、Escでスキップすると、普通のXP画面が立ち上がりました。

わけが分かりません。
かなり困っています。

PCにはシマンテックのノートンセキュリティを入れてあるのですが、一応そちらでウイルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。

でも、やっぱりウイルスにやられてしまっているのでしょうか?

元に戻すにはどうしたらよいですか?

とても困っています。

分かるかた、どうか教えて下さい!m(__)m

A 回答 (4件)

> 『Alert! System battery voltage is low.』

ほぼ間違いなく電池切れですね

> Dell System (製品名)
一番肝心な所が伏せられていますが、このPCのマニュアルに交換方法が載っていると思います
もしマニュアルを無くされたとしてもDellからPDF形式でダウンロード可能です
メーカーが違いますが、こんな感じで比較的簡単な物が多いですよ
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
ノートの場合、分解する場所が多かったり、この機種のように専用パーツ化(ちょっと割高)している場合も有りますが基本は一緒です
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

> IDEって、BIOSって、何ですか
あまり気にする必要は有りません
PCの中を色々といじる気が無ければ知らなくてもなんとかなります
ただし自分で交換した場合、参考URLの#9さんのリンク先のように、電池交換後にクリアが必要でしょう
リンク先の一つはこちらに移動したようです
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

> やはりDELLに連絡して来てもらうこと
自分で交換する自信が無ければ来てもらったほうがいいですね
保証期間内で有ればよいのですが、過ぎているとかなり高額になるでしょう
普通に1万円以上の請求が来ると思いますが、その代わりにC-MOSクリアなども行いますし、勝手に起動する原因が有れば一緒に解決してくれるでしょう
大手メーカーお得意の、とにかくマザーボード交換が始まったら3万円以上等もありえますので見積りを取ってからにするのをお忘れなく..

多分BIOSの「電源が復活したらPCの電源もONにする」という停電用の設定が有効になってしまっているだけと思いますが、書かれている文章だけを頼りの想像ですので、的外れかもしれません

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454867.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。m(__)m

色々と詳しく教えていただいて、ありがとうございます。^^

DELLの方にメールお問い合わせしてみたところ、教えていただいたように、やはり電池のバッテリー切れのようでした。
OAタップのスイッチをPC使用時以外はいつもOFFにしていたので、バッテリーが切れてしまったようです。
OAタップのスイッチを入れっぱなしにしていたら、時計表示は解決されました。
BIOSリセットでダメだったら、一度本体を開けて、CMOS電池を付け外ししてクリアをして、また戻してみて、最悪それでもダメだったら、電池交換になりそうです。
BIOSリセットでもダメだったので、本体を開けないとなりません。

メーカーに頼みたかったのですが…
購入時に修理サポートを受けられるサービスを購入をしてなかったので、お金を出す出さない関係なく、出張修理は受けてもらえない、とのことでした。
そ、そんなぁ…。結構不親切なんですね、デルって。なんて思ったりして。(^^;

幸い、デスクトップですので、時間の余裕さえ取れれば、自分でなんとかできそうです。

なんとか頑張ってみます。

色々とありがとうございました。m(__)m

ハード障害です。

メーカへ修理を依頼してさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

先日、メーカーの方に問い合わせてみました。
ハード故障ではないようです。

ありがとうございました。m(__)m

見落としていました

> 時計表示が初期の状態で0:00に起動する度に戻っていたり
ほぼ99%以上の確率で電池切れでしょう
マニュアルで確認するか、お使いの機種の型番と電池でググる(ネット上で検索)と、交換すべき電池や方法が判ると思います。
普通は、最初に書いたようにCR2032(100円~高くても250円ぐらい)ですが、一部のPCだと専用パーツでメーカーから取り寄せるしか無い場合もあり1000円ぐらいする事もあります
自分で交換するのは自信が無い場合お店で代行していただける場合も有りますが、パーツは実費(数百円)でも技術料として5000~8000円ぐらいが相場と思います
ノートPCだったり省スペースPCだと電池に辿りつくまでが大変な事も有るので自信がないなら、お店に頼むという選択肢も有るという事で^^

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
よくよくエラーメッセージを見ると、

『Alert! System battery voltage is low.』

ってな文章が出てたので、おっしゃるとおり、電池切れなのでしょうか…?? メッセージの内容をちゃんと載せておいたほうがいいのかなぁとも思うので、一応補足として付け足します。そのまま載せます。

『Phoenix ROM BIOS PLUS version 1.10 A03
Copyright 1985-1988 Phoenix Tecnologies Ltd
Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation
All Rights Reserved

Dell System (製品名)
BIOS version A03
www.dell.com

Invalid configuration information-please run SETUP program.

Performing automatic IDE configuration...
Primary Master:Disk Drive
Secondary Master:CD-ROM Device
Time-of-day not set-please run SETUP program
Alert! System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility』

…です。一応単語は全て読めるのですが、読んだところでさっぱり分かりません。…IDEって、BIOSって、何ですか?(^^;
なんだか途中でCD-ROMデバイスとか、ディスクドライブとかってのが出てきてますが、やっぱりバッテリー切れってことでしょうか?

見てのとおり、デルで通販で買ったものなのですが、自分で触るのはちょっと自信が無いので、この場合やはりDELLに連絡して来てもらうことになるんですよね。(^^;

色々すみません。もしお分かりでしたらお願いします。m(__)m

• 0

色々考えられるのですが、多分電池切れでは?

PCの中には電源を切っていている間も時計が狂わないように電池が入っています。
普通はCR2032という100円ショップでも売っている物が入っていますが、一部のPC(特にノートパソコン)は余計な物がついていてメーカー取り寄せ&割高だったりします

この電池が寿命になってしまうと時計が狂ってしまい、起動時にBIOSが日付を再セットして下さいという意味の英文を表示しているのではないかと思います
多分、XPが起動した後に時計を確認したら思いっきり狂っていませんか?
    • 0