最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

乳タンパク質とはどんなもので体にどんな働きがあるのかおしえてください。

A 回答 (1件)

乳タンパク質とは、哺乳動物の乳に含まれるタンパク質の総称です。

主なものはカゼインです。

働きそのものは、肉や魚、その他の動物性タンパク質と変わりません。小腸で消化吸収されて、ペプチドやアミノ酸として、別のタンパク質に再合成されたり、生理活性物質として利用されたりなど、細胞、組織の生存、活動に重要です。

特に乳タンパク質(主にカゼイン)は消化吸収率が非常に良いので、非常に多くのタンパク質を要求する乳幼児の成長には欠かせないものです。勿論、乳幼児でなくても、消化吸収の良いものは推奨されます。ただし、乳脂肪の吸収も非常に良いので、乳幼児よりも脂肪の要求量の少ない成人は動物性脂肪の取りすぎにもなりかねませんので、大量に飲めば良いというものではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しかったです。