アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマのホテルのチェックインの時間について経験のある方教えてください!

個人旅行でフィレンツェとローマを予定しております。スケジュールを組むのが難しくて悩んでいます・・・

ローマのホテルで「コロンナ パレス」というホテルに泊まる予定なのですが、チェックインが12時以降です。(確か・・・・)
先にフィレンツェで3泊してからユーロスターで移動してローマにと考えています。
できるだけ早くにローマに入りたいのですが12時以前にチェックインまたは、スーツケースだけ預かってもらえることは出来ないでしょうか?

ご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

まず、スーツケースの預かりは予約の確認の上、行なってもらえます。

ホテルによりますが、到着時にチェックイン(宿泊の登録)だけ済ませ、部屋の準備が出来た時点でその部屋にスーツケースを入れておいてもらうことも出来ます。

チェックインについてですが、多くのホテルは15時チェックイン、12時チェックアウトというシステムをとっています。これは12時のチェックアウトの後、部屋の掃除を行い、15時に客を迎えるというシステムです。
もし部屋が毎日満室となり、全ての部屋のチェックアウトが12時になされれば15時までに掃除を完了できない部屋が出てくるはずです。しかし、実際にはそのようなことにはなっていません。満室になる事はピークシーズンだけでしょうし、早朝にチェックアウトする人もいるでしょう。
そのような場合、前日使用されていない部屋が15時以前にチェックインする人に割り当てられることになります。(もちろん、予約した部屋と同じグレードの部屋であることが基本です。時にはグレードの高い部屋を割り当ててくれるケースもありますが)

つまり、午前中にローマ入りされホテルに到着された場合、予約されたグレードの部屋の準備が整っていれば、その場でチェックイン、部屋に入れます。まだ部屋の準備が整っていない場合、予約を確認し、(もしくはチェックインのみ済ませ)、スーツケースを預かってくれます。

チェックアウト後、観光し、ローマを離れるまでの間もスーツケースを預かってもらうことも出来ます。また、一旦ローマから離れ別の都市に宿泊し、またローマに戻ってくる場合には、別の都市での宿泊に不要なものはローマのホテルで戻ってくるまで預かってくれます。(もちろん、何らかのケースに入れておく必要あります。ケースのアレンジもお願いするれば対応してくれるホテルが殆どです。)
このシステムは世界共通です。その信頼性はホテルのグレード、お国事情に大きく左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・詳しく説明してくださいましてありがとうございます!!
ローマを離れる際にも預かってもらえるなら早くに到着してももちろんスーツケースの預かりサービスはありますよね。
安心致しました!
では早くにローマに入りホテルに荷物を預け、すぐにでも観光に出たいと思います!

ホテルのグレードはそんなに低くはないですがお国柄心配なことも多多かったので・・・でも大丈夫そうなので良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:39

イタリアに行ったことすらないんですが、


どこの国でもたいてい、チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預かってくれます。
(日本でやったこともある)
安いホテルでもやってもらったことあります。

運良く部屋の準備ができていれば、No.1さんがおっしゃるようにチェックインさせてもらえることもあります。

自分が泊まるホテルでしたら、荷物預かりぐらいは大丈夫のはずですよ。

この回答への補足

そうですよね!日本なら当たりまえですよね。
そう考えればどこの国でもサービスは変わりませんよね!
ありがとうございます。

補足日時:2007/10/27 13:33
    • good
    • 0

核当のホテルには宿泊した事はありませんがこのクラスなら絶対チェックイン前でも荷物は預かってくれます。


運がよければチェックインも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!運がよければチェックインもできるんですね!
ホテルによっては荷物の紛失があったりとかが気になりますがこのランクのホテルなら安心しても良さそうですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!