人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

籍は入れていませんが、彼と同居して10年以上になります。とても亭主関白でうるさい代わりに浮気の心配は一切ありませんでしたが、ここ最近様子がおかしく、外出、外泊が多くなり、今月は週末に一度も帰ってきませんでした。共働きですので週末しか時間が合わないので週末に予定を入れるな。とキツく言われてたのですが、、当の本人が。。まだ浮気の確定はしていませんが、もししていた場合にどのような対応が可能かお聞きしたいと思います。

●彼は束縛が強く、付き合った当時に異性の友達、知り合い、全員に電話して彼氏が出来たのでもう電話してこないで。と言わせるほどでした。

●彼が借金をして自営業になり、その手伝いをずっとしていました。当時学生だった私はアルバイトも許されず(私が外に出るのはイヤだという理由で)収入のない状態でした。

●彼が親類の借金の保証人になりましたが逃げられ、頼まれて私も外で働くようになりました。まだ彼は自営業でしたがそれほど収入もなかったのでしばらくは私の収入で生活していました。

●その頃から彼は家事をやるようになりました。
それまではテーブルの上のものも全く触らないほど家の事は何もしない人でした。

●私の仕事が遅く、平均で夜の12時前後のため、7時には家にいる彼が
家事の一部をやる事が多くなってきましたが、それに対して不満を持っているようです。

●私も会社で長く働くようになって付き合いも増え、それまでよりは外で飲んでくる事が多くなりました。その事に対してとても不満を持っていたようです。(それまでは、実家に帰るなども含め、年に数回しか外出を許されていませんでした)彼は一滴もお酒を飲まず、飲む人間=悪い人。という感情を持っています。

など、今までが今までなので、、浮気していたからと言って簡単に別れるのもどうか。と思ってしまいます。借金も何とか返し終わり、彼もやっと定職に付き始め、これから。という時に私が普通に別れてしまうと浮気相手は何も苦労せず、二人で楽しく仲良くやっていくだけだ。と思うと、、私の時間を返せとは思いません。私もそんな人と一緒にいたわけですし、楽しい時期も多かったので。ただ、、金銭的な負担が多かったので、そうなった時には彼から、もしくは彼女から慰謝料のようなものは取れるのでしょうか?

大変長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ確定ではないでしょうが、"元"パートナーも浮気相手の女性からも当然とれますよ。


ただ単に同棲しているだけの恋人同士だと請求は認められないこともありますが、「現実的には結婚をしていなくても、第三者から見て夫婦としての共同生活を営んでる場合や両者が結婚できる年齢に達している事、重婚でない事、以上の条件を満たしていれば夫婦同様、法律的保護が与えられる事になります。」
http://www.safetylife.jp/rikon2.html

そのまだ見ぬ存在するかどうかも未確定な彼女に対しては、その彼女が事実上の婚姻関係を知らなかったかどうかがラインになります。
「夫婦の一方と肉体関係を持った第三者は、故意または過失がある限り、誘惑して肉体関係を持ったかどうか、自然の愛情によったかに関わらず、損害賠償義務がある(最高裁判所判例 )」
http://www.rikon6pou.jp/07furin.html
故意というのは当然知っていた場合ですからこれは請求できます。過失というのは、これは当然気付いていてもおかしくないだろう的な事実があったかどうかです。本人がパートナーはいないと言っていたとしても結婚指輪をはめていたとか周囲の友人がそう扱っていたとか。
質問者さんは最初から同情的というか、補足を見る限りでは見下している感じすら受けますが(質問者さんにその気はなくても脳みそたらりん子ちゃんとして見ているようにしか思えません)、大人として扱ってあげた方が彼女のためにもなるとは思います。

で彼に対しては様々な不平不満があったという質問者さんへの元パートナーの言い分も相当あると思われますから、相場以上に吹っかけると裁判までいってしまうかもしれません。ただこれはゴネル理由をつけてしまうというだけで、実際にゴネ得になるわけではありません。ゴネても得をするのは弁護士だけで両者とも赤字になるだけです。不貞行為を働く自体で言い訳は通用しません。
ただ仰るような金銭的な負担云々を慰謝料に込めるのは難しいと思います。仕事をしている男が、主婦業を営んでいた奥さんに対して今まで渡していた生活費を請求するようなもんです。そういったものは全て二人の生活のためのものです。ただ高額な不動産でもあれば、これは私が幾ら出したからこれの半分以上は私の分みたいな主張は通りますし、あるいは相当高額なプレゼントでも一方的に贈りつづけていれば、プレゼントを返せというのも通ることはあります。
そういうことではなく、不貞行為に対しての精神的な慰謝料として、数十万から数百万は請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細にお答え頂き大変感謝いたします。

関係性としては、彼の実家に入っている状態で彼の親戚一同にも
嫁として認識されてる状態なので未婚でも問題ないということですね。

相手の女性(仮にいたとして)に対しては決して見下しているわけではありませんが、
そのように取られるような文章になってしまっていたというのは
自分では気付きませんでした。反省いたします。
やはりお相手の方によりよくない感情を持ってしまいがちになりますの
で気をつけようと思います。彼女が私という存在を知らなければ彼女も被害者なので、
というような意味合いで書かせていただきました。
(ただ、「彼女のため」というのは私が考えるべき問題ではないと思いますので
そこは賛同できかねました。せっかく回答頂いている方に失礼を申し上げてすいません)

現時点では、その特定の女性に会いに行ったり、家に泊まってきたり、
夜中の突然の呼び出しで車を出して送迎したりしてるのは事実としてあります。
が、どのような関係なのかがわからない状態です。
その女性のために使用している車も、未だに私も支払いを続けているので
ちょっと釈然としない気分でもあります。

彼とはまだ話合っていませんので、彼の言い分も聞いてから判断しようと思います。
もちろん、彼にも相当の不満はあるのだろうと思います。
隠し事も全くしない人だったのがこれだけ変わってしまったのは私にも原因があるのだろう、
とも思っております。

請求につきましては、負担した額に対してという事ではなく今まで負担してきた
という感情に対しての意味合いでした。彼の会社の借金、保証人の借金と負担をしてきて、
最近やっと全て返し終わった所なので、その金額は問いませんが、感情的にすっきりしません。。

私は家庭の事情で両親がおらず、実家という場所もないため、彼の家を出たらすぐ
新しい生活を始めなければならず、そのためにはある程度準備してからでないといけませんので
慰謝料の請求が可能。という事実がわかっただけでも多少、気持ちに余裕ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 16:15

同棲と婚姻には歴然とした区別があります。

但し、同棲10年以上でしたら相手に一定の権利を主張出来ると思われますが、第三者(相談者曰く、「浮気相手たる女性)に何らかの権利の主張となると難しいと思います。
つまり、素人では難しい問題ですので30万程度の弁護士費用を見込んで訴訟をお考え下さい。

慰謝料も権利の主張の一種ですが、同棲ではケースバイケースでしょう、何故なら同棲と婚姻の差を真剣に考えて下さい。

婚姻と同棲と同格の権利が発生するとすれば、婚姻などする必要は無いもので、ここに法律上の同棲と正式婚姻との「差」が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、既婚の場合とは違うのですね。。
相手の女性に請求したい場合には訴訟を考えなくてはいけない。
彼本人には婚姻の場合と全く同じといかないまでも、ある程度の権利の主張として請求も可能。という事ですね。

弁護士への相談は敷居が高い気もして怖いですが
事実がわかった場合には考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 20:06

法律上


恋人同士が2年以上 同居していた場合、事実婚とみなされ
結婚している人たちと同等の権利が保障されます

つまり質問者さんは 入籍していなくても夫婦扱いです

なので慰謝料は正当な理由があれば請求可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それでは慰謝料の請求も可能ということですね。現時点では具体的には考えていませんが、もしもの場合を考えて未婚というのはどのような扱いになるのかと不安でしたので、この事実を知っただけでもちょっとほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 02:15

法学部の素人ですが、


少なくとも、浮気相手から慰謝料をとることは不可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。追加の質問で申し訳ないのですが、相手に請求できないというのは、本人への請求なら可能という事でしょうか?相手の女性がどのような立場の方かわかりませんが、普通に彼氏のいないお嬢さんだとしたら、それは彼女にとっては普通の恋愛なわけで、非は彼の方が大きいと思っています。そのため、私に対しての慰謝料という事になれば、彼から払ってもらいたいとは思ったりもします。そういう措置を100%考えているわけではありませんが。ありがとうございました。お時間のある時で構いませんのでまたご回答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/27 02:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q10年付き合った彼への慰謝料請求などが可能なのか

10年お付き合いしている
彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」
といわれました。

わたしはその場で、理由をきかせてほしいと言ったのですが

彼は「感情的になっているようだから、また今度話そう」といって

次の日から、
着信拒否、メール拒否をされてしまいました。

わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、
ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。

彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていました。

また彼のご両親から釣書もいただき
彼からは20万ちかくするダイヤ入りの指輪もいただき、
結婚の約束もしました。

しかし、何の前触れもなく、私自身も何か悪いことしたわけではありません。

突然のことで、わたしには何がなんだかわかりませんでした。


婚約や結婚などの書面はかわしていません。

慰謝料が無理であれば、
ただ彼にせめて謝罪の言葉もほしいです。

彼とはどうやって連絡をとればいいのか。

わたしはそのあと、自殺未遂をしてしまい
現在精神疾患にかかり 精神科に通院しております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

10年お付き合いしている
彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」
といわれました。

わたしはその場で、理由をきかせてほしいと言ったのですが

彼は「感情的になっているようだから、また今度話そう」といって

次の日から、
着信拒否、メール拒否をされてしまいました。

わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、
ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。

彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」

婚約破棄する為の正当な理由に当りません。
そもそもお見合い=100%成功と言う訳ではありませんからね。
これから推測出来るのは、彼や彼の家庭の事情に何かあったのか?質問者様側に何を感じたのか?質問者様の知らない所で何らかの結婚反対があったのか?っと推測出来ます。

>10年お付き合いしている

恋愛は個人の自由であり、何年付き合っていようと、法的拘束力はありません、年数の問題ではありません。分かれるのも自由、付き合うのも自由
慰謝料取る為には【×】


>わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、
ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。】

単なる遊びに行ってるだけです、友人でもそう出来る人は居ます、婚約の証拠にはなりません。
単なる親公認の付き合いと言うだけです。
慰謝料取る為には【×】

>彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていました。

探してるだけでは証拠になりません。
二人での契約書があっても、単なる同棲と言われる可能性があり、言った言わないの世界で物的証拠とは程遠いです。
慰謝料取る為には【×に近い△】
マンション購入の両名義の契約書や売買契約書なら【◎】

>また彼のご両親から釣書もいただき
彼からは20万ちかくするダイヤ入りの指輪もいただき、
結婚の約束もしました。

これが誰が見ても結婚指輪であるなら【〇】
ファッション指輪とでも言われる様な物なら【×】

>わたしはそのあと、自殺未遂をしてしまい
現在精神疾患にかかり 精神科に通院しております

彼が原因と言う一文の入った診断書が降りるのであれば、精神的慰謝料は【◎】
ですが、これを書く医師はまず居ません、そこまで医師が責任が持てないし、証明が出来ませんからね。



確かにね、婚約とは口約束だけ成立し、決して親の同意が居るものでもありませんが、だからと言って、揉める場合には言った言わないの水掛け論になり泥仕合です、口約束と言う物はその程度なんです、録音でもしてれば別ですが、口約束は相手が認める前提では証拠です、認めなければ証拠ではありません、複数の証人でも居れば良いです。

婚約破棄の慰謝料を取る為に大事な事は婚約をしているかどうか?が焦点です、複数の状況を考慮し、最終的には,不当に破棄されたときに,保護されるべき権利(期待権)があるかどうかで考えることになります。

質問者様の様に、一つ一つだけを見れば厳しい物があり、全てを組み合わせた時、婚約と認められる可能性は十分ありますがちょっと厳しいが本音です、内容を紙にまとめ弁護士に相談しても良いかと思います。
慰謝料的は取れても50万程しか取れないでしょう、金額は弁護士と相談です。

私個人的には1万円程で出来る小額訴訟が良いと思いますよ、彼からの謝罪が欲しいのですから、彼と話が出来ます、出頭拒否なら質問者様の請求が確定します。
こうする前に、何とか会話出来る事が望ましいです。
手紙で質問者様の気持ちをぶつけたらどうですか?慰謝料や訴えるなんて事は書いては駄目ですよ。
素直に謝罪が欲しい事や10年付き合ってお見合いを優先されたんですから、本当の理由が知りたいとかね。

お互いの両親に会っていたり、実家を行き来する仲・賃貸契約書もしくは売買契約書・明らかな結婚指輪・結婚式場の予約(結婚式場でのデモの予約でもOK)・海外挙式の予約・ハネームーンの予約・結納・婚礼家具購入等な事が一つでも多くある事が質問者様の有利になります。



あまり追い詰めず、次に向かった方が質問者様の為には成ると思いますよ、どの道、何をしても彼との結婚は不可能だと思いますし、結婚しても彼や両親と旨く行くかどうかも難しいと思いますよ。
そうやって簡単に割り切れる物では無いのは十分解ってます、ですが、引きずっても良くない事も事実です。

>彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」

婚約破棄する為の正当な理由に当りません。
そもそもお見合い=100%成功と言う訳ではありませんからね。
これから推測出来るのは、彼や彼の家庭の事情に何かあったのか?質問者様側に何を感じたのか?質問者様の知らない所で何らかの結婚反対があったのか?っと推測出来ます。

>10年お付き合いしている

恋愛は個人の自由であり、何年付き合っていようと、法的拘束力はありません、年数の問題ではありません。分かれるのも自由、付き合うのも自由...続きを読む

Q5年間同棲した40過ぎの女性と別れることをどう思いますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最後のチャンスを手に入れたのだと思ったことでしょう。そのとき私は29才、フリーターで、一応某業界へ入るために勉強しながらアルバイト的に生活をしていました。彼女は、ある意味では金銭的な援助もしてくれました。もちろんまとまった現金をもらったことは一度もないのですが、夕食代や2人で出かけるときのデート代、割り勘なはずの家賃を数回などなど、5年間も積もれば相当なものです。あげくのはてに、同棲するときの敷金まで出してもらっていました。お金の面で頼るということがこれほどまでによくないことだということを今実感しています。

しかし、彼女は文句の一つも言わずよく尽くしてくれました。

そんな5年間も続いた生活ですが、考えてみれば、お互いに人はよかったためにそこそこに幸せな生活を送っていたものの、愛情という点では今ひとつ薄かったように思います。私自身、業界へ入るための勉強にこそ興味を持っていて、年中そのことばかり考えてはいましたが、恋愛や結婚のことについてはほとんど真剣に考えたことがありません。今、はたと気づいていろいろ考えてみたのですが、この先いっしょになったところでお互いに老後はさびしくないという打算的な考えが先行していっしょになっていた感じが強く、そこが今ひとつ納得がいきません。冗談か本気かわかりませんが、ことあるごとに、私の「情けなさ感」を口に出します。そのたびに私は申し訳ない気持ちと、もう聞きたくないという気持ちでいっぱいになります。

今年、資格試験に落ちたため来年再受験の予定ですが、また一年間、アルバイト生活です。私個人で、今の職は月収にしたら25万ほどあるため一応生活はできていますが、大した貯金もなく、生涯賃金の保証もまったくないためにこれでは人生設計ができません。一方、彼女は定職に就き、そこそこの貯金もあり、社会人としてきちんと自立しています。まさに、私は彼女のヒモのような存在です。

貯金もない、就職もできていない、人生設計もまともに考えられていない状態なのに、一方で、すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて結婚したいという身勝手な妄想を持ち始めました。客観的に考えれば女性にとって嫌悪するような身勝手なホンネであることは十分理解しています。が、これがホンネです。

私の両親は、もともと打算的な考えで私たちがくっついていたことを見抜いていたのか、当初から彼女のことを認めるつもりはいっさいありませんでした。つきあい始めて1年ぐらいたったときに結婚したいことを両親に相談して以来、ケンカ別れしています。今になって、両親の気持ちがよくわかるようになってしまいました。

思い切ってホンネで質問しますが、もし、今私が彼女と別れるという選択をすることは、人間として許されないことなのでしょうか。

彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう。もちろんどこかで良い出会いをするかもしれませんが、40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。

自分の情けなさに、本当に嫌気がさしますが、皆さんはどのように考えますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の「情けなさ感」を口に出します
これが分かれたい理由の筆頭でしょうか?
"俺の事どう思ってんの?"と、一度聞いてみてはどうでしょうか?

その答えによっては、一緒にいたいと思うかも・・・ とか思ったりして。

Q10年近く付き合って別れたことのある人に聞きたいです

身内みたいな感じだったと思いますが
別れた理由にもよると思いますが
今ではどんな関係にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返してくれませんでした。
「戻ったら返す」(←ほんと子供。。。)
身内同然でしたが 今はどうしているかも知りません。
彼はともかく、彼の母親が、子離れできない非常識な人だったので
もう関わりを持つ気にもなれませんでした。

私の友人は10年付き合った女性と結婚し、1ヶ月で離婚しました。
お互い仕事をバリバリする人で、「同じ家に住んでる理由が見当たらない」という結論に達したそうです。
今は 再婚してますし、それ以前から連絡も取ってないそうです。

私の先輩は12年付き合った男性と結婚して 5年位で離婚しました。
先輩は「子供が欲しい」旦那さんは「別にいらない」
先輩は何とかやり直そうと、フライトを辞め家庭に入りましたが
溝は埋まらなかったそうです。
彼の母親が「理由も知らないくせにわめき散らす」という
ヒステリックな人だったらしく そんな状況から守ってくれない夫に失望したようです。
今は 連絡も取っていませんし、自営業で頑張ってます。

私の知る限りでは 別れた後は たまに「元気かね~」と思う程度で
特に連絡を取りたいとか、久しぶりに会いたいとか
そんな気持ちまでには至らないような。。。

ご参考になりましたでしょうか。。。

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返して...続きを読む

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q同棲解消の慰謝料について

同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

Aベストアンサー

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。

・婚姻不履行で
→正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。

・内縁関係の一方的解消で
→内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。

とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を求めてください。要するに、手切れ金です。
金額は、200万程度かな。もう少し吹っかけて下げる方法もあります。
彼が、期限内に返事をしなかったら、彼の両親に話してください。それでも動かなかったら、専門家に相談です。

そろそろ年頃?の息子がいます。
同棲していた人を捨てて、郷里に帰ってくるとなったら、金包みを用意して、母親である私が飛んでいきますけどね。勿論、言葉だけでも相手に同情し、駄目息子だから見限ってくれと詫びて、これで堪えてくれと。

別れるにあたって、慰謝料云々、そこまでと言われる人もいる。でも、これは大切なことです。実は、慰藉になんてなりません。ほんの慰みにしかなりません。でも、解消する、けりをつけるためには、お金を介在させるしかないのです。
解決金を払わずに、逃げて帰ったら、「もしかしてやってくるかも」
逆に、女性側も、慰謝料の支払いがなければ、別れても「やっぱりもう一度やり直したい」が出てもおかしくないのです。
お金が介在すると、二度と再び会うこともない。ピリオドです。

親になると(この年になるとかも)、そういうことが良くわかっているので、後を引かないようにお金を出します。ただ、近年の人は、年をとってもあんまり賢くならないみたいで、、、、彼の親はどうでしょうね。家柄や経歴にうるさい人なら、そういう解決をきちんとするはずなのですが。息子に任せてますと言い出したら、笑ってやりましょう。その程度の人なんです。その程度の人には専門家から内容証明でも送ってやりましょう。

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。

・婚姻不履行で
→正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。

・内縁関係の一方的解消で
→内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。

とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を...続きを読む

Q同棲解消。慰謝料請求できる?

昨日、彼の浮気を発見してしまったという質問を書いたのですが、私が彼の携帯を見てしまいました。
すると、浮気相手と旅行に行く約束をしておりもう既に申し込んだ状態でした。

彼とは1年半の期間、同棲しており、敷金、礼金、電化製品、家具、家賃、ほぼ折半で私も払っています。

今すんでるマンションは彼名義のものです。

同棲する際に、彼は私の親には挨拶に来ており
「結婚前提に同棲する」という話をしています。
ただ、彼の両親にはまだ挨拶していない状態です。

彼とは数年前に中絶という経験もあり、すごく今回の浮気で裏切られた気持ちです。
その時の彼の言葉が
「今回は諦めてくれ。また生まれ変わった子を産んだらいい」みたいな感じでした。

マンションは彼名義なので、私が出て行く形になるかと思います。
その際、慰謝料のようなものは発生しますか?

最初の引越し費用でかかったお金は合計80万弱です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慰謝料の請求の理由として考えられるのは

1 婚約不履行による慰謝料請求
2 事実上の婚姻関係(内縁関係)を破綻させた有責配偶者に対する慰謝料請求

の2つあたりかと思います。

1について
まず「婚約をしていたか」が争点になるかもしれません。お二人が結婚を前提にしたおつきあいであることは間違いありませんが、果たして婚約をしたとまで言えるかどうかは難しいところがありますね。基本的に「婚約」はある程度具体的な婚姻の予定が決まっていることが必要かと思います。「いつか結婚する」というのも広い意味で婚約とは言えますが、「いつか」というのは、「もしかすると結婚しないかもしれない」という可能性を残しているといえますので、法律上保護されるべき婚約といえるかは何とも言えません。裁判してみない限り、結論は出ないでしょう。

次に2のケースですが、やはり、内縁関係と言えるかというところで争わなければならないかもしれません。
内縁関係の判断には、同棲の期間も重要な要素ではありますが、それだけで決まるものでもありません。
実態上結婚した夫婦と同様の生活をしており、周囲も婚姻しているとして扱っている場合には、事実婚状態にあったと判断されます。ただ、どこまでやったら事実婚になるという法的な線引きはありません。個別の状況を勘案して判断されることになります。ですからこれも裁判してみない限り分かりません。

そもそも、こういう場合の法的な保護を受けられるよう婚姻の制度というものがあります。質問者様は、婚姻できる状態にいながら敢えて婚姻をしていない訳ですから、受けられる法律の保護が小さくなったとしても仕方がないところがあります。

なお、2人の生活において貴方が負担した分の財産について分与を受ける権利は当然存在します。家電製品、家具、敷金については貴方の負担分は受け取ることが可能だと思います。

慰謝料の請求の理由として考えられるのは

1 婚約不履行による慰謝料請求
2 事実上の婚姻関係(内縁関係)を破綻させた有責配偶者に対する慰謝料請求

の2つあたりかと思います。

1について
まず「婚約をしていたか」が争点になるかもしれません。お二人が結婚を前提にしたおつきあいであることは間違いありませんが、果たして婚約をしたとまで言えるかどうかは難しいところがありますね。基本的に「婚約」はある程度具体的な婚姻の予定が決まっていることが必要かと思います。「いつか結婚する」...続きを読む

Q長年同棲した彼氏と別れた方がいいのか悩んでいます。長文です。

長年同棲した彼氏と別れた方がいいのか悩んでいます。長文です。
付き合って8年うち7年は同棲して今に至ります。26女です。彼は31です。
私にとっては始めての彼で今に至ります。
付き合いも長いですし、今賃貸で家賃も高いので(また賃貸に引っ越しするより)中古で家を買ったほうがお得だと二人で考え結婚を具体的に考えました。(キッカケは正直マイホームです)
漠然とこの人と結婚するだろうな。と思ってきたし、彼もそう思ってくれていると思います。
(お互いたまにですが、口にもだしてきました)
友人や親やまわりにもそういわれてきました。
ただ、最近になってこのまま付き合っていていいのかと考える事が多いです。
以前もケンカをしたりすると考えることはありましたが、具体的に「結婚」。。もう付き合って8年。。などと考えると二の足を踏んでしまいます。
彼は物凄く面倒くさがりのため、家事などは一切せず、さらには服とか全て脱ぎっぱなしおきっぱなしです。
私自身もしっかりした人間ではないのでしょちゅう注意はせず、腹がたつ→お願いする→彼守らない・続かない→私怒るの繰り返しが長年あったのですが、結婚を具体的に考えると、わたしも家事もっときちんとしないとな。二人でもっとがんばっていきたいなと思いますが、この人では協力してくれないんだな。と思います。
最近も家事を手伝って欲しい。と伝えると彼の本音がぽろっとでておりました。
家のことを俺が介入するとバランスがおかしくなる。と言われました。
(ちなみにわたし事務5年目、彼は数社転職して、今の会社で営業三ヶ月目です。給料は今は同じですが、彼の方が上がっていくと思われます)
彼は外(会社)で舵をとるので。という意味だとおもいますが、共働きでそれはないだろうと腹もたちます。彼は早くて8時遅いと0時、わたしは遅くても7時には家に帰宅しています。
なので平日は料理洗濯掃除買い物はわたしがしております。休日もわたしです。彼はゴミ捨てぐらいです。お願いすると文句言いながらコロコロ?wしてくれる程度です。
彼は会社の付き合いで、週に3,4回飲みに行きます。新しい会社で仕事をしやすくする、続けていける会社かを探るためと言っております。
これにもかなり腹がたっております。飲み会は職業上大事だとは思いますが、回数が多すぎる。これに関しては話し合い、少なくするとはいってくれておりますが自分としては仕事をする上で大事なポイントであるから少しは理解してくれ。といわれます。
確かにわたしは事務の仕事しか知らず、会社に関して世間知らずな部分は多々あるのかなと思います。
ですが、週に3、4回連絡もなく夜0時まわって帰宅などふざけすぎですよね?
飲み会に関しては話し合いをしたので、これからを見ていく感じですが、営業ってこうなのでしょうか。。

悪いところばかり書きましたが、ただ彼は私の家事などに対して一切の文句もいいません。家事だけでなく私に対してほぼ文句はいいません。私にもぐうたらな部分、嫌な部分は多々あるのにです。
ですが、私は彼に文句をよく言います。家事手伝わない。飲み会で帰り遅い。気が利かない。その他もろもろ。。毒舌です。。(最近は言い方に気をつけてますが)
彼はいい意味でおおらかですが、面倒くさがりです。
私は彼しか知らないため、恋愛ってこんなものか?長年付き合うとナーナーになるもんだな。上記ぐらい許せなくて結婚して壁乗り越えていけないよな。と思います。
ですが、家事は毎日のこと、その家のこと頼りっぱなしの考え方が許せない。(給料もさほど換わらないのに)今の二人でいても成長できない気がする。お互い甘えすぎなのかな。とも思います。
普段は仲がいいのですが、まじめな話とかになると意見が合いません。わたしが子供すぎるのか。。
彼のことは好きですが、最近好き期間がすぐ不満期間にかわり、また戻ります。
正直自分でも気持ちの整理がついておりません。
また回りでも同じような体験の方がおらず、途方にくれております。
厳しい意見でも結構です。
色々な意見お待ちしております。長文失礼しました。

長年同棲した彼氏と別れた方がいいのか悩んでいます。長文です。
付き合って8年うち7年は同棲して今に至ります。26女です。彼は31です。
私にとっては始めての彼で今に至ります。
付き合いも長いですし、今賃貸で家賃も高いので(また賃貸に引っ越しするより)中古で家を買ったほうがお得だと二人で考え結婚を具体的に考えました。(キッカケは正直マイホームです)
漠然とこの人と結婚するだろうな。と思ってきたし、彼もそう思ってくれていると思います。
(お互いたまにですが、口にもだしてきました)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

率直になんだか微笑ましい感じがしました。
質問者さんの文才なのでしょうか、
手に取るように彼との生活が伝わってきたので、
回答させて下さいね。

人間ながくなると、欠点ばかりが目について不満に感じてしまいます。
ただ、今の彼との関係を清算して
次に巡り会う彼が理想の人であるかと言ったら、わからないでしょう。
かっこよくても、浮気されたらどうですか。
借金、ギャンブル、酒におぼれるような人だったら付き合えますか。

私は、ながい付き合いだからこそある信頼感、安心感があると思います。
今までの歴史を壊すと、後から心の整理に時間がかかるように感じますよ。
質問者さんは、彼の悪い所を直したいなら、
ちゃんと、おはよう、行ってらっしゃい、ありがとう、お帰りなさいなどの
声かけはしていますか?
手料理を作って食事してますか。
一緒に手伝って、と甘えてみて下さい。

質問者さんの幸せを心より祈っています。
よーく考えてみて下さいね。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Qなぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう?

いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

Aベストアンサー

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』って悩みぶつかる。
個人的には『好き』でも『情』でも、どっちでもいいじゃん。
と思いますけどね。

また、コレは自分でも経験したことだけど、あんまり長く付き合って
同棲してると、別に結婚って契約書を役所に出さなくても、このまま
一緒に暮らしてれば良いんじゃね?って感じになってくる。それで
なんとなく、前進も後退もしないまま時間が経過する。
女性はわからんけど、男性はこういう思考の人結構居るんじゃないかな。

あとは、男性は結婚適齢期が長いから、焦りが無く
女性は短い(あるいは願望が強い)から焦るものの、自分からは言い出せない
ゆえに、ズルズルと。とか。

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』...続きを読む


人気Q&Aランキング