質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。
高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。
中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。
そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。
前置きが長くなりましたが…

一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、
現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BG5GT-B(C型)に9年乗り現在 


BP9(E型)とBE5RSK(D型)所有しています。

BH 
リアビューがアベニールに見えてしまうと言うのが実感
初期型はエアフローセンサーの不具合が目立ちました
ターボはA-C型が 斜流タービンでしたが D型から 斜流を止めました 理由が?なにか有ったのでしょう
他の方がおっしゃる様にナビがインダッシュですと画面を開くとエアコンスイッチ操作が出来難く不便 助手席ドリンクホルダーも使えなくなります。
リアサスペンションがBGから変更で 短くしフロアーの出っ張りを無くした初期モデルで BPの方が進化しています。
D型シート座面左右のレザーとナイロン生地の縫い目のナイロンが2万km前なのにほころび出して来ました
内装は初期がコストを掛けていますが
車性能としては 駄目だし改良が終えた後期モデルがお薦めです。

BPも初期モデルからサスペンションの見直しが行われているので
後期モデルがお薦め しかし価格が高くなります。
予算からして BH後期になるでしょう
アテンザ、カルディナとの比較は出来ません FFでよければこちらでよいのでは? AWDやスバル車の乗り味を手に入れたければBHを検討下さい

よく言われるオイル漏れも ちゃんと乗れば(暖気・無茶回ししない・変なオイルを入れない)漏れません
7万kmとかで漏れるのは 他のエンジンでも発生します。
修理費も他車と大きく変わりません V型エンジンでもっと割高なエンジンが沢山あります。

駐車場2万は よっぽど生活予算に余裕がないと負担が大きいです
ローンの支払い価格に思えてしまいます。
駐車場代が安い地域に引っ越され 出費を抑えた方が 無駄が無いように 田舎者には思えます。
車は生活を圧迫しな程度で購入しないと 楽しく所有出来ません
購入を少し遅らせ貯金を貯めるとか 今回は車格を下げ 貯金を増やす等も有りです 欲しいものはすぐに手に入れず 少し我慢する方が
手に入れたときの感動が大きいもので 大事にします。
維持費・任意保険等も念頭に
よ~く検討してください
    • good
    • 1

この7月にBGからBHのD型2.5Lに乗り換えました。


私も予算の都合でBPを諦めてBHにしました。
スタイルは好みですが、車の出来という事を考えるとやはりBPを選択するべきですね。
燃費性能もBPの方がよさそうです。
これに関しては今乗っているBHより一代前のBGの方がよかったです。
(同じ2.5Lです)
BHは下でも書かれていますがナビの取り付け場所がありません。
オンダッシュでダッシュボード上に載せるつもりであればいいですが、私はウィンドへの映り込みが嫌いなのでパイオニアのアタッチメントを使ってダッシュボードに取り付けました。
結論ですが、スタイルは好み。
車としてはBHよりBPのほうが確実にいいと思います。
    • good
    • 0

BHのC型に乗っています。



ちょっと気になったのが維持費検討の結果マイナスになる月もあると言う部分です。
ターボを検討されていると思われますが
保険や燃料・オイルなどの消耗品・維持費はBPもBHも大差ありません。
むしろ故障などの整備費はBHの方がかかると思われます。
もう一度維持できるか真剣に検討してください。

BHの乗りとしての意見ですが、BHのA-Cは結構固有の癖があります。
ブレーキに関してはダストが多いのとFローターがすぐ歪むor減るので
車検毎の消耗品なのがが気になる位で効きは必要十分です。

故障履歴は自分もC型特有の弱点らしいオルタネーター故障がありました。
ネットで他オーナさんの意見を見るとBHはエアフロなど電装系が弱点の様ですね。
あとスバル共通のオイル漏れもお忘れなく。

形はBHの方が好みです。個人的にBPはどうも日産のADバンと被るもので。
もっともBHもBGと大差無く見飽きたと思われる方もいると思いますのでお好きな方を
ただ内装は正直BPの方が設計が新しい分カーナビの位置などは機能的です。
    • good
    • 0

自分もかなり前BHレガシィに乗っていましたが、


特にA、Bはやめたほうがいいと思いますよ・・・とにかくブレーキが最悪・・・これに嫌気が差し車検来る前に売り飛ばしました。
レガシィの特徴?D以降は良くなる(笑)
BPが候補であれば間違いなくBPのD形をお勧めするのですが。
参考までに。

駐車場に2万ですか・・・都会は高いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレガシィBHよりもBPの良いところ。

レガシィのBHに乗っています。春のフルモデルチェンジ前にBPへの買い替えを考えていますが、BH信者なもので踏ん切りがつきません。BPのBHよりも良いところたくさん教えてください。

Aベストアンサー

車としてより熟成していると思います。 
   
しかし、あえて削除覚悟で書きます。
   
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611956.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4606245.html
   
お礼もなければ締め切りもしない。
このような人にレガシィに乗ってもらいたくありません。

Qレガシィ GT-B E-tune について

もうすぐレガシィツーリングワゴン11年式~14年式を購入しようと計画していますが、中古車情報を見ているとただのGTーBとGT-BE-tune とがあります。
E-tune のほうが走行性がいいのではないかということはなんとなくわかりますが、どこがどう違うのか全くわかりません、もし宜しければ通常のGT-BとE-tune 仕様の違いを詳しく教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

平10年6月に出たBH型では
まずAタイプはGT-Bです。シフトはATだとゲート式です。
平成11年5月からのBタイプでGT-BとGT-B E-Tuneになります。違いはフロントグリルのマークの色とスポーツシフトATくらいですかね。
サスペンションがヨーロッパーの車風にふったのがE-Tuneの方ですね。
平成12年5月からのCタイプでGT-Bがなくなり、GT-B E-Tuneだけになります。
BタイプとCタイプはグリルがちがいます。
CタイプでE-Tuneの文字入り網グリルになります。Bタイプでも付きますが。
あとフロントバンパー、フォグが多少違います。
平成13年5月からDタイプになりGT-B E-Tune2になります。外観はフロントライト周り、ボンネット、グリル、補強等がだいぶ違いますね。
DタイプはGT-BLimited、Limited2、S-Editionと特別仕様車がでています。
外観の差はサイドウィンカーの色の違いなどほとんどなく、装備が省かれていたり(暗証コード)、付いていたり(4POTキャリパー)といったところです。
BタイプとCタイプではBタイプの方が評価は高いようですよ。Cタイプではいろいろ補強をしたため、バランスが悪くなったとか。参考にしてください。

平10年6月に出たBH型では
まずAタイプはGT-Bです。シフトはATだとゲート式です。
平成11年5月からのBタイプでGT-BとGT-B E-Tuneになります。違いはフロントグリルのマークの色とスポーツシフトATくらいですかね。
サスペンションがヨーロッパーの車風にふったのがE-Tuneの方ですね。
平成12年5月からのCタイプでGT-Bがなくなり、GT-B E-Tuneだけになります。
BタイプとCタイプはグリルがちがいます。
CタイプでE-Tuneの文字入り網グリ...続きを読む

QレガシィBH5-Dの燃費って・・。

14年式 GT-B Eチューン(2) AT 走行38000km
です。 このタイプの実燃費ってみなさんどのくらいなのでしょうか?当方のレガは、ハイオク満タンにして180kmで半分まで減ります。改造個所は、
藤壺レガRエボ アーシングキット 
通勤がメインで往復20kmくらい。渋滞なし。
スポーツシフトは使用せず60km前後で走行。
ガソリン漏れはしてません。
これは普通でしょうか?? 

Aベストアンサー

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが
市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
ATが4速っていうのも痛い・・・
常にロックアップをキープしないと極端に燃費が悪化します。

燃費対策でこれってものはありませんが
比較的効果のあったものは、
5W-30のハイドロクラッキングオイル(3980円くらいので十分)
負荷をかけないなら柔らかめのオイルを使うと0.5kmくらい違います。

うさん臭いグッツも色々やったけど、どれも×。
結局は日頃のメンテナンスに勝るものはありません。

タイヤの影響はものすごく大きいです。
同じ銘柄のタイヤで、205/50R16から215/45R17への交換で
1km/l近く燃費が悪化しました。びっくりです。

あと、ハード的に思いつくのは
(1)私のはA型なのでエアフロセンサーが壊れ易くもう2回も交換してます。
燃調がめちゃくちゃになるので、燃費が悪くなったらとりあずココを疑います。
(2)ISCバルブの掃除をしてみましょう。簡単です。
(3)コンピューターのリセット。バッテリをいっぺん外すだけだけど(^.^;

ターボ車ならそんなもんでしょうが、乗り方次第です。
↓のサイトを参考になさって下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/
http://www.nenpikoujyou.com/

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが
市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
ATが4速っ...続きを読む

QレガシィBHと今年のフルモデルチェンジについて。

レガシィのBHが大好きです。BPもかっこいいですが大きくなってスポーティーさがなくなってしまったので残念です。今年のフルモデルチェンジではさらに大型化が進むと聞いてます。乗る年代が高齢化しているようで抵抗感があります。BH信者は今後どんな車を選べばいいのでしょうか?今後スバルはBHのような車を復活させる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もBHに乗っていますが、このBHが出た頃は嫌いでした。
BHが出て2年後、BGのショールーム展示車(BGのイメージモデル=グリーンメタ+アイボリー革内装2,5L)が低走行距離(ショールーム→中古車センター)で出ていて、BHよりこちらの方がよいとそれを9年乗りました。
BHはD型になって熟成しラジエターグリル付近もまあまあになったと感じました(あくまで個人の感想です)
その後、流石に寄る年波には逆らえずBHのD型を中古で買いましたが、私はBPのほうが格好いいし車としては確実に進化していると思っています。
(確かにおじさんです)
今年モデルチェンジ前後に新古車(?)を購入予定です。モデルチェンジで更に大きくなると聞きますし流石にそこまでは付き合いきれません。
(ディーゼルはいいとの噂ですね)
    
私がBPを買いたいのはその先、スバルはトヨタと提携しましたからレガシィとしてはスバルの最後の設計だろうということです。
    
これから開発される車は確実にトヨタから口を挟まれるであろうし、そうなればつまらない車になると思うのは私だけでしょうか?
    
> 今後スバルはBHのような車を復活させる事は
私はこれをBGと置き換えたいのですが、それは上記のように無理だと思います。
BPが好きになれないのであればインプレッサはいかがでしょうか?
こちらもこれがスバルの最終設計だと思います。

私もBHに乗っていますが、このBHが出た頃は嫌いでした。
BHが出て2年後、BGのショールーム展示車(BGのイメージモデル=グリーンメタ+アイボリー革内装2,5L)が低走行距離(ショールーム→中古車センター)で出ていて、BHよりこちらの方がよいとそれを9年乗りました。
BHはD型になって熟成しラジエターグリル付近もまあまあになったと感じました(あくまで個人の感想です)
その後、流石に寄る年波には逆らえずBHのD型を中古で買いましたが、私はBPのほうが格好いいし車としては確実に進化していると思っていま...続きを読む

Q現行レガシィはアウトバックの方が良い?

現行レガシィは先代のBHのときよりもアウトバック(ランカスター)の比率が高くなっているような気がします。
BPになってスポーティー感が薄れてきているので、スポーティー感を求めてアウトバックに人気が流れているのでしょうか?いまBHに乗っていますがそろそろ買い替えを考えています。今年のフルモデルチェンジでは大型化が進むと言う嫌な噂を耳にするので今のうちにと思っていました。BPは高級車っぽいイメージで少し抵抗感があります。そこでアウトバックはどうかと考えておりました。アウトバックの良いところ悪いところ、おすすめのグレード、もしくはBPの方がよいなど買い替えのアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

何を求めるかで違うと思います。
他の人も言われていますが、D型以降をお勧めします。
ちなみにBPのF型は2.0R系はありませが、代わりに2.5iになってます。(きっと2.0DOHCのハイオク仕様は人気無かったのでしょう)ちなみに年式によってグレードがあったりなかったりしますので、(E型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなど・・・)ややこしいかもしれません。(2.5のターボなんかもあったりします。アウトバックは限定じゃなかったような気がします・・・すいません適当で)
 個人的にはどのグレードを選んでも問題ないと思います。
アウトバックはセルフレベライザーがリヤについてますので、これが邪魔してリヤの収まりが悪いと言う人もいます。私はアウトバックのE型をほんの少し乗っただけですので走りこんでないので分かりませんが・・・
気にしない人は大人っぽいし、オーバーフェンダーもついて見た目ワイドですし、車高が多少高いので何かと楽かもしれません。
しかし、その人それぞれ体型も違いますし、感じ方も違いますのでこれが高すぎると感じる人もいれば丁度よいと思人や、低いと思う人もいますので本人で確認した方が良いと思います。
ちなみに私はそれまでアウトバックより全然搭乗位置の高いSUVに乗っていましたのでレガシィに変えて久しぶりに低い車だったのでびっくりしました(汗)逆に年寄り方は乗りやすくなって喜んでました(今までお尻を持ち上げてあげないと乗れなかったもんで・・・)
 私は3.0RのD型ですが、これは本当に自己満足の世界です(笑)SIドライブのIとSでは低速が弱いですが、S#では低速からモリモリ走ります。
ちなみに私は自己満足の世界で満足しています。悪い所も個性として気に入ってます。(笑)
 個人的には総合力で(ターボ・や3リッターの加速がいらない場合)2.5iかなと思います。2.0iも捨てがたいですかね~。
ちなみにツーリングワゴンもアウトバックもどっちもありだと思います。(走りにこだわりたいならツーリングワゴン、そうでなければアウトバックかな?)

何を求めるかで違うと思います。
他の人も言われていますが、D型以降をお勧めします。
ちなみにBPのF型は2.0R系はありませが、代わりに2.5iになってます。(きっと2.0DOHCのハイオク仕様は人気無かったのでしょう)ちなみに年式によってグレードがあったりなかったりしますので、(E型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなど・・・)ややこしいかもしれません。(2.5のターボなんかもあったりします。アウトバックは限定じゃなかったような気がします・・・すいま...続きを読む

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

QレガシィBH5のツライチオフセットについて

H12レガシィBH5のGT-VDCに乗っています。ホイールのオフセットなのですが、例えば、17インチ7Jのホイールの場合、オフセットはどのくらいまでだったら、フェンダーと干渉しないのでしょうか? ノーマルだと+55なので、恐らく+40前後?ではないかと想像できますが・・・
ちなみに、車両はシグマベータというダウンスプリングを組んでいて(ダンパーはノーマルです)、フロントが-30mm、リアが-15mmダウンしています。

7Jでなくても、「このサイズなら入れてるよ」とか、「フェンダーつめ折りすればここまで行けるよ」とかの情報でも大歓迎です!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

7Jまたは7.5J +48ならノーマルで丁度良い位です。

リアは余裕だと思いますのであまり考えなくていいでしょうね。フロント-3cmなら7.5Jで+45位がイイと思いますよ。ツメ折るなら+40とかも可能かもしれませんがその辺は合わせながら、ですね。+40だとノーマルなら絶対出ます。

大体215/45R17に7Jはホントは狭いんですよ。7.5Jはあった方がいいですね。

Qレガシィ BH5D型で気になる音と加速!!

こんばんは

整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。
レガシィ BH5 D型 ATです。

質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?)
 ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。

質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。
 ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。


ノッキングのような症状も気になります。
質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーの診断機でブースと圧やノッキングの有無はわかりません。

ショップ向けに
HKSからAFノックアンプというツールが出ています。
取り付けとセットアップは非常に煩雑でプロショップへ依頼しなければいけませんが
どなたでもお求め頂けますので
もしよろしければ一度お試しください。
(ちょっと値がはりますが…)

ちなみに
ノッキングが怖いのは
そのエンジンの最も吸排気効率の良い所ですので
レガシーの場合怖いのは、
3500回転くらいから4000回転くらいの間です。

Qレガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD

レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD AT)を15万円で先輩が譲ってもらうか迷っています。
車検なし、走行距離10万、HDDナビ,ETC,3年目スタットレスタイヤ付です。
走行10万キロです。10万キロを超えると車検も高く、問題も多く発生すると聞きます。
保険も高くなるのですか?
はじめての車選びで困ってます。
見た目や積載量には全然不満はありません。
燃費ハイオクで7kmがちょっとネックですが。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

税金面のみが 上がる程度
あとは タイミングベルトを交換していなければ 要 交換です。
EJターボの場合 8万kmすぎたあたりから交換した方が良いです。10万km超えは 汗!

改造部品 マフラー交換していたら ECUも適合するものに交換しないと 排圧が下がり シーケンシャルコントロールが狂います。 ブローオフは つけない方が良いです エアクリは 純正形状が良いです。 部品取り付けは、バランスと セッティングが重要

あとは、消耗摩耗部品の交換です。
E/NOILは、基本5W-30で 燃費は確保できるもので これより硬いOILを入れることで
燃費悪化させます。 レガシィのターボの場合 5W-40または 10W-40が限界
50ですと タービン油路パイプ径が細く 供給不足を起こしますし 燃費が大きく悪化します。
無難な 純正か スノコスベルト シェルヒリックスを お勧めします。高性能かつ保護性能が期待
10万km走行で 5W-30では 不安と思うなら 添加剤をお勧め バーダルか シュアラスター(バーダル社製です)
OILのにじみ止めには ワコーズエンジンシールコートか バーダルエンジンストップリークが 安価で 止まります。
自分は現状 MOTUL300V5W-30試してますが 浸透性良すぎて にじみが発生 エンジンストップリークで止めました。

ATFは スノコRacingが お勧め 純正より 伝達力が抜群にUPします。
高回転時 MTの様な 直結感が出ます。スノコ以外 社外品はお勧めしません規格が合っても 適合するか検証取れてないので。 
スノコか 良くないが無難な純正で!

車検が高く付く? 交換部品が多ければ高いですが 交換部品が少なければ 普通です。
車検を出すところ ディーラーが無難 民間整備工場で スバル車の取り扱いに慣れた所なら 確実作業で 安価にできます。  自分は 民間です。クレームのみディーラー

出してはいけないのが GSや カー用品店 フランチャイズの車検屋 
部品交換発生で ディーラーよりかえって高く付くや 整備慣れしておらす 時間がかかる=工賃UP や作業ミスが怖いです。 こういったところに まず 触らせない事!!これ絶対です!!
ユーザー車検も 自信があればどうぞですが 
ここは 一度 整備のプロに 一度徹底的に見てもらい
悪い所を直し どこが あとどれくらいで交換になるかを みてもらいましょう。

保険は 車両査定が無いので 車両保険は保障掛け金も低いが安いでしょう 対人対物などは 変わりないです。
メンテ次第で 長く乗れます。メンテ怠れば 壊れるのは当たり前
15万で買い 車検整備+タイベル交換 他メンテで25~30マン掛け 油脂定期交換を行って行けば
快調に 長く 乗れます。
注意 暖機しエンジンを十分に温めてから 加速する気持で(最低でも暖機2分程度) 扱って
夏場の高速や 山峠走行後は クールダウン アフターアイドリングを1~2分するだけでも 寿命は違ってきます

税金面のみが 上がる程度
あとは タイミングベルトを交換していなければ 要 交換です。
EJターボの場合 8万kmすぎたあたりから交換した方が良いです。10万km超えは 汗!

改造部品 マフラー交換していたら ECUも適合するものに交換しないと 排圧が下がり シーケンシャルコントロールが狂います。 ブローオフは つけない方が良いです エアクリは 純正形状が良いです。 部品取り付けは、バランスと セッティングが重要

あとは、消耗摩耗部品の交換です。
E/NOILは、基本5W-3...続きを読む

Q一つ前の型のレガシーB4RSK

一つ前の型のレガシーB4、RSKの購入を考えているんですが、他車のクルマとくらべて修理がすることが多いってちらって聞いたんですが、本当ですか??

何でも良いので一つ前の型のレガシーB4,RSKの情報をください。
あと、長所、短所もあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キロ ラジエターアッパー部分の破裂(走行時急に破裂した為)

このほかにも時期は忘れてしまいましたがエアフロセンサーを2回交換しています。

私が丁度5年落ちの車を購入してから交換した物です。
私の前にも前オーナーが1回エアフロセンサーを交換しているのは
記録簿により確認しました。

この型のレガシィは、とてもエアフロセンサーの不具合が多く見られます。
ですが、このことはスバル側もよく理解している為エアフロセンサーに不具合が
出た場合は無償にて交換してくれます。

上に書いた交換部品すべて私はメンテナンス保険をかけていた為無償にて
交換です。
私が寿命の為実費で交換したものは
タイミングベルト廻り一式とフロントのローター位です。

長所は
1、車内の広さは5ナンバーとは思えない広さ。(特にリアシートが広いです)
2、ターボ車の為タービンが回るととても加速がいいです。
3、スバル4WDの安定性は本当にすばらしいです。
4、思っていたよりも燃費がいい。(町乗りで約8キロ/l)

短所は
1、車重がとても重い事と低速トルクが低い事。(出だしがトロイ)
2、純正のステアリングがとても大きい為私にはとても使いにくい
3、小回りが本当に苦手な車
4、ブレーキがきかない
5、全長は長いのに車幅が狭い為車の見た目のバランスが悪い。

長所短所については私の個人的な考えですのですべてyuyu2004さんに
当てはまるとはかぎりませんのでご注意ください。

もし本気で購入を考えているのであれば私みたいにメンテナンス保険に
加入する事をお薦めします。
上の物全て自分で交換することになっているととてもじゃないですが
お金が持ちません。
こちらの保険は2年間距離無制限な為私みたいに一年間2万5千キロも乗る人には
とてもありがたい保険です。これがあったから距離乗っている車でも購入
したきっかけのひとつでもあります。
この保険は何所のお店でも扱っているわけではないので気を付けてください。
っていうか95%のお店が扱っていません。

私は埼玉にあるオートフロンティアというお店で購入しました。
ここのお店は値段は少し高めですがスバル専門店ならではの知識の豊富さ
こちらの保険を扱っているというだけでも少し高いお金を払っても
購入する価値はあります。

下にHPのURLを載せておきますので機会があれば見てみるといいかも知れません。
http://www.f-subaru.com/

参考URL:http://www.f-subaru.com/

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キ...続きを読む


人気Q&Aランキング