質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。
高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。
中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。
そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。
前置きが長くなりましたが…

一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、
現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。

A 回答 (4件)

BG5GT-B(C型)に9年乗り現在 

BP9(E型)とBE5RSK(D型)所有しています。

BH 
リアビューがアベニールに見えてしまうと言うのが実感
初期型はエアフローセンサーの不具合が目立ちました
ターボはA-C型が 斜流タービンでしたが D型から 斜流を止めました 理由が?なにか有ったのでしょう
他の方がおっしゃる様にナビがインダッシュですと画面を開くとエアコンスイッチ操作が出来難く不便 助手席ドリンクホルダーも使えなくなります。
リアサスペンションがBGから変更で 短くしフロアーの出っ張りを無くした初期モデルで BPの方が進化しています。
D型シート座面左右のレザーとナイロン生地の縫い目のナイロンが2万km前なのにほころび出して来ました
内装は初期がコストを掛けていますが
車性能としては 駄目だし改良が終えた後期モデルがお薦めです。

BPも初期モデルからサスペンションの見直しが行われているので
後期モデルがお薦め しかし価格が高くなります。
予算からして BH後期になるでしょう
アテンザ、カルディナとの比較は出来ません FFでよければこちらでよいのでは? AWDやスバル車の乗り味を手に入れたければBHを検討下さい

よく言われるオイル漏れも ちゃんと乗れば(暖気・無茶回ししない・変なオイルを入れない)漏れません
7万kmとかで漏れるのは 他のエンジンでも発生します。
修理費も他車と大きく変わりません V型エンジンでもっと割高なエンジンが沢山あります。

駐車場2万は よっぽど生活予算に余裕がないと負担が大きいです
ローンの支払い価格に思えてしまいます。
駐車場代が安い地域に引っ越され 出費を抑えた方が 無駄が無いように 田舎者には思えます。
車は生活を圧迫しな程度で購入しないと 楽しく所有出来ません
購入を少し遅らせ貯金を貯めるとか 今回は車格を下げ 貯金を増やす等も有りです 欲しいものはすぐに手に入れず 少し我慢する方が
手に入れたときの感動が大きいもので 大事にします。
維持費・任意保険等も念頭に
よ~く検討してください
    • 1

この7月にBGからBHのD型2.5Lに乗り換えました。

私も予算の都合でBPを諦めてBHにしました。
スタイルは好みですが、車の出来という事を考えるとやはりBPを選択するべきですね。
燃費性能もBPの方がよさそうです。
これに関しては今乗っているBHより一代前のBGの方がよかったです。
(同じ2.5Lです)
BHは下でも書かれていますがナビの取り付け場所がありません。
オンダッシュでダッシュボード上に載せるつもりであればいいですが、私はウィンドへの映り込みが嫌いなのでパイオニアのアタッチメントを使ってダッシュボードに取り付けました。
結論ですが、スタイルは好み。
車としてはBHよりBPのほうが確実にいいと思います。
    • 0

BHのC型に乗っています。

ちょっと気になったのが維持費検討の結果マイナスになる月もあると言う部分です。
ターボを検討されていると思われますが
保険や燃料・オイルなどの消耗品・維持費はBPもBHも大差ありません。
むしろ故障などの整備費はBHの方がかかると思われます。
もう一度維持できるか真剣に検討してください。

BHの乗りとしての意見ですが、BHのA-Cは結構固有の癖があります。
ブレーキに関してはダストが多いのとFローターがすぐ歪むor減るので
車検毎の消耗品なのがが気になる位で効きは必要十分です。

故障履歴は自分もC型特有の弱点らしいオルタネーター故障がありました。
ネットで他オーナさんの意見を見るとBHはエアフロなど電装系が弱点の様ですね。
あとスバル共通のオイル漏れもお忘れなく。

形はBHの方が好みです。個人的にBPはどうも日産のADバンと被るもので。
もっともBHもBGと大差無く見飽きたと思われる方もいると思いますのでお好きな方を
ただ内装は正直BPの方が設計が新しい分カーナビの位置などは機能的です。
    • 0

自分もかなり前BHレガシィに乗っていましたが、

特にA、Bはやめたほうがいいと思いますよ・・・とにかくブレーキが最悪・・・これに嫌気が差し車検来る前に売り飛ばしました。
レガシィの特徴?D以降は良くなる(笑)
BPが候補であれば間違いなくBPのD形をお勧めするのですが。
参考までに。

駐車場に2万ですか・・・都会は高いですね。
    • 0