プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入を考えていますが、希望の立地だととても新築には手が届かないので、中古を捜しています。
ところが、希望の広さのもののほとんどが築15年くらいから20年を超したものばかり。
中古マンションは管理で買えといいますが、一生住むことを考えるとやっぱり不安です。
現在お住みの方、最近このくらいの築年数のマンションを購入された方、ぜひその辺のところを教えてください。

A 回答 (5件)

私の住んでるマンションは、昭和48年(1973)からですが、自主管理でも建築家も、弁護士も、会計士も、銀行の方もいて知恵を出し合って管理していました。



 これは管理会社がひどかった為にそのようにしたのですが、決して楽ではないしメンバーが揃わなければ危険で、メンバーの高齢化で去年から管理会社に委託しました。

 中古に限らずマンションは管理を買うべきで、我がマンションも外壁を3回くらい塗り替えたほか、高架水槽を一度交換、その他水中ポンプの交換などやるべき事はきちんとしております。

 通信関係のほうに不安があったのですが、各戸2回線の電話も[ISDN]のお陰で不足する事はなさそうです。
しかし新しいシステムのものが出てきた場合は、対応できるかどうかは問題です。

 そんなわけで管理さえよければ15年目の建物は十分使えるし、問題はありません。。。むしろ、低めの値段で購入可能かもしれません。
 これからの耐用年限は、設備が主になるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、専門家のEivisさん、もう1つ教えてください。
現在お住まいのところは28年目ですが、
一生お住まいになりますか?
つまり平均寿命で考えた場合、多分あと2~30年くらい
住んでいられるものなのでしょうか?(最終的には築60年くらいになりますよね)

お礼日時:2001/02/01 09:42

思い出したので、追加します。


うちのマンションだけかもしれませんが、駐車場のスペースが少なくて困りました。
100戸なのに100台分のスペースがありませんでした。今のマンションは住居人数に合わせてスペースを確保してあると思いますが・・・。幸い交通の便がいいので(電車・バス・モノレール)車を持つのを諦めたのです・・・。
立体駐車場の機械を設置して欲しいという要望が出ますが、いまだに実現されていません。
発売当初から住んでいる方が所有していて、手放してくれません。
必要な人は、近所の賃貸駐車場と契約していたようです。
友人が来ると停める所がないので、近所の病院の駐車場に停めてもらいました。
それから、私は、購入する時に、現在住んでいる方に話を聞かせてもらいました。(不動産屋さんと行った日とは別の日に)
ベランダに布団や洗濯物が干してある部屋の人に、ちょっとしたお菓子の包みを持って、ピンポーンして、インターホン越しにお願いしたら、みなさんドアを開けてお話してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駐車場は重要ですか?
自分は完全なペーパードライバなので、必要性を感じていなかったんですが、人が来ることを考えると、共有スペースに駐車場があればいいかなって思っていました。
ところで、居住者の話を聞く方法ありがとうございます。
希望の物件がでたら、是非試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 22:30

 こんにちわ、うちも築20年以上たっています。

確か築23年くらいの
時に購入して、今まだ2年くらいしか住んでいませんが、下のyae2000さんが
おっしゃっているのと同じく、管理がしっかりしているので、全然不便を
感じておりません。(でも細かいことを言うと、ケーブルテレビに入れない、
お風呂のガスが、規格が古い為新しい型のお風呂を取り付けられなかった。
エレベーターが超絶遅い(爆)の3点くらいですかね。)

 管理に関しては、管理費とかがいくらぐらい残っているのか?
今までにその管理費で何をしていて、今後は何をする予定か?
(うちでは壁の塗装とかエレベーターの内装修理とかやってましたが)
管理費があまり残ってなくてそれでいてたいしたこともしてないマンションは
ちょっと危ないかも。。。きちんと管理されているかどうかは見極めてから
購入すべきです。あと、管理費がいくらなのかと過去の管理費のあがり具合とか。

 管理のお話は下でyae2000さんがおっしゃっているのでちょっと違うお話を。。。
マンションっていうのは大抵その建物自体の金額で売っているので
土地価格はないも同然ですが、一応万が一マンションが古くなってもうその
マンションをつぶす。とかいうお話になった時の為その部屋が所有する土地の
面積を調べましょう。例え1坪程度の所有にしかならなくても、立地条件の
良いマンションならなかなかいい感じの金額になります。うちは駅ビルみたいな
駅とつながっているマンションを購入したのですが、中古で上記にあげた
不便さを我慢しても便利さの方が勝っています。どうせ中古買うなら駅に
近い便利なところもいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何件か物件を見ていますが、不動産会社の営業サンはあまり管理内容について売り主さんから聞いていないことが多くて...
常駐のところで管理人さんに直接聞いても、結局、管理組合のことはあまり知っていないことが多いし...
とりあえずエントランスやごみ置き場、自転車置き場やエレベータの内部、外壁の汚れなどは必ず見るようにしていますが、他に注意する点はありますか?

お礼日時:2001/02/05 16:14

最近まで、S49年建築のマンションに住んでいました。


私の住んでいたマンションの場合、今のように乱立されていない時代の建物ですから、本当に立地条件がよかったです。
それに惹かれて築12年の時に購入しました。しかし、耐震などが時代遅れなのですから、震度3位でもビックリするほど揺れを感じました。それと、窓ガラスの防音も同様で、現在のマンションほど考えられていません。(住んでしまえば慣れてしまいましたが)管理の面では、しっかりしていたと思います。築15年の時に防水・外壁・配管関係の工事をしていましたし、その後も、定期的に何かしらの工事をやっています。(まかせきりで、よくわかりません)
オートロックではありませんでしたが、管理人が24時間住み込んでいたのと、自室リビングに管理室に通じるボタンがあり、異常などがあった場合、夜間でも管理人さんに来てもらえました。(しつこい新聞勧誘が23時過ぎに来て、退治してもらいました)とても立地が良いので、今は賃貸にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、管理人が住み込みということはこういう点での利点があるんですね。
答えてくださったお二人ともやはり立地がすばらしいことを強調されていますので
変なところで妥協すべきではないというのが実感です。
特に、築27年でも借りる人がいるなんて、広さなどの関係もあるでしょうが
やっぱりすごいと思います。

お礼日時:2001/02/05 09:17

 一生住むかどうかの問題ですが、難しいご質問ですね!



 現在地は恵比寿、表参道の中間で、代官山、青学など徒歩圏内です・・・つまりこれ以上不便なところでは、歳を取ってからからは生活できません・・・なるべくこの場所に住みたいです。

・・・もし設備上不満が出てきたら、現在60代なかばですから、自分の歳を考え賃貸マンションに入るでしょう。
私は完治してますがガンも経験してますが、いつまで生きるか寿命は考えても無駄と言う心境で、最終的には老人ホームが一番よいと思います。

 若い方は最近の都内の物件は安いので、よい場所なら引っ越すのもよいかもしれません。。。いずれにしても不便な場所のマンションだけは敬遠すべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち入った質問にもお答えいただき、本当にありがとうございました。
希望に適ったところを気長に探してみます。

お礼日時:2001/02/01 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!