寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

私は甲高のハイアーチです。
ウォーキングや日常使いでも使える靴を買おうと思っているのですが、ハイアーチをカバーできるようにしたいです。
シューフィッターに見てもらい、ハンドメイドをしてもらうのが一番だと思うのですが、田舎に住んでいるのでシューフィッターにじっくり見てもらう。というのが難しいです。遠出すればアシックスの歩人館があるようなのですが、そこにはシューフィッターがいないようで逆に不安でもあります。
ハイアーチの皆さんがトレーニングや日常でどのような靴やインソールを使ってらっしゃるか、購入の際、参考にしたいので教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も甲高のハイアーチで悩んでいます。



外国の靴屋さんでは、足を乗せるだけでぴったりの中敷を作ってもらえますので、数枚作ってもらって使いまわしてます(もうボロボロですが捨てられません・笑)でも、日本だとなかなかそうはいきませんので、いつもは市販の中敷とゲル状のアーチフィッターでカバーしています。

ただ、アーチフィッターも注意書きどおりに靴に貼るだけでは足にフィットしないので(しかもズレます)私は薄めの中敷に貼り付けて位置を固定し、上から柔らかい布を両面テープで貼り重ねて使っています。先日、パンプスのフィッターにフェイクファーを貼り付けたのですが、柔らかい感触で足裏にぴったりフィットし、とても快適です!ただ、脱いだ時に格好悪い…(笑)

ちなみに、スポーツの時にはナイキのスーパーフライという靴を使用しています。これ、かなりアーチが高くて快適です。日本はまだまだ靴のフィッティングに対する意識が低いので、やっぱり自分が自分専属のシューフィッターとならないと仕方ないですね。靴探し、大変ですけど、お互い頑張ってよい靴を見つけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。
早速靴屋へ行ってまいりましたが、やはり店員は詳しい人はおらず
むしろ「はいあーち????」な対応でしたw
スポーツショップ内でソルボ製の土踏まずのアーチサポートを見つけたので明日から試してみる予定です。
私も普段履きのパンプスにゲル状をくっつけてみます!
スーパーフライはスポーツシューズらしからぬデザインで羨ましいです。

お礼日時:2007/10/28 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよい靴のメーカーを教えてください

私は外反母趾と開帳足で悩んでいます。パンプスで歩くと足がすぐ痛くなるので常にシリコンパッドを入れて靴を履いています。ここ何年かはリーガルのパンプスにパッドを入れてはいていますがかなりいい感触です。でもフェラガモなど海外のいい靴ブランドの靴は靴下のように足にフィットして足がぜんぜん疲れないと聞きます。私は海外ブランドの靴を履いたことがないのですが、お勧めのブランドがあれば教えてください。お値段は多少高くてもかまいません。

Aベストアンサー

当方、元靴屋です。
まず最初に申し上げられることは、革靴を作る際に革を木型に釘で打ちつけて成型していくのですが、この木型がメーカーによって幅やサイズが若干異なるということです。一見同じようなデザインでも、メーカーの違いによって履いた時に幅が若干違うように感じるのはそのためです。

なぜ木型の話をするかと申しますと、日本人と欧米人では足の形が大きく違うからです。ですから勿論木型も違ってきます。フェラガモやセルジオ・ロッシなど、私も持っていますが、足に何のトラブルもない私ですら、典型的な下駄足であるがために合いませんでした。勿論、履いた時の履き心地は素晴らしいのですが、長時間それで過ごすには向きませんでした。しかも履けば履くほど靴のデザインを損ねる結果になるので、結果的に美しい足元にはなりませんし、結局足に負担がかかります。ですからパーティなどの時にしか履きません。
海外ブランドの靴が足に合う方は、総じて足幅の狭い方です。そういう方は逆に国内メーカーの靴ですと靴の中で足が泳ぐため、いつも踏ん張っていなければいけないので疲れるのだと思います。だから海外ブランドの靴が合うと感じるのでしょう。

お勧めは、靴だけを専門に扱っている国内メーカーをです。仰っておられたリーガルもその中に入りますし、1さんが回答されておられるカムイ(卑弥呼という会社です。いいメーカーですよ)もその中に入ります。

服は少々小さくても無理して着ることができますが、靴は自分の足よりたった5ミリ小さいだけで一歩も歩けなくなり、安くないのに2度と履かなく(履けなく)なります。
無理をし続ければ健康に害を及ぼす結果にもなりかねません。
どの程度の外反母趾や開帳足なのかにもよりますが、いずれにせよ今以上状態を悪くなさないように大事になさってくださいね。
“コンフォートパンプス”で検索をかければ、沢山ヒットすると思います。それで実店舗を探すというのも手かもしれません。

http://www.alka.co.jp/question.html
(コンフォートシューズのお店アルカ)

http://www.himiko.co.jp/index.html
(卑弥呼のHP)


履き心地は勿論、デザインにおいても国内の個性派ブランドは海外ブランドに引けをとりませんよ^^
参考になれば幸いです。

当方、元靴屋です。
まず最初に申し上げられることは、革靴を作る際に革を木型に釘で打ちつけて成型していくのですが、この木型がメーカーによって幅やサイズが若干異なるということです。一見同じようなデザインでも、メーカーの違いによって履いた時に幅が若干違うように感じるのはそのためです。

なぜ木型の話をするかと申しますと、日本人と欧米人では足の形が大きく違うからです。ですから勿論木型も違ってきます。フェラガモやセルジオ・ロッシなど、私も持っていますが、足に何のトラブルもない私です...続きを読む

Q日本人の足にあっているのはニューバランスと聞きました

幅広なんですけど、たち仕事で疲れやすいです。どのニューバランスの靴が一番軽くて履き心地ナンバーワンですか?576?ニューバランス好きな人教えてください。いろんな人の意見ききたいです。

Aベストアンサー

ニューバランスはもともと
アーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴メーカーで
足に対する優しさでは定評あるメーカーですが
> 日本人の足にあっているのは
残念ながらニューバランスのラスト(足型)は
必ずしも日本人向きとはいえません。
> 幅広なんですけど
幅はアディダスやナイキより広いので「(これらに較べれば)日本人向き」といわれますが
甲(ワイズ)はDが基本で、Dだとアディダスやナイキとほとんど変わりません。
(日本人は2Eが多いといわれます。)
ですので、爪先が幅広の方はニューバランスはオススメですが
甲が高い方は注意が必要です。

> どのニューバランスの靴が一番軽くて履き心地ナンバーワンですか?
ニューバランスの履き心地の良さを有名にしたのは
1300以降の1000番台~2000番代の限定モデルです。
1300の直後に発表された576、996などの定番モデルも履き心地が良いといわれます。
これらのモデル(クラシックモデルと呼ばれます)は
アメリカでは2Eワイズ、4Eワイズなど甲高の展開があるそうですが
なぜかニューバランスジャパンは甲高のモノを積極的に入れていません。
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?M1500UK
代わりに?オッシュマンズなどが甲高のモノを入れていますが
すぐに売り切れてしまうのが欠点です。
(甲高の人にとっては、見つけたら「買い」だと思います。)
ジョギング用やハイキング用などの専門モデルは4Eまで展開されているモデルが多いのですが
街履きに似合うルックスではないのが厳しいところです。
(ジョギング用やハイキング用などの専門モデルなら
他メーカーも甲高モデルの設定が多い。)

> 日本人の足にあっているのは
No.4さんも仰っていますが
ランニング等ではなく立ち仕事なら
私もオニツカタイガーがおススメです。

ニューバランスはもともと
アーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴メーカーで
足に対する優しさでは定評あるメーカーですが
> 日本人の足にあっているのは
残念ながらニューバランスのラスト(足型)は
必ずしも日本人向きとはいえません。
> 幅広なんですけど
幅はアディダスやナイキより広いので「(これらに較べれば)日本人向き」といわれますが
甲(ワイズ)はDが基本で、Dだとアディダスやナイキとほとんど変わりません。
(日本人は2Eが多いといわれます。)
ですので、爪先が幅広の方はニュ...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Qシューフィッターに足型測定もらう方法および場所

元々スニーカーとブーツ以外、靴擦れや脱げてしまう自分の足に合わない靴しかもっていないのですが、最近さらに足が小さくなったようで新しく靴を新調しようと考えております。

で、考えているのが名古屋の百貨店にフィッターさんがいると聞いていたので測定してもらって自分に合う靴を教えてもらえないかなぁと思っているのですが、どうやって言ったらフィッターさんは足型測定してくれるのかを誰かご存知ではありませんか?
 前に行った(●島/松●屋)時に「いつもは22.5~23.5の間の靴を選んで履いているのですがいつも脱げたりひどい靴擦れに悩まされていて、最近足が小さくなった気がして自分のサイズが分からないのですが」と尋ねてもただ私が好みだと言ったモノを二種類くらいのサイズを持ってきて放置されるのですが…たぶん言い方が悪いんですよね。何かよい方法があればいいのですが…

※また試着は30分くらい履かないと試着の意味がないと『おしえて!goo』内でちらりと見たのですがその辺りのこともご存知の方教えてくださるととても助かります。

Aベストアンサー

あなたの聞き方云々の前に、まずその「百貨店の対応」が個人的には「何じゃそりゃ?」って感じです。
本当に「靴売り場担当の方」なんでしょうか?・・・かなり疑問です。

かなりお悩みのようですので、まず、デパートなどではなく「靴屋へ行く」「靴屋で購入する」というようにする方がいいと思います。
「シューフィッター」と言っても、実は初級、中級、上級というように「ランクがある」というのをご存知ですか?
比率的には初級の方が圧倒的で、余程の有名店などに行かない限り中級以上の方にお目にかかる機会はまず無いと思われます。
「初級だからダメ」と言う事ではなく、ちゃんとしたお店ならしっかり測ってもらえますから心配はありません。

靴屋へ行ったら、まず「中々足に合う靴が見つけられないので1度足を測ってみたい」とハッキリ店員さんに伝えなくてはダメです。
測り方としては大きく分けて2通りです。
1つは原始的なやり方ですが「メジャー」を使って測る方法。
サイズ(長さ)は足の指の1番長い部分からかかとの中心までの距離になります。
ワイズ(幅)は足の親指と小指の付け根下辺りの1番出っ張っている部分をグルッと一周させた寸法になります。
もう1つは、メジャーを使わずこの2つを「ブランノックデバイス」という専用の測定器具で測るという方法です。
私も個人的にブーツをオーダーで創ったりしている経験上、寸法的にはデバイスを使った方が確実のような感じがしています。
後は甲の高さなどを含めトータルで診てもらえばかなり「自分の足が分かる」と思います。

お店に行く際は、時間帯的には「夕方頃」が1番理想的です。
後は、両足が必ず「同じサイズという人はいない」ということを覚えておいてください。
なので、購入する時は「大きいサイズの方に合わせる」というのが基本になります。
まぁ、この辺のことも全てフィッターの方からもっと具体的にアドバイスをしてもらえるとは思います。

1度しっかり測ってもらって「自分の足を知っておく」ということが出来れば、今後色んな靴を選ぶにしても間違いを起こすようなことがかなり減るはずです。
足に対する色々な「負荷」も軽減されます。
「ジャストサイズを履く」ということがどれだけ気分のいいことか・・・
「靴を履く」という行為自体が多分「楽しくなる」と思いますよ。
そのためにも「最初が肝心」ですからしっかり測ってもらってください。

補足部分については「ジャストサイズ」であれば30分も試し履きをすること自体、意味はありません。
30分程度でサイズ等が変わってしまうような靴なら「革質」「靴の創り」など、個人的にはそちらの方に問題アリでは?、という感覚です。

※ちなみに・・・ご質問の内容からお住まいが「名古屋近辺かな?」と勝手に判断させていただきました。
近いかどうかは分かりませんが、愛知では下記の靴屋さんがちゃんとしたフィッターの方がいる「優良店」だそうですから、参考程度にサイトをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.osada-with.co.jp/

あなたの聞き方云々の前に、まずその「百貨店の対応」が個人的には「何じゃそりゃ?」って感じです。
本当に「靴売り場担当の方」なんでしょうか?・・・かなり疑問です。

かなりお悩みのようですので、まず、デパートなどではなく「靴屋へ行く」「靴屋で購入する」というようにする方がいいと思います。
「シューフィッター」と言っても、実は初級、中級、上級というように「ランクがある」というのをご存知ですか?
比率的には初級の方が圧倒的で、余程の有名店などに行かない限り中級以上の方にお目にか...続きを読む

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。

Qニューバランスのサイズについて

こんにちは。

普段革靴は24とか24.5cmを履いています。

でもニューバランスの240と言うタイプだと、(ベトナム製)
 EE 8・1/2 US
を履いています。少し揺るいですが。

あと1400と言うタイプも履いてますが、恐らく US 8 ぐらいです。
これは今手元に無いので詳細不明です。

で、US8だとセンチで26cmぐらいかと思います。

質問ですが、
●ニューバランスのスニーカーを選ぶ場合、自分のジャストサイズから1.5~2cm程度
大き目の標記サイズを選ぶべきでしょうか?
●製造国、アメリカ製、イングランド製、他あるようですがサイズは統一されていますか?
●サイズ標記の前後に EEとかDとかの標記がありますが、これはよく言う
スリーイーとかの巾を示すものでしょうか?
であればDとは細めですか、太めですか?

ヤフオクで購入する予定ですので試着出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大のニューバランス愛用者でした。
#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れています。

ニューバランスだと、大抵が23センチからの展開なのですが、ワイズDを選ぶと
ちょうどよい、または少し厚めのインソールが必要なことがあります。
同じサイズ、ワイズでもそれぞれ違う、ということです。
1400 USA も持っていますが、23センチに薄目のインソールを敷いてちょうどです。

インソールの取り外しが出来るタイプですと、自分でインソールごと取り替えての
微調整が可能なので、0.5くらい大き目を選ぶと失敗はないです。

ただ、お履きになられる方の足の形(サイズではなく)や、靴そのものの素材にも拠ります。
革皮だと多少伸びたりするので足に馴染みやすい。
シンサティック(合皮)は最初からサイズ合わせをしないと痛くなったりする。
などなど。。。

少しゆるめでも、冬は厚手の靴下を履いての調整も可能ですし、夏は厚めのインソールと靴下で
自分の足に合わせてしまってもよいかも、です。

ヤフオクでの購入ということですが、ストアでなく個人からだと返品できないので
やはり#1の方の回答にあるように安価で捨ててもよい覚悟が必要でしょう。
ストアでしたら、送料が自腹になってもサイズ交換や返品が可能かどうかの
確認を事前にしておけば安心ですね。

できれば、一度直営のNBショップに行ってみるとよいと思いますよ。
様々な型・タイプが陳列してあって、試し履きが出来るだけでなく
ショップの店員さんが丁寧に教えてくれます。
インソールや他の調整グッズも純正の物を豊富に置いてありますので便利です。
(購入しなくてもOKです!)
アバウトに何となく、このタイプはこんな感じ、というのが掴めると通販・ネット購入でも
あまり迷わずにゲットできるようになると思います。

最後に蛇足ですが、US8表記は、日本サイズだと25センチ相当ではないでしょうか。

大のニューバランス愛用者でした。
#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れ...続きを読む

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q小指が当たる、合わない靴を履き続けてもいいのか?

先日、革靴を購入しました。
凄く気に入っているので、頻繁に履きたいのですが、
一つ問題があります。

靴のサイズがハーフサイズあっていないみたいです(小さい)。
小指が少し当たっているみたいなのです。

ただ履くだけなら、問題ありません。
しかし、歩いたりすると、
30分ほどで小指に違和感を感じます。
痛くて履けないというわけではないのですが、
履き続ければ続けるほど、小指の違和感、圧迫感が強まります。

半日履き続けたとしても履けなくなるほど苦痛ということはないのですが、
やはり小指に圧迫感があり、いささかの痺れを感じます。

色違いの同じ靴を購入して履いているのですが、
それは問題の靴よりハーフサイズ大きいため、
良好に履けております。

このような状況なのですが、
当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか?
履き続けてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか?

疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルが頻発する可能性が高くなります。

日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(出来れば家族外)の足の形を見てみてください。民族によって多少傾向はあるものの、いろいろ人によって違うことがお分かりいただけると思います。

では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

今市販されている靴はワイズ(横幅)で言うとほとんどDです。一億人以上いるこの社会でほぼDしか売られていないと言うのが大きな間違いで、いかにメーカーがデザインありきで足の健康を軽視しているかがよく分かります。3E、4Eとなるとウォーキング、トレッキングシューズになってしまいます。とてもおかしいと思いませんか?ウォーキングやハイキングが好きな人は普段の街歩きはDを履き、ウォーキングは3Eを履きなさいとメーカーは言っているのでしょうか?

販売員も然りです。「幅が広いんです」 というと 『サイズを大きくすれば大丈夫ですよ』 といいます。「え、それじゃ長さが合わなくなるでしょ」 『・・・』 。今靴業界に携わっている関係の業者や人は靴選びの知識、足の病気の知識が全くないと思います。


正しい知識を持ち、正しい靴選びをして自衛して行くしかないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>当該靴を履き続けても大きな門題に発展しませんでしょうか?

疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルが頻発する可能性が高くなります。

日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報