寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

私は甲高のハイアーチです。
ウォーキングや日常使いでも使える靴を買おうと思っているのですが、ハイアーチをカバーできるようにしたいです。
シューフィッターに見てもらい、ハンドメイドをしてもらうのが一番だと思うのですが、田舎に住んでいるのでシューフィッターにじっくり見てもらう。というのが難しいです。遠出すればアシックスの歩人館があるようなのですが、そこにはシューフィッターがいないようで逆に不安でもあります。
ハイアーチの皆さんがトレーニングや日常でどのような靴やインソールを使ってらっしゃるか、購入の際、参考にしたいので教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

私も甲高のハイアーチで悩んでいます。

外国の靴屋さんでは、足を乗せるだけでぴったりの中敷を作ってもらえますので、数枚作ってもらって使いまわしてます(もうボロボロですが捨てられません・笑)でも、日本だとなかなかそうはいきませんので、いつもは市販の中敷とゲル状のアーチフィッターでカバーしています。

ただ、アーチフィッターも注意書きどおりに靴に貼るだけでは足にフィットしないので(しかもズレます)私は薄めの中敷に貼り付けて位置を固定し、上から柔らかい布を両面テープで貼り重ねて使っています。先日、パンプスのフィッターにフェイクファーを貼り付けたのですが、柔らかい感触で足裏にぴったりフィットし、とても快適です!ただ、脱いだ時に格好悪い…(笑)

ちなみに、スポーツの時にはナイキのスーパーフライという靴を使用しています。これ、かなりアーチが高くて快適です。日本はまだまだ靴のフィッティングに対する意識が低いので、やっぱり自分が自分専属のシューフィッターとならないと仕方ないですね。靴探し、大変ですけど、お互い頑張ってよい靴を見つけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。
早速靴屋へ行ってまいりましたが、やはり店員は詳しい人はおらず
むしろ「はいあーち????」な対応でしたw
スポーツショップ内でソルボ製の土踏まずのアーチサポートを見つけたので明日から試してみる予定です。
私も普段履きのパンプスにゲル状をくっつけてみます!
スーパーフライはスポーツシューズらしからぬデザインで羨ましいです。