アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は名古屋市に住む会社員です。いま土日でお年寄りのお話相手のボランティアをしたいと思っています。どのようにしたら良いのか?何処に聞いたらいいのか?まったく分かりません。どなたがアドバイスください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(*^。^*)
私の近くにある高齢者施設(特別養護老人ホーム)では、よく老人の話相手をするボランティアの募集を見かけるのですが、名古屋市の高齢者施設では、どうなのでしょうか。
直接、最寄の高齢者施設の方に問い合わせてみられては、いかがでしょうか。社会福祉協議会の方へ問い合わせてみられてもいいと思います。
高齢者の方は、寂しい思いをされている方が多いです。それで、話し相手をしてあげると、大変お喜びになられます。
幼いときのことや家族の愚痴など言われたり、同じことを何回もお話しになられたりされることが多いのも事実です。
同じことを何回もお話されても、決して「先ほど、お聞きました。」と言うせりふは言わないことです。初めて聞くような顔をして聞いてあげることです。これについては、必ず守ってくださいますように。
どのような話題であっても、常に相手の立場になって笑顔で聞いてあげることですね。
高齢者の方は、相手に聞いてほしいという思いで話しかけられますので、聞き上手になってあげることが大切ですね。
私が思うのは、以上のようなことですね。ご参考まで。
    • good
    • 0

ボランティア情報があるところ


なごやボランティアNPOセンター
場所:名古屋市中区栄一丁目23番13号伏見ライフプラザ12階
●電話番号 052-222-5781
●電子メールアドレス n-vnpo@proof.ocn.ne.jp
●URL http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp
●開館時間
平日・土曜日 9時から21時30分
日曜日・祝休日 9時から18時
●休館日
毎週月曜日(祝休日を含む) 年末年始
    • good
    • 1

お年寄りのお話を聞いてあげるというのは、とても素晴らしいボランティアですが、講座等を受講したほうがよいと思います。

というか思い付きではできない可能性もあります。

まずは、お住まいの社協(社会福祉協議会)で相談してください。
私が住んでいるところでも、社協からのお知らせに講座が載っていることがあります。

問い合わせなら電話でも大丈夫なので、おおよその話を聞いて、やれそうかどうか判断してください。

傾聴ボランティアという名前の講座です。…少し面倒かもしれません。

それ以外では、老人福祉施設で、お尋ねになればあるかもしれません。
私は別のボランティアを施設で行っていますが、そういう申し出は喜ばれると思います。
    • good
    • 0

私は、市の社会福祉協議会で取り扱っているボランティアに参加しています。

ボランティア保険にも一括して入れていただいています。
質問者さんのようなボランティアは大歓迎でしょう。ぜひ活躍してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!