プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。よろしくお願いします。
小屋を作ろうと情報収集してて、屋根の材料名が分からないのがあります。波トタンを垂木の上に直接張る時に、垂木の上に横に渡してる木の名前を教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.7です。


詳しい説明をありがとうございました。
では、私からは別の視点からの回答をします。

金属やポリカ材の屋根を葺くときは「横桟(よこざん)」と言い、
瓦屋根を葺くときは「瓦桟(かわらざん)」と言い、
大工さんは「横垂木(よこだるき)」と言う人が多いように思います。
なぜ、職業で呼び方を変えているかというと、
屋根屋さんは、屋根材をとめるための「桟」として捉え、
大工さんは、通常は野地板を貼るために縦使いする「垂木」を、
材の向きを考えて横使いするという発想です。

一方、材の大きさで呼び名を区別する発想もあります。
一般に桟より垂木の方が材が大きめで、45~60mm×30~120mmとか。
桟なら用途によって、15~18mm×15~30mmくらいとか。

呼称に囚われずに、適材を適所に使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとう御座いました。
分かりやすく、理解でき、すっきりしました。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/29 09:20

あなたがNo.2の回答へのお礼欄で提示されたサイト内に、



「タルキは縦に配置している部材なので、そのままでは波板の下地にはならず、
タルキの上に横向きに、下地として横桟を打ち付けました。
横桟のサイズは45×45のカラマツを使い、
ピッチは約450。屋根の長さを6等分しました。」

と記載がありましたよ。
その「横桟」という言葉が知りたかったのでしょうか?
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/koya-pori …

「横桟」という名称で売られている可能性は低いので、
「横桟にする材料を調達する」という解釈で進めて下さい。

この回答への補足

ごめんなさい、私の質問内容が足らなかったようです。
そのサイトに横桟と書かれてるのは見てました。
この横桟以外の呼び方はあるのでしょうか?
この様に質問するべきでしたご迷惑おかけしました。

補足日時:2007/10/28 18:33
    • good
    • 0

普通この寸法の物は間柱(まばしら)として売っています。


下地材として使われる事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/10/28 18:33

瓦、トタン屋根下地(葺き下地)野地板、野地小舞などです。

人が乗らず高雪地出なければ全面に張る必要は有りません。杉貫板(安い)を丸鋸(定規付き)で2つに裂いて一尺から一尺半置きに流しても良いです。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11545/tekizaite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな、名前がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 15:47

30mm×45mmですと垂木です。


平垂木ともいいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垂木と呼ぶのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 15:46

貫とは、木造建築で、柱を貫くように穴をあけて差し込み、柱と柱をつなぐ横木のことを指します。


壁を造る下地材で、耐力壁を造る大事な部材でもあります。貫(ぬき)の作る耐力壁というと、
一般には土塗り壁で使われ、名前が付いたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明頂きありがとう御座いました。
勉強になります。

お礼日時:2007/10/27 12:15

桟木ですか?桟木は野地板の上だしきっと違いますね。


波板って桟木いらないだろうし・・・。
サイトの屋根周りの図から該当する材はありますか?
http://www.sumu2.com/chishiki/word/04/index.html
http://www.homepro.co.jp/palette/refom/vol5/rm5_ …
http://www.ootakensetu.co.jp/kouhou/hbs_top.html
下地垂木という言葉もあるようですね。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
こちらのサイトの屋根です。波板のすぐ下の横木です。
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/koya-tate …
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/27 12:09
    • good
    • 0

貫(ヌキ)ではないでしょうか?または垂木の上に合板やOSB等ベニヤ等を貼ってからやる場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
説明不足でした、3cmx4.5センチの角材が使われてましたが、
角材の場合も貫と呼ぶのでしょうか?教えてください。

補足日時:2007/10/27 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!