よろしくおねがいします。うちの猫ちゃんが関節炎って言われました
11歳で8キロあります。痛み止めの注射と炎症止めを注射して
痛み止めの薬をもらいました。
ダイエットしてくださいって言われました。
関節炎のサプリメントって効果あるのでしょうか?
まずはダイエットしなくちゃって思っているのですが 

経験者の方アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (1件)

うちの祖母宅の猫も9キロくらいあって、ダイエットさせられてましたが、関節炎で17歳から亡くなるまでの3年間辛そうでした。



おもちゃなどで走らせるといいです。
また、病院処方の低カロリー(肥満用)を根気よく与えます。

猫ちゃんの長生きのために、獣医師とよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダイエット頑張ってみます。

お礼日時:2007/10/29 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のしつけ方

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/index4.html

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳...続きを読む

Qうちの猫は猫伝染性腹膜炎なのでしょうか?(長文失礼します)

我が家の愛猫(雑種オス生後7ヶ月)について質問させていただきます。2月22日から入院しています。2月19日に少し元気がなくなり、22日に病院へ。腹水がたまって重度の腹膜炎とのこと。腹水は粘度が全く無く、レントゲン撮影、バリウム造影。異物が写らず、試験的開腹。先生の見立ては膵炎。その前の検査では膵臓の値は悪くなく、先生も首をかしげており、膵臓の組織を取って別の病院へ検査を回しました。腹水を抜き、1週間絶食絶飲で点滴を受けることに。翌23日、24日は元気だったのですが、26日から微熱が出て、27日の夕方に、また腹水がたまってきました。腹水は少々粘着性を帯びており、抗体値は100以下。伝染性腹膜炎の検査も外部に依頼。2日、膵炎の検査の結果が届き、膵炎ではなく、伝染性腹膜炎でもないという所見。この日入院して初めてごはんをあげました。
3日、伝染性腹膜炎の可能性が一番高いと伝えられました。他の病気は全て除外され、検査の結果ではどれも伝染性腹膜炎の可能性が低いが、伝染性腹膜炎しか残るものがないとのこと。この日から、インターフェロンの投与を開始。
本日4日朝、腹水を抜きましたがやはり伝染性腹膜炎の可能性が高いとのこと。今日もインターフェロンを投与。かなり元気で、昼にはアガリスク(クス?)の錠剤も飲みました。夕方も面会に行ったところ、更に元気。微熱もありません。このまま元気になって家に帰って来てくれることを、強く強く願っています。伝染性腹膜炎と思われる症状は腹水と微熱、食欲低下、元気がなくなったことだけです。微熱は開腹後に始まりました。他の病気は考えられるのでしょうか。また、伝染性腹膜炎なら、どの程度の症状にあたるのでしょうか。もし軽いのなら、回復の可能性はあるのでしょうか。本当に情報を欲しています。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

我が家の愛猫(雑種オス生後7ヶ月)について質問させていただきます。2月22日から入院しています。2月19日に少し元気がなくなり、22日に病院へ。腹水がたまって重度の腹膜炎とのこと。腹水は粘度が全く無く、レントゲン撮影、バリウム造影。異物が写らず、試験的開腹。先生の見立ては膵炎。その前の検査では膵臓の値は悪くなく、先生も首をかしげており、膵臓の組織を取って別の病院へ検査を回しました。腹水を抜き、1週間絶食絶飲で点滴を受けることに。翌23日、24日は元気だったのですが、26日から微熱が出て、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり具体的なことをアドバイス申し上げるのは非常に難しく、心苦しいのですが、獣医さんも精一杯当たっておられるようにお見受けしますので、コミュニケーションを良く取りながら進めていくのが一番でしょうか。

ひとつだけ、入院に関しては、入院する必然性がなければ自宅で加療するのは当然の判断ですから、ご心配のようなことではないと思いますよ。ネコは神経質な動物ですから、病院では一口とて餌に手を付けない子が、おうちに帰ったとたんに食欲を回復させるような例はたくさんあります。ネコさんにとっても、おうちの方が落ち着くと思います。

良い方向へ行くようにお祈りいたします。どうぞ大事にしてあげて下さい。

Q仔猫のトイレのしつけについて

いつもこのサイトではお世話になっております。
今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。

今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。
生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。
この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。
うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。

ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?)
一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。

尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。
以上、どうか、よろしくお願いいたします。

いつもこのサイトではお世話になっております。
今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。

今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。
生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。
この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。
うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 たぶん、こねこさんはあなたが用意したトイレをトイレだとは認識していないんでしょうね。
 私の感じでは、1ヶ月ちょいの子猫にとっては、10cmの壁はかなり高いと思いますよ。登ることができなくはないにしても、少なくとも行き来しやすい場所では無いと思います。10cmの壁の向こう側には、興味すら向かないと思いますよ。たぶんトイレの中に目線も通らないのではないかと思います。
 私は、そのくらいの子猫だと3cmくらいの縁の付いた、トレー状のものをトイレにしています。このくらいだと子猫が行き来して自由に探検することができますし、ほとんどトイレのしつけに失敗したことはありません。
 ぜひ検討してみてください。それにしても1ヶ月の子猫、かわいいでしょうね!大事にしてあげて下さい。

Q猫の関節炎(または捻挫)は自然に治りますか?

生後6ヶ月の雄猫(去勢まだ、完全室内飼)が左前足を浮かせて歩きます。ガクンガクンといった具合に。一週間ほど前は「なんか歩き方、変??」という程度で、でも日に日に左前足をかばうように歩き、昨日はついに浮かせていました。獣医さんに見せに行くと、「触っても痛がらないので骨折ではありません。関節ですね、体重に対して骨の育成が追いついていないと思われます。」といい、10日分の痛み止めの薬をくれました。様子を見ましょうと。「それでも改善しなければ、レントゲン撮ったり膿んでないかなど検査します。必要なら手術ということも有り得るでしょう。今は何も必要でもないことをすることもないでしょう」と、おっしゃっていました。ここからが質問です。(前おき長くてすいません・・)家に帰ってきてよく考えてみると、痛み止めで痛みをごまかしたら、本人治ったと思ってパワフル全開、走りまくるじゃないか。で、薬が切れたら顔しかめてずっとうずくまってる。実際その日はそんな感じでした。こんなことじゃ、関節治るどころかイタんでいく一方なんじゃないのか!?と、心配しています。
どなたか経験談、その他なんでもいいのでご回答、お願いいたします。
ちなみに今体重2、6kgの猫で、ここ一ヶ月で0,2kg、ふえました。ごはんは25gづつ、一日3回与えています。

生後6ヶ月の雄猫(去勢まだ、完全室内飼)が左前足を浮かせて歩きます。ガクンガクンといった具合に。一週間ほど前は「なんか歩き方、変??」という程度で、でも日に日に左前足をかばうように歩き、昨日はついに浮かせていました。獣医さんに見せに行くと、「触っても痛がらないので骨折ではありません。関節ですね、体重に対して骨の育成が追いついていないと思われます。」といい、10日分の痛み止めの薬をくれました。様子を見ましょうと。「それでも改善しなければ、レントゲン撮ったり膿んでないかなど検...続きを読む

Aベストアンサー

まず、獣医さんが言われる「触っても痛がらない」というのは本当でしょうか?
痛いから、かばって歩いたり、浮かせてしまったりしているのではないでしょうか?
ネコにとっての10日間といえば、人間で言えば、4、50日にも相当します。
成長が済んだ成猫ならば、10日間は様子見で良いでしょうけれど、6ヶ月齢では、まさに成長期。この時期にダイエット食にするのは、骨の成長をかえってさまたげるような気もします。
それに、万一、関節に異常があった場合、人間でいう1ヶ月以上も放置しておいたら、よくないような気がしませんか?

もし、我が家のネコだったら、最低限、レントゲンで確認くらいはしてもらいます。
もしくは、別の病院へ再受診します。

Q成猫の爪とぎしつけについて教えてください。

成猫の里親になることを考えていますが、
決まった場所で爪とぎをするようにしたいと思っています。
爪とぎのしつけというのは
成猫からでも出来るのでしょうか?

また壁紙をガリガリとしないようにする
何かいい方法はありますでしょうか?

また成猫からしつけ出来る場合、
どのようにしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふりかけておいたり、オモチャを爪とぎの上に置いてたりして遊んでいるうちに「おっこれはバリバリできるぞ」と思うらしく、バリバリと爪を研ぐようになります。研ぎ終わったら優しい声で「えらいね~」などといって優しく撫でてやると、今度は飼い主の顔を見ながら得意そうにバリバリしたりするようになります。気に入らないようでしたら素材を変えてみたりして下さい。オモチャやベットもそうですが、猫は気に入らないと、たとえ飼い主が高価なものを買ってきても使いません。うちも気に入らなかった玩具やエサは沢山あります(^_^;)。
 置く場所は出来るだけ変えないように(混乱しますので)、また立てかけるのが好きか、横にして上に乗って研ぐのが好きなのかも好みですので色々チャレンジしてみて下さい。
 ちなみにうちは麻素材を横にしているのと、カーペット素材(100均にありました)のを別々の部屋に置いているのと、台所マットが好きらしくそこは唯一許された研ぎ場になっています。
 研いで欲しくない所で研いだ場合は、現行犯に限り大きな声で「コラッ」などといって叱って下さい。体罰は厳禁です、猫は耳がいいので大声で叱られただけで十分怒られた感があります。その場合爪とぎの位置や爪とぎそのものが気に入らないのだと思いますので、変えてみて下さい。どうしてもそこでやる場合はその場所に爪とぎを持っていくか、前にNHKでやっていたのですが「両面テープ」を貼っておくとベタベタして相当嫌な思いをするようで、2度とそこでやらなくなるそうです。また透明なフィルムも売られています↓
http://unidy.info/info_pet/q-a/200607/02.html←ペット爪保護シートという名前です。
 猫は大変頭が良いんですが、飼い主のいう事を聞くというよりは、自分の都合の良い事によく頭が働きますので、叱るのではなく自分自身で嫌な思いをしたり、こちらの方が都合が良いと判断をさせて結果飼い主の思惑通りにいくようにするのがコツだと思います。
 猫ちゃんとの生活楽しんで下さいm(__)m。

 こんにちは。うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふり...続きを読む

Qお隣の猫ちゃんがうちのベランダに

こんにちは。たびたびお世話になります。

今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて
びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。
(落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです)
ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。
ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を
置こうかと思っているのですが、
これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと
心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。
管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。
(隣の住人からの苦情って分かりますよね)
隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。
猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか?
無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お部屋飼いの猫ちゃんはベランダから落ちて死んでしまう例がとても多いそうです。かかりつけの獣医さんが言っていました。だからうちは2階のベランダでさえ絶対に出しません。
一度手すりの下の部分の柵の向こう側に行ってしまった事があり、心臓が破裂するかと思うぐらい怖い思いをしました。
多分植木鉢を置いても間をすり抜けたりその上を通って入ってきてしまうので、ラティスなどの壁状の物を置くのがベストだと思います。
そのラティスにお花を掛けたりして楽しむ事もできますよ。
猫ちゃんは、自分のお気に入りの落ち着ける場所がいくつかあるので、
多分質問者さんのベランダもその1つなんだと思います。
万が一危ない場面を見てしまったら、絶対に脅かさないように、
優しく優しく声をかけながら抱っこして落ちないように気をつけてあげてください。
ちなみに、猫が嫌がるにおいなども売っていますが、あまり効果はないと
思います。
ペットボトルやCDを置いている人もいますが、飼い猫は恐怖心が
ほとんどないので、それも効果なしです。

Qしつけのために、猫が嫌いなもの・苦手な音が知りたいです。

ただ今生後4ヶ月の子猫を飼ってるんですが、そのやんちゃぶりに手を焼いてる毎日です・・・。
諸事情で生後すぐに親猫と離れ、うちでミルクから育ててるオス猫なんですが、
思いっきり噛む、引っかく、などなど、ものすごい暴れまくってるんです。
トイレ・爪とぎのしつけはあっさりマスターしてくれました。
噛みついてきた時(ほとんどが動いてる手足)に、耳もとで手をパン!とたたいてみたり、怖い顔で「ダメ!」とか言ってるんですが、
その時やめるだけで、何度かすると慣れてしまうようで、効き目がありません。
5歳の娘も日に一度は泣かされている始末。
私も座椅子に座ってPCに向かっていると、背後から髪の毛に向かい背中に爪を立てながら上ってこられたり・・・(痛)
あと、運動能力が上がったため、洗濯機の裏や部屋の隅っこや高いところなど、入って欲しくない(上ってほしくない)所にも、ちょっと目を離したすきにいってます。
猫が嫌いなみかんや歯磨き粉、しつけ用のスプレーも効き目ナシでした(涙)

この時期の子猫は、こんなものだとあきらめるしかないのでしょうか?
いずれ落ち着くんでしょうか?
昔実家で飼っていた同じくらいの猫は、ここまでひどくはなかったです。
ただし親猫と一緒でした。
やはり親猫がしつけないとだめなのでしょうか?
何かいいしつけの方法を教えてください!!
毎日毎日、心と体が傷だらけになっています・・・。

ただ今生後4ヶ月の子猫を飼ってるんですが、そのやんちゃぶりに手を焼いてる毎日です・・・。
諸事情で生後すぐに親猫と離れ、うちでミルクから育ててるオス猫なんですが、
思いっきり噛む、引っかく、などなど、ものすごい暴れまくってるんです。
トイレ・爪とぎのしつけはあっさりマスターしてくれました。
噛みついてきた時(ほとんどが動いてる手足)に、耳もとで手をパン!とたたいてみたり、怖い顔で「ダメ!」とか言ってるんですが、
その時やめるだけで、何度かすると慣れてしまうようで、効き目が...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のニャンコも生後1ヶ月の時にやってきた野良ちゃんです。yukari777さんのニャンコさんと
まるっきり同じでした。
最初は小さすぎて大人しかったのですが
やはり生後3~4ヶ月くらいの時だったかな?
身軽な分だけ柱に昇り、仏壇に乗り、かなり落ち着きなかったです。

今は5歳ですが、ほとんどタンスの上とかにも乗らなくなりました。むしろ、押入れが開いてると入ってっちゃうかな?
爪とぎは場所を決めてますが、たまに「遊べぇ!」と
自己主張する時に襖をやります。
しつけスプレーが効かなかったですが、
香水が殊の外、効いてます(もったいないけど)。
芳香剤でも効果は薄かったかな。

噛み癖も大分よくなりましたが、完全ではありません。ふざけて甘がみをします。
幾ら叩いてもなかなか直りませんでしたが
「噛み付かれたら、手をかみ返す」という話を聞いた事があります。
ビックリしましたが効果はあったそうです。
あっ、触って欲しくないところにガムテープを貼る、
というのも効果はありました。
触った時にベタっとして嫌なんでしょうね。
やんちゃっ子さんのしつけは泣きたくなるほど大変でしょうけど、大きくなったら落ち着くはず、
と思いますのでそれまで頑張ってください。

我が家のニャンコも生後1ヶ月の時にやってきた野良ちゃんです。yukari777さんのニャンコさんと
まるっきり同じでした。
最初は小さすぎて大人しかったのですが
やはり生後3~4ヶ月くらいの時だったかな?
身軽な分だけ柱に昇り、仏壇に乗り、かなり落ち着きなかったです。

今は5歳ですが、ほとんどタンスの上とかにも乗らなくなりました。むしろ、押入れが開いてると入ってっちゃうかな?
爪とぎは場所を決めてますが、たまに「遊べぇ!」と
自己主張する時に襖をやります。
しつけスプレーが効かなかっ...続きを読む

Q結石、膀胱炎の猫ちゃんの生活

うちの猫(♀10歳)が先日頻尿で病院へ連れて行ったら膀胱炎と診断されました。
その後、おしっこの検査をしたら結石があるとのことで2日前から療法食を食べさせてます。
今までは、朝ヒルズのシニア用ヘアボールコントロールのドライ、晩は一般食の缶詰をあげてました。
おやつは毎日ではありませんが、たまに与えてて、たまに温めた牛乳(スプーン一杯程度)や煮干、ちくわ(少量)なども与えてました。
もちろん今は療法食(ウォルサムのPHコントロールスターター)のみですが、この後石がなくなってからの生活で悩んでいます。
膀胱炎は再発し易いと聞きますが、この先もずっと一切のおやつも缶詰もあげないというのはなんだか、かわいそうで・・・。
もちろん、病気になった方がかわいそうなのはよく理解しているつもりですが、10年間の習慣で朝晩同じものしかもらえないことがなかった子なので、今もあまり食べてくれてません。
膀胱炎後の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方、その後の生活はいかがですか?
また、日常生活で何か気をつけることがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。うちのも2匹、尿道結石と膀胱炎になりました。
最初の子は雄6or7歳の頃でした。トイレに座り込んだまま出ないので、もしやと思って獣医さんに行ったら診察台でジャーとでました。同時に石もコロコロと。先生がマッサージしてくださったんです。まだ初期だったので、これで済んだけど、猫はとても我慢強く神経も優れているので、あと発見が1日2日ずれていたら急死してたと言われました。
その子は寿命を全うして15歳で亡くなりました。
後、飼いだした雄の2歳頃。この子も尿道炎と膀胱炎の繰り返しで、おっしこが出なくなると早めに病院へ連れて行ってました。けれど獣医さんを変えたので大変でした。毎回毎回カテーテルを突っ込んで尿を出し、血液検査も下手で、猫はおびえきっていました。
きっとものすごいストレスを感じていただろうと思います。
お食事が可哀想とかいうよりも、うちの子のように再発して、ひどいことをされる方がもっと可哀想です。
食事は先生にもよりますが、教えられたものを獣医さんで買っていましたが、先住猫の場合はマグネシウム含量の低い市販の物でもいいですよとの事でしたので、それほど可哀想とは思いませんでした。
後者の猫もこの夏7歳で亡くなりました。

私の経験では多頭飼いだとどのおしっこが誰の物かわかりにくいので一端この病気になってしまったら、きちんと観察することが大切だと思います。
あとどうも雄でしかも大型の猫がかかりやすいように思えます。

うちの子のように再発し、短命にならないように観察してあげてくださいね。
おやつよりもいっぱいじゃれつかせて遊んであげたらどうですか?猫ちゃんもあなたもきっと満足するはずですよ!お大事にね。

はじめまして。うちのも2匹、尿道結石と膀胱炎になりました。
最初の子は雄6or7歳の頃でした。トイレに座り込んだまま出ないので、もしやと思って獣医さんに行ったら診察台でジャーとでました。同時に石もコロコロと。先生がマッサージしてくださったんです。まだ初期だったので、これで済んだけど、猫はとても我慢強く神経も優れているので、あと発見が1日2日ずれていたら急死してたと言われました。
その子は寿命を全うして15歳で亡くなりました。
後、飼いだした雄の2歳頃。この子も尿道炎と膀胱炎...続きを読む

Q猫のしつけ用品について

猫のしつけ用品について

猫のかみつき癖で困っています。
そこで、いつも私が制汗剤をスプレーをする時に
近くにいると嫌な顔をする(「シュッ」と言う音が嫌いのよう)ので、
これをしつけに使おうと思いました。
ただ、空気だけが出るスプレーって売っているのでしょうか?

ペット用品をネットで見ても、ほとんどハーブのニオイだったり
何か猫や犬が嫌がるものが出て、結果寄せ付けないような
商品ばかりで、猫の顔に直接吹き付けても害がないような
物を見つけられませんでした。

「滑り込む猫」のまるさんも空気をスプレーされて
しつけられた様なのですが、どんな製品なのか探せませんでした。

どなたか音と空気だけ出るスプレーをご存知の方が
おりましたら教えてください。
猫用品でなくても構わないので。

Aベストアンサー

酸素缶じゃだめですか?

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%BC%B6&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5342296665&ref=pd_sl_3ti0euhpiy_e

効果があるかどうかはわかりませんが、まぁそんなに高いものじゃないので、ためしてみるのもいいかと…
もちろん、酸素が出るだけなので、人畜無害です。
スポーツ用品店で入手できると思います。

Q猫を6キロから5キロにダイエット

推定約6歳の雑種猫・去勢済み室内飼いです。もともと体は大きいのですが、とうとう6キロを越え獣医に注意されています。今年1月の引越しの際に食が落ち、心配でつい大好きな缶詰を中心に与えてしまいました。見る見るうちに6.2キロに・・・・すぐえさをシニア用に切り替え、量と時間を決めてきましたが、一向にやせません。急激に落とすのも危険とも思いますが、まったくやせる兆候が無いのも気がかりです。(逆に体重が増えているみたいです)成分表を見ると缶詰のほうが脂肪分少ないのに、与えると太っているようです。なぜでしょうか?シニアカリカリと1:1の割合でした。(今はシニアカリカリ中心で様子を見ています)どなたか無理のないダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

あまり猫に詳しくない獣医師さんの中には、体重だけで肥満と判断してしまう方もいるのですが、猫の場合の肥満度は体重ではなく見た目で判断します。

体が大きいとの事なので、6.2kgでどの程度の体つきになっているのかわかりませんが、基本的に上から見て、ウエストのくびれが無かったり、体を触って肋骨その他の骨を直ぐに感じられないようであれば肥満と考えて良いと思います。

猫のダイエットも人間のダイエットと同じように、大切なのは
●食事(栄養価と1日に与える量を決める)
●運動(1日30分~1時間)
●排便(便秘をさせない)
です。

猫の場合は【1年で1kg減】を目安に減量させてあげることが理想です。

私の場合は、ヒルズの【猫用 r/d】というフードを与えており、ドライ・缶詰共にありますし、栄養価も良く、個人的には一番のお薦めです。

ただこの商品は一般のペットショップには置いてありませんので、通常は動物病院で購入しますが、私は楽天市場で購入しています。(病院よりも安いです)

まだ6歳であれば、シニア用では少し必要栄養量が不足してしまいますし、ライトやシニア食で逆に太ってしまうケースもあるようですが、今は色々な肥満用食品が出ていますので、信頼のできるメーカーで猫ちゃんが喜ぶものをお探しになられると良いと思います。

1日に与える食事の量を決め、それを決まった時間に与える事が基本で、食事の時間は1日3回に分けるのが理想ですが、猫ちゃんが空腹でストレスを感じてしまっているようであれば、1日に決めた量さえ変えなければ、4~5回に分けて与えてもOKです。

留守番の時は、タイマー式の給餌機を使用されると良いと思います。

もう一つ大事なのが運動です。
人間もそうですが、食事だけ減らしても運動をしなければ、体重はなかなか減りませんので、毎日定期的に30~60分程度は、ジャンプをさせたり走り回らせたりなどの運動を、オモチャなどを使って遊んであげて下さい。

それから缶詰の時は、私の場合は缶詰プラスお水を沢山混ぜて、イージーファイバー(薬局にある水溶性食物繊維を粉状にした物です。無味無臭で猫に与えてもOKです)を水に溶かし入れてスープ状にして与えています。

野菜を食べるようであれば、レタスを軽く湯引きして混ぜてあげても良いです。

これにより、尿結石・膀胱炎・便秘の予防にもなりますし、水分で満腹感も得られるので一石二鳥です(^_^)

また1~2週間に1回、鳥のささみをボイル(塩は入れない)して与えたりもしていますが、その時も缶詰同様、イージーファイバーと水を入れています。

とにかく食事制限も大切ですが、どんどん運動させてどんどん排便させる!
がダイエットの近道です♪

焦らず頑張って下さいね!
参考URLにヒルズの【猫用 r/d】の詳細を掲載しておきますので、ご参考にして頂けると幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/petcenter/hills/felinerd.html

あまり猫に詳しくない獣医師さんの中には、体重だけで肥満と判断してしまう方もいるのですが、猫の場合の肥満度は体重ではなく見た目で判断します。

体が大きいとの事なので、6.2kgでどの程度の体つきになっているのかわかりませんが、基本的に上から見て、ウエストのくびれが無かったり、体を触って肋骨その他の骨を直ぐに感じられないようであれば肥満と考えて良いと思います。

猫のダイエットも人間のダイエットと同じように、大切なのは
●食事(栄養価と1日に与える量を決める)
●運動(1日30分~1時間)
...続きを読む


人気Q&Aランキング