プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、子供なしの専業主婦です。
半年くらい前に引越ししてきたんですが、周りは小さい子供がいる専業主婦ばかりです。
毎晩のように子供と親と集まって井戸端会議をしています。
私は、行っても話があわないだろうし、根掘り葉掘り聞かれるのもいやなので前を
通るときは、こんにちはというくらいで特にお付き合いはしていません。
ココ最近、そのお母様たちが冷たいんです。挨拶しても知らんぷりだし、こっちがきづかなくてお母様たちが先に気づいた場合は、素通りです。
子供のいるお母様たちにとって子供のいない専業主婦は、どのように映るのでしょうか?「なんで子供ができないの?」とか「子供がいないなら働けばいいのに、ラクして・・・」とか思われてるんだと思うんですが、こちらにもこちらの事情があって子供ができない身体なので不妊治療をしていたとか不妊治療してたから仕事もわざとしないで子供作りに専念してるとか本当の事情は誰にも話さないので、誤解されてるんだとおもうんです。そんなことを言っても、理解してもらえないのかもしれないし・・・。

その他、携帯電話を持っていること。年齢がお母様たちより少し若いこと。住宅関係の営業マンがよくくるのでヒマつぶしに話をすることがあるので、家を建てるのか?と嫉まれてるのかもしれません。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?仲良くなれるように手土産持っていったりするべきでしょうか?それともかかわることがあるわけではないのでこのままの
状態でこちらからは一方的でも挨拶をするという今の状態のままがいいでしょうか?
子供に関しては、不妊治療をやめましたので、おそらく子供関係で
付き合いをすることはないと思います。仕事もさがしているのでほとんど顔をあわせる事もないと思うんですが・・・・。

A 回答 (10件)

二児の母です。



相手方はnoname#2706さんに
あまり興味をもっていないと思います。

子持ちの女性は子持ちでない人に共感を求めないし
興味もないものだと思います。

noname#2706さんが書かれている

>?「なんで子供ができないの?」とか「子供がいないなら働けばいいのに、ラクして・・・」

それぞれ事情があるのですから
悪意をもって思っているという事は
ないと思いますよ。

ほんとただ住む世界が違うというか
興味の対象外なのだと思います。

>ココ最近、そのお母様たちが冷たいんです。挨拶しても知らんぷりだし、こっちがきづかなくてお母様たちが先に気づいた場合は、素通りです。

気にしすぎではないかと思うのですが。
お仕事をされればそれこそ
住む世界が違うのですから
気にもならなくなると思います。
でも挨拶だけは
無視されてもこちらからされたら良いと思います。
若いというだけで、偏見をもたれがちですから。
    • good
    • 0

私は、子供のいる専業主婦です。



よくドラマなどであるような、近所の悪口を言う集団というのは、
稀だと、思います。私の知っている限り、そういうウワサを、
すごく好む人は、反対に敬遠されます。

子供を、見ながら近所の人と立ち話しを、していると、
あっちも、こっちも、忙しくて、ふと視界に
入ってきた、隣人でもそっけなくしてしまうことが、
あります。悪気はないのですが、、、、

特に、いつも会話しないあいさつだけの人だと、
余計に、そうなってしまいがちです。
少しでも、会話をする相手だと、まだ、気をつけて、
あいさつもできるのですがね。こちらに余裕のあるときは、
会話もたのしむのですが、いつもそうではありません。
ようするに、私は気配りが、行き届かないのです。

特に、子供が小さいと、ただおしゃべりしているように
見えていても、常に子供に気がいっています。
そこで、顔見知りが、通っても、そちらにたくさんの、
注意が注がれにくいのです。


ですから、気にするようなことでは、ないと思います。
今まで通りでいいと、おもいます。
私も反省して、もう少し気配りしたいと、思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は2人の子持ちです。
私も集合住宅に住んでおりまして、うちの上には1年ほど前から
30前くらいの子供の居ないご夫婦が越してこられました。
奥さんの方は、毎日お家にいらっしゃるようです。安っぽいアパートなので
上の音が丸聞こえなんです。(^^;)

>子供のいるお母様たちにとって子供のいない専業主婦は、どのように映るのでしょうか?

私の住むアパートでは、今現在子供がいる家庭がうちだけですので
複数の方の考えという訳ではないのですが、私自身が上の方をどう感じるか…
という事ですと、正直言ってちょっと不思議に思っていました。
というのも、私の友人にも子供の居ない主婦が何人かおりますが
みんな働きに出ているからです。
その理由は、家事なんてすぐに終わっちゃうし、家に一人で居ても
つまらないから…とみんな言うのですよね。
だから、そんなものかな、と思ってたんです。だから専業主婦らしい
上の方を
うちに一人でいて寂しくないかな…と思ったと言うのが正直なところかな。
「ラクして」とかは思った事ありません。子供の事も
結婚したら必ず子供を産むものだとも思っていないので思った事は
ありません。

ただ、なんだか急に冷たくなったというのは
その「不妊治療」の事かも知れないなぁと、ふと思いました。
うんと仲の良い人が「不妊治療」でも気を遣うものなのに
挨拶をする程度の人がそうだと知ったら、どのように接したらいいのか
分らない…というのが正直なところなのかも知れませんよね。
どうしても、“ただのご近所”となると、話が子供にふれてしまうものだし
そうなった時に相手を知らず知らずのうちに傷つけやしないか、など
気になるものではないかな。
子供を見るだけでも辛いんじゃないか、とか思ったり。
その当たりに冷たくなった(と感じる)理由があるのかも知れませんよね。
悪気はないように思うのだけれど…

わざわざ手土産を持って行く事なんてないですよ。
でも、もしもそれなりには仲良く…とおもわれるのだったら
会った時にきちんと挨拶は基本としても、その辺でちょろちょろしてる
そのお母さん達の子供達にも声をかけてみるとか。
そうしたら態度も変わってくるかも知れないとおもうのですけれど…

それと、#5さんも書かれていましたが

>その他、携帯電話を持っていること。年齢がお母様たちより少し若いこと。
>住宅関係の営業マンがよくくるのでヒマつぶしに話をすることがあるので、
>家を建てるのか?と嫉まれてるのかもしれません。


というのは、疑心暗鬼になりすぎでは…と思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0

otazunesimasuさん、こんばんは♪


分かります,お気持ち・・・。

私は今住んでいるところは9年目になりますが,新婚当時階下のお宅に2人・お向かいに3人のお子さんがいました。
小学校に上がるまでは、子供を外遊びさせる時は大人が外に出ていないと何かと危ないこともあって、毎日が井戸端会議なんですよね(^^;

やっぱり挨拶はしていましたけど、あと子供に話し掛けたり、お菓子をあげたり・・・仲良くなりたいって気持ちは示していましたが,子供の親は迷惑そうな感じでしたね(^^;
むやみにお菓子を与えるのはよくなかったみたい(^^;
結局階下の人(奥さん)とは仲良くなれませんでしたっけ。

そしてできにくいながらも娘ができて、少し状況が変わったかな。
「やっと仲間に入れてもらえた」みたいな。
・・・で気づけば、自分が井戸端会議のメンバーですよ(^^;

自分の事ばかり書きましたが,井戸端会議も毎日だと飽きてきます。
そうなるとご近所さんの噂話で盛り上がったりもします。

otazunesimasuさんが思い当たる事の半分くらいは噂されているでしょう。
「あそこの奥さんはよく勧誘のサラリーマンと話しこんでる」から始まって「暇なんでしょ」みたいに。
でも、だからと言って何も悪い事をしているわけじゃないので、正々堂々としていたら良いのですよ(^-^)v

お子さんがいらっしゃらなくて、お若いのなら、身の回りのおしゃれも楽しむ余裕もあるでしょうから、みんなやっかんでるんですよ。
今は幼稚園・小学生のママでも携帯はみんな持ってますよ。

多分「仲良くなる気がない」と「話に夢中になるとあなたに気がつかない」のどちらかだと思います。

>その3人のうちのひとりから「こどもは?」と聞かれたことがあって
できないことや体外受精をしていることを正直に話したんです。そのときに、別の一人がベランダで聞いてたみたいで、それから段々冷たくなってきて・・・。

これでは理解不可能ですよね。
私も今2人目不妊ですから,お気持ちは良く分かります。
ひどすぎますよ!

私は頑張って欲しいです。otazunesimasuさんに(^_-)-☆
そして気休めかもしれませんが,この9年間に階下の人が3回変わりました。
賃貸なんていつ誰が引っ越して、人間関係が変わるのかって分かりません。
だから「しばらくの辛抱」だと思って気にしないのが1番ですよ。

顔で笑って「こんにちは~」と言って、家に着いたら「ばぁか!」って舌を出してればいいんです(笑)
現に私もやってました! はい(^-^)
お仕事が決まれば状況も変わってきますし,元気出してくださいね♪
    • good
    • 0

私が住んでいる団地は基本的には分譲で買ってる人が多いです。

私を含め何件かは会社が買い上げて社宅として使ってます。
子供の年が近くても親の年齢はバラバラで、20代前半から40に手が届きそうな方までいます。
だから年中井戸端会議してたり、他の方の噂などしませんね。子供を公園で遊ばせるときに同じ立場のお母さん達と話すことはありますが、自分たちの事ばかりです(笑)
隣の奥様は同じ社宅の人で、今は働いていないようです。
挨拶はしますが特に仲良くはないですね。多分20代だと思いますが彼女に関して何か考えた事ないです(^^ゞ

若いお母さんがてきぱき動いてるの見て羨ましいけど、自分は若い頃からてきぱき動く方じゃなかったし子供を遅く産んだのは自分が望んでそうしたから気にしてません。
妹は働きながら子育てしてますが、立場が違うので相手に干渉したり余計な事を言ったりはないです(仲いいしね)。
人それぞれだから、陰口叩いたり冷たい態度取る人もいるかもしれないけど『子持ちの専業主婦』がヒマで他人のあら捜しばかりしてるように見られてるのはちょっとショックですね。
ま、携帯を持ってるだけで好奇の目で見るような奥様がイマドキいると言う事もある意味ショックです(笑)子持ちこそ携帯が結構便利なアイテムなんですけどね。
可哀相な人たちだと思って、挨拶だけして通り過ぎましょうよ。
    • good
    • 0

こんばんは、さっそくですが、ご近所の方は 最初はきちんと挨拶もされていたのでしょうか?


それがどういう理由かわからないけれど最近では冷たいような態度をとるのでしょうか。
そうだとしたら とてもいごごち悪いですね。

子供のいない専業主婦は どのように映るのでしょうか?と質問しておりますが 私は ご自身がおっしゃっているような「子供がいないのなら働けばいいのに・・」「何で子供ができないの?」とは思いませんよ。そりゃ色々な考えの方がいらっしゃると思いますが。あまり神経質にならなくてもいいと思いますね。
おいくつなのか分かりませんが おそらくお子さんが出来ずらいのかしら・・・。何かしら事情があるのだろう・・・と察します。

>携帯電話を持っていること。住宅関係のセールスがくるだけで嫉まれているかも・・・
これも考えすぎかも知れませんよ。
ご自身は 冷たくされることは思い当たらないようですし。

ひとつお聞きしたかったのですが できればご近所の方と仲良くおつきあいをされたいのでしょうか。
挨拶の件ですがされたほうがいいと思いますよ。
相手がしないからこちらもしないというのは・・・。大人なんだし。

私の経験談なのですが 新婚当時、集合住宅に住んでいました。
周りは 小さいお子さんを持つお母さん達ばかりで そばに公園があったのですがそこで井戸端会議をしているお母さん達が多かったですね。
挨拶程度で特に付き合いはありませんでした。
ある時、同じ階の奥さんのお子さんと近くの公園でボール遊びをしたことが
あったんです。
「おばさん、一緒に遊んで!」と言われボール遊びをしたりブランコを
押してあげたり。そんな程度の遊びだったんですが おそらくそのお子さんが お母さんに「お向かいのおばさんが 一緒に遊んでくれたんだよ」と
言ったのでしょう。
次の日、そのお母さんが 回覧板を持ってきたときに 子供と遊んでくれてありがとうございます・・・とお礼を言われました。
それまで 挨拶程度しかしたことなかったのにこれをきっかけに
よく話をするようになりました。
ちょっとしたきっかけでしたね。

お仕事を探しているようですが 早く決まればいいですね。
ご近所の事はあまり気にされないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんばんは、さっそくですが、ご近所の方は 最初はきちんと挨拶もされていたのでしょうか?
それがどういう理由かわからないけれど最近では冷たいような態度をとるのでしょうか。

まさにその通りです。でもよくよく考えてみると、最初のころはひとりひとりはいい人だったように思います。挨拶も笑顔でしてくれるし、子供がいつもうるさくてすみませんなどときちんとあやまってくれてました。
暖かくなってきた頃から、毎晩のように6時くらいから暗くなるまで私が借りている駐車場の前で(窓から1メートルも離れていない)井戸端会議をされるんです。
私は、夕方散歩にいったりして帰ってくるときに、会うんです。初めの頃は、
微笑んでないけど、普通に頭をさげるくらいはしてくれてました。でも最近は
知らん顔です。一対一で会ったときは、愛想いい人が2人、悪い人は1人って感じです。
たぶん、その3人のうちのひとりから「こどもは?」と聞かれたことがあって
できないことや体外受精をしていることを正直に話したんです。そのときに、別の一人がベランダで聞いてたみたいで、それから段々冷たくなってきて・・・。

人間関係って難しいですね。挨拶さえきちんとしていたら、こんなことにはならないだろうと、いつも嫌だったんですが笑顔で挨拶してるんですが・・・。

しばらく、このまま様子を見ることにします。

お礼日時:2002/08/29 20:54

 近所の主婦の方とお友達になりたいのでしょうか?私は、子供のいない専業主婦から子供のいる専業主婦になりましたけど、近所の同じような立場の方々と無理にお友達になろうとは思いません。

同じ年頃の子供がいたらいたで対抗意識を持つ人もいるみたいです。うちは集合住宅ですが昨日も息子(3才)が「こんにちは」と言っているのに無視する人がいました。その人は3才の女の子がいる専業主婦です。

 どんな立場でも人のことが気に入らないという人いますよ。わざわざ嫌な思いされること無いと思います。グループに入れば、その方々と一緒にotazunesimasuさんと同じような立場の別の人を今度はターゲットにする事になってしまうかもしれません。

 同じレベルに落ちる必要はないので、「こんにちは」とだけ言っておけばいいと思います。もし、お友達を捜すなら習い事なりなんなり他にもあると思います。就職を希望されるなら職業訓練校もいいですよ。私は結婚のために退職して引っ越してきたので職業訓練校に通って友達を作りました。ハローワークにパンフレットが置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「こんにちは」は必ず言うようにこころがけてるのでこれからも
それだけはがんばって言おうと思います。

お礼日時:2002/08/29 20:46

こんにちは。


私は9ヶ月前結婚し、生まれ育った土地を遠く離れ、全く知り合いのいない土地に来ました。
仕事はしていませんし、子供もいません。
otazunesimasuさんと同じ状況です。
私は社宅に住んでいるのですが、ほとんど近所の人とは交流がありません。
会った時の挨拶程度です。
なるべく自分から挨拶するのですが、その返事もそっけないものに感じられます。
(関西と関東の違いかもしれませんが)
でも、それでもいいやって思ってます。
変に関わりあうのも嫌ですしね。
別に手土産を持っていったりする必要もないと思います。
otazunesimasuさんが近所の皆さんと仲良く井戸端会議したいと思っているのでなければ、
今のまま一方的な挨拶程度でいいんじゃないでしょうか?
別に無視されてもいいじゃないですか。
気にしない気にしない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挨拶してもそっけないのって寂しいですよね。

これからは私もそれでもいいやっと思うことにします。

お礼日時:2002/08/29 20:45

私の愚痴なんですが・・!



子供が居たからと言っても、近所中で中が良いワケでも無いんですよ(-_-;) 住んで5年もすれば、役員とか回ってきますから、仲が良いとか悪いとか関係なく、お付き合いすることになります。

きっかけも無く、手土産持参もちょっと変ですから、広報で行事を発見したら、誰かに様子を尋ねてみる、、とか。

家を買う!? とかいうのだったら(買う予定は無いとしても)、現在はアパートかマンションですか・・だったら、仲良くしたくないなら、今のままでもいいのかな・・ 1戸建てだと通用しないとおもうけど=近所に農家とかがあるような土地だと、お葬式の手伝いとかに借り出されますから、知り合いが誰もいないっていうのも、疲れますから~~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は民間のアパートに住んでます。
農家とかがあるほど田舎でもないので、行事ごとに呼び出されることは
よほどのことがない限りなさそうです。

しばらくこのまま様子をみることにします。

お礼日時:2002/08/29 20:43

不妊治療中の主婦pentaxです。


当然子供もおらず、そしてマンション暮らしです。
周りは小さなお子様が結構います。
質問を拝見した限り、あなたに落ち度はないように見えます。
もしかしたらちょっと一線を画しているところがあるかもしれないですが。
(「私は、行っても話があわないだろうし、根掘り葉掘り聞かれるのもいやなので」のあたり)。
でも、私が思うには、「現状維持」が一番いいと思います。
今までどおり挨拶もしてあげてはいかがでしょう。
手土産なんて、不自然ですよ。
子供がいるにはいるなりの、いないならいないなりの幸不幸があると思います。
正直、私も若い頃は、「専業主婦で子供いないなんて、昼間何してるんだろう」なんて思ってましたが、
今は自分がその立場ですし、専業ならばそれなりにやることだってあるのです(^^)
あなたよりもお年を召された方が多いようですし、そのくらいはわかっているはずじゃないでしょうか?
あんまり考えすぎずに、ゆったりといきましょう!

(あんまりまとまりなくてごめんなさい。元気出してくださいね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。



よく考えてみると子供がいる場合だともっと大変なんですよね。
とりあえず現状維持にしておくことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!