家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。


住民に負担させるのは疑問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがごうございます。
こちらが要請したとはいえ、実際困っていますので全て自費というのは本当に納得のいかない話です。
もう少し局の方に詳細を尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:55

電力会社やNTTの電柱の移設なら、無料で移設してくれる可能性が高いですが、街灯の移設に関しては、自治体で補助してくれるところもありますが、建設局で補助の話が出ないのであれば残念ですが全額自己負担になる可能性が高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しでも負担していただけるとありがたいのですが・・・。
よくよくお話して納得いくまで回答してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 12:58

門から道路に出る通路にあって通行の妨害になるのなら建設局の負担になるでしょう。


また既設の街頭でも改装などで門を移動させたときに邪魔になる場合も建設局が負担します。
建設局とは自治体の役所のことですよね?

道路に面した敷地の中ほどにあって外観上の理由だけならあなたの負担でしょう。
特にあなたの家よりも街頭の方が先に立っていたのならなおさらです。
つまりあなたの自己都合ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。街灯は車庫から道路に出る歩道の上にあり小さい車なら問題ないのですが大きい車だとぶつけてしまいそうです。建設局が負担するのであれば私の疑問は変ではないですよね。少しでも負担していただけないものかもう一度交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:41

建設局というのは、国とか県ですか?


柱の位置は、道路敷地等の公有地ですか、民有地(質問者の敷地内)ですか?。
柱の位置が民有地なら、電柱の敷地料は貰っていますか?
街灯は、防犯灯ですか?誰が立てたのですか?

普通は、街灯は道路敷地の国・県のはずです。
また、公共の為の街灯の電柱ですから、柱の移転に個人の負担は、変ですね。
柱を立てた発注・原因者(国・県・市区町村?)が、移転の費用を負担のはずです。
また、街灯が、防犯灯の用途なら、市区町村が立てたと思われる為、市区町村役場にも聞いてみて下さい。
 
街灯の電球・蛍光灯が切れた時、補充・取替する人にも聞いて下さい。
(町内会長等が、補充・取替用の電球等がある場合があり。その電球等の金額がどこから出ているかが判ることもあります)


最後に、質問文章が大変読みにくいので、改行・段落を付けて下さい。
回答する気持ちが、なくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず警察に相談したのですが、「この街灯は信号を補助するもので建設局の担当です。管轄の建設局に相談してください」といわれました。柱の位置は車庫から道路にです歩道の上に立っているもので公有地です。

やはり建設局にもう一度詳しく説明してもらい少しでも負担してもらえないものか相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:48

道路照明灯と防犯灯で位置づけが異なります。


http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
道路局が移設に応じたということは防犯灯かと思います。

防犯灯に関しては通常、町内会・自治会単位での設置になると思いますが、行政側は質問者様を町内会と見做して接しているように思います。

私の地元でもマンションの管理組合からの道路が暗いという自治体への要請に対し、自己負担ならば対応可能という話がありました。

防犯灯については自治体の補助がある可能性もありますが、原則受益者(通常は町内会など)の負担になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し詳しく建設局の方たちとお話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩道の街路樹や外灯の移動・撤去の方法、費用は?

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

Aベストアンサー

概ねNo2さんの回答のとおりです。

都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

Q街路灯の移設の申請について

建築業の事務員として働いているのですが、街路灯の移設という全く事務の仕事とは無関係の事を頼まれ非常に困っています。
内容は、新築を建設するのにそのすぐそばに電柱と街路灯がありその二つが邪魔で車の出入りが出来ない為、電柱と街路灯を他の場所に移しました。そして新築の建築が終わった為移動した電柱と街路灯を元に戻す申請をしてほしいと言われました。
今手元に大阪市建設局から街路灯の設置の手続きについての書類が一枚あります。
内容は
1 道路占用許可申請書
添付書類
・理由書
・位置図
・平面図
・断面図
・構造図
・配線図
・構造強度計算書

上記だけでは流れがわからない為建設局に問い合わせた所
流れとしては
(1)道路占用許可申請書の添付書類を揃えて建設局で道路占用許可申請受付をし協議書をもらう
(2)協議書を警察にもって行き解答書をもらう
(3)解答書を建設局にもって行き道路占用許可申請書をもらう
との事でした。

まず道路占用許可申請書の添付書類を準備しなくてはならないと思うのですが、上記図面をどう入手すればいいのかから分からない状態です。
建設局に問い合わせても自分たちは準備された書類を確認するだけなので図面ど何処で誰が作成しているのかまではわからないと言われました。
上記図面の入手のし方と、移設までの手順をわかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。

建築業の事務員として働いているのですが、街路灯の移設という全く事務の仕事とは無関係の事を頼まれ非常に困っています。
内容は、新築を建設するのにそのすぐそばに電柱と街路灯がありその二つが邪魔で車の出入りが出来ない為、電柱と街路灯を他の場所に移しました。そして新築の建築が終わった為移動した電柱と街路灯を元に戻す申請をしてほしいと言われました。
今手元に大阪市建設局から街路灯の設置の手続きについての書類が一枚あります。
内容は
1 道路占用許可申請書
添付書類
・理由書
・位置...続きを読む

Aベストアンサー

私的工事に伴う街路灯の移設は自費工事です。
実際に移設を行う担当工事部か、外部に頼むならその移設工事屋に用意して貰えばいいのではないでしょうか。

それとも私の質問の意味の捉え方が間違ってるのかな…?

Q電柱移設費用は全額負担? 都内

電柱移設費用は全額負担? 都内

また教えて下さい。

杉並区に新築を施工中です。
敷地の前の公道に電柱があり、車の出し入れに邪魔な為に
東電に電柱移設の相談をしました。
東電は赤字経営の為に、全額の負担をお願いしますとのことで、
建築会社の現場監督の話しでは通常では折半でする案件だと言っています。
東電の言い分としては以下ような物です。

1、東電は赤字経営の為、お金を出せない。
2、現況でも車の出入りは何とか可能。
3、現況を把握の上、土地を買われた。

自分も納得がいかない為に、費用を折半にする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ良い事を教えます。

一般公道は電力会社の所有物ではありません。
道路所有者は各地区の自治体です。
電力会社はその自治体から公道上に電柱を建てさせてもらうための許可を得ています。
自治体はその際に地域住民の生活の支障にならないようにとの条件を付けて電力会社に建柱の許可を出します。
その条件にはどちらが後も先も関係ありません。
道路上のどこに電柱を建ててもいいというようなものではありません。
電柱付近の状況の変化に臨機応変に対応する事もその条件に含まれています。

実はこの許可は一度受けられれば未来永劫有効なものなどではなく、一定期間のみの期間限定措置であり、継続して電柱で道路占有するために定期的に自治体への道路占有の継続申請をしています。
それと公道に面する民地内の建物建築に関しては、道路所有者である自治体に道路に接する出入り口を設置する申請をしなければなりません。
その申請の際に電柱が支障となる旨を表記する事も有効となります。

道路に面する民地内の都合で道路上に建つ電柱を移動しなければならないような場合は、上記の地域住民の生活に支障という部分に該当します。
電力会社にはそういう状況になった際の保障をする事で、自治体から公道上への建柱が許可されているのです。
しかしその費用は全て電力会社で負担しなければならない事にはなっておりません。
そのような原因を作ったところに一部負担金という形で、移設費用の一部を請求する事ができます。
その一部が総額のうちのどれだけとはどこにも明記されていませんので、全額でも1%でも電力会社の言い分には従わなければなりません。
正直電力会社にそのような話を出した際に、どれだけ強気で交渉できるかで負担金の価格はどうにでも変わります。
その部分に関してはどこの行政に助けを求めてもどうにもなりません。

>1、東電は赤字経営の為、お金を出せない。

自治体から許可を得て公道上に建柱している以上、自治体が地域住民の生活を第一に尊重していますので、電力会社は道路所有者の許可条件を守る義務があります。
ただし電柱移設にかかる経費を全額負担しなければならない事にはなりません。

2、現況でも車の出入りは何とか可能。

現況とはいつのどの状況なのかが不明。
道路に面する民地内での建設工事によっては全く該当しない。
地域住民の生活に支障となる訴えがある以上、電柱移設を拒む理由にはなりえない。

3、現況を把握の上、土地を買われた。

全く持って説得力のない言葉。
確かにその電柱を避けるように出入り口などを建設すればさけられた問題ではあるが、敷地が狭ければ必ずしもそれが最善の解決方法とはなりえない。
電力会社は自治体からの道路占有の許可条件を重要視するべし。

電柱移設に関する費用を折半できるだけの根拠にはなりませんが、言われた事に対して言い返すくらいの役には立つ内容かと思います。
ただ常識的に考えても今回の事象に関しては、電柱移設に係わるその費用の半額は申請者が負担するのが一般的かと思います。

ひとつ良い事を教えます。

一般公道は電力会社の所有物ではありません。
道路所有者は各地区の自治体です。
電力会社はその自治体から公道上に電柱を建てさせてもらうための許可を得ています。
自治体はその際に地域住民の生活の支障にならないようにとの条件を付けて電力会社に建柱の許可を出します。
その条件にはどちらが後も先も関係ありません。
道路上のどこに電柱を建ててもいいというようなものではありません。
電柱付近の状況の変化に臨機応変に対応する事もその条件に含まれています。

実はこの許可...続きを読む

Q電信柱に街灯を付けて貰うには?

どうもお世話になっています

現在新築中です。
家の斜め前に立っている電子柱に街灯を付けて貰いたい
のですが、どうすれば良いのか解りません。
その道は3.5~4メーター幅の道路ですが夜になると
家の周囲は真っ暗です。
周囲の家の電気も両側の生け垣に遮られてほとんど
差し込みません。
小学校低学年の子供が野球や学童の帰りで日没後に
なることがあるので心配です。

いったい何処にきけば良いのでしょうか?
費用などはどのようになるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を
お貸し下さい。

Aベストアンサー

原則として、道路が公道か私道かによって分かれます。
公道であれば、その道路の管理者(土木課・建設課等)になります。

私道の場合は、役所により対応が異なります。
複数の家で使用している道路であれば、役所で設置する所もあります。
どの程度役所が負担するかは、役所により異なります。

地元の役所の土木課または建設課に問い合わせれば、そこで対応していなくても、どこで対応するか教えてもらえます。

Q街灯の撤去について

現在ツーバイフォーで新築工事中です。フレーミングまで進んでいます。
我が家の敷地に少しだけ入っている街灯を、来月撤去する予定となっています。
そこで、本日建築会社の担当者より連絡がありました。
「街灯の下には大きな基礎があるそうです。しかしすでに着工しているので、その基礎を壊すと建物に影響が出ます。基礎はそのままにして上部(見える部分)だけを撤去しますが、それでよいですか?」
とのことでした。いずれ地下室を作るような事があったら、それが邪魔になるんだと思いますが、今のところ地下室を作る予定も掘削する予定もありません。
このまま「それでよいです」と回答していいものでしょうか。
「嫌です」と言ったところでどうにもなりませんし。。
または、たとえばいつかその基礎が弊害となった時に撤去するお金を市から補助してもらえるような約束とかをしたほうがいいのでしょうか。
建築会社の人にそのことを聞いても「善意で間に入ってあげているだけだから、そんなことは知らん」との事でした。
これから市と直接やり取りをするのですが、アドバイスがありましたらお願いいたします。

現在ツーバイフォーで新築工事中です。フレーミングまで進んでいます。
我が家の敷地に少しだけ入っている街灯を、来月撤去する予定となっています。
そこで、本日建築会社の担当者より連絡がありました。
「街灯の下には大きな基礎があるそうです。しかしすでに着工しているので、その基礎を壊すと建物に影響が出ます。基礎はそのままにして上部(見える部分)だけを撤去しますが、それでよいですか?」
とのことでした。いずれ地下室を作るような事があったら、それが邪魔になるんだと思いますが、今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

街路灯の基礎は通常直径60~80cm、深さ1~2m程度です。
地表から20cmくらいの深さまで、下部より大きくなっている場合もあります。

街路灯の撤去前に工事を進め、よく調べもせず基礎を街路灯の基礎の上に載せておいて、よく「善意で・・・」などと言えるなぁと私は思います。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cgi?catalog=1&page=160

Q前面道路にある縁石、街路樹の撤去もしくは移動の方法

敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「...続きを読む

Q夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならあ...続きを読む

Q街灯の設置場所に関して

このたび防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました。が、電柱に設置のタイプみたいなんですが、うちの住宅街には、電柱が4本あり内1本が家の敷地に面して建っています。それから約4mほど離れた、そこも住宅に面して1本あります。そこで、質問なんですが、まだ設置場所が決まっておらず、私の自宅の電柱につけるか、その400m離れた場所につけるべきなのか、悩んでおります。近隣住民との話し合いの中でですが。当然すべてにつけるのが望ましいのでしょうが、地区の関係上ある程度絞らなければならないみたいです。
私の家ですと、自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか?逆に明るすぎるから、400m離れた場所にあった方がいいよとかみたいな意見を頂戴したいと思います。当然虫は覚悟しております。
後は、400m離れてる自宅の方も同じように悩むかもしれませんが、そこは相談して決めたいと思います。
ちなみに街灯がないと、暗くて自宅は裏が雑木林のため遠目から見たら、自宅が見えないぐらいくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました…

それは市や県などが付けてくれるのですか、それとも町内会ですか。

>それから約4mほど離れた…
>その400m離れた場所につけるべきなのか…

4mならたしかに迷うますが、400mも離れたらあなたの家には何の関係もなくなるでしょう。

>自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか…

市や県などが付けてくれる大きな水銀灯だと、家の中まで明るすぎて薄いカーテンでは寝られないこともあります。

町内会で付ける蛍光灯なら、家の中まで明るくなることはありません。
虫の覚悟はできているようですから、自宅駐車場の前に付けてもらえば良いですね。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報