これからの季節に親子でハイキング! >>

ショッピングセンターやデパートやホテルのような、不特定多数の客が通行している民間の商業施設で、施設側が善意で過失がなく、客同士がトラブルをおこした場合(例えばぶつかって怪我をさせた、けんかをした 等)、施設側は法律的にはどのような立場でどう対応すべきか教えて下さい。

A 回答 (1件)

他のお客さまに迷惑がかかります。

客同士のトラブルなら当然警察に連絡すべきです。店側には何ら法律上の責任はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかく専門家の方のようですので、追加で質問させてください。
最初の質問では無過失としましたが、逆に考えられる過失にはどのようなものがあるでしょうか。たとえば安全に対する注意が足りなかったとか(建物や設備などの瑕疵はなかったとして)、注意して通行するようにとか、右側通行とか、交通整理をしていなかったとか、お客様同士のトラブルには施設は関与しないとかの貼り紙などの案内や意思表示をしなかったなどという(ほとんど言いがかりですが)ことにつけ込まれることがあったときに、法律的にはどのようにすべきでしょうか。

補足日時:2007/10/28 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律的に問題がなくても、こんどは「法律を楯にとって客をないがしろにするのか!」っていうのでしょうね。
子どものような屁理屈で身勝手な主張をする方が増えて困ります。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうね。

お礼日時:2007/11/04 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む


人気Q&Aランキング