これからの季節に親子でハイキング! >>

ショッピングセンターやデパートやホテルのような、不特定多数の客が通行している民間の商業施設で、施設側が善意で過失がなく、客同士がトラブルをおこした場合(例えばぶつかって怪我をさせた、けんかをした 等)、施設側は法律的にはどのような立場でどう対応すべきか教えて下さい。

A 回答 (1件)

他のお客さまに迷惑がかかります。

客同士のトラブルなら当然警察に連絡すべきです。店側には何ら法律上の責任はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかく専門家の方のようですので、追加で質問させてください。
最初の質問では無過失としましたが、逆に考えられる過失にはどのようなものがあるでしょうか。たとえば安全に対する注意が足りなかったとか(建物や設備などの瑕疵はなかったとして)、注意して通行するようにとか、右側通行とか、交通整理をしていなかったとか、お客様同士のトラブルには施設は関与しないとかの貼り紙などの案内や意思表示をしなかったなどという(ほとんど言いがかりですが)ことにつけ込まれることがあったときに、法律的にはどのようにすべきでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律的に問題がなくても、こんどは「法律を楯にとって客をないがしろにするのか!」っていうのでしょうね。
子どものような屁理屈で身勝手な主張をする方が増えて困ります。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうね。