アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今仕事場なのですが、風邪気味の人がいます。ビタミン剤などはすでに飲んでおられるようなのですが、扁桃腺なのか歯なのかわからないが腫れていて、微熱が続き喉が痛くて飲み込むことが辛いそうです。
代わりがきかないので早退はもちろんできないし、その方は明日も朝から晩までお仕事です。こういう状況で何か役に立てないかと思っています。
必要かどうかはわかりませんが30歳の女性です。
こんな時に飲み込まないもので元気になれる物や方法をご存知の方はぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちはash0601さん。

職場の方が風邪を引かれてお辛い思いをされている事と思います。ash0601さんはうつらないように気をつけて下さいね。
私は風邪にかかりやすく、扁桃腺が弱い為か直ぐに腫上がり声も変わってしまいます。
私がする対処方法ですが、直ぐに病院に行けない時は、メントールの飴を食べます。また、お茶で嗽をよくします。お茶には殺菌作用がありますので、嗽薬が直ぐに手に入らない場合はそうします。
後、喉に直接塗る塗り薬が市販されていますから、それを使用しますね。
後、食事は固形物を飲み込むのが辛いので、ゼリー状の栄養剤(コンビになどで良く売っている物です)を食事にします。
また、薬を服用する時に、栄養ドリンクで服用すると結構効きます。
病院で時間外受付が可能な病院があれば、病院に行って、注射や点滴を受ける方が一番よいのですが・・・
今日は、早めに帰ってパジャマや布団を何枚も着込んで汗をかく事。
次のひ結構楽になりますが、水分は十分に取るようにして下さいね。
ash0601さんも風邪を引かないように、お茶で嗽をする事をお勧めします。お大事に・・・m(__*)m
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。topichanの回答を頂いてからすぐにお茶で嗽をしてもらいまいた。お茶には殺菌作用があるというのは初めて知りました。<うつらないように気をつけて下さいね。>などお気遣い有難うございました、とてもうれしかったです。

おそらくは風邪の菌が活発化しているために、歯茎が膨らんだりしているのでしょう。

もちろん熱のほうもそうです。
まずは熱を下げるために解熱剤を飲み、栄養を取るために高カロリーの流動タイプの食物を取りましょう。
いづれも飲み込まないといけないものですが、固いものではないし、なんとかなるんじゃないかと思います。
あとは身体の回復力に頼るしかないので、休息と、食事が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

菌で歯茎が膨らんだり、熱が出たりするものなんですね。とりあえず、喉が痛いのを我慢してウィダ-インゼリーと栄養ドリンクを飲んで頂きました。回答有難うございました。