アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ五ヶ月になる我が家のめすの子猫について質問させていただきます。

うちの猫は、大変甘えん坊で、わたしが部屋から出て行くと、戸のところで私が帰ってくるまでまっていたり、いつも私が仰向けになっていると、私の胸に足元から上がってきます。そして、そこが彼女にとってお気に入りの場所であるかのようにいつまでも横になって、ゴロゴロといいながら私の鼻先をなめたり、頬を舐めたり、顔を擦り付けてきたりしています。一度、顔を擦り付けると、数秒おきに何度も擦り付けます。わたしが、背中や顔をなでると目を細めて気持ち良さそうにしています。しかし、そのような中で、私の顎のあたりに口を寄せてきて、ゆっくりと顎を噛もうとします。いつもは、噛まれないように顔を捕まえたり、手のひらでブロックしたりするので防げるのですが、たまにすこし噛まれたりすることもあります。

どうして私の顎を噛もうとするのでしょうか?
子猫の意図がわかりません。

A 回答 (2件)

>私の胸に足元から上がってきます

>お気に入りの場所であるかのようにいつまでも横になって、ゴロゴロ
心臓の鼓動音が、心地よい。体温で温かく、落ち着く。

>背中や顔をなでると目を細めて気持ち良さそうに
母親ネコのナメナメ に近い感覚に浸っているのでしょう。

>そのような中で、私の顎のあたりに口を寄せてきて、ゆっくりと顎を噛もうと
無意識でも、自然にお乳を吸おうとする___ 本能がそうさせるのだと・・・
突起が無いけれどもそれに近い「あご」が、母親のお乳の代用に・・・・ まさぐりながら、突起を探そうとする際に噛み噛みが・・

子猫なら親ネコの愛情を沢山受けたいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お乳を吸おうとする本能なんですね。
あまり気にしないで、このまますごそうとおもいます。
今以上に愛情を傾けようと思います。
行動ひとつを見るたびに可愛いなぁっておもいます。

>どうして私の顎を噛もうとするのでしょうか?

「噛まれたら痛い」ってのを知らなければ、噛んだ時の質問者さんの反応を面白がるようになり、躾しないままだと「噛むのが遊びの一部」になってしまいます。

兄弟姉妹の猫と一緒に育てば、噛まれると痛いってのを学習し、痛くない甘噛みの仕方を覚えるのですが、一匹だけだと、どうしても「猫としての常識」が身に付きません。

それと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905044.html
の回答に「仔猫の歯の生え変わり時期で歯が痒いから」ってのがあります。ご参考に。

この回答への補足

元は、兄妹の2匹いました。
その生活で学習はしていたとおもうんですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。