オーリンズの車高調の一番上についているナットをまわしたいのですが、シャフトが回ってしまってまわせません。マイナスドライバーのようなものがはまるようにはなっているのですが、あまりの硬さにとても押さえられません。
何か専用の工具のようなものがあるのでしょうか?
もしくは、うまくまわす方法をご存知の方よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

おそらくそこにはネジ止め剤が塗布されているでしょう。


(一回も外してなければ)
一番手っ取り早いのはインパクトレンチで一気に回す。
頑固なものはそれでも一緒に回るだけなんてのもあります。その場合はメガネレンチをかけて回ってしまう頭の部分をバイスプライヤーというもので思いっきり挟んで回します。ただ、これは最終手段です。というのは頭が削れてしまう場合があるからです。工具等なければプロに任せましょう。失敗して取り返しがつかなくなってからでは遅いですし。
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インパクトレンチが使えるような場所であれば、一番手っ取り早いでしょう。

お持ちでなければスタンドや修理工場などでちょっと借りるのも方法です。少々乱暴な方法ですがナットにめがねレンチをかけて、レンチの端をハンマーなどで勢い良くたたく(ハンマーは小さなもので速いスピードで)方法もありますが、なれが必要ですしねらいが外れると怪我や、周囲を傷付けかねないので、あまりお勧めしませんが、奥の手と言うことで知っていても損はないでしょう。
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QZX-14R OHLINS EDITIONのカウル

ZX-14R OHLINS EDITIONの純正カウルを購入したい場合、どこで買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お近くのカワサキ正規取扱店でどうぞ。
http://www.kawasaki-motors.com/ark/



パーツナンバーを調べて、ウェビックのような通信販売で購入する事もできます。
自宅に配送されるので、自分で修理する場合便利ですけど、梱包材の処分が面倒だったりというデメリットもあります。


カウルの場合、裏に貼り付けてある吸音材・遮熱材やデカールなんかも必要になったりする事があるので、そのあたりも注意が必要です。

Q足回りの硬さ(車高調)

質問があります。

今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。
というのも、車高短にする場合

バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする
バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?
もちろん一概には言えないとは思いますが…

また、乗り心地に関してですが、
より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか
それとも減衰力変化による方がでかいのか
という疑問です。

理論よりも経験が多い方
意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

 どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

 サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

 震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?

 どちらも機能的にはどうしようもない足回りですが、バネが硬くストロークしにくい、後者の方が擦りにくいです。

>>より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのかそれとも減衰力変化による方がでかいのか

 両者のバランスが大切です。セッティングを詰めてゆくと、タイヤのダンピングとの相性も影響しますが、書き込みの内容からすると、それ以前の問題です。
 そもそも、下を摺るほど車高を下げて、乗り心地とか、ハンドリングとか考える時点で間違っています。
 せいぜい、違法改造にならない程度の車高にとどめて、僅かな段差でスピードを緩めて迷惑を掛けるようなことをしないで下さい。

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

 どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

 サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

 震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>...続きを読む

Q進行性の癌=progressive cancer、進行癌=advanced caner?

医学論文の英訳や和訳を見ていて、「進行性の癌」「進行癌」の訳が気になりました。進行性の癌(進行している途中の癌)=progressive cancer、進行癌(すでに進行したがん)=advanced canerなのでしょうか?そうでない(逆)になっている訳もあるようなのですが。

専門家の方(お医者様か医療業界のかたで、日英の医学論文に通じているかた)にご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

英英辞典では
"progressive"→ developing gradually
"advanced" → an advanced illness is difficult or impossible to treat because it has had time to develop completel
となっていました。
http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/progressive_1
http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/advanced

医学論文の英訳や和訳を見ていて、「進行性の癌」「進行癌」の訳が気になりました。進行性の癌(進行している途中の癌)=progressive cancer、進行癌(すでに進行したがん)=advanced canerなのでしょうか?そうでない(逆)になっている訳もあるようなのですが。

専門家の方(お医者様か医療業界のかたで、日英の医学論文に通じているかた)にご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

英英辞典では
"progressive"→ developing gradually
"advanced" → an advanced illness is difficul...続きを読む

Aベストアンサー

advancedは日本語と英語のニュアンスが異なり直訳すると進行癌ですが、こう訳すと大きな間違いを生じます。
英語での意味は進行癌ではなく切除不能癌という意味になりますが、日本語で進行癌というと”内視鏡で切除できるような早期癌ではない”という意味で、内視鏡ではとれないけど開腹手術では根治性が望める大腸癌もはいっています。

一方、progressiveという言葉に医学的な定義はなく、単なる形容詞なのでその時に応じた適当な訳でいいかと思います。

Q車高調のロックナットの調整順序

こんにちわ。もしお詳しい方がいらっしゃればお知恵をお貸しくださいm(u_u)m

TEINの全長調整式の車高調を付けてるのですが、色々いじってると
最初の状態に戻す(もしくは希望の車高設定)のが分からなくなりました。。。汗


【質問その1】
一番知りたいのは、3つのロックナットの調整順序です。

上から
1:シートロック(スプリングシート)
2:シートロック(ロックナット)
3:ブラケットロック(ケースロックナット)
と色々な呼び名のナットがあるようですが、

順番としてはまず1と2でバネが遊ばない程度にプリロードをかけて、
あとは3で全体のケース長自体を変更して好みの車高にあわせればOKでしょうか。

TEINの取説には推奨値(通常走行/スポーツ走行)としてシート高や2と3の間隔など(A寸、B寸と)書いてましたが、プリロードや全長を触ると結局変化するので無視で良いものかと。。。


【その2】
プリロードがゼロになるように1,2を調整するのはジャッキア
ップして、バネが遊ばない程度に締まったところと考えとけばよいでし
ょうか。
もう装着済みなのでそのままの状態で確認できればイイなと(^^ゞ

※昔はオマワリさんに停められて、ジャッキアップさせられた・・・という方法でバネの遊びを検査されたとか。


【その3】
メジャーで測定して調整しても、結局は前後左右のそれぞれの足でかかる重さも違うでしょうから車高もバラバラになると思います。
その時に思い通りの車高に上げ下げして調和させるのは、3調整の
全長ではなく1,2のプリロードであわせるのが走行性能的には理想なのでしょうか。

※あまり神経質に考えなければどっちでも良さそうですけど(^-^*)




プリロードを強くかける or かけないというのは今回は無視でOKです。
乗り味も変わりますし、かなり奥が深い話なので、基本はバネが遊ばない程度にゼロ近辺で調整したいと思っています。


以上よろしくお願いいたします♪

こんにちわ。もしお詳しい方がいらっしゃればお知恵をお貸しくださいm(u_u)m

TEINの全長調整式の車高調を付けてるのですが、色々いじってると
最初の状態に戻す(もしくは希望の車高設定)のが分からなくなりました。。。汗


【質問その1】
一番知りたいのは、3つのロックナットの調整順序です。

上から
1:シートロック(スプリングシート)
2:シートロック(ロックナット)
3:ブラケットロック(ケースロックナット)
と色々な呼び名のナットがあるようですが、

順番としてはまず1と2で...続きを読む

Aベストアンサー

既に適切な回答が出ていますが補足として。

>TEINの取説には推奨値(通常走行/スポーツ走行)としてシート高や2と3の間隔など(A寸、B寸と)書いてましたが、プリロードや全長を触ると結局変化するので無視で良いものかと。。。

無視でおk。
気にすべきはソコじゃあない。

>プリロードがゼロになるように1,2を調整するのはジャッキア
ップして、バネが遊ばない程度に締まったところと考えとけばよいでし
ょうか。

その通り。
そもそも「プリロード=予め縮めておく」なので、言葉の意味が分かってさえいればこのような疑問は生じない。
ちなみにレート10kgf/mmのバネに10mmのプリロードを掛けた場合には、荷重100kgfの力が加わるまではサスペンションは動きません。予め100kgf分の反発力をバネに蓄えさせたからです。この考え方を延長すると「1G静止状態で1輪あたりに掛かる荷重と同じだけのプリロードをそれぞれの足に掛けたら、1G静止状態での足回りはジャッキアップした時と変らない」ということになります。つまりジャッキから降ろしても足が伸びきり状態のままってこと。
仮に後軸重量500kgの車だとすれば片側あたり250kgの荷重ですから、これを10kgf/mmのバネで支える場合、プリロードを25mm掛けると上記の「1G静止状態で足が伸びきり」状態になります。たかだか25mmのプリロードで、です。それを鑑みれば車高調の場合には無闇とプリロードを掛けるものでは無いというのが自明の理。車重とスプリングレートとダンパーストロークにもよりますが、基本はプリロードゼロと考えるべきでしょう。
質問者様の車で1G静止状態の時にどれだけスプリングが縮んでいるのか算出して知っておくコトを推奨します。尚、スプリングの縮み量と車高の変化量は同一ではありません。車高の変化はサスペンションレバー比が関係してきますので。(テコ比率と言い換えた方が理解が早いかな?)上記の計算もサスペンションレバー比は敢えて無視して算出してますので誤解の無きよう。

>メジャーで測定して調整しても、結局は前後左右のそれぞれの足でかかる重さも違うでしょうから車高もバラバラになると思います。

そもそも車体そのものがそれほど厳密に左右均等でも無いことも忘れてはいけません。故にメジャーでスプリングシート等の移動量を測定してもあまり意味は無い。
車高の調整はボディフロアと地面の距離で測りましょう。
…そもそも論的に言えば「完全に水平で平坦な路面」などというものは存在しえないので多少の違いは誤差の内ですよw

>プリロードを強くかける or かけないというのは今回は無視でOKです。
>乗り味も変わりますし、かなり奥が深い話なので、基本はバネが遊ばない程度にゼロ近辺で調整したいと思っています。

プリロードと乗り味の関連性については正直言って俺も良く分からん(爆)…一応理屈的にはスプリングの性能曲線に見られるような0Gから1Gへの過渡領域でのレート変化をセッティングに生かすというコトなのだろうとは思っているんだが。…でも結局1G状態でスプリングはある程度縮んじゃってるんだから、0G近辺でのレート変化なんて実質関係無くね?と思うんだよね。まぁコーナーで横G掛かってインリフトするような状況だったら1G以下でのタイヤグリップを制御する必要もあるのだろうが、そもそも公道でそんな走り方は論外だし、簡単に足が伸び切ってしまうようなセッティングもいかがなものかと私は思う。
故に「公道でのセッティングにおいてはプリロードによるレート変化の概念は不要」と私は結論付けてます。
無論、サーキットレベルならハナシは別ですよ?テンダースプリングを併用したセッティングとかもあるし、それこそ質問者様が仰るように「かなり奥が深い話」だと思います。



長々と無駄話をさせて貰いましたが、私が公道における足回りのセッティングで最重要視するのは「余裕をもって適正なストローク量を確保すること」です。
前述の

>質問者様の車で1G静止状態の時にどれだけスプリングが縮んでいるのか算出して知っておくコトを推奨します。

というのもここに関わってくるんだけどね。
ダンパーの絶対ストローク量は当たり前ですが常に一定。それに対してバンプストロークとリバンプストロークはスプリングレートと車重(まぁコレは実質的に変らんが)とプリロードによって変化します。
リバンプストロークは単純に1Gでスプリングが縮む分で、スプリングレートが高ければ高いほど、あるいはプリロードを掛ければ掛けるほど減少します。伸びきり状態から縮んだ分しか伸びるコトは出来ないのでこれは当然ですね。場合によってはヘルパースプリングを併用してリバンプストロークを確保するセッティングもありです。
対してバンプストロークは絶対ストローク量からリバンプストローク分を引いた量になります。バンプストロークは最低限ダンパーの底突きを発生させない程度には確保しなければいけません。
どのくらいバンプストロークがあれば底突きしないか?ってのはそれこそ「走らせ方による」としか言いようが無いのですが…一般的には公道なら1.5G程度を想定したスプリングの縮み量を確保すれば良いとされてますね。ただし【公道】である以上、予想外の段差等で急激に荷重が1輪に集中する場合もあったりするので出来うる限り余裕を持たせるべきではあります。…まぁそういった場合にダンパーを保護する為にこそバンプストップラバーが装着されているのですけどね。さらに言うならこのバンプラバー自体を【第2のバネ】として生かすセッティングもあったりするのですが…個人的にはバンプラバーに触れない範囲で調整したいですね。バンプラバーを短くカットしてダンパーの有効ストローク長を増す手法もありますが、これはマージンを削ることになるのであまりオヌヌメしません。


☆ちょっと気になったのでさらに蛇足☆

>2は、車に取り付け1G状態ではバンプラバーの反力もある(?)ので、実際に外してみるとガシャガシャに遊んでた~ってこともあるよって友達からのアドバイスも昨日もらいました。

上で記述した通り、バンプラバーはダンパーが限界付近まで縮み切った場合に機能する部品であるので、このようなコトは有り得ない。
記述内容から推測するに、これは【スタビライザー】によって発生した事態と思われます。
何故【スタビライザー】によってそうなるのかは別途勉強して理解して下さい。至って単純なハナシですのでここでは割愛します。
で、上記ご友人のようにスプリングが遊んでいる状態というのは場合によってはトラクションが抜けて危険な状態になる可能性がありますので注意して下さい。このようなセッティングのミスを避ける為には車載のジャッキで片輪だけ上げるので無く、フロアジャッキ等を使って両輪持ち上げた状態でスプリングシートの調整を行えばおkです。やむを得ず車載のジャッキで行う場合にはスタビライザーのリンクを外せば問題ありません。
ついでに、ある程度以上車高を下げているのなら、スタビライザーのリンクをショートタイプに変更した方が良いです。ノーマルのリンクでは車高を下げた状態だと位置関係がオカシクなって正常にスタビライザーを機能させることができません。…まぁスタビ自体を外してしまうってのもセッティングのうちですが。

あと「足回りブッシュの1G締め」はちゃんとやってるかな?結構コレは知らない人が多い項目だと思うんだけど、コレやるのとやらないのとではかなり足の動きに差が出るんだぜ?
具体的にどうやるのかは別途ググッて参照してね。そっちのが画像もあったりして分かりやすい筈だ。
簡単に言うと「足回りアーム類のブッシュの捩れをリセットする」ってコト。足回りのブッシュは常に捩れながら動作してるんだけど、この捩れ自体が不要な反発力を発生させるからね。それを最小限に抑える為に必要な措置です。私はピロ化しちゃったので関係無いですがw

私から言える無駄知識は以上です。
あとは自力で色々調べるなり経験積むなりして頑張ってください(^O^)/
ここみたいな掲示板だと、概して走り系のネタは敬遠されがちだから(走りイコール違法行為ってことね)、この場でそういう質問する場合にはあまり期待しない方が良いです。

既に適切な回答が出ていますが補足として。

>TEINの取説には推奨値(通常走行/スポーツ走行)としてシート高や2と3の間隔など(A寸、B寸と)書いてましたが、プリロードや全長を触ると結局変化するので無視で良いものかと。。。

無視でおk。
気にすべきはソコじゃあない。

>プリロードがゼロになるように1,2を調整するのはジャッキア
ップして、バネが遊ばない程度に締まったところと考えとけばよいでし
ょうか。

その通り。
そもそも「プリロード=予め縮めておく」なので、言葉の意...続きを読む

QVS2005でのCの環境設定の方法が知りたいです。

VS6とVS2005をインストールしているPCがあり、コマンドラインでnmakeとすると、Ver6のnamkeが動作します。 Ver7?(VS2005)のnamkeを実行させるにはどうしたら良いのでしょうか?
環境変数で、INCLUDE,LIBもVS2005を先に記述するということでしょうか、それともVS6の環境変数は削除した方が早いでしょうか?

VS2005でのCの環境設定の方法が知りたいです。

Aベストアンサー

Visual Studio 6のツールのあるディレクトリへのパスというのは
どこで設定しているのでしょうか?

もし、bin ディレクトリにある vcvars32.bat を実行することで設定しているのなら、
VC6のそれではなく、VS2005のvcvars32.batを実行すればこっちが優先されます。
複数のコンパイラの設定を混ぜるとろくなことにならないので、VS2005を使うのなら
VC6用の設定はしないほうがよいでしょう。

あるいは、スタートメニューからVisual Stuido 2005 → Visual Studio Tools →
Visual Studio コマンドプロンプト で、2005用の環境変数を設定したコマンドプロンプトが開きます。

QECR33オススメの車高調

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。
下がるなら乗り心地は悪くても構いません。
街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。
(しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。
それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。)
予算は10万円です。
候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR?
テインのフレックスってやつも視野に入れてます。

下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。
でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。)
ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。


今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。
現在のタイヤ、ホイールサイズ
フロント18/235/40R
リヤ 17/255/40R

リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。

回答いただけると助かります。
国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。
今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。
色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。
自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。
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街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。
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Aベストアンサー

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを回さないと 泥噛みこみで ねじがガジリ固着や 安い車高調は、材質も ねじ切り制度も良いとわ言えず
調整が効かなくなる可能性大 減衰力も いつまでも ダイヤル鵜が素直に回るとも 考えません
所詮 安物です。
バネのキシミ音で 悩んだりも十分にあり得ます。
まともなショップでは、安物は、ます薦めません。

走行距離年式的にも アブソーバーは、交換時期をとっくに過ぎてます。
費用を掛けずに交換して 2年程度で乗り換えるなら 安物でも試して 嫌になったら乗り換えるか
まだしばらく乗るなら 30万とか予算準備して 良い橋を専門ショップで 組んでもらう。

組み付ける ショップの技量でも 足回り部品の性能は、変わります ボルトONポンつけと考えない事。
カー用品量販店はまずおすすめしませんねー

車高調に拘るのも 悪い結果しか浮かびません 乗り心地や 減衰力の程度を理解して 出来の良い車高調を
選ぶ 目が無ければ 乗りにくい ガチャガチャキーキーうるさい脚に交換悪化さえるだけになります。

まあ 最低でも テイン位をおすすめしますが ネットで良く調べ 自身の思うような 脚かを確認し
出来れば 自車装着車を試乗した方が間違いないです。

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。

>車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。
ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方

予算10万では BLITZ ZZRは無理
ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要

車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを...続きを読む

Q永遠のライバル、○○vs○○

永遠のライバルというのは、ちょっと大袈裟かも知れませんが、カレーvsラーメンとか、フェラーリvsポルシェとか、犬vs猫とか、対比して語られる組み合わせって結構ありますね。
で、それぞれに支持者がついている・・・

そこで、皆さんが思いつく、「○○vs○○」って何ですか?

Aベストアンサー

きのこの山VSたけのこの里

どっちも好きです。

Q軽自動車もしくはコンパクトカーの車高調取付工賃

おおまかでいいんで教えて下さい。
軽自動車ならミラかエッセ。
コンパクトカーならIQのゴーあたりで検討しています。
車高調のメーカーや物によって違うのはわかります。
その辺を加味して大まかな取付費用を教えてください。

例えば、
「カー用品店(オートバックスとか)なら○○円くらい」
「タイヤ専門店(タイヤ館とか)なら○○円くらい」
という回答を期待しています。

時々、この種のパーツ取り付けに関して批判的(もしくは皮肉)な回答もありますが、そういうのはお断りですのでよろしく。

Aベストアンサー

購入店舗での交換で2万円程度
持ち込みで交換だけ依頼で4万円程度
コンパクトカーだろうが、軽だろうが、ミドルセダンだろうが、それほど差はない。
カー用品店でもタイヤ専門店でも大して差はない。
そして、購入店舗での取り付けとやすいネットで購入して持ち込みでの交換はトータルコストはほぼ一緒。

QVS2008へのアップグレードについて

はじめまして。現在VS2008を購入しようかと悩んでいる者です。
今まではVS2003とborlandのコンパイラを使っていたのですが、最近VS2005に乗り換えました。
(the spokeというキャンペーンで無料で付いてきたものです。
VS2003でも構わないと思ったのですが、errno_tが2003では使えない?ようなので仕方なく2005を使っています)

現在VS2005を使い始めたところやたらと型のチェックに厳しい?ような違和感を感じました。やたらと警告が出ます。VS2008ではこのような型のチェックに厳しい仕様は直っているのでしょうか?

VS2008そのものは無料版も配布されているようなのですが、自分はまだ学生でしてアカデミック版で安くVSを買うことができるので買っておくのもアリかなと思ったのです。
学生のうちに安く買い換えたほうがいいでしょうか、それとも初心者のうちはVS2005に耐えて練習してから買ったほうがいいのでしょうか?
詳しい方ご教授いただけますか?

Aベストアンサー

★アドバイス
・次のリンクを参考にして下さい。
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/index.html→『VS2005でうまくビルドできないときは』
 ここに解決策が載っています。
 
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/sample.htm→『VS2005サンプルプログラム』
 これも参考にして下さい。TEXTマクロ。
・学生さんならアカデミック版を買っておいたほうが良いでしょう。
 無料版はリソース・エディタが付いていません。
 また MFC も利用できません。
 その他もいろいろと機能が縮小されています。
 (去年発売されたので数年は利用可能でしょう)
・回答者No.2さんへ
>(VC2003 と VC2005 ではfor内での変数のスコープが変わっていたりしましたが)
 ↑
 変わっていましたか?
 コンパイル・オプションのC言語とC++言語での違いではないですか?
 C++なら for 文中で変数を宣言できます。
 (このことですかねスコープとは?)

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

★アドバイス
・次のリンクを参考にして下さい。
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/index.html→『VS2005でうまくビルドできないときは』
 ここに解決策が載っています。
 
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net2005/sample.htm→『VS2005サンプルプログラム』
 これも参考にして下さい。TEXTマクロ。
・学生さんならアカデミック版を買っておいたほうが良いでしょう。
 無料版はリソース・エディタが付いていません。
 また MFC も利用できません。
 その他もいろいろと機能が縮小されてい...続きを読む

Q車高調について

車高調の事ですがオイルが漏れてる=抜けてる状態なんでしょうか?
にじんでるだけでも抜けてるんでしょうか?
抜けてたら減すい力調整しても意味ないって事ですよね?
乗り心地は良くないんでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方が回答して下さいましたが、その通りです。

TEINなどのショックはオーバーホールの出来る物が多いですが、そうでないタイプも多いので、一度ショップなどで診て貰っても良いと思います。


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