Flash4の書籍が欲しいのですが、最近は「5」がすでに出ているので書店に置かれている量も少なくなってきているし、どこに行ってもマクロメディア系の本を探していてもほとんどがWin向けの方が多くて困っています。Mac対応のFlash4の書籍はある事にはあるのですが、大概がアニメチック(漫画的)な物が多いのでしっくり来るものがありません。
そこでFlash4(Mac版)で、書いてあるデザインもあまりマンガっぽくなくてかっこいいやつがのっているお勧めの書籍を教えて下さい!タイトルだけでなく、出版社、値段等も教えていただけると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かっこいいのがご希望ということなので、こんな本はいかがでしょうか。



株式会社翔泳社 から出版されている
「FLASH WEB DESIGN BOOK -フラッシュウェブデザインブック-」
ISBN4-88135-828-6
3800円とちょっと値段は割高ですが、書いてあるデザインもかっこいいし、flashの本は4冊ほどもっていますが、一番実用的ではないかと思います。
是非機会があったらご覧下さい。

ちなみに私はここで購入しました。

参考URL:http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=01011202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!早速、本屋で見てきました。ついでといっては何ですが、本当にゼロからスタートする感じなので、初心者向けっぽいのでデザインがカッコイイ物は御存知ですか?ある程度グラフィック系が分かる人が読んで理解できそうな書籍だったもので…。あつかましくて申し訳ありません(泣)

お礼日時:2001/02/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFlash4とFlash5について

Flash4とFlash5はどのような差があるのでしょうか?
また機能的な問題とかもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の個人的な意見としては、結構大きな差があるように思います。
# 異なる点としては主に、ActionScriptであると思いますが…。

まず、Flash5からは大きくオブジェクト指向の考え方が
ActionScriptに盛り込まれています。
Flash4では使えなかったメソッド(関数)などもFlash5にはあったりしますし。

ActionScriptでFlashムービーを作ってみたい!という人には、
Flash5以上(MXが一番お勧めですが…)を使用することを勧めます。

QFlash MXに関する書籍

Flash MXを購入しました。まったくの初心者です。
とりあえず、自分でできるところまでやってみようと思い1週間程度がんばってなんとか単純なアニメーションが作成できるようになりましたが、まだまだ基本がわかりません。
そういうわけで、わかりやすい解説書などありましたら教えていただきたく思います。初心者の方(特にMXから初めて使った方)で、「これならわかりやすいよ。」とか「これを読んだら使えたよ」という解説書があれば教えてください。
申し訳ありませんが、既にFlashを使いこなせている方のご意見はご遠慮ください。(初心者が初心者の立場で読んでみてわかりやすい書籍がほしいものですのでご理解ください。)
なお、私は現在株式会社ラトルズ発行の「ゼロからのステップアップ!FlashMX」(ISBN4-89977-031-6)という書籍を参考にしていますが、あまり役に立ちません。

Aベストアンサー

まつむらまきおさん著書の「おしえて!」シリーズが
読みやすくわかりやすいです。漫画で解説されていますし、
ページに手順がカラーで説明されています。
お薦めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907293/ref=sr_aps_b_1/250-9797193-6386664

「まつむらまきおさんホームページ」
http://www.makion.net/

ホームページにもFLASHの質問掲示板があり、初歩的な
質問から上級なテクまでユーザーさん同士の意見交換が
されています。

「おしえて!」シリーズは有名なので大きめの本屋で
FLASHの解説書のコーナーにはたいていあるとおもいます。

付属のCD-ROMには紹介されたサンプルや役に立つデータが入ってます。
これを開いて自分で少し加工したりすると仕組みがわかってきます。

参考URL:http://www.makion.net/

QMac用のFLASH5が欲しい。

マックOS9でいまさらなが、フラッシュをはじめたいのですが、さすがにOS9で使えるフラッシュは何処にも売っていなくて困っています。
OSXにできる環境、金銭余裕hないもので・・・。どこかで入手出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

ここら辺で気長に待ちますか。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Flash5%A1%A1Mac&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Win用ならちらほら出るのですが。
他コミニュティですみません。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Flash5%A1%A1Mac&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

QMACでFLASHを使ってるんですが…

初めて質問しますので、不手際等あるかも知れませんが、よろしくお願いします。
Mac(OS9.2.1)でFLASH5を使っているのですが、何故かライブラリからシンボルをドラッグしてシーンにもってこれないのです。
ドラッグしても、張り付かないのです。
OSが悪いのかと思い、9.1から9.2.1へバージョンアップしてみたり(9.1が壊れてるかも知れないと思ったので)
FLASHを再インストールしたり、いろいろやってみたのですが、
どうしても解決されません。
何か設定の間違いがあるのでしょうか…?
ちなみに、WindowsでもFLASHを使っているのですが、それは問題なく張り付けることができました。
ただ、都合によりMacで作業したいと思っているので、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEのふぉるだの中にある「Plug-ins」の中身の中netscapeのふぉるだの中の同じく「Plug-ins」ふぉるだの中にないものをコピーして入れてやってください。

QFlash MX(for Mac)でビットマップムービー

今、ちょこっとHPにアニメーションを入れようと、FLASH MXの体験版で四苦八苦しています。PHOTOSHOPで作ったビットマップ(80x80pic)を、じわわ~んと違うビットマップに変わっていく、というムービーをつくりたいです。ビットマップがフェードアウト/インするムービーは結構見かけてあれに近いと思うのですが、それもどうやってやるのかさっぱりわからず途方に暮れています。
付属のレッスンも一通り終え、Flash tipsサイトも結構回りました。が、なかなか痒いところには手が届かず...。
とりあえず今は、ビットマップをシンボル化してモーショントゥイーンを使うのだろうというあたりまで理解しています(あと多分イージングというのも関係あり?)。
どなたかやり方を教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

weissさんが書いたものが解答そのものです。
ビットマップをシンボルにして、だんだんと透明になるモーションを作ればいいのです。
透明にするにはプロパティインスペクタのカラー「アルファ」でできます。
イージングは「開始速度を速くするか、終点速度を速くするか」の違いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報