人事部で働きたいのですが採用されやすいスキル・資格があれば
教えてください。
また、今度アルバイトで人事部で働くことになったのですが
後々、経験者としてみていただけるでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 衛生管理者 →1つの事業所の規模が50人以上の会社なら、必要にな        ります。


 社会保険労務士 →必要でありませんが、取得すれば評価されるでし          ょう。
 中小企業診断士 →必要でないですが、経営計画等作成の際、活用で          きるでしょう。
 英語1級など →何かと便利でしょう。

この回答への補足

衛生管理者の資格条件に大卒は実務経験1年以上とあるのですが
この場合の実務とはどういう役職・業務内容になるのでしょうか?

補足日時:2007/10/27 23:17
    • good
    • 1

人事部は総務部と一緒の事も多いのですが、


人事部だけで行くと、よくある業務は
「給与計算、社会保険、労務関連」「人事採用」などあります。
社労士、衛生管理者などの資格を取っていれば採用されやすいですが、
ほとんどの方が入社後取る例が多いです。

アルバイトの仕事内容がどんなものかにもよりますが、
次のステップにするのであれば給与計算や社会保険手続きの補助など
やっておいた方がいいでしょうね。

人事採用はある程度の経験が必要ですので、前職で採用の仕事を
やっていたとかでないといきなり入るのは難しいでしょう。

パソコンは使えるに越した事はありません。

この回答への補足

衛生管理者の資格は食品関係の会社の就職で役立つのでしょうか?
ほかのメーカーではやはり弱いと思われますか?

補足日時:2007/10/27 23:11
    • good
    • 1

私は人事担当ではないんですが、


採用だけでなく総務的な仕事もやる場合は、給与計算とか社会保険の知識・経験があるといいんだろうな~と思います。
(そういう業務を担当しないのなら直接関係はないですが、でも知っていて損はない知識だろうと思う)

あとは事務員としては、パソコンが使えること。
ワープロソフト、表計算ソフトなど。
電話も取れればなお良いですね。

採用担当をやりたいということであれば、どういうのがいいんだろう・・・・
わかりません。

産業カウンセラーみたいな資格はどうでしょう。
その他、福利厚生などに関係ありそうな資格など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々あるのですね・・全部取るのは難しいと思うので熟考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 18:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
また何かあればお願いします。

お礼日時:2007/10/27 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・総務関係で役に立つ資格

はじめまして。よろしくお願いいたします。
現在20代で、入社二年目メーカーの企画部に所属しておる女性です。今回はキャリアについて資格と言う観点からご質問ご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

実は現在、鬱病を患って休職しております。といってももう復帰も間じかに迫り健康を取り戻してます。休職したことで自分のしたい仕事は「会社で働いている方々の縁の下の力持ち的な総務や人事といったところだったんだな」と思うようになしました。企画職と言うのは、新人の憧れという気持ちから運良く配属が決まったのですが、正直苦痛でした。商品の開発を担い、機密も多く、トップに近いところで仕事を出き、キャリアとしても申し分ないところだったのですが、私自身興味がまったくわかなかったんです。興味がある振りをずっとしておりました。

せっかく鬱病にもなったのでそういった経験も生かし人事総務と言うところで何か仕事ができれば…と思うようになり、産業カウンセラーという資格に興味がわきました。ところが、ある友人から
「人事総務関係で今後のキャリアのことを視野に入れるならば社会保険労務士のほうが履歴書的にも有利である」
と言われました。実際のところどうなのでしょうか?
資格はあくまでツールだとは思いますが、今後結婚や妊娠などを経ていく女性の私にとってひとつ手に職を持っておきたいなと思うようにもなっております。
もし、ほかにもこういった資格があるとか(サイトでも結構です)、実際に人事労務の現場をご存知の皆様方にぜひアドバイスをいただけたらと思いご質問させていただきました。
文章まとまりませんがよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
現在20代で、入社二年目メーカーの企画部に所属しておる女性です。今回はキャリアについて資格と言う観点からご質問ご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

実は現在、鬱病を患って休職しております。といってももう復帰も間じかに迫り健康を取り戻してます。休職したことで自分のしたい仕事は「会社で働いている方々の縁の下の力持ち的な総務や人事といったところだったんだな」と思うようになしました。企画職と言うのは、新人の憧れという...続きを読む

Aベストアンサー

それほど強力なツールにはなりませんが、会社員をやる上で役立つのが簿記知識。
意外とみんな知らないんですけど(って私もロクに知りませんが)、「日商簿記3級」だけでもやってみると良いと思います。

衛生管理者も良さそうですね。
防火管理者はどうでしょう??あ、だめか。職場の責任者向けだ。
http://www.n-bouka.or.jp/lec_info/index.php

社会保険労務士は以前から超メジャーな資格です。
でもこれはなかなか内容が難しそう。っていうか私はテキストを見たけどムリでした(法律的な文言が苦手!)。
勤続年数も関係しますし。
http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm

産業カウンセラーもけっして無駄にならないと思います。
資格としてどの程度評価されるかは分からないけど、職場で役立つ知識だと思うし。
カウンセラーとしての訓練ではないけれど、各部署の管理者向けにメンタルヘルス講習をする企業もあります。

ところで、社内向け業務もそれなりに大変です。
私は総務部でも経理部でも情報システム部でもありませんが、横で見ていて思うのは、縁の下の力持ちというのは地味で、下っ端一般社員から陰であれこれブツブツと文句を言われるものだということです。

企画もどこでもそうなのかもしれませんけどね。
あ、それと、人事総務は機密だらけです。
社員の個人情報を扱いますから。黙ってないといけないことはたくさんあるでしょう。


仕事は、実際にやってみないと分からないというのはあります。「やりたいことがみつからない」と言う学生さんも多いみたいですが、あなたのようにやってみて違ったと知ることも大事だと思いますよ。
やりたい事というのは、何かをやりながら見つけるものだと思うから。

ところで前にも何かコメントしたかもしれませんし他の人も言ってたかもしれませんが、うつから回復していきなり全力疾走しないように、少しずつ慣らして行ってくださいね。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/21.html
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/15.html
野球の松井(秀)選手もケガからなかなか試合に出られませんね。
ああいうすごい人でも、人生にはそういう時期が何かしらあるのですね。

おまけ:普通救命講習(これは東京ですが全国各地でやってます)
http://www.teate.jp/k_kousyu/index.html
意外と難しいんだなこれが。一度やっても身につかなかった!

それほど強力なツールにはなりませんが、会社員をやる上で役立つのが簿記知識。
意外とみんな知らないんですけど(って私もロクに知りませんが)、「日商簿記3級」だけでもやってみると良いと思います。

衛生管理者も良さそうですね。
防火管理者はどうでしょう??あ、だめか。職場の責任者向けだ。
http://www.n-bouka.or.jp/lec_info/index.php

社会保険労務士は以前から超メジャーな資格です。
でもこれはなかなか内容が難しそう。っていうか私はテキストを見たけどムリでした(法律的な文言が苦手...続きを読む

Q人事課の仕事ってどんなもの?

大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、
通常、中小企業における人事課の仕事というのは、
どんなものなのかを教えてください。

基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。
新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、
採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。

また、詳しく載っているページなどもあれば、
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・...続きを読む

Q人事部としてのキャリア・コンサルタント資格は?

人事部員として、社員のキャリア支援をしたいのですが、スキルを身につける為にどのような資格を取得するのが好ましいでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
多分、あなたは人事部に配属されて間もない若い方ではないですか?もし違っていたら失礼!
というのは、人事スタッフとして仕事をまっとうしていくのに、どのような資格が必要かと問われれば、No.1の方同様に如何なる資格も不要と答えます。しかし、どれくらいの規模の会社の人事で、どのような仕事を担当しているのかまったくわからないので、ズバリの回答ができませんが、長年人事の仕事をし現在人事コンサルをしている私の個人的見解として、つぎのように考えます。

給与担当ならば、給与実務に関する講座を受けてください。給与は人事の原点であり奥が深く、社会保険労務士という資格の勉強はそのものズバリで役立ちます。あとは、採用やアウトプレースメントの担当なら、所管の監督署や職安などが主催する労働法関連の講習会がありますのでそれを受ければ十分です。

民間の教育会社が人事関連のセミナーや訳のわからぬ資格を無数に出していますので、くれぐれもそういったものに引っかからないようにしてくださいね!

何より人事マンにとって必要なのは、
1.扱う対象がモノではなく“人”であるということを
常に念頭に置くこと!
2.労働基準法を中心とした法の正しい理解
3.社会保険と所得税に関する最低限の知識
4.コミュニケーション能力を養い、経営者側に立った
粘り強い交渉ができること

であろうかと考えています。

こんばんは!
多分、あなたは人事部に配属されて間もない若い方ではないですか?もし違っていたら失礼!
というのは、人事スタッフとして仕事をまっとうしていくのに、どのような資格が必要かと問われれば、No.1の方同様に如何なる資格も不要と答えます。しかし、どれくらいの規模の会社の人事で、どのような仕事を担当しているのかまったくわからないので、ズバリの回答ができませんが、長年人事の仕事をし現在人事コンサルをしている私の個人的見解として、つぎのように考えます。

給与担当ならば、給与実...続きを読む

Q総務系資格取得 効率のよい取得順番は?

製造業(重厚産業)に勤めてます。
今年から別の畑から総務・人事畑に配属されました。
仕事覚えるために社会保険労務士の勉強してます。

会社からは、若いうち(遅くとも35まで)に衛生管理者1種やビジネス法務検定、宅建を取得しなさいといってます。社労士取る程の必要ないと言ってます。 意図としては、工場の安全管理や民法や労基法等や会社の不動産資産管理を知らないと総務マンとして片手落ちだという事のようです。

社労士(労政と保険)を軸にして衛生管理者(安衛法)、産業カウンセラー(もしくはキャリアコンサルタント)、行政書士(民法)辺りが思いつくのですが。何から順に取り掛った方が効率的に取得できますか?
並行取得したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

総務・人事と言っても、各会社や事業所によって取り扱う業務の範囲が大きく違うので一概に言い難いのですが、まず、自分の業務として何を任せられようとしているのかによって決めていけばいいと思います。ただ、薦めてきた資格の種類から推測するに、総務をベースに法務関係も任せようとしているのかなという感じもします。

大規模工場ので社労士では、登録しても独占業務があるわけではないので、自分が将来の独立を考えるなら別ですが、今のままでいるのであれば取得しても肩書きだけで年会費がかかりますので、会社としても薦めてこないのでしょう。まして会社に労働組合があれば、そこに肩入れともなりかねないので、尚更薦めないのかもしれません。

同じような観点から、行政書士も独立して初めて活きる資格です。会社の中ではあまり活用できないと考えていいでしょう。最近は試験自体のレベルが上がったので、取得も難しいです。
産業カウンセラーに対しては資格の詳細は分かりかねますが、活用範囲は限定的でしょう。

衛生管理者については健康診断事務など職場の衛生管理についての実務経験がないと受験できないので、配属すぐでは受験出来ません。ただ、50人以上の事業所には必須の人員ですので、とっておいたらつぶしはききます。
ビジネス実務法務は会社によって評価が分かれる資格です。厚遇するところもあれば、箸にも棒にもかからない扱いの所もあります。
宅建は法律の基本を知るにはうってつけですが、仕事に直結するかどうかは疑問ですし、資格をひととおり取るのにかなり費用がかかります。会社が費用補助してくれるならいいのですが、個人で取るにはお金の面でなかなか大変です。

工場の安全関係というのであれば、甲種防火管理者が割と有効です。消防本部等で2日間の講習を受けるのですが、これも衛生管理者同様に一定の建物規模になれば選任が義務づけられますので、特に建物の防災という面で一定の役職に就けば有効です。全国で使えますので、活用範囲も広いです。
実施については会社所在地の消防本部(消防局)の予防担当に問い合わせれば日程等を教えてもらえます。
あるいは健康管理では、大阪商工会議所のメンタルヘルスマネジメント検定も有用でしょう。ただしこれもビジネス実務法務同様、会社での評価次第ですね。

いずれにせよ、まずは自分が担当しようとしている仕事をしっかり把握することが先決です。資格はそれから選んでも遅くないです。
また、宅建などは還暦を過ぎてからチャレンジして合格している人も多数います。早く取れるに越したことはありませんが、遅くても決して無駄にはなりません。

総務・人事と言っても、各会社や事業所によって取り扱う業務の範囲が大きく違うので一概に言い難いのですが、まず、自分の業務として何を任せられようとしているのかによって決めていけばいいと思います。ただ、薦めてきた資格の種類から推測するに、総務をベースに法務関係も任せようとしているのかなという感じもします。

大規模工場ので社労士では、登録しても独占業務があるわけではないので、自分が将来の独立を考えるなら別ですが、今のままでいるのであれば取得しても肩書きだけで年会費がかかりますの...続きを読む

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。

Q人事給与労務の勉強に。。。

ネットでの勉強にいいHPがないかと探しているのですが、人事・給与・労務関係の実際の業務の流れや解説等のあるところをご存知ないでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

一押しです。「労務.com」
http://www.roumu.com/

その他
「経理・労務の基礎知識」
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html
「人事労務相談室」
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/
「労務問題集」
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun21.html「たまごや 労働法」
http://tamagoya.ne.jp/roudou/
「労働法の部屋」
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi.htm

こんな感じです。参考まで。

Q炊飯器で保温したご飯の賞味期限

表題のとおりです。

炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか?

私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

いたんでなければ(腐ったり、発酵してなければ<どちらも現象としては同じなのですが>)、使えます。

3日もおくと、黄色っぽくなって、特有の匂いが出ていると思いますが。
いたんでなければ、一度水にさらし、水切りをして、チャーハン等に使ってください。

ばさつきますので、料理は、外米を要領で、香辛料のつけた料理が、よいです。

3日も置くと、結構、炊飯器に匂いがついてしまうことがありますので、そちらの匂いけしのほうが、大変かも?!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報