人事部で働きたいのですが採用されやすいスキル・資格があれば
教えてください。
また、今度アルバイトで人事部で働くことになったのですが
後々、経験者としてみていただけるでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 衛生管理者 →1つの事業所の規模が50人以上の会社なら、必要にな        ります。


 社会保険労務士 →必要でありませんが、取得すれば評価されるでし          ょう。
 中小企業診断士 →必要でないですが、経営計画等作成の際、活用で          きるでしょう。
 英語1級など →何かと便利でしょう。

この回答への補足

衛生管理者の資格条件に大卒は実務経験1年以上とあるのですが
この場合の実務とはどういう役職・業務内容になるのでしょうか?

補足日時:2007/10/27 23:17
    • good
    • 1

人事部は総務部と一緒の事も多いのですが、


人事部だけで行くと、よくある業務は
「給与計算、社会保険、労務関連」「人事採用」などあります。
社労士、衛生管理者などの資格を取っていれば採用されやすいですが、
ほとんどの方が入社後取る例が多いです。

アルバイトの仕事内容がどんなものかにもよりますが、
次のステップにするのであれば給与計算や社会保険手続きの補助など
やっておいた方がいいでしょうね。

人事採用はある程度の経験が必要ですので、前職で採用の仕事を
やっていたとかでないといきなり入るのは難しいでしょう。

パソコンは使えるに越した事はありません。

この回答への補足

衛生管理者の資格は食品関係の会社の就職で役立つのでしょうか?
ほかのメーカーではやはり弱いと思われますか?

補足日時:2007/10/27 23:11
    • good
    • 1

私は人事担当ではないんですが、


採用だけでなく総務的な仕事もやる場合は、給与計算とか社会保険の知識・経験があるといいんだろうな~と思います。
(そういう業務を担当しないのなら直接関係はないですが、でも知っていて損はない知識だろうと思う)

あとは事務員としては、パソコンが使えること。
ワープロソフト、表計算ソフトなど。
電話も取れればなお良いですね。

採用担当をやりたいということであれば、どういうのがいいんだろう・・・・
わかりません。

産業カウンセラーみたいな資格はどうでしょう。
その他、福利厚生などに関係ありそうな資格など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々あるのですね・・全部取るのは難しいと思うので熟考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 18:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
また何かあればお願いします。

お礼日時:2007/10/27 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q人事部としてのキャリア・コンサルタント資格は?

人事部員として、社員のキャリア支援をしたいのですが、スキルを身につける為にどのような資格を取得するのが好ましいでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
多分、あなたは人事部に配属されて間もない若い方ではないですか?もし違っていたら失礼!
というのは、人事スタッフとして仕事をまっとうしていくのに、どのような資格が必要かと問われれば、No.1の方同様に如何なる資格も不要と答えます。しかし、どれくらいの規模の会社の人事で、どのような仕事を担当しているのかまったくわからないので、ズバリの回答ができませんが、長年人事の仕事をし現在人事コンサルをしている私の個人的見解として、つぎのように考えます。

給与担当ならば、給与実務に関する講座を受けてください。給与は人事の原点であり奥が深く、社会保険労務士という資格の勉強はそのものズバリで役立ちます。あとは、採用やアウトプレースメントの担当なら、所管の監督署や職安などが主催する労働法関連の講習会がありますのでそれを受ければ十分です。

民間の教育会社が人事関連のセミナーや訳のわからぬ資格を無数に出していますので、くれぐれもそういったものに引っかからないようにしてくださいね!

何より人事マンにとって必要なのは、
1.扱う対象がモノではなく“人”であるということを
常に念頭に置くこと!
2.労働基準法を中心とした法の正しい理解
3.社会保険と所得税に関する最低限の知識
4.コミュニケーション能力を養い、経営者側に立った
粘り強い交渉ができること

であろうかと考えています。

こんばんは!
多分、あなたは人事部に配属されて間もない若い方ではないですか?もし違っていたら失礼!
というのは、人事スタッフとして仕事をまっとうしていくのに、どのような資格が必要かと問われれば、No.1の方同様に如何なる資格も不要と答えます。しかし、どれくらいの規模の会社の人事で、どのような仕事を担当しているのかまったくわからないので、ズバリの回答ができませんが、長年人事の仕事をし現在人事コンサルをしている私の個人的見解として、つぎのように考えます。

給与担当ならば、給与実...続きを読む

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Qパソコンスキル・マナー・英語を網羅した資格は?

タイトル通りなのですが、1つの資格で出題範囲に「パソコンスキル」「マナー」「英語」がある資格や検定を探しています。

履歴書に書くことというよりも自己啓発目的なのであまり有名な資格ではなくても構いません。

検索してみましたがそれぞれジャンルが違うためヒットするものがありません。

もしマイナーな資格も含めてありましたらぜひ知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

難易度は非常に高いですが、国際秘書検定とかでしょうか。
http://www.hishokyokai.or.jp/cbs/

ただし、パソコンのスキルの部分が何を指しているかですね。ワード・エクセルのビジネス文書レベル?併用して、MOS試験を組み合わせる場合もあると思います。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q外資系企業の人事・総務部に必要な資格

転職活動中です。
外資系企業の人事・総務部への転職を希望していますが、何か有利になる資格などありましたら教えて頂けないでしょうか?

現在、衛生管理者の資格を勉強中です。
また、TOEIC 900点もっています。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 人事部であれば、社会保険労務士でしょうか。勉強にはなると思います。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Qパソコンスキルの資格に詳しい方に質問です

よく求人とかにExcel Word Htmlなどのスキルをあるかどうかというのを求められていると思いますが、パソコン関係の資格でこの資格をもっていたら上記のスキルができていると証明できる資格ってないのでしょうか?

MOSとかも考えたのですが、ExcelはExcel、WordはWordで試験を受けなくてはいけないので、正直嫌です。

ITパスポートとかは少しやさしめかなぁとかも思ったので・・・
(というのもこちらは知識重視な気がして、実務としてはあまり役立たない気が・・・)


といったわけでおすすめの資格ってありますか?

あまり難易度の高すぎる資格もちょっと無理かもしれないので、ほどほどでお願いします。

Aベストアンサー

MOSでエクセルだけでいいと思います。
MOSのワードを求められること自体があまり無いと思いますし。
ワードを求められるなら秘書とかですかね。

求人してる側が良く認知している資格でないと
アピールになりません。

htmlの知識、経験を求める場合は
実際に作ったサイトを見る場合が多いので
資格重視では無いと思います。

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q宅建取得者にとって受かりやすい資格

宅建と知識が重なるところが多く、比較的取りやすいよ、という資格があったら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理士、管理業務主任者などはいかがですか?
管理業務も行っている不動産業なら、仕事上でも役に立ちます。

// 国土呼応通称HPより
マンション管理士になるには
http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/mansion_.html
//

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/mansion_.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報