プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員勤続5年の男で独身33歳です。職業安定所の求人で入社してから現在まで昇給が全くなくて私の仕事の量だけ増え続けている状況です。給料が手取りで16万円賞与が年2回で計約40万です。これは、一般的に考えて税金とか引かれると普通の収入になるのでしょうか?仕事の内容によるでしょうと思いますが、中部の職業安定所の求人ではこれくらいは普通なのでしょうか?現在結婚を考えているのですが、この収入では相当苦労するなと感じています。現在の職場は中部地区です。給料だけの理由ですが長く勤めても意味がないかなと今頃感じ転職も考え始めています。みなさん、どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大卒の初任給が20万円程度であることを基準とすると、33歳では給料が低いということになります。



就業規則のある会社だと賃金規定があり、そこには給料等のことについて規定が書いてあります。

就業規則とは、労働時間や給料、休憩時間、休暇など様々な規則が規定されている書類のことで、労働者と会社とのルールが書いてあるものです。

就業規則は10人以上の労働者(バイトも含む)がいる職場には、必ず作成することが義務となっています。

そして、それは労働者がいつでも見ることができるような場所に備えつけ、保管場所を労働者に知らせておく必要があるのです。

もし就業規則のない会社なら給料については直談判するか、今の状態を受け入れることとなりますが、就業規則に昇給がないことが書かれてあるのなら今の会社で働き続けるか、年齢的にも5年という職務経験からも更に給料のいい会社へ転職するかをお考えになられてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お勤めの会社の賃金体系はどのようになっていますか?


年齢別の基本給や人事考課による昇給額などが、ちゃんと決まって
いるのであれば、その通り実施してもらわなければなりません。
ただし、人事考課が悪いと昇給がない場合もあります。
うちの会社でも、人事考課が悪い場合は昇給はありませんよ。

特に規定がないのであれば、仕方がないとしか言えません。
入社前に確認しておく必要がありましたね。

あとNo.2の人が書いていることは間違いですよ。
春闘で数千円や数百円といっているのは「ベースアップ」という
もので、賃金体系全体を引き上げる金額であり、昇給額のことでは
ありません。
ベースアップが0円でも、賃金体系で規定されていれば、ちゃんと
昇給はあります。
ただし歩合給の会社などでは、昇給はないことも多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

oya-neko様、お返事ありがとうございます。
賃金体系は一応決まっている程度でちゃんと決まっている状態ではありません。人事の評価は確認した所、良い評価はしているという返事はもらいました。今までも、よく頑張ってくれているから助かっている様な事は上司に何度も言われてきたので現在まで頑張ってこれたのですが、収入に結びつかないのなら意味ないですよね。もっと早く気づくべきでした。

多くの意見希望したいです。
他の方の意見もお待ちしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/28 00:22

年収にしますと300万位ですよね。

私の会社では新卒一年目の人間でもそれ以上いくと思います。
今後、結婚を考えられているとの事ですが、共働きできる間は何とかなると思います。しかし子供ができると一人の収入に頼らざるを得ません。私も貴殿と大して年も変わりませんが、子供二人の幼稚園代で月6万、その他習い事で月3万掛かっています。子供ができるとお金掛かりますよ。33歳でしたらまだ条件の良いところを探す事は可能かと思いますので、検討してみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nenox1999様、ご意見ありがとうございます。
私も、将来の事を考えるとこのまま昇給の期待できない会社にいても意味がないなと考え始め質問させていただきました。
転職はこれで最後にする覚悟で望みたいと思っております。
現実的に、nerox1999様のおっしゃる通りですよね。

多くの意見希望したいです。
他の方の意見もお待ちしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/27 18:08

バブル前は、毎年1万ペースでぽんぽん昇給していましたが、以後はそうはいかないのが現状のようですね。


テレビで大手企業の春闘の様子が放映されますが、よくて数千円へたすりゃ数百円ですよね。
いまどき5年間昇給なしなんて、ありえる話かとも思います。

それと33歳の転職は微妙ですよ。
現職のスキルが生かせれば転職は可能ですが、そうでなければ結構苦戦するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kome-maroさん、ご意見ありがとうございます。
もっと早く会社の現状を把握するべきだったと後悔してます。無駄に5年間過ごしてしまったと感じています。

多くの意見希望したいです。
他の方の意見もお待ちしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/27 17:48

安い気もしますが会社にとっては会社を存続するために精一杯の金額だと思えます。

中小企業においては賃金格差の問題も叫ばれており、どこでも同じ不満はあると思われます。ひそかに転職先を探してみて今よりも給料がよい就職先が見つかった段階で転職されたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

zorro様、ご意見ありがとうございます。
今まで昇給を期待して続けて来たもので、無駄な時間を過ごして来て後悔しているのが本音です。

多くの意見希望したいです。
他の方の意見もお待ちしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!