エクセル2000のプレビュー画面で余白線を移動させるとプレビュー画面が勝手に閉じてしまいます。
再インストールしても直りません
どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

 以下は、上記ページからの抜粋です。

・プリンタ ドライバによる影響の有無

 特に、プレビューを表示する際や印刷実行時に障害が発生する場合には、プリンタ ドライバが原因である可能性が考えられます。実際にプリンタが接続されている必要はありませんので、別のプリンタ ドライバに変更し、再現テストを行ってみてください。
 ただし、プリンタおよびプリンタドライバによっては、コンピュータとプリンタの間で相方向通信を行いながら処理を行うものがありますので、いくつかの異なるプリンタ ドライバでテストを行ってください。

 以下のページもひょっとしたら参考になるかも知れません。

[XL2000]Arial Unicode MS フォントを使用すると印刷時にエラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL97] 挿入した図に透明色を設定すると印刷プレビューで強制終了
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL97] コントロールを別のブックからコピーし印刷をおこなうとページ違反
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2000と2003の印刷プレビュー画面の違い?

 PCを2基使用しており、N0.1号機にはエクセル2000、NO2号機にはエクセル2003をインストールしてあるのですが、2000で印刷プレビュー画面を開くと、○/○のページで(1枚に収まらない場合)画面左下に表示されますが、2003ですと画面を開いても、○/○のページの表示が出ていません。
 
タスクバーに隠れているのかと思い、表示を変更したり、画面サイズを変更したりしましたが、このページ表示が出てきません。元々、2003には表示されないものなのでしょうか?

 前々から気付いてしていましたが、最近複数ページになってしまうエクセルファイル・シートを扱うことが増えてページ数を切り詰めたり、集約しなくてはならないことが多くなりました。

 初期書式余白設定において(設定変更しない時)印刷するシートの全体のページ数を把握できるよう、2003で表示させれられる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷プレビュー画面で、左下に「現在のページ数/総ページ数」が表示されるのは、エクセル2000でも2003でも同じです。

ウィンドウのサイズを変更して駄目なら、
唯一考えられる理由として、
ツール→オプション→表示タブの
「ステータス バー」の(左側にある)チェックボックスが入っていないのが原因なのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

Q改ページの線を移動させるとそのシートの全ての改ページ線が移動してしまうのだが

エクセル2010を使っております。
あるシートの中で改ページしたい箇所があるのですが、改ページプレビューの画面で一箇所だけ改ページの線を移動させるとそのシートにおける全ての改ページの線がその動きに連動するようで移動してしまいます。

改ページの線を移動させた箇所だけ改ページするにはどうすれば良いかお教えください。

Aベストアンサー

明示的に改ページとは、改ページ線が「実線」で表示されているかどうかで分かります。
点線で表示される改ページは、ページ設定の余白サイズから自動的に割り振られた改ページであり、実線で表示されている改ページは、ユーザーが任意の位置に定めたものです。

最終ページの改ページ位置を変更したい、ということであれば、そのページの1つ前の改ページ線を「実線」にします。(明示的に改ページする)
やり方は、点線の改ページが表示されている下の行の行番号を選択して右クリック→改ページを挿入とします。

ただし、印刷においてシート全体の印刷倍率は統一されるので、最後のページだけちょっと多く行を入れたい、といったことを行うと、印刷時にはそのページを基準とした倍率で印刷されることになります。
1つのシート内では、ページごとの印刷倍率を変更することはできません。

Q【エクセル】作成画面と印刷プレビュー画面の違いについて

いつもお世話になっております。
今、オートシェイプを使って、地図に印をつける作業をしているのですが、作成画面と、印刷プレビュー画面にズレが生じています。(今は、苦肉の策で、微(・・・でもないんですが・・・)調整している始末)
どのようにしたら、作成画面どおりに印刷されるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「東京の地図」と「他の件の地図」の「画像の種類」が違うって事は考えられませんか?

JPG BMP GIF やら色々有って、その動きも違うって事は。

それとまさかとはおもいますが、サイトからひっぱてきた(コピー&ペースト)地図をそのまま使っていませんか。なんだかその辺の問題のような気がするが、自分も昔こんな問題に陥った遠いかすかに記憶が(笑) 一度画像処理ソフトで同じ種類の画像変換してから見ては。 またエクセルの同じシートで「東京の地図」と「他府県の地図」で作業してみて違う動きをすれば、案外検証作業(原因突き止め)は早いと思いますよ。

こんな細かなこと出来なければいらいらしますね、でも後で役に立つかも(かな?)(笑) 後で結果お知らせ下さい。

参考に画像処理ソフトで簡単で使いやすいフリーソフトに「Vix」というのがあります。 Vixで検索すればいの一番に出てきます。

Qエクセル上のオートシェイブをクリックすると別の分割画面が勝手に移動する

エクセル2002で「ウィンドウ>分割」で画面を4つに分けた後、右下の画面で作業する際、そこにあるオートシェイブで書いた矢印をクリックすると、上二つの窓の画面がその場所に勝手に移動します。
そうならないためにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

クリックする、とは、選択する、という意味でしょうか。

仕様上仕方ないと言いたいところですが、
気になるようでしたら、図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで囲ってやってください。

Qエクセルのマクロで印刷プレビューを閉じる方法

印刷プレビューをだすなら
PrintPreviewでわかるのですが、表示されたプレビュー画面を、自分で「閉じる」または「印刷」ボタンを押さなくとも閉じるにはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。興味があったんで追試してみました。
下記の順に並べ変えると動きます。

For i = 1 To 5
Range("D4") = i * 100
SendKeys "%c"
ActiveSheet.PrintPreview
Next

恐らく、プリントプレビューはモーダルで、ActiveSheet.PrintPreview を発行後は、プリントプレビューを閉じるまで、マクロが停止すると思われます。
↑で動くのは、キーを先送りし、開いたと同時に閉じるので、マクロが止らずに進んでいるだけで、動作としては不安定(端末によってはうまくいかない。)です。
実際↑を走らすと、アクティブセルに不明な空白が入力され、入力待ち状態でマクロが終了します。

なにかしらの事情があってのご質問とは思いますが、やはりプリントプレビューはユーザに閉じて頂くのが本筋ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報