プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度地上デジタルにしたのですが
録画の事が今一分かりません。
今まではアナログだったので普通にビデオテープで
録画をしていたのですが
デジタルにしてから「制御」だの「コピワン」だの
何かと分かりづらく意味不明な言葉が出てきました。
これってビデオでは録画出来ないって事なのでしょうか?
DVDレコーダーは高いしそれじゃなくてもビデオデッキだって
結構高いです。
困っています。お願い致します。

A 回答 (3件)

できます。

現在やってます。

我が家の場合、子供が操作しやすいように 今だに一台はビデオデッキを愛用しています。

チューナーの出力端子→ビデオデッキの入力端子へ→ビデオデッキの出力端子→テレビの入力端子へ。
という形にして 当然テレビを見るときは必ず ビデオデッキの外部ラインチャンネルにあわせ(我が家はL2チャンネル) テレビもリモコンの入力切替を押して外部チャンネルにあわせます(我が家はゲーム…と表示されます)

ビデオはアナログですから、コピーワンスの番組もビデオ同士なら何度もダビングできます。制御も関係なく録画できます。
    • 0

#2です

補足させてください。
我が家は、デッキがデジタル対応です。BS1.2 WOWOWは見れますが スカパーを見るのにチャンネル数が少なく受信できないためにチューナーを別に購入したわけす。

録画の画質ですが、デジタルってすごーーーく綺麗な画像ですよね。借りてきたDVDの画像のような。
でも その綺麗な状態で録画できます。よくスカパーで「ビデオの録画おねが~い」て友達に頼まれますが、みなDVDみたいに綺麗!!ってびっくりします。普通のテレビ(アナログ)を録画した画像とは比べ物にならないきれいさです。

きっとプロのような分かる方が見れば 分かるかもしれませんが、デジタルの綺麗な画面そのままですよ。
    • 0

デジタル放送を見たことがないので、自信はないのですが。

コピワンはデジタルコピー上の規約なので、限定的にはVHSビデオデッキなら録画できると思います。
しかし、ビデオデッキのTVチューナーはアナログのためデジタル放送を受信し映すことができません。

TV側の出力端子(黄赤白)とビデオ側の入力端子(黄赤白)で繋げれば、裏番組録画はできないものの見てる番組は録画可能だと思います。
ただし、デジタル放送録画としてのメリットを捨ててアナログのVHS規格の録画となるため画質も音質も普通にVHS程度です。
    • 0