素朴な質問ですが、リポタンパクの中に中性脂肪が入っていて、体の中を流れているんですよね。例えば総コレステロールが250で中性脂肪が300という人もいるわけですが、総コレステロールって何のことでしょうか。
 リポタンパクのことでしたら、「カイロミクロン」「VLDL」「LDL]「HDL]をたしたものが総コレステロールだと思っていましたが、これらは中性脂肪を含んでいるはずですので、中性脂肪値より多くなるはずですが、中性脂肪値が500、1000の人もいることを考えたら、よく分からなくなりました。中性脂肪値を差し引いたものでしょうか。

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A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「総コレステロールと中性脂肪の検査値」
http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1021/1021. …
(総コレステロール)
http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1022/1022. …
(遊離コレステロール)
(総コレステロールー遊離コレステロール)のコレステロールは中性脂肪と結合しているということです。
http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1024/1024. …
(中性脂肪)
http://www.ddc.co.jp/biken/kensa/ken01/ken01_01/ …
(脂質検査)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sib …
(中性脂肪)

http://www.jokoh.com/dandi/sub1.htm
(脂質はリポ蛋白質として、粒子状で循環している)

中性脂肪が全てコレステロールと(エステル)結合していると考えているので混乱しているのでは・・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0802014.h …
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この回答へのお礼

有難うございます。ちょっととんまな質問でした。
よく理解できました。血液検査でHDLコレステロールってありますよね。これってHDLとは別物でその中のコレステロールだけですよね。つまり中性脂肪もすべてのリポ蛋白(カイロミクロン、VLDL<LDL<HDL)の中の中性脂肪値ですよね。なんかわかりにくいですね。

お礼日時:2002/09/15 20:27

血清脂質について


 ・コレステロール:主としてLDL、HDLに分布。
  従って、総コレステロール=LDL+HDL
 ・トリグリセライド:主としてカイロミクロン、VLDLに分布。
  従って、中性脂肪=カイロミクロン+VLDL
 ・リン脂質:省略
 ・遊離脂肪酸:省略

 脂質は血清に溶けないため、リボ蛋白を形成して溶ける。この時、
 ・血清リボ蛋白 軽←カイロミクロン<VLDL<LDL<HDL→重
 となる。
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Q中性脂肪について

先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。
ちなみに値は340ほどです。
中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか?
あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか?
中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

中性脂肪とは解りやすく言えば、余剰カロリーです。
人類は長い飢餓の時代を過ごしてきました。
その時、いざというときの為に脂肪としてカロリーを
体に蓄えました。中性脂肪は容易にエネルギーに変換されるものです。現在は、車やエレベーターなどでエネルギーの使用が減り、貯まる一方です。
中性脂肪を減らすとは、詰まり余剰カロリーを減らす事。簡単には、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足を解消する事です。
極簡単な目安としては体重減少でしょう。
体重を現在より5%減らせば、中性脂肪はかなり減ります。

Q中性脂肪とは

宜しくお願いいたします
先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。
中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます
また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?

Aベストアンサー

>中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。

非常に高い値です。私も高脂血症ですがその数値には適いません・・・。

<中性脂肪とは>
中性脂肪は、一般的には摂取カロリーの方が消費カロリーよりも多けれ
ば、どんどん増えます。
余ったカロリーが、血中に貯まったものが中性脂肪、皮下に貯まったもの
が皮下脂肪です(簡単に言えばこのようになります)
また、中性脂肪はコレステロールと違って、特定の物を摂取すると増加す
るものではありません。何を食べても中性脂肪は増加します。

<中性脂肪の弊害>
年齢が50歳未満の場合、中性脂肪が高くても殆どの場合、何の病気にもな
りません。しかし加齢するにつれて動脈硬化、動脈瘤など血管にまつわる
病気のリスクが非常に高くなります。
中性脂肪は、コレステロールと共に高脂血症の悪者です。これが長年高い
数値のまま放置すると、血管の壁に脂肪が付着したりして血管が細く、脆
くなります。この為、動脈硬化や動脈瘤の危険が増大するのです。
又、中性脂肪が高くても、自覚症状が全くありませんので、積極的に病院
に行く理由が乏しい為、病状を悪化させます。

<中性脂肪を減らす>
○摂取カロリーを減らす
  20代から30代、30代から40代と、生命を維持するための基礎代謝量は
  減少します。しかし食事の総量はなかなかへりません。
  体が必要としないカロリーを摂取するので、中性脂肪が増えます。
○有酸素運動を行い消費カロリーを増やす
  ジョギング・サイクリングを30分以上しましょう。できないならば、
  早足で歩くだけでも効果があります。
○基礎代謝量を増やす
  加齢と共に筋肉が減ります。筋肉は脂肪と比べて、基礎代謝量が多い
  ですから、筋肉を増やせば消費カロリーが増えます。
  スポーツジムへ通うなど、筋トレを行いましょう。
○黒烏龍茶
  テレビでCMをしていますが、中性脂肪の摂取を阻害する作用があるよう
  です。しかし薬ではありませんので効果がかならずあるものではありま
  せん。

>僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます

ラーメンは高カロリーですから、あまり食べないほうが良いですが、もし
食べる場合でも、汁は飲まないようにしましょう。
また、アルコールはかなりカロリーが高い飲料です。晩酌の量を少しでも良
いので減らすよう心掛けましょう。

しかし、750mg/dL の値は、非常に高い数値です。
兎に角、早急に受診されることをお奨めします。

>中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。

非常に高い値です。私も高脂血症ですがその数値には適いません・・・。

<中性脂肪とは>
中性脂肪は、一般的には摂取カロリーの方が消費カロリーよりも多けれ
ば、どんどん増えます。
余ったカロリーが、血中に貯まったものが中性脂肪、皮下に貯まったもの
が皮下脂肪です(簡単に言えばこのようになります)
また、中性脂肪はコレステロールと違って、特定の物を摂取すると増加す
るものでは...続きを読む


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