アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バイクを止めたらスタンドが傾いて横に倒れてしまい起こしてみたらあの太いクラッチレバーが90度くらい前の方向に曲がっていました。(こんな形に→L)クラッチを入れるとき4本の手で掴むことができず2本の手で掴んでとりあえず家まで帰りました。
帰って元に戻そうと思ったのですが結構根本から曲がっており全く元の方向に曲がりません。
偶然にも一緒にいた友達も坂で立ちゴケして私とは逆のブレーキレバーが私よりはひどくありませんが曲がってしまいました。
これを自分で元に戻す方法はありませんか?バイク屋に修理を頼んでもいいのですが曲がったからと言って乗れないわけではないし、交換したらどれだけお金がかかるのかと思うと(貧しい大学生なので)なるべくお金がかからないように直したいのです。
ちなみにバイクはマグナ50です。いい方法があったらお願いします。

A 回答 (8件)

レスが切れてるのでどっしよーかな~?と思いましたが、後で閲覧される方もおられるでしょうから全般に付いて書きますね。


No4です。
レバー類は恐ろしく種類があります。何十本も在庫してますが、よく合わない時が有りますから。解体屋さんで安易に購入しても危ないですね
付かない理由は
1.タイコ(ケーブル先端の丸い所)の大きさが違う。
2.ピポットボルトの径が違う。
3.ホルダー取り付けの肉厚が違う。
4.ホルダー取り付け部の形状が少し!違う。
5.ピポットボルト→タイコ穴までの距離が違う。

大体同メーカーの近い年式、同クラスなら互換性が高いです。1~5まで、現品と取り外した物を注意深く観察しないとわかりません。ホルダーごと買ってくる手も有りますが、ケーブルのインナーとアウターの差で付けられないこともあります。

メガネレンチや、鉄パイプの話も出てきますが、お勧め出来ないです。取り付けた状態ですとホルダーの方がパキッといく事があります。レバーへの衝撃はピポットボルトがほとんど受け止めてくれますが、上下へのテンションはホルダーにかかります。万が一、左スイッチ付きホルダー・右キャリパーだったら涙が出ます。
はずした状態では固定が難しいですし、ある所まで戻った先は「超スローモーション」で言うとス・スーー・パキ。これが一瞬のうちに起こります。アルミの材質にもよります(純粋なアルミでも違う特性を持たせられるのです)

右もドラムブレーキならクラッチに流用できる「可能性」が有る。は、数十年前からの格言。(ただし見た目最悪。応急処置)クラッチレバーがない状態での市街地走行はウルトラDなみのテク。
また、レバー破損を防ぐ手立ては、手でたたけば動く程度にホルダー締め付けボルトを緩めて置くこと。(スクーター不可)

最後に、折れたレバーは使わない。先端の球状は法によるもの。と言うより、もし転倒したとき自分の胸に突き刺さったときのことを考えると・・・寒気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうこう考えてるうちにバイクは実家を離れ私のアパートに来ました。直す工具もないのでしばらくしたら交換しようと思います。

お礼日時:2002/09/19 15:43

はい。

最初は軽めにぶったたく。
変化が無ければ次は、もう少し強く。~の繰り返し。この位なら使える!といった所でやめる。

一目見れば判るのですが、「どこがどの程度の角度で曲がっているか」から「どこを、どの程度の力加減で叩けば、どこまで復元可能か」は何十本もぶったたかなければ体得出来ない神業。
(なんてアホな神業(-_-;))

他にも、万力の刑、プレス機の刑、火あぶりの刑、自作パワーショートレバー用アルゴン溶接ギロチンの刑などありますが、一番手っ取り早くて誰でも出来る方法を書いときました。(レバー一本でも奥が深いでしょう?)
折れるかもしれない。のつもりで叩いてください。

レバーが、スペアーとして復活できればいいですね。
レバーの専門家では無いのですが、一応商売してますので専門家にしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ処罰の方法を教えてくださったのですが申し訳ないのですが交換することにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 15:45

パイプやめがねレンチで『おりゃ!』っとやって運がよければ


(折れない保証はどこにもない)多少もとの位置に近くなります。
レバーも鉄とアルミがあって、アルミだと戻すときに折れる可能性は高いです。
直したレバーは何がおきるかわからないので、止めた方がいいです。
ここ一番のフルブレーキのとき、途中で折れたらシャレならないから。
ホント、元の戻すのは応急処置です。(ツーリング先でとか)
安く直したいなら、解体屋さんがいいと思いますよ。
レバーなんて、汎用品が多いので同じメーカーで
ワイヤーを引っ掛ける穴の位置と、ねじ穴の位置が同じなら
たぶん同じものです。
解体屋さんにもよるが「勝手にはずしてけ~」で、500円くらいで
分けてくれます。(おやじさんと仲良くなればもっと安いはず(笑)
レバーの交換くらいは誰でもできるので、がんばってやってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり変えた方がいいですね。かんがえます。

お礼日時:2002/09/19 15:39

レバーをはずし、ペンチ二本用意します。


カセットガスのバーナーで曲がった部分を炙って
じわーっと戻します。
こんな方法もありますけど、道具が無かったら買ったほうが早いです、

自分が持っている250のマシンのレバーなら1400円で買えました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか昔そんな方法で金属をなおした経験があります。
安いみたいだし、買った方がいいのかなぁ。

お礼日時:2002/09/12 10:28

No1の方への「お礼」を見まして、すでに覚悟がおつきだと思いますので・・


何百本も直したことがあります。
やり方を簡単に説明します。
厚めの木の上にレバーを置き、上からプラスチックハンマーか、木槌でたたきます。このときの力加減が微妙ですが、軽くコンとやります。
100%元に戻すことを意識せずに元に近づいた時点でやめます。(折れる確率が高くなります)
No3の方ごめんなさい。じんわりやると、かえって折れる確率が高くなります。
もし直っても、それはスペアーにしてください。
新品がポッキリいったときは安心でしょうし、直した物を使い続けて、次にショックを受けたときはポッキリいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局まだやってないのですが…軽く力を入れればいいのですね。

お礼日時:2002/09/12 10:26

ん~よくありますね(ありました)


曲がったレバーに鉄パイプやメガネレンチ差し込んで元
の方向に伸ばしてやるとある程度戻せます。
しかし、レバー取り付け部分にストレスが掛かりますし
作業中に折れるかも?
もし試すならゆっくり慎重に!
あくまでも、最終的には交換するという考えのなかでの
応急処置ということで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鉄パイプ、たぶん手元にはないかも知れませんがいいかも知れませんね。あんなのでも折れちゃうなんて知りませんでした。

お礼日時:2002/08/30 09:15

 そうそう、消耗品(他の部分が壊れる前のヒューズみたいなものと考えれば、悔しくないです)と考えて、買ってきて交換しちゃいましょう。



 常に、左右一本ずつスペアを持っているようにしておくと、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり備えあれば憂いなしと言うことでスペアは大切ですね。あんまりひどくないのでたとえ安くとも軽く交換するのも何となく気が進みませんが…

お礼日時:2002/08/30 09:19

クラッチレバーやブレーキレバーなんて、高くても2000円以内で済みます。


一度曲がった金属を元の形に近づけることは可能ですけど、その場合には金属の曲がった個所に亀裂が入ります。
結局はそこから簡単に折れるようになりますので、かえって危険です。
レバー類は安い買い物なので、『安心』を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そんなに安いんですか!5000円くらいするものだと思ってました!それなら買ってもいいような気がしますね。今日友達と二人でなおしてたら友達の親も直すと折れるぞみたいなことを言ってました。

お礼日時:2002/08/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!