プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文で「美容整形」を取り上げます。現在21歳です。
70年代~今にかけて、【時代の流行顔が誰であったか】、【どんな特徴だったか】を調べています。どんな顔の女性が美人や可愛いと言われ、どんな化粧が流行ったのでしょうか?女性なら実体験(こういう風に見える化粧をした!芸能人ではこの人が憧れだった)、男性なら男性側からの見え方(メディア・その時代の恋人)などでもかまいません。

*ここでの流行顔は=人々の憧れの顔とお考え下さい*
今でいう「なりたい顔ランキング」(ファッション誌の特集のような)を作り、特徴を調べようと思っています。

70年代 例:山口百恵 細めのキリリという印象の女性が多かった。

などなど、簡単なお答えで結構です。

沢山のご意見が欲しいので、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面白そうなテーマですね。


確かに美人顔というのは時代とともに変遷をしていっていますもんね。

学生時代に古典の授業で聞いたのですが(質問者さんもお聞きしたことはありますでしょうか?)、紫 式部たちの栄えた平安時代での美人と言うのは、「色白」「下膨れのふっくら顔」「目が細い」というのが有名で、そのときのブサイクというのは何と「ほっそり顔」「ぱっちりした目」だったそうです。
今では、「ほっそり顔」「ぱっちりした目」というのは女性の憧れでもありますので、それが今から1200年位前では「ブサイク」だったと言うのを聞き、驚きました。

さて、本題ですが
私がうまれるまでになるのですが・・・
70年代(後半)くらいですと、松田聖子や天地真理が人気だったみたいですね(母談)。
母親いわく、そのときの年代の人は、松田聖子に憧れる人が多く、巷では「聖子ちゃんヘア」といって、ボブっぽい髪型で、パーマをかけていた髪形がものすごく流行っていたといっていたくらいなので、もしかしたら、「聖子ちゃんメイク」というのも存在したのかもしれないですね。

後は、85年に白血病で亡くなってしまった、夏目 雅子さん。
今の芸能人って、整形とかをしたり、変に細すぎて実物(ノーメイク)とのギャップがすごそうだという人が多いですが、夏目 雅子さんは本当の美人だということで有名だったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く参考になります!!
実は全く今のテーマに関係の無い学部で、何を書いてもOKという学部なんです。なので、あまり先生は内容には突っ込んできません(TT)
1200年前は今の美人がブスだったなんて・・・凄いですね!

勝手に70年代は山口百恵の時代だったと思っていました(笑)確かに聖子ちゃんフィーバーは特集などを見ても凄いですよね。

夏目雅子さんですか、疎いため全然知りませんでした。調べてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 23:53

難しいテーマですね。


しかも、もう少し絞った方が良いように思えます。
でも、面白そう。。

絞って、時代による20代とか30代女性の憧れとか。

「なりたい顔」というと女性からの視点ですよね。
女性は有名人の生き様みたいなものも含めて評価・支持するように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美意識でやるか、美容整形でやるか・・・悩んだ挙句美容整形を選びました。美容整形はここ10~20年で活発に行われるようになったようです。そして芸能人が整形をする事が多くなった為、身近なものとなったと考えています。

70年代から今にかけてどんな顔の有名人が居たのだろう?と思い質問させていただきました。女性の視点に偏ってしまってますよね・・。しかし、圧倒的に一般人では女性の整形が多いのでその意見を聞けるかしら・・と思ってこういう書き方になりました。
生き様も評価の対象になりますよね。その人のライフスタイルなども関わってくると思います。(同感です!!

70年代や80年代のアイドルには疎いので、困っているという感じです(TT)

がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 23:19

60歳目前のおじさんです。


美人=70年代から現在まで「吉永小百合」さんです。
え?印象もちろん美人、とにかく美人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
吉永小百合さん、美人っていうか綺麗で清楚なイメージがあります。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/10/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!