アメリカの同僚からコンタクトされて、彼らの問題を聞き、それをさらに社内に伝えるという状況です。ところで彼らの問題を独自調査したもののピンときません。これを英語で言いたいのですが。

I was contacted by my colleage is the US. I can't seem to get to the bottom of it.

このときに
can't get to the bottom of it と

can't seem to get to the bottom of it という表現の違いは何でしょうか?

A 回答 (1件)

can't get to the bottom of it 

できない!(どうやっても絶対できない! きっぱり!!)

can't seem to get to the bottom of it
(やり方しだいでは出来るのかもしれないけど)できないように(私には)思える。

後者の言い方は、「誰か教えてくれたら、ひょっとしたら分かるかもしれない」という含みを持った、少し柔らかい言い方になると思います。
    • 0