アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前でもなく、妊娠しているわけではないのですが、おっぱいが張って大きくなります。(1カップ程)生理がくるとその張りはおさまり通常の状態に戻るのですが、終わるとまたすぐに張りだします。今までにこのような経験は体験した事がなく今現在2ヶ月続いてます。30歳過ぎておっぱいがおおきくなったのか?と楽観視しておりましたが、最近は病気なのかな?などと不安になってきたので同じような体験をされた方やこのような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

goririn_nさんこんばんは。

ご質問内容拝見いたしました。専門家ではないので、参考程度ですが。
私の場合、張っているというのは分かりませんでしたが、健康診断の問診の際に女医さんが、「少し張ってますね。生理前ですか?」と聞かれました。生理前ではなかったので「いいえ」と答えたところ、「乳がん検診でエコーを撮っていますから、それを診ないと何とも言えませんが乳腺のう胞症かもしれません」と言われました。その結果、やはり乳腺のう胞症でした。特に治療の必要はないのですが、私は出産もちろん授乳の経験もありませんから、乳がんになる確立が高いため、のう胞症があるからがんになるとは限りませんが、年に1度または半年に1度エコーを撮る事を進められました。
乳腺のう胞症が酷い場合は、傷みや熱があるそうで、治療は薬の服用で治るそうです。酷い場合はその部分を切除する時もありますので、一度エコー検診される事をお勧めします。
私は、特に何もないのでgoririn_nさんも特に必要は内と思いますが念の為に行かれた方がいいと思います。
また、この病気は閉経なればのう胞症は小さくなり治る事がほとんどだそうです。
参考程度ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答を頂きましてありがとうございました。
早速、乳腺のう胞症について調べてみました。症状など個人差もあるみたいで、一概にこう!とは言えないのでしょうが、当てはまる点もあり、その他の病気などの可能性も含め、やはり一度検査を受けるのがいいなと思いました。仕事などで健康診断などのない私にとって、topichan様の貴重な経験談を聞かせて頂きまして参考にさせて頂き、今回の事をきっかけに、30歳を過ぎて一度自分の身体を見直す意味でもきちんと調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

goririn_nさん早速のお礼ありがとうございます。

No1のtopichanです。
回答の補足というか参考までにご連絡させて頂きます。
検査の費用についてですが、普通に検診をお願いすると、病院によってちがいますが、3000円~5000円位掛かるそうです。
ただし、「胸が生理前では無いのに張っているので・・・」と診察を受ける形で行かれると健康保険を使用できますので、費用は安く済みます。
また、市町村で30歳以上の方(市町村により年齢制限がある場合があるので一概には言えませんが)は、乳がん検診を低価格(私の市では1000円程度で30歳以上の下1桁が偶数年齢の方<例:30歳や32歳等>)でできますよ。
一度、goririn_nさんの市町村の情報を調べてみるといいと思います。
その際、子宮ガン検査等もやっていると思いますので、ついでに調べて頂くといいと思います。
後、検査にはマンモグラフィーとエコーの2種類があります。
マンモグラフィーは、胸を板で押さえ込み厚さ4cmほどにしてから撮ります(レントゲンです)エコーはゼリー状のものを胸に分布し、カメラで映し出す方法です。
マンモよりもエコーの方が詳細な検査ができますし、マンモは少し痛いそうです。(特に胸の大きい方は)
ちなみに、私はエコーでしたので、マンモの痛みは分からないのですが、友人がマンモで検査した際、非常に痛かったそうです。
参考程度ですので、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

topichan様、補足情報を頂きありがとうございました!!☆とても参考になりました。市区町村の情報も、いつも目を通すことなどほとんどがありませんでしたが、、(^_^;)定期的に送られてきます市政だよりにて情報収集させてもらいました。いろいろな検査が年齢別にたくさんあるんですね~
。今回、topichan様の回答を参考にたくさんの事を勉強する事ができ本当に感謝です!!ありがとうございました(^0^)