こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

BG5 GT-Bに9年乗ってました。


BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

canperさんこんばんは。

RSKと言うことはセダンB4ですね。
ヤッパリ水平対向エンジンの音はたまりませんよね、あのボボボボボボと言うような音は感動の一言ですよ。
自分はアメ車も好きなのですが(家の車がGMC、サファリ)V6エンジンのボロボロボロボロと言う音に感動したのですが維持費は??
と思いましたそうすると排気量がエルグランドなみのエンジンなので税金やら維持費やら大変だと思いました。

でもあの音は抜けない。。
どうしよう、そう思ったときでした親戚が家に来たのです。
家で携帯をいじっていた自分は外から聞こえるゴゴゴゴゴゴゴと言う音にびっくりし慌てて外に出ました、外は暗い夜、向こうには自分が欲しかったサウンドを奏でるワゴンがこちらを向いてエンジンをかけています。
暗くてよく見えなかったのですがレガシーと書いてあったのははっきりと覚えています。
あの帰っていく、過ぎ去っていく音は今でも忘れられません。

それからスバルファンになりました。
車にのったら大切に扱おうと思います。

お礼日時:2007/10/28 18:05

SF5初代フォレスターに10年16万キロ乗りました。


今は、ニューインプレッサの2Lノンターボで、年齢に合った走りをしております。(峠走り今だ大好きです)

EJ20は、ショートストローク高回転型のエンジンです。それにプラスして、低域から太いターボのトルクによって、蹴飛ばされる感じの加速感は、とても快感を伴う良いフィーリングです。

メンテナンスに関してですが、まず、エンジン音に注意しましょう。少し音が大きくなったら、オイル交換です。オイル交換直後のエンジン音を覚えておく事が大事です。

ちょっと気になるなという振動が増えたら、交換時期です。新車時のあたりの具合によりますが、新車納車後3,500kmで交換した途端、燃費が伸びて驚きました。まあ、新車時以外なら5,000キロ毎で充分でしょう。私はほぼ毎回オイルフィルターも交換してます。

暖機運転も充分行ったほうがいいです。ピストンが充分温度が上がらないうち負荷をかけると、シリンダーに傷がつく可能性があります。
最期の2年程は、オイルリークの為、ニューエンジンに換装して走りましたが、静かでロスが無く滑らかで、進化を実感しました。昔はオイルリークしやすいと言われましたが、現行タイプについては、まだ経験していないので、解りません。

排気マニホールドは、不等長の方が、断然振動が少なく感じます。ハンドルにすごくゆっくりとしたジーンジーンという和やかな振動です。直列4気筒のプルプル来る感覚は皆無でした。

あの独特の排気音がするヤツです。外から聞く排気音は不等長ですが、乗っている人には、とても滑らかに回っている事が解ります。エンジン自体の振動がとても少ないのが味噌なんだと思います。

私の現行車は、等長マニホールドですが、レガシイからの進化は確実に感じます。

本当かどうか解りませんが、昔、人から聞いた話で、戦争時代に前身の中嶋飛行機が造った星型空冷エンジン(2列14気筒とか18気筒とか)の、オーバーホールすると、横向きののシリンダーの損傷が最も少なかったのが、水平対向エンジンを選択した理由といわれていたみたいです。爆発時のピストンの「コジレ・首振り」が一定方向であることは想像できます(メーカーの歴史に詳しい人で無いと、真意は解りません)。

ちなみに、機械工学の、内燃機関に関する専門書では、水平対向エンジンは軽飛行機に向くと記述されています。
    • good
    • 17

前にBG5に乗っていました。


エンジン関係のメンテナンス性ははっきり言って悪いです。
この車のエンジンはシリンダーヘッド周りのクリアランスが無く熱的に厳しいところがある上、
ダイレクトイグニッションを使用しているので、ヘッド周りのオイル漏れ、イグニッションコイルのトラブルがあります。
あと、私の乗っていたBGは10万キロを超えたあたりで、タービンがブローして、自分で中古品に交換しました。
ターボ付きで、しかもシリンダーヘッドがかなり下にあるので、オイル管理はシビアに行わないと、割と簡単に壊れるエンジンと言う印象を受けましたね。
まぁ、その分低重心でハンドリングが良く、乗っていて楽しい車ですが。
    • good
    • 6

オイル漏れ、部品が高い、工賃設定が高いので距離を走ってくるとお金が掛かる。

    • good
    • 18

No.4の続きです



>自分はレガシーBGかインプレッサGCが好きで
おおー、仲間発見、同じ意見です

>GCはガラスのミッション
うーん35万キロ走ったけど出なかったですねー
只、各種オイル交換をサボった友人は15万キロでなったけど・・・
あと、メーカー忘れましたが強化ミッション出ていますので大丈夫ではないでしょうか(テスト協力はJUNだと記憶しています)
又は、GDBの6速への載せ替えも実例が多かったですよ
(10万キロ以内では3速が壊れる現象は出なかった)

>それとランエボとインプレッサどちらも同じようなチューンしたら高速サーキットではどちらが速そうですか??

ランエボの方がワイドタイヤ使えたりと条件が互角になりにくいので難しいけど・・・
使用してみると、ランエボの方が扱いやすい(電子制御のお陰で)
只、コーナーリングや体へのフィードバックはインプレッサと思いました

総合では、ランエボかなぁ
しかし、殆ど同じレベルのチューンの友人のランエボは、当方のインプレッサより遅かったけど・・・練習量や腕も関係してくるので・・・
(ターボの寿命はインプレッサの方が早く来るけど)

オマケですがレガシーBGに乗るなら
センサー類は、インプレッサかインプレッサワゴンからの移植をした方が良いです
レカシィのセンサー類(エアフロ含む)は、耐久性が低かったので・・・当方はインプレッサワゴンから移植しましたので・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは
遅れました済みません。

自分はホンダ、スバル好きなので
ヤハリこの会社たちは車作りに意気込みを感じますね。
レガシーは値段も手ごろになってきたんでレガシーが良いかなと思いました。

お礼日時:2007/10/28 17:55

レガシィやインプレッサを過去に35万キロ使用しましたが・・・



取り合えずエンジン内のバッフルプレートの向きが逆なので、オイルの温度が上がり易いので逆にして対応していました(7~15度下がります)

ノーマルのラジエターが、後から熱対作品が出るので、よくクラックが入って交換しました

イグニッションコイルが熱により、変形破損が多かったです
2万~4万キロで大抵変形していました

全体的に、熱による被害が多いので、早目にオイル等の消耗品を交換すればさほど気になる事は無かったですねー

燃費はRX-7のフルチューンでリッター0.86キロ位でしたので、インプレッサ等は逆に燃費良いと思いました

維持費よりも工賃が、水平対向とロータリは高い傾向があるので・・・
当方は、改造車しか乗らないので参考になるかなぁ?
と思いながら書き込みしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はレガシーBGかインプレッサGCが好きで。
あのドドドドドドと言うボクサーサウンドが最高でたまらなかったのです。
勿論チューンしたいのですがGCはガラスのミッションと言われ心配で心配でしょうがありません。

それとランエボとインプレッサどちらも同じようなチューンしたら高速サーキットではどちらが速そうですか??

お礼日時:2007/10/28 00:08

B4RSK乗りです。



致命的なトラブルはないですよ。
軽微なものとしてはオイル漏れくらいだと思います。

燃費はMTで9km前後、維持費は他のターボ車と同じくらい。
5000kmごとのオイル交換、ターボ車用のオイルが必要。

夏は冬場に比べパワーが落ちます(体感的に分かります)。

ツインターボは3500回転位でトルクの谷間があり、加速中、そこで
違和感がありますが、対策品が出ており、それで解決します。
    • good
    • 2

整備性の悪さです



燃費は頑張れば9くらいはいきますが、踏むと最悪です

維持費?2000限定なら税金はどれも変わりません、修理費等は使い方によりますので、ピンきりです

車種や年式によりシングルターボやツインターボがあります、どれも長短あります

低重心なので、ハンドリング性能は良いです

その他のレシプロエンジンと比べてそんなに優越はないと思います、エンジンの特色からいえばロータリーの方が価値あると思いますね、ただしレガシーに乗っていますし、これからも乗ると思います
    • good
    • 3

はじめまして、こんばんわ。



自分は水平対向の車に乗って無いのですが、熱に弱いと言うのを聞きます。

詳しくなくて、すみません。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Qスバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。

聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。

スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。

実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。

仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です。
滲みだから気にしなくてもいい、という意見もあるようですが自分の経験では片方は駐車場のコンクリートに垂れたオイルが染みになるくらい漏れましたし、もう片方は垂れたオイルがエキマニに垂れ走行中に白い煙が結構な量立ち上がりました。最近の等長エキマニやNAの場合はどうなのかは知りませんが、エキマニに垂れたオイルが引火する可能性もあるのでは?そんな気がします。

Qエンジンから異音がする原因

エンジンからカラカラと異音がします。
タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが
直りませんでした。

Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。
つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
この車はポルシェ996です。

Aベストアンサー

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

だからね、911系列に関してはこういうQ&A方式でザックリ答えることが出来ないんっすよね。「あれじゃね?」「これじゃね?」が10も20も出て来るっすからね。一見するとたいしたことない様な異音でもずーっと深くまで1個1個点検してかないといけないんっすよね。カイエンとかボクスターとか大昔のワーゲンポルシェとかだと、比較的わかりやすいんっすけね。
俺も随分前に90年代初頭の911カレラを随分点検させてもらったっすけどね、おんなじお客さんのクルマで勘所は分かってても結構深くまで顔突っ込んで調べたからね。実際やってるほうはイイんっすよ、そうやって油まみれになるの大好きだから。でもディーラーで言うフロントに相当する人にとっては911が終わるまでずっと俺がつきっきりでしょ?下手すりゃサポートに2・3人付ける場合もあるからね。原因見つかるまで3日も1週間も1ヶ月も3人も4人も持っていかれたらほかのクルマ直せなくなるから、微妙な顔にもなっちゃうよね。

ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
たいていはボロいからエンジンルームなんかスッカスカでさ、ブレーキ倍力ホースどころかあらゆる配管がブランブランでグラッグラでもどこにも干渉しないほどスッカスカでいつ壊れてもいいですよ、って作りなんだよね。クラウンなんか、エンジンオイル残り1/3でも警告灯点かないからね。「それでも動くすごいエンジンなんだよ」じゃねえよ、案の定そのまま走ると(当然オイルがどっかから漏れてんだから)エンジン焼切れちってボンネットから黒い煙ムワー。。。って出てようやく警告灯点灯すんのね。「バカじゃねえの?いまさら点いてお知らせ、じゃねえよ!見りゃ分かんだからさ、もっと早く知らせろよ空気読めねえなぁ!!このバカグルマ!!!」ってなっちゃう。
ポルシェなんかあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにさ、あんだけの事やっちゃう、っつーとんでもない技術が文字通り詰まってんだよね。ちょっとした未開人が見たら神業だよ。そういう価値がわかんねえ脳みそ貧乏染み付いた奴にゴチャゴチャ言って欲しくないよね。ミシュラン三ツ星シェフの料理とコンビニ弁当比較する、じゃねえよ。

なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

...続きを読む

Qスバル 水平対向六気筒

初期のアウトバック3.6Rに乗ってます。新型アウトバックに買い替えようかなとディーラーに出向いたら全て四気筒になってました。「四気筒はあまり興味がないので他の会社の六気筒を考える」と言って帰りましたが、燃費やコーナリング等気にしないが、ただ単に長年水平対向六気筒の魅力にどっぷりと取り付かれてしまった私としては残念の一言です。今65歳。出ないんだったらこのまま乗りつぶすかと思ってます。といっても、詳しい情報は分かりませんよね?どなたかどんな情報でもいいですから、あったら教えてください。

Aベストアンサー

>出ないんだったらこのまま乗りつぶすかと思ってます
乗りつぶすなんてもったいない。
ランカスター3Lを33万Km超えます。
日本の道路事情に合ったサイズでもはや出ることないだろうと思い、整備記録、と燃費を記録しています。
国内販売なくなった今、何時ビンテージの値打ちつくか楽しみにしています。
もちろん、タイヤ、事故修理を除く保守関係で新車の値段をとっくに超えています。

Qエンジンの異音?

CBX750F RC17のエンジンから カラカラと異音が出ます。特にアイドリング時に走行時には、ほとんど出てないようで聞こえません。
ジェネレータ系の不良? だとしたら部品代にもよると思いますが、どのくらいの費用がかかるでしょうか
それとも別に原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン内からからからという感じの音がアイドリングですると言うことですが、何カ所も思いつくところが有ります。

もちろん実際に聞いても判断に悩むものですから出来るだけ経験の多いバイク屋でないと見込み修理の可能性も高く、気がついたら高額の修理費用が掛かっていたと言うことも良く聞きますから、その辺りも考えてショップに依頼しましょう。

ジェネレーターよりも可能性が高い部分が有りますが、いずれも走行距離やオイル管理などで寿命が変わると思います(たとえばカムチェンショナー、カムチェンなどパッと思いつくもの)もちろん他にも有りますよ。

Qスバル 水平対向EJ20&25について

現在20プリウスに乗っているのですが燃費重視で購入したせいか走りの楽しさが味わえない状態になってしまっています。 

以前EJ20のGCインプ BH5レガシィに乗っていてスバル車の運転の楽しさに魅了されてしまったのですが燃費の問題があり毎日通勤するには維持がつらくなってプリウスに乗り換えました。

ですが、最近のスバリストからの情報をきくと以前のEJ20 約8年前のBH時代の物とは別物で燃費もかなり改善されたと聞きました。 現実プリウスでも通勤のみの燃費ですと50%割れの14キロ台に突入してしまいあまりハイブリッドって感じがしません・・・。

それなら多少燃費は落ちても走りの楽しさが味わえるEJ20 EJ25あたりのフォレスターもしくはインプに乗り換えようと思っているのですが実際最近のEJ型はどーなんでしょうか?

スバリストの方々ヨロシクお願いたします

Aベストアンサー

私はその全てエンジンの車に手を入れました。
プリウス20は満タンで1000kmは走ります。
GC8は約14km/L、GF1は約10km/L、ランカスター2.5は都内で10km/L程度です。
プリウス30は120km/h位までの加速が良くなっています、燃費は思った程でもなく18km/L程度です。
少燃費は特に気にしていません。
EJ型エンジンが燃費が悪いのではなくターボと4WD、右足が原因では。
因みにプリウス10で極悪燃費走行では13km/Lでした。
雪上車ガソリンエンジンは約0.4km/L。

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qバイクのエンジン異音について

質問させてもらいます。 車種はCBX550fです
先日アクセルワイヤー交換のためキャブレターを外し、元通りに戻しエンジンをかけたらカラカラとエンジンから異音がでてきました。回転数が上がる と音も速くなるようです。振動もキャブを外す前より明らかに大きくなりました。
なにが原因か分かる方、教えていただければ幸いです。
カムチェーンやテンショナーではないようなきがします

Aベストアンサー

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%95%B0%E9%9F%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8-A002/dp/B007VPGET8

まぁ今回は心当たり(キャブ付け外し)の作業が原因と思われるので、もう一度すべてきちんと取り付けが間違いなくできているかの確認は当然した方が良いとは思います。
閉め忘れたネジとかありませんか?

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%8...続きを読む

Q「BMW水平対向エンジンの駐車方法」、どれが正しいのですか?

□「フラットツインエンジン」をサイドスタンドで駐車すると、エンジンオイルが偏って
エンジン不調になるって本当ですか?
□よく駐車場でセンタースタンドを立てて駐車している人がいますが‥
小生の聞いた話では、昔のBMWはオイルが偏ってエンジン不調になると聞いたのですが、
現在のモデルはその様な事は無いって聞いたのですが‥
駐車時間にもよるかと思いますが、一日(24時間)位は大丈夫ですよね?
□どなたか、ご教授頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのバイクを良く観てください。
シリンダーはエンジンの最下部についていて、オイルはシリンダーより下には貯まらないのでしょうか?どうみても、オイルは両シリンダーの下にあるクランクケース内のオイル溜りに落ちると思いますが。…たぶん、カムシャフトの潤滑に使ったオイルは当然オイルポンプで送られてきますが、そのオイルがオイルパンに帰れないと無限にシリンダヘッドにオイルが溜まるわけで…これじゃエンジンは作動しなくなりますから、オイルがオイルパンに戻るドレンラインはあるはずなんですけど…。
また、シリンダヘッドに問題になるほどオイルがたまる仕組みになっているでしょうか?もしシリンダヘッドのカムシャフト付近にオイルが溜まったとして、どんな不具合が予想されるでしょうか?
オイル交換を10年もしないままの状態で走りもしないでサイドスタンドで傾けておいたら、下側のシリンダヘッドないにオイルスラッジが付いて不調にならないとも言い切れないですけどね…。

長期保存であれば、どんなバイクでもタイヤなどに与える影響なども考えてセンタースタンドで保管(出来ればフロントにスタンドをかませるのも良いかと)だと思いますが、数週間程度であればサイドスタンドでも影響ないでしょうね。
日本製バイクには、センタースタンドが無いバイクも少なくないですが、理論上、そうしたらサイドスタンドと反対側のシリンダーは焼きついちゃいそうですよね。

あなたのバイクを良く観てください。
シリンダーはエンジンの最下部についていて、オイルはシリンダーより下には貯まらないのでしょうか?どうみても、オイルは両シリンダーの下にあるクランクケース内のオイル溜りに落ちると思いますが。…たぶん、カムシャフトの潤滑に使ったオイルは当然オイルポンプで送られてきますが、そのオイルがオイルパンに帰れないと無限にシリンダヘッドにオイルが溜まるわけで…これじゃエンジンは作動しなくなりますから、オイルがオイルパンに戻るドレンラインはあるはずなんですけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報