アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかビッグ・コーポレーション株式会社という会社のことをご存知の方はいらっしゃいますか?知人が転職を考えていますが、(株)ビッグコーポレーションという会社が悪徳商法の会社としてネットででてくるので心配です。(株)の位置が違うだけで名前が一緒です。ビッグ・コーポレーション株式会社はディスカウントストアの経営や競走馬の育成場を経営している会社のようですが。。。
ご存知の方、教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

業態自体は小売業が主体と思います。


しかし、サイトの内容だけではかなり不明な点が多いです。

・会社概要に設立年月日昭和63年3月とあるが、昭和49年10月の株式会社ビッグライオンズ設立に始まる沿革の内容とのつながりが不明。
・主事業と思われるディスカウントストアについて、「五反田の本店を拠点として十数店舗を関東近郊に展開している、日本初の総合ディスカウントショップ」とあるが、五反田の本店を含め各店舗の住所や連絡先といった情報が記載されておらず、店舗数にしても「十数店舗」という言い方は、自社の事業紹介の内容としてはおかしい。
・育成牧場では、手がけた馬として、1995(平成7)年の日本ダービーを制覇した「タヤスツヨシ」について言及しているが、沿革では育成牧場の運営を開始したのは平成10年(1998)であり、時期的におかしい。(既存の育成牧場を買収したのであれば問題ないが、これについての情報が記載されていない)

いずれにしても、何らかの事情で、事業の詳細が公にできない可能性があります。特に、主要な事業と考えられるディスカウントストアの店舗についての情報が記載されていない点は、取引の関係があるのでしょうが、非常に引っかかります。業態が近い100円ショップですら、主要な会社では、各店舗の情報はきちんと載せていますから。

仮に、この会社の求人募集に応募するとしたら、以上の内容について、きちんと確認する必要があると思います。

参考URL:http://www.big-corporation.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご回答ありがとうございます。友人にも伝えます。ちょっと確認したほうがよさそうですね。。。

お礼日時:2007/10/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!