プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。
たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。
電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。
その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。
聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。
自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。
周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。
私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。
なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

A 回答 (9件)

最低な人達ですね・・・。

幼稚すぎて、呆れてしまいますね。
一般的に言う、パワハラですね。

結局、誰かを的にして、蔑むことで自分の方が上だと言いたいのでしょう。いつも誰かの揚げ足を取っている人なんて、仕事が出来ない人の証です。

一番良いのは、何をされても、言われても、動じないことです。
質問者様が何も反応を示さなければ、そのうちつまらなくなって他に標的を探すと思います。
質問者様が、感情的になればなるほど、エスカレートすると思いますから。
ただ、何かとどめになるような一言・・・というと
まぁ、目には目を歯には歯を・・・というのもあるかもしれません。
要は、相手がしていることと同じ事をするということでしょうか・・・。
ただそれでは、堂々巡りになる可能性が高いので、あまりお勧めは出来ません。

お辛いとは思いますが、周りが分かっていらっしゃるということであれば、上司に相談してみるのも良いかと思います。
    • 0

NO.7さん 良いこといいますね。

横レスすいませんm(_ _)m ボクは、入社して半年を過ぎるものですが仕事ができなくて全然使い物にならなくて他部署のおばちゃん達によく馬鹿にされましたよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) って感じでしょっちゅうw ひどい時には、休憩時間シカトされました。

でも、いまは仕事がその人より全然できるようになってきたのではっきりいって僕の悪口ばっか言ってたその人はめっちゃ浮いてます(爆笑)
ゲヒャヒャ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノイヒャヒャ ブヒャヒャヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノゲヒャヒ 

( ・∀・)ザマーミロ! くくくって感じです。
努力してれば、あなたのことをよく観ている人がいますのでくさらないでください。がんばって。
    • 0

うちの職場にもそういう人いますよ。

人には厳しく、自分に甘過ぎな人。人のせいにしたり、言い訳ばかりする人。

現在、質問者さんと同じ状況の人もいます。私は課が違うため口を挟めないので、心苦しく思っていました。私からは、低レベルな人がいじめているように見えました。言葉の暴力って、陰険ですよね。

私が考えた対処法はみなさんのおっしゃる通り「ひたすら無視」。そんな人達は相手にする必要はありません。時間の無駄ですし、素直に引き下がるようなこともしないでしょう。かわいそうな人だな、と心の中で笑っていればいいのです。

とは言え、ストレスも溜まることでしょう。プライベートを充実させてストレス解消、仕事中は黙々とこなす。周りがフォローしてくれているとのことなので、愚痴を聞いてもらったりするのがいいかもしれませんよね。見ている人は見てくれていますよ。上司が気づいて諭してくれればいいのですが、そんな理想的な上司がいるとは限りませんし・・・

絡んでくる人たちが同僚なのか先輩なのか分かりませんが、仕事が出来る人には口出しが出来ないに決まっています。完璧な人間はいないので、ミスをしてしまったときはどう生かすか、フォローをするかが大切ですよね。攻撃→指摘と解釈して、「教えてくれているんだな」と無理矢理にでも発想の転換をしてみてください。
    • 0

仕事が出来ないから、してしまうのです。

しかも周りに聞こえるように言うのは、自分に劣等感があるからです。
それを隠すために他人を非難します。

貴方は、黙って受け流せば、自然に相手がこけてきます。
貴方に何も言わなくなります。
なぜなら、彼に非難が集中するからです。周りはよく知っていますよ。
    • 0

こんにちわ。

そんな「低レベル」の人間ごときに相手になってはなりません。
そもそも人に意地悪をしに会社に来ているなんて周りもいい迷惑ですよ。絶対に彼らなど相手にされていないはずです。
だから質問者さんも相手にしてはなりません。
「そのうち仕事で誰かに見つかって叱られるよ~バカじゃ~」
とでも思ってください。
まず会社という組織である以上、仕事以外のことでは「関わる」必要はほとんどなくてもいいです。

あと、その人たちは実際に仕事ができるのでしょうか?仕事ができないならその人に「それなら、あなたはこの仕事、できるのですか?」とか言ってみては?
ミスした時は、「う~ん、そういう(偉そうな)態度とられると焦ってミスしやすくなってしまうんですよ」
と相手のせい(間接)にして見るのもいいかもしれないです。ただし露骨は駄目です。ますます言われますから。

また上司がいるならそいつの上司に問うのがいいのですけど。

最後にそんな子どもじみた人間はどこの会社にもいるってことを忘れないでください(稀にいない会社もありますが、少人数の所です!)
    • 0

質問者さんが、その人達を「小学生レベル」と思うほどであれば、対処法や仕返しなどを考える必要は無いと思います。

強いて質問者さんが気配りをするなら、仕事でミスをしない事ぐらいでしょう(当然、常日頃気配っていると思いますが)。

そのような人達に仕返しなどを考えてしまうと、質問者さんも「小学生レベル」の土俵に立ってしまう事になります。小学校の先生は、決して小学生と同じレベルで意見は言いませんよね。同じ事だと思います。

確かに、腹立たしい事は理解できますが、そんな人達に大人の対応が取れたら確実に成長できますよ。ただ、ストレスを貯めすぎるのは良くないので、少し愚痴るぐらいの解消法はありかもしれませんね。
    • 0

そのようなおかしな(と表現することをお許しください)方がいると

苛立ちがおさまりませんよね・・・
身近にいたことがあるので心情お察しします。

何か論理的に反論したり、冷静に質問や指摘をしても
普通に反応が返ってくる方でしょうか?

それならば、次に何か言われたときに冷静に対応すればいいと思うのですが
往々にしてそのような方は、論理的、冷静な対応に対して
不誠実に返してきたり、論旨の通らない回答をしてきたりするような気がします。
そういう場合、対応することで却って質問者様の苛立ちが増えたり、傷つくことになるのではと思ってしまいます・・・

幸い、周りの方も皆わかってくださっているようなので、
聞こえよがしな嫌がらせやうわさ話は徹底的に無視するしかないのではないでしょうか。
ドスの利いたような上から口調対応に関しては、あくまで気にしていない風を装ってみるというのはどうでしょう。
気にしたり、食い下がるとますますエスカレートしたり、質問者様が嫌な思いをしそうです。

あまり前向きでない回答で申し訳ありませんが、
同じような経験があったので回答させていただきました。
    • 0

嫌な方ですね。

。。(その男性)お話を伺っていてもムカっと来てしまいます。(第三者ですが)

その男性が上司なのか同僚の方なのかわからないので、どういう言い方が良いのかイマイチ明確にアドバイスできないのですが、「私だったら」という前提でコメントさせていただくと、、、

「私もミスのないように努力いたしますので、○○さんも私の監視する時間をご自身の仕事にまわされてはいかがですか?」とか言っちゃいそうです><(責任は問えません。。。)

それとか「嫌がらせや感情をぶつけてこられる行為はモラルハラスメントというのをご存知ですか?」とか。
(所詮、私の浅知恵では、これが限界でしょうか。。。)

もっとギャフン(←死語)と言わせたいのですが、、、良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。。。
    • 0

難しいですねー。

子供レベルの人だとしたら、何を言っても逆ギレされそうです。
どうしようもない人っているので、その場合は
「離れる」か「中に入る」かです。

昔いた会社にも、子供みたいなおじさんがいて、自分の気分次第で当たり散らしてました。
でも、可愛がってる人にはいつも笑顔なんです。
そういう意味で「中に入る」「可愛がられる」。
まぁ、嫌でしょうけど。。

「離れる」方が無難でしょうね。上司に相談される方が良いと思います。
    • 0