基本的な質問で申しわけありません。
100BASEのネットワークカードが全二重の状態で動作しているときは、
以下のどの状態でしょうか?
(A)送受信合計して最大100MegaBit/秒のデータ転送が可能
(B)送受信とも最大100MegaBit/秒。つまりネットワークカードが最大200MegaBit/秒のデータを処理可能。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正解は(B)のはずです。



送信/受信のそれぞれについて、100Mbpsのやり取りが出来る状態が全二重で、
接続されているすべてのマシンと送受信を共有する場合が半二重です。

具体的には、スイッチ/ブリッジ/ルータ等のポートに1台のホストを接続する場合は、特別な事情がない限り全二重で接続するでしょうが、SharedHUBに複数台のホストが接続されている場合は半二重にならざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク環境について(100Base10Base混合)

No.52139の続き、補足になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
現在、デュアルスウィッチングハブには5台のクライアントPCがあると考えてください。
4つのPCには100BaseのLANカードがささっていて、1つには10BaseのLANカードが内蔵されています。
100Base同士は全20でデータのやり取りを行っています。
そこでの作業は他には影響を与えないので、速度等にも問題ないのですが、10Baseのクライアントがハーフデュプレックスでやり取りを行った際に、他の100Baseクライアントの速度等に何らかの影響が出ないのでしょうか?
説明が不足していたらごめんなさい。
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

正しいスイッチであれば100Base同士の通信に他の通信は影響しません。
10Baseとの通信は遅い方にあわせますから100Baseと10Baseの通信は
10Halfでしか通信しません。
(全20ではなく全二重ですね)

では。

Q100base-tのネットワークのスピードをフルに引き出すには?

ちょっと質問なのですが。
100base-tでくんだネットワークでそのスピードを100%ちかく引き出す方法はないでしょうか?
とあるひとのつくったネットワークのことを聞いたのですが、そのひとのネットワークは本当に100baseでくんのいるのだろうか?というほどに早いのです。

その人がいうにはOSを統一してあとちょっとした設定をすればそうなるというのですがそれがわかりません。そして、そのひとはその設定のしかたも教えてはくれません、どうしたら、そんなはやいネットワークになるのでしょうか?

こちらのネットワークはピアツーピアのMAC,WIn混在のねっとわーくです。

Aベストアンサー

スイッチングハブを使うことで、分かる方には分かるぐらい違います。
2台しかない場合は効果があまりありませんが。
数台の場合は、私には違いがわかります。(^_^;)
うまくすると200baseでますそれは眉唾物ですが(笑)
でも100は越えますね
全部そうは成らないですが(笑)

クール

Q1000BASE対応か100BASE対応かを調べる方法

家庭内LAN構築の為に
スイッチンク゛HUBを買おうとおもうのですが
自分の持っているパソコンが
1000BASE対応か100BASE対応かはどうやって調べればいいのでしょうか?
それによってスイッチンク゛HUBの種類も決めようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ちなみにXPもvistaも(10BASE-T/100BASE-TX)でした

PCに1000Base-Tのカードを取り付けるか、CardBus用LANカードを挿し込めば済む話しだけど。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/27/642727-000.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/

Q1000BASE-Tと100BASE-Tの違いについてお伺いします。

1000BASE-Tと100BASE-Tの違いについてお伺いします。
1000BASE-Tのほうが早いのはわかるのですが、1000BASE-Tとは光回線を生かすためのものなのでしょうか?では例えば100BASE-Tしかもっていないマザーボードに光回線を差しても生かせないということでしょうか?

逆にADSL回線の場合、1000BASE-TのLANポートを持つマザーボードなら100BASE-Tより速くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

100BASE-TX(-TじゃなくてTXです。Xの有無で意味が変わってきますので間違えないように)と1000BASE-TXの差は「LANケーブルを流れる通信速度の差」です。ですので、

1.インターネットからの通信速度とは全く関係ない
2.無線LANの通信速度ともほとんど関係ない

という事になります。更に1000BASE-TXを通すためには、LANケーブルもCAT6を使う必要があるなど、カード以外にもそれなりの「インフラへの投資」が必要です。

現在のところ、仮に光回線であっても、家庭用ならばインターネット側の速度は100BASE-TXの有効速度を大きく上回るほどではありません。インターネット側がADSLだったら、100BASE-TXどころか10Base-Tでも十分な位ですし、光回線でも中間に無線LANを介していれば、100BASE-TXどころか10Base-Tの速度すら出てない事が少なくないんです。1000BASE-TXが威力を発揮するのは、企業などのサーバーでLAN/WAN上の信号が輻輳する場合だけです。

ということで、家庭用だと1000BASE-TXは「自己満足」の世界です。まあ、大して価格が違う訳じゃないので「自己満足」としてお使いになるなら止めませんが・・・。

100BASE-TX(-TじゃなくてTXです。Xの有無で意味が変わってきますので間違えないように)と1000BASE-TXの差は「LANケーブルを流れる通信速度の差」です。ですので、

1.インターネットからの通信速度とは全く関係ない
2.無線LANの通信速度ともほとんど関係ない

という事になります。更に1000BASE-TXを通すためには、LANケーブルもCAT6を使う必要があるなど、カード以外にもそれなりの「インフラへの投資」が必要です。

現在のところ、仮に光回線であっても、家庭用ならばインターネット側の速度は100BASE-TX...続きを読む

Q100BASEと1000BASEのLANケーブル規格

100BASEと1000BASEのLANケーブル規格は、スピードがちがうだけでしょうか?
1000BASEケーブルを将来を考えて引っ張ったとして、今の100BASEで使っている機器にも、使えるのでしょうか?(ジャック形状などは、同じでしょうか?)

Aベストアンサー

補足です。
1000BASE-Tに対応しているのはエンハンスドカテゴリ5と表記してあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報