アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何日か、右肩が筋肉痛です。
講習会が続いていて、久し振りにバッグに資料やら冊子やらをたくさん持ち歩いているせいのようです。
昔は重いバッグを担いで外回りしていたのに、内勤の仕事が多くなると、筋肉もなまってしまうものなんですね~

皆さんは、今までにどんなことをして筋肉痛になりましたか?

教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

ある夏の日、友人たちと海水浴に行きました。


翌日、原因不明の腹痛に襲われました。下痢をするでもなく、食欲の衰えもなく、それでも続く激しい痛み・・・。

よーく考えたら、海水浴で、でっぱった腹が恥ずかしくて、無理して引っ込めた状態を半日近く続けていたことに気が付きました。

つまり、内臓の病気で痛かったのではなく、腹筋の筋肉痛だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、気持ちは十分分りますね~

しかし、でっぱった腹が恥ずかしくて無理して引っ込めるというのも、ウルトラマンではないですけど、せいぜい3分間程度が限度かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 09:31

こんにちは。



○中学生のころ、雨の日の部活動で、学校の校舎の中の階段を
 ひたすら昇って、上階についたら、ひたすら下ってという
 罰ゲームのような練習がありました。大腿部の筋肉痛は嫌でした。

○右手のひじを90度曲げた状態で、半日歩いていたら
 翌日、筋肉痛になりました。
 祖母と歩いているときに、祖母は普通に歩く事が出来ますが
 なんとなく、支えとして手を乗せてもらうために、腕を
 出していたら、翌日痛くなりました。

○自転車で琵琶湖を一周したときに、翌日、腕や肩が筋肉痛に
 なりました。意外と、足や腰よりも上半身に負担がきているので
 不思議でした。ラスト20キロが、手首と上腕の痛みで
 苦しかった覚えがあります。

○一眼レフカメラで、撮影しながら被写体を追って歩くときも
 翌日、あるいは、翌々日筋肉痛になります。背中や肩が痛いです。

○引越しのとき、冷蔵庫や洗濯機を運ぶのや階段を下ろすのも
 筋肉痛になりました。

○遺跡の発掘のとき、同じ姿勢でずーっと作業していたときも
 最初の数日間は、首や肩や腰が痛くなりました。
 休憩時間に、すっと立ち上がれないほど首や肩が固まってました。

○最終電車を逃して、徒歩で帰宅したときも、筋肉痛になりました。
 その時はサンダルだったので、足が靴ずれしないように
 変な風に力をいれて歩いていたので、さすがに5時間の徒歩は
 効きました。明け方家に着いてもすぐに眠れないくらいでした。

○潮干狩りとか栗拾いや山菜とりや雪合戦など、慣れないことを
 年に一度ぐらいすると、体がそんな動きに慣れていないので
 筋が痛くなりますね。そんなことがないように、普段から
 筋肉を鍛えています。今は、スキーに備えて、膝の周りの
 筋肉や筋を伸ばしたりしています。

みなさんが、挙げられているもので、自分は3つ経験がありました。
重複するので、それらは除外しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりいろいろと筋肉痛になっているんですね~(笑)

階段昇り降りのトレーニングは、もろに足にきますからね。

逆に、歩く時の手や、遺跡発掘での姿勢とか、同じ形を続けていても筋肉痛になりますね。

私は、高校時代に財布を忘れて出かけてしまい、帰りに気が付いて何時間も歩いて帰宅したことがありますが、やはり階段を上るのが大変でした(泣)。

やはり、普段から少しずつでも筋肉を鍛えないと、ダメですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/30 07:08

最近筋肉痛になったのは、野球観戦に行きメガホンを叩きすぎて腕が筋肉痛になりました。

自分の運動不足っぷりに情けなくなりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球とか、スポーツの応援は筋肉痛になりやすいですよね。
選手の方は毎日鍛えているのでいいんですけど、応援の方はたまにしかしませんからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:57

中3です。

昨日文化祭があって、その中で吹奏楽部の発表があり、私はその中の一曲でマラカスを担当しました。
それがまぁ一般的なJ-POPなんでたぶん3分ほどだとは思うんですけど、ずーっとほぼエンドレスでやらないといけなかったんですね。早い曲でしかも細かいリズムだったんで、「シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ…」って感じで。今ざっと計算したら約1200回でしたね。
終わったらすぐ筋肉痛になりましたよ…。練習の時の疲労もたまってたんでしょうかねぇ…。腕が今でもちょっと動かすたびに痛いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスカラで筋肉痛ですか。皆さんいろいろあるんですね~(笑)
確かに、短時間でも早く繰り返す動作は、筋肉痛の元になるかもしれませんね。

でも、終わって直ぐに筋肉痛になったというのは、さすが若さですよ。おじさんだと2~3日あとm¥になりますから・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:55

仕事はデスクワーク・・


毎日 大した運動もせず・・まあ動くって言えば出張で歩くしかない時のみ。。

先日、朝 布団の中でくしゃみ””2~3回 すると・・腰がグキッ・・・
人生初めての経験・・
情けない。。
今も腰に湿布してる。。

筋肉って無いかも?・・・軟体動物・・塩掛けられたら溶けそう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近はデスクワークが増えて、電車に間に合うようにちょっと走っただけで、筋肉痛になります(汗)。

でも、さすがにくしゃみでは、なったことがないですけどね~
とにかく、お大事に・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:51

ANo.14さんと同じく初めて「ビリー」をやった翌日、足がバンビ(生まれたての子鹿の足)になりました。


階段昇降が辛かった…足が震え倒しました。

私は数ヶ月に一度、突然スクワットしたくなる衝動に駆られることがあって、急にスクワットやりだして
翌日、やはりバンビ足になります。

筋肉痛って痛いけど「運動した★」って気持ちいい痛さで好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリーで足がバンビですか!(笑)
身体を鍛えるのも、なかなか大変なんですね~

スクワットも何でも、続けていればいいんでしょうけど、たまにすると筋肉痛になるんでしょうね。
まあ、筋肉痛になるのは確かに健康的なことと言えそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:48

ボーリングをすると必ずなります。


思い切り投げないと気がすまないんで…

最近、痛くなるのが遅くなってます。
年と共に。
時間差攻撃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はやらなくなりましたけど、若い頃は私もボーリングをすると必ず筋肉痛になりました。
ボーリングのボールを投げる動作って、普段使わない筋肉を使っているんでしょうかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:43

こんにちは。



「ビリーズ・ブート・キャンプ」ですね。

それまで、そんなに体を動かしてなかったから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビリーズ・ブート・キャンプ」、私はテレビで見ただけで、無理々々と思って敬遠しました(笑)。
あの激しさでは、それは絶対に筋肉痛になりますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:41

一度やってみたいと手作りパンに挑戦しました。


生地を引っぱってこねて・・・を2時間以上やっていましたが
理想的な状態にならず、帰宅した夫に
ガンガンこねてもらいました。
ちょっと堅いバターロールができましたが味は良かったです。

次の日両腕が筋肉痛に・・・。
もう少しいい出来ならうれしかったですが・・・しょんぼり。

今は専業主婦で用事がないと外に出ませんが
スーパーなどへは歩いて行くようにしています。
短期の仕事に行き始めたときには
慣れない靴に駅から徒歩6分の会社に通うので
軽い筋肉痛になりました。
すぐ慣れましたけどね。

ロックコンサートで終始ノリノリで拳をあげていたら
翌日肩と腕にきました。

この運動不足どうにかしたいです。。。
どこから始めよう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りパンは、確かに力がいりそうですから、筋肉痛になるのも分りますね~
まあ、これから毎日やれば、そのうちに痛くなくなるでしょうけど・・・(笑)

新しい靴は、男性でも筋肉痛になることがあります。まして女性が通勤用の慣れない靴を履くと、大変でしょうからね。

ロックコンサートではないですけど、私も野球の応援などでずっと腕を振って筋肉痛になったことを思い出しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:39

ANo11さんにひどく同感です。



昨日まさにそのような状況でした。

あちらこちらが痛みます。尚、アクロバチックな事はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けのご回答、意外ですね~(笑)
まあ、特別なことをしなくても、長時間の運動は筋肉痛をもたらしそうですから、今後お気を付けて・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!