アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
この間、ふとWordでオートシェイプを使って
図形を描いたとき、「テキストの折り返し」の「外周」と「内部」は
どう違うんだろう・・?と思い、色々調べてみると、「外周」は
「オブジェクトの輪郭の周辺を囲むように折り返す」とあり、
「内部」は「「図」ツールバーの「テキストの折り返し」ボタンを
クリックし、表示される一覧から「折り返し点の編集」をクリックして、
点線で表示される文字列の折り返し点を調整する。」とありました。

さっそく文章を数行打ち込み、その上にオートシェイプで基本図形の
「ドーナツ」を描き、折り返しに「内部」を選んで、さらに「折り返し点
の編集」ボタンをクリックしました。するとドーナツの周りに小さな点
が沢山つきました。
「よーし!これであとこの点を調整すればドーナツの中にも文字が入る!」
と思ってその点をドラッグ操作で動かしたりしてみたんですが・・・。
この点をどのようにして調整すればドーナツの中の○に文字が入ってくる
のかわかりませんでした。

説明が下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワードではオブジェクト(図形)と文字(テキスト)の位置関係を「レイアウト」タブの折り返しの種類と配置で決めます。

オートシェイプの図形の中に文字を書く場合はドーナツをっ選択した状態で「右クリック」→「テキストの追加」で入力します。
但しこの場合水平にドーナツの図形の上に書かれますのでドーナツのカーブと言うかRに沿って文字を入力したいのであれば「ワードアート」で文字を作ってドーナツの上に挿入すると良いと思います。
メニューから操作する場合は
「挿入」→「図」→「ワードアート」です。
図形の調整のツールバーが表示されていれば青いAマークの傾いたやつ?です。
参考になれば良いですが。
    • 0

内部というのは外周に対してで、円の内部ではないのでは。

たとえば、Uのような場合にへこみの箇所に文字は位置が出来るということでは。
ドーナツの中に文字は位置したい場合には、「楕円」を使い、線の太さの数値を増やし太くして、塗りつぶし無しにすれば、ご希望に近いものになると思います。
間違っていましたらごめんなさい。
    • 0