スキーブーツの子供用で「ASTRO」と会社の電話番号或いはホームページをご存知の方は教えて下さい。
足のサイズとブーツの表示サイズの関係を知りたいのですが会社が判りませんので!
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキー暦35年の元競技スキーヤーです。


アストロは、国産のスキーブーツメーカーです。
現在は、安価なものを主に製造販売しておりますがその昔、自分が高校生の時にスキー競技指導をしてくれた担当の先生が、札幌オリンピックの回転競技の前走で出場した時に、アストロのスキーブーツを使っていました。(ちなみにその先生は市のスキー協会競技スキー指導員でした)
過去には、競技用のスキーブーツも作っていました。
その先生がいうには、国産でオーダーメイドのインナーブーツを作ってくれるところはその当時では、アストロだけだったと聞いております。
HPや会社の詳細はわかりませんが、老舗のブーツメーカーであることは間違いありません。
ただ、コストが安い海外で作らせている可能性はあります。
    • good
    • 0

私はスキーが好きで数多くのスキー用品メーカーを見聞きしてきましたが、ASTROというメーカーはまったく知りません。


ネットで検索をかけてみたところ、ヤフーオークションで下記の出品者が出展しているのをみかけました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ma2 …

一つ言えることは、このメーカーはまったく信用できないメーカーです。
様々なスキー用具の中で、スキーブーツは最もデリケートで高度な技術を要する用具です。それは子供用の用具と言えども同じ事が言えます。
そのブーツをまったくの無名な上に、メーカーが自らの存在をなんらアピールする事もしないメーカーが販売するのならば、まず間違いなくろくでもないブーツだと断言できますね。

特に販売しているのが子供用ブーツという所がうさんくさいです。
ホームセンターなどでも子供用のおもちゃみたいなスキー用具が当然のように陳列されていますが、大人は子供に高価なスキー用具を与えるのをもったいないと考えるようで、子供用ならばおもちゃみたいな用具を作っても平気だろうと言うメーカー側の魂胆が見え見えです。

しかも、このヤフオクに出品されている写真を見ると、百円ショップで売っているプラスチック製品と同じような安っぽいプラスチック素材ですね。スキーは強い紫外線と溶けた雪の水分でプラスチックがすごく劣化しやすいです。そこに滑走に伴う強い力や衝撃が加わるので安全性の面で不安だと思います。

百円ショップの製品を見ていただけると想像できると思いますが、プラスチックは安い上に様々な形に成型できる素材です。
近年の中国製品ならばいとも簡単にスキーブーツらしい物は作れてしまうでしょう。そんな時代だからこそ、しっかりしたメーカーのブーツを選んでいただきたいです。
http://www.skichannel.ne.jp/link/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたりご教授頂きありがとうございます。
メーカーをよく吟味して検討いたします。

お礼日時:2007/10/31 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Qファンスキーorショートスキーブーツ選びに迷っています

ファンスキーを初めて3年目。
新しくブーツを買おうと思っています。
今までは、もらいものの古~い スキーブーツを履いていたので、
どれを買ってもそれを劣る物は 無いと思いますが、
沢山種類もあるのでどれを買っていいのやら迷っています。

お店の方に
大きく4つ止めの硬いタイプとパーク等用動きやすく作られた2つ止めのものとの2つに分けられる説明はうけました。

私は、パークに入ったりジャンプをしたりは全くせず、
普通に滑るだけです。一応上級者コースとか平気でガンガン滑っているのである程度は滑れます。
どんなブーツが向いているでしょうか?
長々すいませんが、
詳しい方ぜひぜひ 教えて下さい!!

Aベストアンサー

トリックはせず普通に滑るのがメインであればあえて4バックルの硬いタイプの方が高速滑走が出来てよいのではないでしょうか。
別にファンスキー用じゃなくて普通の柔らかめのスキーブーツでも良いぐらいです。

Q子供のスキーブーツ

ジュニア用のスキーブーツ選びですが、
フロント3バックルタイプで足の甲が1本、すねが2本と
足の甲が2本、すねが1本ではどちらが良いのでしょうか。

現在、4歳で身長95cmです。

Aベストアンサー

足の甲が1本、すねが2本の方が良いと思います。
子どもの足の甲は狭いので、
固定する面積の広い、足首から上にバックルが2つの方が良いでしょう。

ちなみに、
4歳から3バックルを履かせたいということですと、
ジュニアのレーシングに入れられるのですか?

そうでなくて、一般の家庭でのスキーでしたら、
リヤエントリーの脱ぎはきしやすい、
子どもが痛がらないブーツが良いと思いますよ。
どうせ、当分プルークですしね。

Q子供用のマリンブーツ

子供用(16センチ)の
くるぶし上位まであるマリンブーツを探してます。
出来れば、脱ぎ履きしやすい
ジッパーが付いてるのが良いです。
用途は、珊瑚の海や川で遊ぶ時に
砂がブーツの中に入ってこない為にです。
18センチ位からは結構あるのですが
それ以下のサイズは見つかりませんでした。
ウォータシューズは、持っているのですが
砂が入り「痛い!」と言われ履いてくれません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが、我が家は子供が小さい時、海や川でストラップのあるサンダルを履かせていました。マリンブーツはやはりサイズが無かったからです。砂が多いところは通販の安さで有名な「ヒ*キ」の150円くらいの靴を使い捨てにしてました。

Qスキー 脛高の低いスキーブーツ。

画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

いずれも2011年に登場したモデルです。

アトミックは「ライブフィット」と呼びます。
「Bシリーズ」というベーシックな4バックルのレジャー用ブーツからのモデルチェンジです。
サロモンは先に2バックルのフリースタイル系ブーツがあり、それをレジャー用にアレンジした形になります。

2バックルですが、1つのバックルの守備範囲が広い「メガバックル」と言います。
ガバガバでなければ、レジャー用とバカにできないほど意外と普通に滑れます。そしてフレックス120の上級用モデル(モデル名は「オーバーロード」)まであります。
アッパーシェルの高さはさほど低くなく、意外と普通ですよ。

Qスキーブーツについて

スキーブーツの購入を考えているものですが、自前のブーツがレンタルのスキー板に装着できないということはあるのでしょうか。プリンスホテル系列や安比、ニセコなどの中・高級ホテルのレンタルでもそういったことは起こりうるのでしょうか。ちなみに、購入を検討しているブーツはSALOMONのMISSIONシリーズとFALCONシリーズです。御回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

大丈夫です、規格が決まってますから。

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qアトミックのスキーブーツについて教えてください

先日某大手量販店でアトミックのarc(アークでしょうか?)が安売りされていましたが
このブーツ、どの程度の技術レベルをもったスキーヤー向けでしょうか。
ショップのスタッフに聞いても要領を得ず、自分なりに
検索もしてみましたがなにぶん旧モデルで見つかりません。
カント調節機能つきなので初心者むけでないことはなんとなく分かるのですが・・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wayback machineで検索して
あとはsnowfanみもで見てみました。

中級もしくは上級以上と思われます。

まあ、スキーはともかく
ブーツは放っておいてもシェルが劣化するし、
長く使うものなので、
あまり型落ちは買わずに
ある程度投資した方がいいと思います。

(2004モデル?)
http://web.archive.org/web/20030810211408/http://atomic.at/japan/product/boots-arc.html

(2003モデル)
http://snowfan.mimo.com/ski_shop/0002/2003/03000623/index.html
(2004モデル)
http://snowfan.mimo.com/ski_shop/0002/2004/04000445/index.html

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qファンスキーのブーツ

久しぶりに子供とスキーに行くのですが、スキーの板が長いのと
久しぶりというのもあって以前友達にもらったファンスキーを今回してみようと思い、たった今倉庫から出してきたのですが、
通常のスキーの板とはビンディングのところが違うのですが、
どのように履いたらいいのでしょうか?
履くと言うよりどのように取り付けたらいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

長年ファンスキーをやっているものです。

まず履き方ですが、一般的なモデルだと次のURLのページに掲載されています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/study/lesson/lesson00.htm

おそらくビンディングの調整も必要だと思われますので、
次のURLもご確認ください。(ビンディングの種類により多少違う)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/study/lesson/lesson01.htm
「ちょっとキツイかな?」と感じられるくらいきつめにセットしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報