プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が結婚相手を選ぶ際にはさまざまな要素があります。

『経済力』『性格』『能力』『社会的地位』そして『ルックス』。
どれも自分の生活を守ったり、後世に優秀な子孫を残したり
する上で重要なのですが、『ルックス』が良ければ惚れられることが
私の知る限りけっこう多いです。

もちろん他の要素でも惚れられることはあります。
ただその比率がかなり違うと思うのです。

たとえば女性が金持ちと結婚する場合は、ほぼ金目当てです。
『能力』は優秀な子孫を残したいからだと思います。
『性格』は安心を買いたいのかもしれません。
『ルックス』も『能力』と同じようなものだと思うのですが、
なぜか他の要素より重要視される傾向が強いです。
男性が女性を選ぶ場合はほぼルックスのみといわれています。

なぜルックスは恋愛において他の要素より重要なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

一目で分かる優れた要素だからでは?



私的には、優れた能力を持った人に女性は惹かれやすいと思っています。能力は持っていても必ず発揮できるとは限りませんけど。

あと、金持ちと結婚する場合は、ほぼ金目当てでしょうか?
もちろんそういう人もいると思いますが、お金を稼ぐことの出来る能力に惹かれてる人も多いはず。
実際、親のすねかじってるぼんぼんはモテてない気が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>お金を稼ぐことの出来る能力に惹かれてる人も多いはず。
もちろんそういった場合もあります。
あくまで比率の話です。
他の要素に比べて『ルックス』が良いと惚れる場合が
多いのは何でだろ?というのがこの質問の趣旨です。

>実際、親のすねかじってるぼんぼんはモテてない気が・・
でも2世ならちょっと努力すればそれなりの地位に
つけるんですよね。

お礼日時:2007/10/28 01:28

生物学的視点でいうと、


その個体の 生き物としての強さなどが外見に表れているようです。
遺伝子的な強さね、病気に強いとか。
例えば、男性の綺麗な指が好き、という趣味は何を表わしているかというと、どうも、末端までそういう形質を持てる個体というのは、寄生虫などの抵抗性が強いらしい。
あと、女性の腰のくびれに魅力を感じる趣味、というのも、妊娠しやすいくびれ具合ってのがあるようです。胸とくびれの比率が、ある比率(数字忘れました)だと、最も妊娠しやすく、また男性も魅力を感じると。 クジャクの雄が羽を広げてメスにアピーすするのも、「生存競争が厳しい状況でも、こんな大きな羽をもてるくらい、強いのです」という意味もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
美にもちゃんと個々に意味があったんですね。

お礼日時:2007/10/30 15:02

どうも、30歳♂です。




私の個人的な意見でソースもへったくれもないですが・・・

男女問わず、「ルックス」をよくしようとする
努力が好感を持たれるんじゃないかと思います。


「ルックス」が元々良いにこしたことはないですが
良く見せようとする努力をすればモテないわけでは
ないと思いますし。

第一印象は良いに越したことないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
努力に惹かれることはありますね。

お礼日時:2007/11/10 17:47

 興味深い質問です。



 『ルックス』は外見ですからね。見た目がいいものに魅力を感じるのは人間の本能だと思いますよ。テレビの俳優や女優だって美男美女ぞろいでしょ? 見た目がいいものはついつい所有したくなりません?
 でも 『ルックス』がよくても『能力』『経済力』『性格』がよくないと魅力度が落ちます。実は人間は複数の条件をチェックし、トータルでランキングしているものです。
 実は、私は『ルックス』重視ですが、『能力』『経済力』『性格』の条件も加味して判断します。
 『ルックス』重視といっても『能力』『経済力』『性格』といった条件が劣るものであれば、幻滅しポイントが下がり結局はだめになるでしょう。
 ここの相談でも、自称『ルックス』がよくても恋人ができない男女はたくさんいます。『ルックス』以外の条件が見劣りするのでしょう。

 また、『ルックス』重視は年齢で変わると思います。若年層は『ルックス』『能力』重視だが、青年から壮年層は『ルックス』よりも『経済力』『性格』『社会的地位』を重視する傾向が高くなるのかなと思っています。
 青年から壮年層は将来の生活を安心方向に維持するための生活防衛本能課と思います。
 若年層は将来のことはあまり考えませんから、自然と『ルックス』を重視するでしょうね。
 なお、『ルックス』以外の条件が同一の人物が複数存在すると仮定した場合は、『ルックス』がよいほうが一般的には好まれると思います。
 ただ、人によっては個性的な『ルックス』を重視することもあるでしょう。『ルックス』の価値判断基準は人それぞれですよ。いちがいにいえません。

 女性特有の判断基準として『生理的に受け付けるかどうか』というのがあります。これは対象となる男性とのセックスを受け入れるかどうかということだと思います。
 これ、女性の本能だそうです。
 『生理的に受け付けない』となるといくら『ルックス』がよくても恋愛対象外となります。
 『ルックス』には『生理的に受け付ける』条件が包含されるのかなと思いました。

 いろいろ考えましたが、『ルックス』重視でないと主張している人も、潜在的に『ルックス』を判断基準に含めていそうでイヤらしいです。
 それだけ『ルックス』は重要なんでしょう。家電製品や自動車を購入するときも機能性能はともかくデザインも重視しますから。
 回答が整理されていませんが自分が思ったことをメモ的に書いて見ました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/lovemistery/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 17:50

>でも『金持ち』だから、『社会的地位が高い』から


>と言う理由で惚れる人はあまりいないように感じます。
>そういった人は惚れるというより打算的です。

違いますよ

やっぱり、社会的に成功してる人は、漲るパワーが
他の男性と格段に違います
ホリエモンはあのリックスで、当時はモテたそうですが
莫大な資産だけが理由ではないと思いますよ

彼なりの自信と、男性としてのパワーを女性は感じたんでは
ないでしょうか

世の中から幾らお金を集める事が出来るのか?
は、その男の実力を測る簡単なバロメーターですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうこともありますね。

お礼日時:2007/11/10 17:45

「結婚」という条件を付けたら、という話ですよね。


恋人としてならば、女性もまずルックスを第一関門にするのではないでしょうか。
質問者様の分類、とても興味深いです。
女性が男性に「ぶらさがる」のが前提としてあるのですね。
嫌みを言っているのではないのですよ。
自分の側に全て(お金や能力)を持っていれば、相手に求める必要はない。
私についてこい!って感じでそこそこの能力のイケメンと結婚すると思います。
男女の格差を無くすと言いつつも、まだまだ男性有利な社会です。
男は一人で生きていけるかもしれないけれど、女にはなかなか厳しい。
だからこそ、それを「補完」するべき男に色々求めるのは当然のことだと思います。
だから単に、男にとっては、ルックス以外の要因を「第一に」持ってくる必要はない、
ということではないでしょうか。

でも確実に言えることは、
ルックスが同じなら他の条件がいい方を選ぶし、
他の条件が同じならルックスのいい方を選ぶ。
これは男も女も一緒のはずです。
そして一番大切なのはそれらではなく「愛」なのです。
(言ってて恥ずかしい(/ω\))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
愛ですか・・・難しいです。

お礼日時:2007/11/10 17:45

私の場合、自分に似合うと思っているルックスを判断基準にします。



まあ、現象が先で、原因は後知恵なのが、自然科学の科学たる所以だと思います。分析しすぎも、必ず的を得ているとは限らない。発展途上の研究分野だからです。

あなたがそうであるように、同じ性格の良さなら、迷わず見た目の良い方に気持ちが行きます。私もそうです。

生きるのに有利な、優れた子供が生まれる確率は、高いと思います。

好きな部分(目とか)が許せるなら、祖父母似の子供が出る確率もあるので、その可能性があるような人にも心惹かれるのかもしれません。

見た目ほど、中身の努力の足りない人にはがっかりします。

見た目許せる範囲で、一所懸命愛情を注いでくれる人には心動かされます。見た目の好みが微妙なときは、とても悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 17:43

ですから、、



>>選択肢が少ないということを言いたかったのです。
>>そのなかでもルックスが一番重視される場合が多いと

上はともかくとしても、下のソースがないでしょ…。
まさか、ソースは

>>私の知る限りけっこう多いです

ですか???

だとしたら、あなたが若いんじゃないですか。
あるいはあなたの周りの人の人を見る目がないか。
あと、ルックスは金や性格と違って目に見えるから、
もててるのと結び付けやすいというのもあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私の友人は顔重視の人が多いですし
性格だよねといっていてもある一定基準を超えないと
NOと言う人がほとんどです。

>だとしたら、あなたが若いんじゃないですか。
まぁそうかもしれません。
前提からして間違っている可能性はありますが
人を虜にする点で『ルックス』が他の要素よりも
重要なんじゃないかと感じるのです。

お礼日時:2007/10/28 01:19

多くの人が好むのをルックスが良いというので、惚れられて当然と思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも『金持ち』だから、『社会的地位が高い』から
と言う理由で惚れる人はあまりいないように感じます。

そういった人は惚れるというより打算的です。

お礼日時:2007/10/28 01:21

横からすみません。

男性です。

私が思うに、
>男性が女性を選ぶ場合はほぼルックスのみといわれています。
(ソースは森永卓郎?)

これは第一印象、本当に相手のことがまったくわからない
一番最初の出会いのときは、ほぼ100%ルックスのみだと思いますよ。

そこで合格して一番最初の壁を越えて、友人・恋人と発展するから、
限定的な過程においてはその通りです。と言えるような気もします。
最初の壁で転んだら、その後は望み薄かもですよね。

男性の自分からしても、ルックスで好みからかけ離れてたら、
友人にはなれても、恋愛対象には難しいと思います。

どうでしょう?女性の方々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!