プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、精神的疾患を持っています。
どうやら本人としては自覚を持ち、治そうと努力をしようと考えているようですが、
精神科に通院しようにも、近辺の病院は2~3ヶ月の予約待ち状態で、すぐには受診できないようです。
知人はそこまで急を要す場合でもないため、予約をしたわけですが、

もし、急を要す人だった場合はどうするのでしょう?
精神科の患者が増加していること、そしてそれに対して精神科の医師が足りていないのが理由かと思います。
精神科では一人一人の患者に1,2時間くらい時間をかけて受診すると聞きました。
だから一人で診る人数にも限りがありますよね。仕方ないことなのかもしれません。

このことに関して精神科関連の病院関係者、精神疾患をお持ちの方はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科医が一時間とか時間を割いてくれるのは、初診の時と、入院の時だけです。


後の通院は、三分とか五分診療で、薬を処方されますよ。
特に初診の場合、午前でなく午後に時間をとるとか、先生も時間の工面に工夫されていますよ。
本を書いているような売れっ子の先生だと、午前中だけで五十人とか診察します。一日診療に出れば、午前と午後で、七十万とか百万の世界です。
予約も二ヶ月前、三ヶ月前から、受け付けていますね。そのころなら、朝一番の時間に取れますが、一週間前とかなら、十二時予約とかになります。二十分間に八人の割り振りで予約を受け付けています。
ただし、救急医療でもあるので、急患なら、合間に診察するはずです。
まあ、そういう売れっ子の先生は、何人も先生を抱えていて、そういう人たちに初診の患者を割り振りますが・・。
こういう病気は、少しでも見立てのいい先生に診察してもらいたがるので、予約が集中する先生と、そうでない先生の差が激しいのです。
どうしても治して貰いたいなら、その辺の先生に妥協しないで、有名な売れっ子先生になるべく診て貰う方がいいと私は思います。
いい先生とそうでない先生では、治療に掛かる時間がぜんぜん違います。
話は聞いてくれるけれど、効果がない先生がいいか、話は切り上げるけれど、回転が早く、的確な助言とよい薬を渡す先生がいいかの違いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地域によって予約状況が全然違うみたいなのですね。
評判によってではないようなのです、うちの近所は

慢性的に不足状態・・・地域で病んでいるのかな・・・

話は聞いてくれる人の方が知人にはあっていると思います。
薬には依存して欲しくないです

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 04:29

精神科は治る人は治りますけど、


薬で依存症になったりする人も多いので必ずしもいいとは言えないです。
下の方が書いてるように1,2回後はほとんど薬の処方がメインです。

1時間とか時間をとって一緒に悩みの解決を目指してくれるのはカウンセリングルームですね。
精神科に併設されているところもありますが、
だいたい40分で4000円とか取られます。
お金に余裕があれば行くほうが心の整理がついていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、病院に行かずに依存せずに薬だけを飲んでいます。

本人はこれでいいと言っていますが、

私は薬に依存しているようで嫌なので、薬を飲まずに通常でいられるようにトレーニングしてもらいたいと思っています。

カウンセリングなど受けられる施設がもっとあればよいのにな~と
思っています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 04:26

どちらにお住まいなのでしょうか


私の通っている病院などは、当日でも時間変更など
出来ますが
たぶん評判の良い病院なのでしょうけど、他の病院も
捜されたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住む地域によって違うのですね。
一応、評判というより近所の病院全てあたってみたようです。

もう少しで広範囲で探してみると言っていました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/05 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!