痔になりやすい生活習慣とは?

本日、ロレックスデイトジャストの修理見積書を見てびっくり!!!
19万8500円って!!!

修理内容は、分解掃除、クリスタル・パッキン・バネ棒交換、ミドルケース交換、裏ブタ交換、内装部品交換です。

コメントには、ゼンマイ切れ・止まり・ケース・裏ブタ間サビのため、腐食大・防水NG。
防水性確保のためミドルケース交換が必要。交換後シリアル番号は変わります。
裏ブタ側にもサビが出ているため、裏ブタ交換が必要。
時計代理店の方に色々伺いましたら、どうやらミドルケースが高いらしくミドルケースだけで10万円くらいするらしいです。

(1)修理にこんなにかかるものでしょうか???

(2)ミドルケース交換でシリアル番号が変わるのは普通でしょうか???

(3)修理を頼んだ時計代理店の方が、修理依頼は日本ロレックスより日本ロレックスの下請け会社(共栄産業)
に直接頼んだ方が早いと言っていたので、そちらにお願いしました。←ちょっと不安でしたが、唯一ロレックスに認定されている会社で認定書も付くと聞きました。大丈夫でしょうか???
早いと言っても見積もりが出来るまでに約1ヶ月待ちして、修理をお願いしたらさらに約2ヶ月かかるとの事です。
代理店の方が、やっぱり不安という事なら日本ロレックスに依頼出し直し出来ると言ってますが、時間が相当かかりそうです。
やはり日本ロレックスに依頼し直すべきか?このまま修理をお願いしても大丈夫か?

この時計は10年ほど前父親から貰ったものですが、時計が止まってしまい、分解掃除でだいたい4~5万かと思っていたので、この金額に驚いてしまい修理するか迷ってます。詳しい方ぜひご助言お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

(1)修理にこんなにかかるものでしょうか???
はい、かかります

(2)ミドルケース交換でシリアル番号が変わるのは普通でしょうか???
これも普通です、同じシリアルNOは使えませんので

(3)修理を頼んだ時計代理店の方が、修理依頼は日本ロレックスより日本ロレックスの下請け会社
これは、下請けに出したことがないので(当店ではすべて日本ロレックスに出します)

まず、修理見積もり期間に関しまして
これは普通です、通常2週間から1ヶ月かかります

それと、修理期間ですが2ヶ月と言うことですが
部品がほとんどそろっていると思われますので、これも早いほうです
部品本国取り寄せですと半年かかりますので

そして、金額ですね
これはたぶん、お父様も修理に出されていなかったのでしょうか?
3年から5年前後ごとにOH(分解掃除)が必要となります
これをしておかないと今回のように腐食したり
内部がやられたりします(これは日本ロレックスに出すことをお勧めいたします)

私も長年見ておりますがケースまでやられるのは
初めて聞きます、もちろん、風防割れ(ガラス)水が入った(竜頭絞め忘れ)など
水が入ったり故障しない訳ではありませんが
ケース腐食とは・・・

素材がステンレススチールのくりぬきと言う作り方ですが
ステンレスも腐食しにくいだけで腐食しないわけではありません
汗をかいたら拭いておく
風通しのよい場所に保存など気をつけてください

そちらの修理代理店につきましては
詳しくないのでわかりませんが
これから日本ロレックスに出しなおしても同じのような気がするんですよね
特にケース部分などはロレックスが一番部品を外部に出さないパーツですので
それを使って修理するということは
大丈夫なのかな?と(あくまで憶測ですが)
日本ロレックス公認技術士と言うのがあれば完璧らしいですが

ここで、お断りしても送料とかかかると思います

ご参考までに
    • 9
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

都内の百貨店で時計修理の仕事についていました。

つい先日から独立し、ネット専門で時計修理サービス会社を運営しているものです。

(1)おっしゃるようにミドルケースと裏ブタ交換があるために高額な見積りとなっています。
(2)ロレックスのシリアル番号はミドルケースの6時側(ブレスをはずしたら見えます)に刻印されていますので、ミドルケース交換=番号変更となります。刻印していないミドルケースに同じ番号を打ってくれるという噂も聞いたことがありますが、私がやった仕事の中ではそういう事例はありませんでしたので、やはり噂かと思われます。
(3)共栄産業さんは日本ロレックスの公認修理店となっていますので、パーツも純正を使用するでしょうから心配はありません。時間がかかるのはかなりの修理品を抱える中、順番で見積りを出すためと、長めに設定しておいた方が安心だからという2点が挙げられます。
    • 12
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。