アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家業をついで、建築業をします。
新築はハウスメーカーに任せる時代になって
しまったと思っています。

それで、リフォーム専門にしようと思うのですが、
リフォーム屋はたくさんありますよね、
そこでお聞きしたいのですが、

どんなリフォーム店

があればそこに注文しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

 2と9です。


 あれこれ書きついでにばらばらな回答してしまうことを御了承ください。

 9のような店舗の工務店があり、がむしゃらにやっていたが、社員の負担が増え、儲けに直結しないことに気づき、地元密着型の小さな仕事をこつこつと拾い、口コミ重視の経営に転換した工務店も知っていますのでなんとも言えない点もあることは事実でしょう。
 ただそこの経営者は店舗兼住宅に住んでいますので、フットワークも軽く自治会の世話もこまめにし、その経営者のことを町内やその近隣地域で知らない人はいないという、金はかからないが手間を惜しまないという相当の努力をしています。

 そういうどちらかというとウエットな付き合いが好きな人はそう言う店に注文するでしょう。

 ドライな客を想定するにしてもウエットな客を想定するにしても、知らない事には注文しようもないということだけは事実でしょう。

 9のような店舗は大手の支店によく見ますが、2~3年で閉鎖していくのもよく見かけます。

 質問者様も当然このあたりのことは本当は良くご存じだと思いましたが、度々珍回答をいたしましたことを御了承下さい。
 回答に対する質問者様の各お礼欄の記述から察しますと、真摯な業者様なのだと思います。成功を祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>9のような店舗の工務店があり、がむしゃらにやっていたが、社員の負担が増え・・・

 はい、確かに、負担が多くなり却って、大切な部分で失敗をするかもしれませんが、9のお店はお客様目線であることは確かだと思います。
 ”いいお店”の解答が一つきりではないので、9の意見を大いに参考にして、出来るところを当店のスタイルで取り入れて行きたいと思います。 
 たとえば、『停めやすい駐車場』なんかは、金銭的負担が大きくすぐには出来ませんが、念頭においておくだけで、事務所移転や支店を出す時なんかに参考になります。

>9のような店舗は・・・、2~3年で閉鎖していく・・・
こうなるのが一番つらいし、結局、それまでに施工したお客様にも
メンテナンスを提供できなくなるので、お客様のためにもなりませんので、事業継続は大前提だと思います。
出来ることから、やらせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 18:22

こんばんは。



自分の得意分野を頑張れば、それがその店の売りかと。

安くて・腕が良く・すぐ来てくれて・対応が良くて・知識があってその他全て対応できますか?

お客は都合のいい事、主張してきます。

それなりにいい物はそれなりの値段します。
安くていいもの?そんなにないと思います。
100円ショップだってどうですか?安くていいですか??
値段には理由があります。
いま上に私が書いた話も、そうだ!そうだ!と言ってくれる人もいれば、なに言ってるんだおかしいなんていう方もいると思います。
私は逆にどんな客層を狙うのかが大切かと。
それに合わせた営業展開がいいと思います。
幅広くみんなに対応しようとしたら、必ず壁に行き当たると思います。
今の世の中いろんな人いますから・・・。

頑張ってリフォーム屋さんやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数日間、出張・缶詰セミナーのため、
お返事が遅れました。

やはり、ターゲットがの選定と
自社がやること(やれること・やりたいこと)
を絞って、ブラッシュアップして、
アピール力を磨く必要があると思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 01:03

No.5です。

しつこいかと思いましたがもう一度、リフォームはやはり値段が一番の売りだと思います。建築する場合は丈夫で長持ちする家(躯体の強度 etc)を建てるためにはある程度割高でもやむを得ないという考えが主流でしょうが、リフォームって所詮、小手先のことなので質より値段です。壁紙なんて、すご~く丁寧に貼られてても多少いい加減でも素人には分かりませんから(ま、細かい素人もいるでしょうが)

私は7回、家・マンションの売買の経験があり大家もしていますが、とにかく安いリフォーム業者に頼むことにしています、私の友人もみんな安い業者に頼みました。デザイン的なことは自分でいくらでも考えられますから。今からは、こういう客が増えると思いますよ。より安い価格で利益を出せる構造を考えるのが大事だと思います。質問者さんの目指している方向と違うのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リフォームはやはり値段が一番・・・所詮、小手先のことなので質より値段です・・・。
 確かに、値段は一番です。
 リフォームは食料品や家電製品などと比べてとんでもなく高い買い物
だと思いますから。
 でも、壁紙の貼り替えなど本当に小手先のこともありますが、耐震リフォームやガス・水道配管替えなどを含めた浴室の移動など、新築よりも技術がいることもあります。

 ただ、お客様には、値段が一番訴求力があることは確かなので、
コストダウンの工夫は続けて行きます。

経験者としてご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 18:33

2級の件は恐縮です。

お気を悪くされましたか?ごめんなさい。
2級の方が一人地場工務店に採用されてがんばっていたのと見たことがあるのですがその人の名前で設計事務所登録するわけには行かないと社長さんがあんまり仕事にきていない(名義貸しか?)1級で登録していたので木住しかやらなくても世間体が悪いのだと感じたのです。
でも、2級のかたでリフォーム業はたくさん見かけてます。

http://www.sumirin-ht.co.jp/reform/security/inde …
こんなに保証してあげたのでは倒産しちゃいそうですね。
法制化はまだなので保証なし~1年保証が一般的のようですね。
http://www.j-reform.com/shosiki/shosiki.html
ここにはリフォーム書類の標準形式があるようです。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2級の件は恐縮です。お気を悪くされましたか?
この件は、全く気を悪くしていません、大丈夫です。
2級は事実ですし、経営のことを考えると、
僕自身が1級建築士を取る必要はないし
(というか取れないだけですが、受験勉強が大変だし、設計に熱意を傾ける性格じゃないので)

リフォームですと、構造計算もほとんど必要ないことが
多く、デザイン的なことを重視される方が来たら、
躊躇なく外注するようにと経営者の先輩に教わりました。
理由は、デザインの専門家(建築士・設計士・デザイナー)
にたのむと、センスが良いし、トレンドを外す心配がないから
といわれました。

ところで、一級建築士さんを探す時、
どうやって探せば良いですか?
1.○○に連絡する
2.△△の点に着目して、良し悪しを見極める
3.報酬の相場
など、お知りなられる点があれば、
お教えください。

すいません、これはお礼の文章でしたので、
お願いしてはよくないですね。

でも、専門家さんとプロフィールにあるので、
参考意見が聞けるとうれしいです。

とにかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 18:12

 2です。


 質問内容にひっかかったため多少気むずかしい回答をしてしまいましたが。

 実際は
・分かりやすい公告
・入りやすい店の雰囲気
・入っただけでセンスの良さそうな雰囲気の漂う店
・入っただけでリフォームのコンセプトが分かりやすい店
・車が止めやすい駐車場
・分かりやすい店の場所
・分かりやすい店員の説明
・誰もが比較的知っている店であること
 の方が重要な気がします。リフォーム業界だから特別どうこうというものでも無いと思います。

 タマホームの店舗はセンスと店員の質はともかく他の項目は結構あてはまるものがあると思います。伊達に業界を席巻しているわけではないと思いますが。
 あなたの店を知らなければ注文しようが無いとは当然に思います。

 最終的には価格勝負としかならないところは悲しい現実なのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご丁寧な回答をありがとうございます。

>リフォーム業界だから特別どうこうというものでも無い・・・
確かにその通りの気がしてきました。
以前、誰かのお話で、
 『食べもの屋でおいしくない料理を出されて、店員を怒る人はほとんどいないが、店員の失礼な態度に激怒するお客は多い』
と聞いたことがあります。

それで、店員の人間性と、お客様立場の尊重がどんなサービスに
とっても大切と教えられました。

それで、nonbay39さんのアドバイスの
>・分かりやすい公告
>・入りやすい店の雰囲気
>・入っただけでセンスの良さそうな雰囲気の漂う店
>・入っただけでリフォームのコンセプトが分かりやすい店
>・車が止めやすい駐車場
>・分かりやすい店の場所
>・分かりやすい店員の説明
>・誰もが比較的知っている店であること
の項目は全て、お客様目線でのご注文であるとに
気づき、やはり、業界仲間に聞くのでなく、
OKwaveに聞いて、新たな視線に気づき、
よかったと思っております。

また、
>あなたの店を知らなければ注文しようが無いとは当然に思います。
ですので、宣伝広告の方法を探っていきます。

>最終的には価格勝負としかならないところは悲しい現実なのかもしれませんけど
利益はないと永続できない(NOVAも低価格と広告過多でつぶれた)ですが、お客様のお金もお客様の立場で考えると、大切ということはわかりますので、
工事価格を抑えても、適正な利潤を確保できるように、
『仕入れ』 『職人手配と段取り』 『工法』
を工夫して、
お客様に支持される良心価格・正直価格を
打出す努力を続けていきます。

重ねて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 10:08

HMや地場ビルダーで2級建築士事務所は体裁も悪く仕事の巾的に許されるものではありませんが、リフォームならいいと思います。

事務所登録があれば増築で確認申請が必要な時も自社ですぐ出せるし(外注されるとリフォームは費用がでないのに全体図面を起こさなきゃいけないことが多いのでまずいやな顔されますよね・というか知り合いじゃないと手間ばかりくって仕事にならないので私がいやな顔をしてしまうのですが)私はいいと思います。5年更新で看板の表示義務、台帳の整備義務(建築士事務所としての仕事があった時だけで大丈夫だと思います)、管理建築士講習が必要ですが費用もそんなにはかかりませんのでおすすめです。
ただ、近くに一級建築士さんも知り合いを作っておいてマンションなど大規模の時意見が聞けたりするのはルートとしてもっておいた方がいいでしょうね。

見積書もそうですが、みていいるとどうやら小さいリフォームは見積書だけで契約書なしに仕事をすることもあってトラブルものとです。ついつい小額工事と思いがちですがお客さんにとっては大事なお金です。保証内容も明示した、小額工事からある程度の金額まで使える契約書も作っておくとよいでしょう。仕事が来ると見積もりや手配で頭いっぱいですからね。

リフォーム屋さんからは他に図面化して欲しいとよく要望があります。
既存とリフォーム後を図面化してそこに作業を書き込むとお客さんにもわかりやすく、工事手配もしやすいのだそうです。

バブル期の材料の割合いい建物がリフォームの時期です。
「もったいない」ばやりだし、ニーズはあるでしょうから施主にかわいがられる建物の存続に少しでも寄与して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>2級建築士事務所は・・・リフォームならいいと・・・。
ですよね、2級建築士事務所は登録を検討します。

>・・・小さいリフォームは見積書だけで契約書なし・・・
はい、そういうことが多いです。これは私の怠慢でしかないので、
小額用の契約書をさっき作りました。
何度か使ってみて、いい形になれば、
複写式の紙に印刷してもらおうと思っています。

>・・・お客さんにとっては大事なお金です。
どうしても、金額の大小をお客様間で比べてしまうことがあり、
そのとき、『お客さま』や『大切なお金』を気にしなくなって
しまう時があり、反省します。

>保証内容も明示した・・・契約書・・・
保証は大切ですよね。
でも、リフォーム業の保証はどのような形が良いでしょうか?
また、リフォームで瑕疵保証期間などあるのでしょうか?

リフォームというか、建築業は範囲が広いので、
工夫はさまざまに出来ると思います、
>施主にかわいがられる建物の存続に寄与
を念頭に、工事にあたります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 09:43

相手により使い分けた方がいいと思います.


要望があるお客さんにはなるべく沿う形で見積もりはし,お任せみたいな客には提案ですね.
見た目をよくする改造が良いですね. 多分,工事中の変更や追加があると思いますので,こういう時も良心的な価格をお願いします.
建築資格も記載しとくことは重要だと思います.
よく広告に入ってきますが,住友不動産(新築そっくりさん)は見学会をやっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手により使い分けた方がいいと思います
当然、お客様の個性を見極めて対応することが、
大切ですよね、
まずは、出来る限りお客様の話を聞くことを心がけ、
対応していきます。

>見た目をよくする改造が良いですね.
そうですよね、『基礎』や『材料』の良し悪し
も重要ですが、見た目が第一で、その上での材料選びですよね。
丁寧な職人さんばかりですので、
仕上りの見た目は問題ないですが、
デザインセンスは、僕自身もっと磨かねば
と思っております。
『見た目』は磨くようにします。

>住友不動産(新築そっくりさん)は見学会をやってます
はい、一度見学に行ったことがあります。
あまりお客さん(見学者)はいなかったですが、
現場をオープンにしている効果は、
わかる人にはわかるし、イベントは
お店も活気付くと思いますので、
やります。
先ずはTOTOや松下電工のショールーム
でやろうと思っています。

お礼日時:2007/10/30 09:25

変な話ですが、お客様は言うことをみんな聞いてくれる(内容もコストも)ところが大好きなようです。

プラス建築的なアドバイスも期待してくれることもあります。

なんでもそうだと思いますが、コストバリューがあることです。
同じ工事をやってもどれだけの付加価値がつけられるかでしょう。
安心、知識、過度でないアドバイス、迅速、等など
そのバリューを貴方はどれだけ提供できますか?
得意部門をまずは延ばすしかないですね。

建築の仕事のできばえがいいのは今は当たり前と思われています。
悪ければ口コミで仕事が来ないだけです。

建築業は人のものを作ってあげる仕事ですが。
作ってあげたという気持ちは実は禁物。
人の大事なお金を預かってやりくりする気持ちが必要だと思います。

新築をやらないからといって建築知識を怠ればしらずしらずに施主に違法建築行為をさせてしまう事にもなりかねません。
HMに任せたからという気持ちよりもあえてリフォームをやる意義を貴方が明確にする事も必要でしょう。

大きなリフォーム屋とこの間お仕事をしましたが、大きいだけに資材は各段に安く入ります。建築士、設備技術者も資格を持っている方がたくさんいてある程度安心感がありました。それでも、施工方法について相談をしたら下がるところはさがって新しい意見も提案してきました。

近所のリフォーム屋は建築士がいないので継続契約で技術提供をしています。そこは、地域密着をうたい無料のお助けデー(小作業)を作ったりやショールームを借りてディスプレイしてリフォームフェアをやって近隣には人気が高い業者です。

両方ともお見積もりは格安ではありません。リフォームなりの利益はとってありますが、暴利でもない見積もりです。

新築は若い営業が技術をバックに家を売るというスタンスが多いようですが、リフォームは調子のいい営業だけでなく、安心知識の人もきてくれるのがお客さんはうれしいようです。

さあ、どんな風に貴方は展開しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

kei4912が最後に
>さあ、どんな風に貴方は展開しますか?
といっておられますが、まさに、その通りですよね。
独自のウリ(USP)を打ち出さないと、いけないと思います。

2級建築士と1級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士
を持っており、それを『安心』のキーワードにして、
さらに、大きなところでは出来ない
地域密着のイベントや、営業スタイルの確立を
試行錯誤しながら、やっていこうと思います。

ところで、2級建築士事務所登録はしたほうがいいですか?
そろとも、一級でなければ看板にならないですか?

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 00:42

ズバリ安いお店です。

リフォームって大抵の人が見積もりをとって「高いね~、もっと安いとこないかなぁ?」と言います。もちろん質問者さんも利益を出さなくてはいけないのですが、より安価に顧客に提供する努力をするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ズバリ安いお店です
これはまさに、消費者の方の本音であり、
最もそうして欲しいところでしょう。

はなしはそれますが、私も会社員時代
転勤が多く、『引越』だらけでした。
それで、どの業者もダンピングと思えるくらい
値下げしてきました。
ある意味、うれしかったです。

でも、退職時は自費で引越しのため、
特に格安を狙ったのですが、
それで、今までと違った人員(2人は少ない)
で引越し作業に当たられました。

それで、夏場ということもあり、
疲れた作業員はミスを連発し、
家具や部屋を大分傷つけられました。

安くすると、どうしても、いい仕事が
残せないので、値段以外で、何とか
ウリを作りたいと思っています。

しかしながら、零細企業は、管理費が安く、
その店では、大手に比べて小予算での
工事が可能になると思います。

いずれにしても、コストバリューが大切なので、
一人でも多くの方に喜んでいただける
リフォーム店にしていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 00:50

信頼できるかがポイントになりますが,実績のない時は対応が大事ですね. 施行された家の写真が大事だと思います. 実際施行された家を見るのが一番ですが,もう見せてはくないでしょうから,写真で説明が一番説得力あります. 見てくれは大事です.


価格は安いに越した事はありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>写真で説明が一番説得力あります. 見てくれは大事です
そうですよね。

ところで、デザインと施工に関してですが、

提案力というものが一つの力量のものさしと思いますが、
一方的な提案をする会社も多いのも事実です。

一番良いのは、お客様の意見を聞いて、その上を行く
提案をするのがベストですが、お金の問題もあり、
採用されるとは限らないし、
内容は良いが高い提案をすると、
お客様が『押し売り』みたいに感じて、
不快かな?とも思うのですが、

どちらか一方のみを選ぶなら、
 1.提案力
 2.聞き取り力
のどちらの会社に頼みたいですか?

お礼日時:2007/10/29 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!