プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天ブログにもともと備わっているアクセス解析機能は、具体的に何を解析できますか?

例えば、訪問者のIPアドレスやプロバイダまでわかったりしますか?
それとも訪問時間・訪問者数だけですか?

できる限り詳細を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私自身は楽天でブログをやってはいないのですが、友達が楽天なので、友達から聞いた話をチラッと。

>例えば、訪問者のIPアドレスやプロバイダまでわかったりしますか?
プロバイダは分かったと思います。「最近ドコモからの観覧が多い」とか、「書き込みの時間からcircleちゃんのプロバイダって○○だよね?」と言われたことがありました。
IPアドレスに関しては何とも言えませんが、以前某プロバイダを使っている人からの悪質な嫌がらせの書き込みがあり、そのプロバイダを観覧拒否にしたそうです。そしたら同じプロバイダを使っている友達から『観覧できなくなったけど何で?』って聞かれたって言ってたことがありました。
IPアドレスが分かったらそのアドレスで特定の人からの書き込みを拒否できますが、それをしなかったという事はIPアドレスは分からないのかもしれません。
ただ、友達がIPアドレスの存在に気づいていないだけかもしれないのですが…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

circle0227さん、ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明のおかげで、初心者の私にもよくわかりました。
是非参考にさせていただきます。