アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月になるメス猫を海外で飼っています。
避妊手術は生後6ヶ月の時に海外で受けました。
発情期を経験する前に手術をしたのですが、今現在、発情期らしい兆候があります。

1.常にミャオミャオしている。
2.人の姿が見えなくなると、大きな声で『アオォ~~ン』と鳴く。
3.人にお尻を向けて、ナデナデを要求する。
4.お尻の周りが分泌液で濡れている。

この状態が既に3日ほど続いております。
実際、避妊手術をしていてもこの様な症状があるのでしょうか?

食欲はいつも通りなのですが、鳴き声がとても切なく胸が痛くなります。
メス猫は飼うのが初めてで、戸惑っております。
手術をしても猫(個人)差で発情する子もいると思いますが、お尻が濡れる程というのは重症ですか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。( =(1)ω(1)=)

A 回答 (4件)

きちんと手術をしていてもそういう状態がみられる例は他の方が書いていらっしゃるのでそれ以外に考えられるケースを。


・手術が上手くおこなわれなかった(卵巣の一部が残っている)
・本来の位置以外に卵巣と同じ働きをする組織が存在する。
このような場合、解決するにはその組織を取り除く必要があると思います。
たしかそういう状態(発情様兆候)がみられるときになんらかのホルモンを測定すると卵巣が残っていた場合に高い値になるという検査があると何かで読んだ覚えがあります。
あまり気になるようであれば、一度最寄りの動物病院で相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外にて避妊手術をしたのですが、やはり日本とは勝手が違い
最近ではその病院に不信感さえ持っています。
あんなに辛い思いをして避妊手術をさせたのに、こんなに激しい発情期らしい症状を見ているのは、人間側としても切ないです。
今住んでいる海外で、ホルモンを測定する・・・高度な技術が可能かは
疑問ですが、違う病院で診察も考えてみたいと思います。
もし、再手術が必要な場合、私が決断できるかが微妙です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:54

ウチのメス猫も1~3の項目は常にあります。


でもこれを発情と思ったことはありません。
2.は家の人の姿が見えないと淋しくて不安でアオ~ンと鳴きます。
3.は猫のあいさつで、劣勢の猫が優勢の飼い主・猫にお尻を向けるという行動があります。ウチの猫もこれは毎回やります。
4.に関しては、発情してる場合白っぽい少量の分泌液が出る事はあるみたいですが、分泌液の量がかなりの量なら感染症を起こしている場合もあるので、一度獣医さんに診せた方がいいかもしれません。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お尻からの分泌液は、尻尾の方まで濡れています。
何度かティッシュで拭いてあげています。
今回の症状は、家の猫では無かった事ばかりなのです。
お恥ずかしい話で、うちの子は噛み癖が直らず、未だに生傷が耐えない日々を送っておりまして・・・・。
しかし、この発情らしい兆候が出てから、まだ一度も噛まれてないのです。
病気の事も心配なので、一度、獣医に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:48

男の子ですが、やはり春秋にはなんか落ち着きなく、オワァーオワァーと奇声をあげて飛び回ります。

1歳位(拾った時すでに10ヶ月位の大きさだった)で手術をし、完全室内飼いです。スプレーはありませんが、発情だな、と感じさせる挙動です。

最近は、早くても手術可能、その方が幼児性が残り可愛い子猫状態になって、飼い主的には嬉しい、といいますが、知り合いの獣医さんは、早すぎる手術には否定的です。むしろ、一度発情期を迎えてから、つまり体が大人になってからの手術を勧められました。
マンション住まいではそれも難しく、発情前に手術しました。叫び、走り回り、「なでてなでて」と転がり回る姿を見ると切ないです。
うちではそれ以上に困るところはないのですが、可哀想で、ついご飯をたくさんあげたりしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の子も、恋の季節は手術をしていてもオワァーとなるのですね!
うちの子は、6ヶ月ちょうど位で手術をしたので早かったのかな!?
と今、感じております。
海外での手術でしたので、どうも日本とは勝手が違い・・・
良い動物病院を探して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 17:41

私の猫はオスですが、避妊手術をしても発情します。

発情するとゲロゲロ吐いて困るのです。
考えてみると、脳は発情するわけだから避妊手術をしても発情はするのでしょう。子供がつくれないというだけで。詳しいことは病院かペット屋さんに訊くしかないですね。関西の人なら「探偵ナイトスクープ」(朝日テレビ)という方法もあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳は発情する・・・確かに納得です。
マンションで完全な室内飼いの為、妊娠可能性はゼロなのに
発情期が来ては可愛そうと思い、泣く泣く手術したのですが
やっぱり、猫(個人)差があるのでしょうね。
動物病院に質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!