プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人形作りに挑戦したいと思っています。
厚紙で人形のパーツを作り、関節(肩・手・膝など)を
曲げたり伸ばしたり自由に動かしたいです。影絵みたいな感じです。
そこで、関節部分にどんな金具で固定したらよいのでしょうか?
カシメという金具を使ったらよいのでしょうか?
カシメについて手芸サイトを見てみましたら、鋲(びょう)のような感じで、
こんなんで打ち付けて自在に動くのか不安だったので、こちらに投稿させて頂きました。
もしご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

特別、金具は使っていないようにも見えましたが・・・人形の方は、関節部分が回転出来るよう「糸」か何かでつながっている。


魚は、鳩目のようなパーツでつながっている。(鳩目は、回転しやすいよう緩く しめている)

>関節部分にどんな金具で固定
コマ撮りで少しずつ動かす部分と まったく動かさない部分があるので、関節部分の柔軟性が必要であると思われます。
針先で、パーツを軽く触ればそこだけが動き、他の部分は動かない 程度の関節の自由度が・・・

撮影素材は机上平面において、 カメラは真上から撮影出来るように固定。
奥行きを見せるために、ガラス板を重ねて 使い、手前と奥でそれぞれ同時にコマ動かし。
カメラ映像をモニタし、コンピュータ上で可動前の画面をキャプチャー、その画面にオーバレイさせながら可動部分を移動。
ストップモーションキャプチャー機能  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/2006102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。
鳩目・・・そっか~鳩目っていう金具なんですね。今度探してみます!!
「カメラ映像をモニタし、コンピュータ上で可動前の画面をキャプチャー、
その画面にオーバレイさせながら可動部分を移動。」
というのは専門的なので、私には難しかったですが、おいおい出来ればいいなと思います。
この間やってみたのは、人形を平面に置いて、少しずつ手を動かしたりして、
それを上からデジカメで1枚1枚撮影しました。
それをウィンドウズにもとから入っているメディアムービーといかいうフリーのソフトでつなげてみました。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/28 22:07

ANo.1の回答者です


このつくりなら可動部にリペットかあるいは小さなボルトとナットで固定するだけで良いと思いますよw
ホームセンターで買えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答恐れ入ります。
リペットっていうんですね~\(^o^)/
よく分かりました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/28 22:09

間接をどの程度可動させるのかが不明ですが


ある程度強度がほしいなら普通の針金でもいいですが
操り人形のように可動させたいのであれば釣具屋で売っている止め具を
埋め込みクリップみたいに引っ掛けるということも可能。
実際どの程度動かしたいのかもう少し詳しくお願いします。
<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
私の理想はこのような感じです。↓↓↓
この動画(人形アニメ)に出てくる人形のように、手足を動かしたいのです。
http://jp.youtube.com/watch?v=4v_O0zLPsbs
アニメを作りのための人形で、コマ撮りで少しずつ動かして撮影し、
それを後でつなげていくので、少しずつ動かせる感じが希望です。
これは何でつなげているのか分からないのですが、
こんなサイトも見つけました。もしかして、これでしょうか・・・?
http://www.mc.ccnw.ne.jp/i_mak/kansenki2001_1.html
カシメにもいろんな種類があるのかどうか分からなかったので投稿しました。
「釣具屋で売っている止め具を埋め込みクリップのように」というのも
もし、参考になるサイトがあれば教えて頂けると幸いですm(__)m

お礼日時:2007/10/28 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!